空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

逆食の悪化ですか?それとも、、、

person 20代/男性 - 解決済み

逆流性食道炎と、慢性胃炎持ちで、以下のような症状があります 首→頭と首の境目のところや、首と肩の境目に圧迫感があり、首と肩の境目を押すと、頭の右側に頭痛、右側の肩甲骨が痛む 両側がピリピリする 喉→奥側が痛い、舌の付け根あたりが痛い、舌が少し火傷した感じがする 喉仏を動かすと少し痛い、飲み込むと少し痛い、大声出すと、舌の付け根あたりが痛い 肩→圧迫感がある 右側の肩甲骨→動かすと痛い 背中→胃の裏あたり?の背骨の右側が痛い みぞおち→仰向けで寝ると、空腹でないのにギュルギュル音が鳴る 肋骨→両側がピリピリする 今までの検査で、 耳鼻科→リンパや甲状腺はない、逆流性食道炎による影響でないか? 外科→筋の痛みが主と考えるが、2日前のMRIで、首の筋や神経、脊髄などの異常なし 上記から質問ですが、、、 1→これらの症状は逆流性食道炎によるものですか?中々、外科で痛みが改善されないので、、、 2→逆流性食道炎や慢性胃炎以外にも病気は考えられますか?もしあるなら、今後、どのような診察を受けていけば良いでしょうか? 3→風呂で体をこすると鎖骨、胸、食道付近が一時的に赤くなりますが何か関係ありますか? 今、パリエット、アコファイド、アルロイドG、湿布を使ってます

2人の医師が回答

心臓?腹部の辺りに違和感と痛み

person 20代/女性 -

22歳女です。 2日ほど前から心臓、腹部の辺りに違和感を感じるようになりました。(胸と胸の間辺り)圧迫感のようなものを感じ、動悸のような心臓がいつもよりバクバクしている感じです。腹部の違和感は胃に何も入っていないような空腹状態の時に感じるような違和感でした。あと一瞬意識がぼーっとする様な感じがありました(意識はあります) 夕食を取ったところ腹部の違和感はある程度治ったのですが、心臓付近の違和感は治らず、今日は時々心臓がズキっとする様な痛みもあります。ずっと痛む訳ではなく、痛み→治るを繰り返す感じです。間隔などはなく、不規則です。立っていられないとか、そういう痛みではなく、全然我慢できる痛みですが、痛みがない時も少し心臓の辺りに違和感があります。 今日は朝起きてからゲップがよく出ます 日常生活に支障は今の所なく、食欲もあるし、熱なども無いです。 関係あるか分かりませんが、アプリによると3月5日が排卵予定日になっています、排卵日付近にこういった症状が現れる事はあるのでしょうか? スマホのやりすぎもあるかと思いますが、肩こりもあります。 昨日も仕事だったのですが、疲れやすいとかも特になく、いつも通り仕事が出来ました。 しばらく仕事が忙しく病院に行く時間がないのですが、様子見で大丈夫ですか?

5人の医師が回答

血糖値、背中や経絡の痛みなどから膵臓、肝臓、脾臓あたりの病気を懸念しています

person 40代/男性 - 解決済み

以下のような症状が気になっていて、どこからどう調べたら良いかわかりません。 膵臓癌は気になりますが、そこだけ調べてもフォーカスし過ぎかもで、人間ドックは毎年受けていますが広過ぎです。超音波内視鏡検査で膵臓を見たい気もしますが、膵臓だけフォーカスで良いのかも疑問です。今回の症状であれば、何をどう調べていくところから始めると良いでしょうか。 ▼危険因子 ・父親が膵臓癌 ・糖尿病の数値わるい(空腹時血糖114mg/dl) ・肥満(BMI27.7、LDLコレストロール156など) ・飲酒(ほぼ毎日、ワイン1/2~1本) ・肝機能AST(GOT)42 ▼自覚症状、サインなど(特に気になるところは★) ★背中(胃の裏、腰の上)の痛み、筋肉のこりが相当(年々ひどくなる) ・飲み過ぎた翌日のコリはさらにひどい ★飲んで嘔吐したときに、後半に黄土色のどろっとした酸度の高い液体が最後に出る ★膵臓の経絡(ふくらはぎあたり)、足裏の膵臓ツボを押されるとかなり激痛 ・気になるほどではないが、よくお腹を下す(下痢になる) ・慢性疲労 ▼人間ドックは毎年受けていて以下のとおり ・膵臓やその周辺に関しては大きな問題は出ていない  ー腹部超音波検査では膵臓はB(頭、尾部画出不良)  ー腹部超音波検査では肝臓はB(一部、画出不良) ・指摘された問題は以下  ー内視鏡で小さい胃のポリープ(良性)がある  ー境界型糖尿病  ー高コレステロール血症

