検索結果:10,000 件
20代女性の方の相談です。 1ヶ月半ほど前から咳が続いています。 熱、頭痛、喉の痛みはありません。 咳が出始めた3週間くらいは、乾いた咳で痰もなかったのですが、その後咳をした際に痰が出るようになり、喉にかなり痰が絡む+鼻も詰まる状態が続くようになりました。 内科を受診したところ、呼吸の音は正常で問題なく、ウイルス性のない慢性気管支炎だと診断され下記を服用しましたが、治る気配がありません。 ・フルティフォーム125エアゾール ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg「トーワ」 ・フスコデ配合錠 上記に似た症状の病気は思い当たりますか? また、2回内科を受診したのですが、何科を受診した方がよいのでしょうか?
7人の医師が回答
約二週間前から咳が出始め、最初は痰が絡むような咳でした。 咳の出る頻度も高く、内科を受診したところ、肺の音などは問題ないとのことで、咳止めと痰を切る薬を処方されました。一週間分処方され飲みきりましたが、あまりよくならず、咳の頻度は減りましたが、一回の咳をする度へんな呼吸の仕方になってしまい吸うとき苦しくなります。 痰も黄色っぽいのから、透明になっています。 ここ3、4日は市販のエフストリンという薬を服用していて、前の薬よりは効いている気がします。 ちなみに、他にデムナット0.5も前から服用中です。 もう一度病院に行った方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
35歳女性です。 先月中頃より急に咳が出始めました。 喉に痰がドロドロと流れて、それがキッカケで咳が出る感覚です。 最初の2週間は声が枯れて出ませんでした。 この一ヶ月で、耳鼻科5回、内科、呼吸器内科へ通院しました。 鼻のレントゲンでは異常なし。 でも鼻が詰まってる感覚があり、声も鼻にかかったような声、痰が絡んでしゃがれたりします。 内科の胸部レントゲンも8月と9月、2回撮りましたが、異常なし。 一週間前に近くの呼吸器内科専門医がいるクリニックへ受診し、一酸化窒素の検査をしましたが、16という数値でした。 ですが、診察中も咳が酷く会話も難しかった為、喘息の治療薬ステロイド吸入薬を処方されました。 使用し始めて一週間、だいぶ咳は減ってきました。ですが、喉に常に痰が絡んでいて、まだ声が戻りません。 一酸化窒素の数値も低いのに、こんなに痰が絡んだり、鼻のレントゲンも異常ないのに、鼻が詰まってるのは何でしょうか。 実は、2年ほど前から、常に喉がヒリヒリしたり痛かったりする状態になっており、咽頭癌を心配しています。 耳鼻科でも何度か相談しましたが、内視鏡までしてもらえず、不安が続いています。 今の状態ではどういった原因が考えられますか?
3人の医師が回答
現在一人暮らしをしている息子についての質問です。 2週間くらい前に喉の痛みを感じると共に、痰を絡む 咳が出始め、熱は出ていません。 しかし、先日泊まりに帰宅した際に、あまりにも咳込みが激しいので心配になりました。一日でティッシュ箱ひとつ使うぐらい痰を出していました。痰は黄色みたいです。 病院には一度行って診て貰ったのですが、風邪薬と 咳止めを出されたようで、咳止めを飲むと1時間程度は 咳が治まるようです。 他に症状はなく、食欲もありました。 本人いわく、去年も一昨年も同じ時期に同じ症状が出て咳に悩まされたと言っておりました。 喘息もちでも無いですし、花粉症アレルギーなどもありません。原因が思い当たらず、4月頃まで続くと。 これは本当に単なる風邪なのでしょうか。
10人の医師が回答
1週間咳が続いています。 空咳がで出るようになった3日後辺りから痰がからむ咳になりました。 病院では痰をきる薬1週間、咳止め1週間、抗生物質3日分を頂き服用していましたが効果なく、昨日吸入粉末剤1ヶ月分を頂き、少しはよくなった気がしますがまだまだ咳は出ます。 ⚪︎肺のレントゲンは撮っていないが背中の音は綺麗との事。 ⚪︎痰の色は黄色っぽい。 ⚪︎いつも咳が出ている訳ではなく、急に咳こむ感じ。 ⚪︎元々飲酒も喫煙もしません。 治る気がしません。 検査をした方がいいでしょうか。 肺がんなどの可能性はありますか? よろしくお願い致します。
