検索結果:3,705 件
生後1ヶ月の息子の下痢で受診すべきか相談させてください。 普段は2日分まとめて出すときもあれば、多い日は1日に1〜2回大量のうんちが出るのですが、昨日は9回うんちが出ました。 普段だとペンキのような粘り気がある黄色いうんちですが、昨日は消しゴムのかすのような、炒り豆腐のようなぽろぽろがおむつとおしりに残っていて、あとはおむつが黄色く吸水されているようでした。 普段と比べると回数は多く1回あたりの量は少ないように感じますが、おむつを見るとあきらかに普段より水っぽいので心配です。 熱も嘔吐もなく、ぐったりもしていません。機嫌も悪くないです。母乳ミルクどちらもよく飲みますしよく寝てます。 様子を見ていても問題ないですか?
6人の医師が回答
すぐ戻す時もあれば時間がたって戻すことも。 小児科でも相談しましたが、とくに問題はないとのこと。 そこで相談なのですが、 1.生後2ヶ月で毎回戻す事はよくあることかのでしょうか? しかも結構な量を出します。 2.2ヶ月で4600グラムでした。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子です。 授乳クッションに寝かせておいたのですが、目を覚ましたのを確認し、隣の部屋で少し作業をしていました。 泣き声が聞こえたので見に行くと、頭と身体がクッションから落ちて頭はマットの上についていました。(クッションはセンチ、マットは3センチの高さがあります) クッションにはマクラとタオルをつけています。 ドンという音は聞こえなかったので、足で上に上がって少しずつ身体が落ちたのではと思っています。 体感としては部屋に行ってから5分ないぐらいだったと思うのですがいつの段階で落ちてしまったのかわかりません。しばらく泣き止まなかったのですが、両親がきて顔をみたらニコニコと笑っていました。その後はごきげんに過ごしミルクをのみ、寝ました。 現在、心配していることとして 1.頭が下がっていたことで脳や首に何か影響がないのか。 2.7月3日 落下 7月7日ミルクをのむ1日量が200ぐらい減る 7月8日2ヶ月ぶりの吐き戻し(授乳中に30ぐらい) 頭が落ちてしまったことと関係はあるのでしょうか
12人の医師が回答
生後1か月半の長女がいます。2〜3週間位前から、ミルクをゲボッと大量に吐くことがあります。だいたい1日1、2回位で、吐く量はちょっとずつ増えてきている気がします。便も1日1回位出てます。保健婦さんに相談したところ“吐いた後いつもと変わりなければ大丈夫”と言われたのですが、気になったので病院に行きました。診察とエコー検査をしてくださって結果を聞くと“幽門が3.7ミリだから大丈夫。ゲップと一緒に吐いたのでしょう。様子を見てください”と言われました。インターネットなどで調べると、幽門が4ミリ以上だと手術が必要と書いてありました。素人の私の考えですが、3.7ミリも4ミリも変わらないと思うのですが、医学的にはかなり違うのでしょうか?娘は早期に治療しなくて大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 4ケ月の男の子がいます。生後2週間くらい経ったころから、便が1日1回になりました。2日に1回の時もあります。 回数についても不安ですが、一番不安なのはその時の便です。 色は黄緑っぽい(主に黄色) その中に粘液みたいなものが混ざっており、その粘液が一回大量の便と一緒に出た後でも、おならと一緒に出たり(少し便も混ざっています)今日だとおならと一緒に出たのを合わせ4回くらい出ています。粘液の量はそんなに多くありません…。 機嫌はいつもと変わらないと思います。ミルク(母乳と混合です)もよく飲みます。 何か腸に異常があるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 御回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
現在、生後2ヶ月の乳幼児です。 昨日初めての予防接種で肺炎球菌、ロタワクチン、5種混合、B型肝炎の予防接種を行いました。 翌日の今日昼頃から最高38℃前半の発熱が見られました。 すぐに小児科受診し、予防接種による副反応と診断を受け様子観察となりました。