5人の医師が回答

2ヶ月ほど胃の不快感と腹痛を主とする体調不良に悩まされています。

person 30代/女性 -

8月の頭あたりから胃の不快感と腹痛が続いています。食前食後など規則性はなく常に続いています。その他たまに頭から血の気が引きフラフラすることがあり電車に乗るのも辛いです。 胃カメラ、腹部CT、子宮の内部エコーを受けましたがいずれも異常なしとのことで原因が分かりません。他に思い当たる原因やした方が良い検査などご教示いただきたいです。 以下、何が関係するか分からないため身体に起きた異変を全て書かせていただきます。 〈昨年〉 ・8月あたりに右足のかかと上をえぐる怪我 ・9月頃右足のくるぶし下に痛みがあり浮腫もあり整形外科受診。上記怪我が深かったためそれが原因かと思ったが無関係とのこと。骨に異常はなく湿布を処方される。 ・2週間後痛みと浮腫がなおらないため再び受診。神経内科の紹介状をいただきエコー検査するも異常なし、原因不明。 ※この浮腫は1年経った現在も続いています。 〈今年〉 ・2月頃から頭から血の気が引き倒れそうになることが何度か起こる。 ・7月頃右下下腹部に鈍痛が数日続いたため婦人科で内部エコーを受け異常なし。その後近所の内科を受診。エコー検査と血液検査をするも異常なし。 ※この右下下腹部痛は現在もたまにあります。 ・7月頃から血の気が引く感じや吐き気があることが多くなる。 ・8月頭から吐き気・胃の不快感と腹痛(右下下腹部痛とは別、おへその下あたりが全体的に痛い)が続く。9月に胃カメラ、先日腹部CTをとりましたが異常なし。 吐き気が続いていますが嘔吐なし。腹痛に関しても便通は毎日あり下痢が続いているわけでもありません。吐き気も腹痛も毎日起床時から常にありますが、空腹感もあり食事は消化の良いものをとっています。 長文失礼いたしました。病気が見つからないのは有難いことですが、日常生活にも支障があり困っています。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

腰痛 内科的のご意見をお聞かせください

person 40代/男性 -

腰痛の相談ですが、整形外科ではなく 内科的に考えられることをお聞きしたく送信します。 デスクワークの仕事をしており、数ヵ月前から、 腰や座骨や左足にだるさを感じ、 運動不足から血行が悪くなったのか?と思っていました。 3週間前から、左腰に軽いぎっくり腰のような痛みがあり、 左足の太ももと親指に軽いしびれがあります。 この症状はいつもではありません。 昨日はほとんど痛みもしびれもありませんでしたが、 今朝からはまた軽い痛みとしびれがあります。 先週、整形外科を受診して、首と腰のレントゲンを撮りましたが、 骨には異常はありませんでした。様子を見るように言われました。 MRIによるヘルニアの検査はしていません。 気になるのは、便が出ないときや空腹時に腰に痛みが出ている感じもします。 食後も少しは痛む時はありますが、食前のほうが強いように思います。 以前、胃腸の調子がよくない時にかかりつけの内科で 加齢による腹筋の低下で、内臓が下がって腰に負担がくることもあると 言われたことを思い出してもいます。 整形外科の分野ではなく、内科として、 上記の内容からすると何か考えられるのでしょうか? 胃、十二指腸、すい臓、腎臓、肝臓 等々…腰痛はあるようで ネットで検索すると、様々なものがあり、不安にもなります。 こういう場合は、まずは整形外科を受診し、 それでもわからない時に内科を受診したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胃炎?ウイルス性胃腸科??