1週間前から、乾いた咳がほんの少しだけでていたのですが、一昨日夜から痰の絡んだ咳を沢山し始めました。熱はなかったのですが、かかりつけ受診したところ、喉は赤くなし、胸の音もきれいとのことで、上気道炎でしょうと言われ、ムコダインが処方されました。RSは陰性でした。 帰宅してからも、苦しそうな咳をするし、寝ていても何度も起きてしまうし、かわいそうです。 ちなみに、熱はなく機嫌は悪いです。離乳食はいつも通りに食べました。母乳は、ちょこちょこ飲みです。若干鼻づまりな感じがします。呼吸が苦しそうというより、咳の時に、4、5回たて続けに咳をして、痰が切れた感じがないのです。(大人なら、痰が切れるまで咳をしますよね?)でも、彼女は、痰か切らずにやめちゃうかんじ。 咳の重症度は、何で判断すれば良いのですか?咳の回数?ゼロゼロ感?機嫌? また、風邪という判断で良いのでしょうか?百日咳とかは、心配ないですか?三種混合予防接種は、2回済んでいます。 再受診せず自宅で様子を見るので大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。
16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
41歳女性です。 10月くらいからたん絡みます。 最初は喉の違和感です。 いつも無理して痰出そうとしてます。 喉痛くなるくらい。痰は少なめ。透明です。 朝一の痰は緑です。 昼からは痰は粘り気強く透明ぽいです。 咳などはありません。 12月くらいは痰無理出すのやめたら喉違和感も治りました。1月は気になり出した。また痰繰り返します。 5月風邪のため耳鼻科受診。耳鼻科ctしました。 6月も風邪のため呼吸器内科受診。肺レントゲンとCTしました。 12月内科で胃カメラしました。 ⚫︎質問です⚫︎ 1。どんな病気と考えられますか? 毎日たん絡んでます。軽く。粘り気強い。透明白いです。朝は緑。 鼻水は毎日粘り系白いのも出てます。のりみたいです。 2。急ぎ受診でしょうか?痰のみです。たくさんでないです。でも毎日でてます。 心配です。アドバイスよろしくお願いします
5人の医師が回答
60歳代男 連休より咳と微熱があり、今は熱がなく、咳が昼間はあまりでてませんが夜寝るとき咳と痰が絡んで寝られません。咳が止まらないので1週間前に内科を受診しましたがやはり咳が夜出て寝られません。モンテルカスト、メプチン、ジメモルファリン、プロムへキシンを処方されてます。痰は白っぽいものです。寝熟睡できないため日中の運転や仕事が集中できません。 病院での話ではアレルギーか?といわれたようですが…もう一度同じ内科病院に行ったほうが良いのか?他の病院にセカンドオピニオンするほうが良いのか?その時何かなのか?教えてください。
11人の医師が回答
2週間前から、黄色〜黄緑色の濃い痰が出ます。 朝起きてすぐ喉の奥の方に痰が張り付いている感覚で、10分くらいすると上の方に上がってきて痰がからんで声が出なくなり、咳をすると出てきます。量は日によりますが、直径5ミリ〜2センチ程度です。 起床時の黄色い痰に続いて透明のネバネバした痰が出たり少し喉がイガイガする日もありますが、喉の不快感はいつも午前中だけで、午後は稀に痰が絡む程度で不快感はありません。 咳や鼻水、熱や倦怠感など他の症状はなく、食事や睡眠もきちんととれています。 風邪の時にも黄色い痰が出ますが、いつも鼻水や喉の痛みを伴うので、痰だけが続くのは今回が初めてです。 ハウスダストを疑い寝具の除菌や換気なども行いましたが改善されません。 周りにコロナ感染者はおらず、会食等リスクの高い行動は控えています。 このような症状の場合どのような病気が考えられ、どのように対処すればよいか教えていただきたいです。 市販薬で効きそうなものはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療