痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一ヶ月以上、痰絡みの咳が続く

person 30代/女性 -

35歳女性です。 先月中頃より急に咳が出始めました。 喉に痰がドロドロと流れて、それがキッカケで咳が出る感覚です。 最初の2週間は声が枯れて出ませんでした。 この一ヶ月で、耳鼻科5回、内科、呼吸器内科へ通院しました。 鼻のレントゲンでは異常なし。 でも鼻が詰まってる感覚があり、声も鼻にかかったような声、痰が絡んでしゃがれたりします。 内科の胸部レントゲンも8月と9月、2回撮りましたが、異常なし。 一週間前に近くの呼吸器内科専門医がいるクリニックへ受診し、一酸化窒素の検査をしましたが、16という数値でした。 ですが、診察中も咳が酷く会話も難しかった為、喘息の治療薬ステロイド吸入薬を処方されました。 使用し始めて一週間、だいぶ咳は減ってきました。ですが、喉に常に痰が絡んでいて、まだ声が戻りません。 一酸化窒素の数値も低いのに、こんなに痰が絡んだり、鼻のレントゲンも異常ないのに、鼻が詰まってるのは何でしょうか。 実は、2年ほど前から、常に喉がヒリヒリしたり痛かったりする状態になっており、咽頭癌を心配しています。 耳鼻科でも何度か相談しましたが、内視鏡までしてもらえず、不安が続いています。 今の状態ではどういった原因が考えられますか?

3人の医師が回答

4日前から高熱 頭痛と鼻水があります。

person 10代/男性 -

16才の息子についてです。 息子は気管支喘息があり12月に入ってから発作のように激しい咳が出る時があり呼吸器内科で薬を調整してもらっています。 12月初めから現在も服用中の薬はレルベア200吸入薬、モンテルカスト、デザレックスです。 1週間前に激しい咳があったのでプレドニン1日1回3錠を3日間内服しました。 12月22日(日)夕方から発熱し夜間は39.7度 痰がからんで咳が出る感じ。 23日(月)熱38.6でカロナール内服。痰が絡んで咳がでる。夕方呼吸器内科受診。 インフル、コロナ検査ともに陰性。 24日(火)熱38.8でカロナール内服。痰が絡んで咳が出る。頭痛と鼻水が出始める。 25日(水)熱39.0 頭痛と目の奥の痛み、鼻水ひどい。痰が絡んで咳がでる。 耳鼻科受診し鼻の中をカメラで見てもらう。 「鼻水がひどいですね。ただ透明で黄色くはないけど頭痛や目の奥が痛いようだから抗生剤を1週間分出します。」 とのことでした。 サワシリンカプセル250ミリグラム1回2錠を1日3回 (7日分) カルボシステイン250を1回2錠1日3回処方していただきました。 質問 1、インフルとコロナの検査は一度しかしていませんが再度受ける必要はあるのでしょうか。 2、抗生剤が処方されましたが、かりにインフルやコロナだったとしても抗生剤を1週間内服して問題ないのでしょうか。 3、高熱が4日間続いているのですが今のところ本人は比較的元気で食欲もありあまり辛くないようです。 原因はどんなものが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)