person 20代/女性 -

1週間以上前から胃痛と吐き気があり、胃薬を飲んで凌いでいました。 起床時の痛みや空腹時に最も痛くなります。 昨日、お昼に定食(天ぷらや刺身、うどんなど)を食べてしばらくしてから腸辺りに激痛が走り、しばらくしたら痛みは引きました。 ※現在生理中なので生理痛止めのバファリンをその日の朝服用しました。 夕飯は、おはぎを一つ食べました。 翌日の今朝、上腹部の焼けるようなジワジワした痛みで目が覚めました。 喉の奥も異常に痛みます。 起きたらしばらくして痛みは引きましたが、吐き気は止まらず、朝ごはんを食べられないので栄養ドリンクを飲みました。 10時前、会社にて吐き気が酷くなり、血の気が一気に引くような目眩感に襲われて二回倒れました。 すぐ病院へ向かい、熱は36.8度、嘔吐下痢無し。 上腹部不快感と軽い目眩が続いていました。 診察は問診だけでアシノン錠、ムコスタ錠、ブルフェン錠、ブスフォリロン錠を処方されました。 医師にウイルス性かもしれないと言われました。 でも、過去に十二指腸潰瘍をやったことがあり、今回十二指腸潰瘍も疑われてるかもしれません。 診断がはっきりしないままでモヤモヤします。 ちなみに薬を内服してからある程度吐き気は落ち着きました。 旦那も昨日から体調が悪く、下痢に熱に腹痛とまさにウイルス性のようです。 私は十二指腸潰瘍とウイルス性どっちを疑うべきですか?

2人の医師が回答

長引く腹痛、再度検査を受けるべき?

person 50代/男性 -

宜しくお願いします。昨年夏の飲み会の翌日に腹痛が始まり、膵炎を疑い、胃カメラ、エコー2回、単純CT、MRCPを施行しましたが異常無し、唯一トリプシンだけが700程度でやや高い値でした。大腸カメラは昨年受けており異常無しです。お医者様は膵臓ではないだろうとのこと。パリエット、チアトンを処方して貰いました。その後、腹痛は和らぎましたが、シクシクする腹痛が続き、既に数ヶ月が経過しております。痛みは腹部全体、お臍周り、下腹部、左下腹部、腹部右側と場所が決まっておりませんし、食事とに関係も今ひとつ分かりません。例えば、お肉を食べたり、お酒を飲んで痛くなるということも無さそうです。また、体重も変わりませんし、食欲は落ちたとは言え、空腹は感じるようです。腹痛は仕事に集中している時はあまり感じませんが、それ以外、比較的ゆっくりしているときに痛む傾向があります。ここからが質問です。1、この症状は過敏性腸症候群でしょうか? 2、もし、他の病気の可能性があるのであれば、何を疑いますか?、また、その際、何か受けるべき検査などありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃やお腹の痛みが続いています。大建中湯について教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

4月の後半から、いろいろ考えてしまって、気持ちがしんどい日をすごしていました。 その頃は起きている時は痛い時が多くて、ゼリーやスープを食べていました。 5月になって少しおちついてきています。 朝の空腹のときや、食べてしばらくしてから痛かったり、波があります。 内科で お薬はもらっています。 最初は、いろいろ薬をのんでいるので マーズレンSをのんでいました。 胃が痛いときがあって、ランソプラソール 便秘があって、カマグ 下痢になることが増えて ミヤBM 過敏性腸症候群 リンゼス すっきりしない感じがあって 大建中湯 だんだん、増えてきました。 起床時  リンゼス 大建中湯2袋 朝食後  ランソプラソール 15mg マーズレンS 0.5g ミヤBM 1つ 昼食後  ミヤBM 1つ 夕方   大建中湯2,袋 夕食後  マーズレンS 0.5g ミヤBM 1つ カマグ 2~2.5 ねる前  大建中湯2,袋 4月に痛くなった頃から、大建中湯を1袋に減らして飲んでいます。 ○ 大建中湯とお腹の痛みは関係ありますか? ○ 以前こちらで、大建中湯は、2袋飲むと教えてもらいました。   しばらくは、大建中湯を1袋に減らして飲もうと思います。   お薬を減らすと、なにか困ることがありむすく?   増やすタイミングがわかると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)