7人の医師が回答
よろしくお願いします。 生後五ケ月半の息子がいます。生後二ケ月前までは粉ミルクと混合で育て、その後はほぼ完母です。(ほぼ、というのは、ごくたまに、月一度くらい、粉ミルクを与えていましたので、ほぼ、とつけました。)
お世話になります。 生後4ヶ月と24日の息子についてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、完ミで育てており、首はもう据わっています。身長と体重も少し小さめですが、標準範囲内です。 この息子が3ヶ月過ぎ頃から、夜中にお腹が空いたと泣かなくなりました。昼間のミルクも自律乳で与えており、正確にきっちりと三時間毎ではありません。飲む量も毎回違いますが成長の証として、本人の要求に任せています。無理矢理飲ませても吐き戻すので。この感じで、3ヶ月過ぎ頃から夜中に泣かなくなったので、睡眠を妨げるのも可哀想だし、昼寝が減ってきた分夜に寝かせようと、泣いていないのを無理に起こして与えることはしていません。 そこで質問です。 1、本人が泣いて求めていなくても、夜中に起こしてミルクをあげる方が良いですか?たまに、6~7時間空くことがあるので心配です。 2、夜中の授乳がなくなったら、息子の心身の発達に悪影響が出ますか?例えば、脳の発達が遅れるなど。 一度、小児科の専門の方からご意見をうかがいたいです。
生後6か月男児、39週5日3110g自然分娩 分娩時特に異常なし、黄疸で1日だけ光線療法をし、その後問題なし。 つい、5ヶ月目までは、とにかくグズグズでお昼寝はすぐに起きてしまい、午前1時間、午後1時間、夕方30分すればいい方でした。 しかし、6か月に入り突然午前3時間、午後1時間、夕方30分、夜は8時には就寝、夜中1回ミルク、朝は6時か7時に起床です。 起きている時間が2時間くらいで、その間も目をこすったり眠そうにグズグズしています。 うつ伏せ嫌いで、1日お座りで運動量も多いわけでもなく 突然、良く眠るようになってしまい、 ミルクも時間で飲みますが、4時間おきに200mlですが残すようになりました。(現在9キロ) もともと、寝る子なら心配しませんが、月齢が上がるにつれ寝すぎるので 何か病気が隠されていないか心配です。 よろしくお願いします。
生後3ヶ月7日の男児です。 昨夜、急に発熱し(38~39度)、21時過ぎ頃、夜間診療を受診しました。 顔色や口の中や身体の様子、泣き声も元気なこと、発熱前まではミルクも普段通り飲めていたことなどから、一旦様子を見て、翌朝も37.5度以上あったら、髄膜炎などの懸念もあるので救急で大きな病院へ行くよう言われました。 ・帰宅後~明け方・ 1平熱(朝4時頃には、36.4度)まで下がりました。 2寝苦しいのか、ぐずってなかなか寝付きませんでした。「ウー(口を閉じてるときに漏れるような呻き声)」と呻くような声と、呼吸が少し荒い感じがしました。深夜3時頃から落ち着いて寝るようになりました。 尚、夜間診療で注意するよう言われた、痙攣やグッタリ感はありませんでした。 ・昼現在・ 1平熱(36.7度くらい)で落ち着いています。 2ミルクの飲みは普段より悪いのがきになります。 (完ミですが、普段飲む量の半分くらいで飲むのをやめてしまいます) 3機嫌は良くも悪くもなく、グッタリ感や痙攣は無し。よく寝ています。 ・昨日の気になる事・ 1昼間、庭を散歩したときに日陰でも眩しそうに瞬きをしていました。又、昨晩も、同じような瞬きをしていました。 214時頃にウンチをしたのでベビーバスに入れました。普段より、ぬるめ(40度以下)でした。その後、室内のヒーターを切ったので室温が下がった(普段は、20度)時間がありました。 予防接種の副反応以外での発熱(1週間前に2回目の予防接種を受けた際、翌日発熱し、翌々日に熱は下がりミルクを飲む量も徐々に戻ってきたような感じでした。)は初めてです。熱は下がったものの、普段より笑顔が少なく、あやしても反応が薄い。ミルクを飲む量が普段の半分くらいなので受診したほうが良いでしょうか?どのくらい様子見して受診するべきなのか?心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療