肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

いぼ痔 鼻水状の出血

person 30代/女性 -

37歳女性です。 以前にも相談させていただきましたが、 3年前に下痢や腹痛や肛門の出血が気になり、S状結腸までのカメラを受けた上で過敏性腸症候群といぼ痔と切れ痔と言われました。 今年2月に久しぶりに血が出て肛門科を受診したところ立派ないぼ痔がたくさんあるとのことで注入軟膏と飲み薬を処方してもらいました。 そこからしばらく落ち着いていましたが、先週あたりから便が硬くてとても太く、痛みや出血や肛門にポコッとしたものが出たり入ったりが悪化していました。 2日ほど前から生理前でいつものような下痢になり、そこからはずっと下痢です。 昨日の夜に大量の下痢が出たあと、最後に鼻水のような形状の鮮血が少量でました。 色は生理のときのような色でした。 昨日はそれがでる前から肛門にかゆみがありました。 鼻水状の出血は、痔の症状としてあるものなのでしょうか? 前回2月に受診した際には、明らかに出血の原因はこのいぼ痔であることと、今すぐカメラ受検してもいぼ痔が悪化するので急いですすめないとのことでした。 既往歴として、左卵巣皮用嚢腫にて腹腔鏡手術と、右側DCISにて全摘手術をうけています。 また、心気症の気があると自覚しています。

6人の医師が回答

便潜血検査1日目陽性ですが主治医は大腸カメラは見合わせました。

person 50代/男性 - 解決済み

2021年に慢性の軟便の原因を探るため、かかりつけの総合病院で大腸カメラをしてもらったら、ほっといても良いポリープがあるだけで健康な腸と診断されました。2024年1月、便潜血検査2日目だけ陽性で再び大腸カメラをしてもらい、出血箇所は肛門周辺、硬い便が肛門を通過する時に出血、健康な腸と診断されました。そして今回、2025年1月、便潜血検査1日目だけ陽性でした。腸の下部か肛門付近から出血とコメント付きの診断書だったので、主治医の所へ行くと、これは多分また肛門付近からの出血だろうから、来年か再来年便潜血検査がまた陽性なら大腸カメラしましょう、という診断でした。確かに1日目の便をとる時硬い便がはじめに出ました。しかし、何となく不安です。主治医を信頼していないわけではないのですが、不安です。そこで今年6月に市の特定健診がん検診のチケットが来たら、便潜血検査だけ7月ころ提出してみて、来年以降も便潜血検査だけ7月にしようと考えました。わたしはうたぐり深過ぎでしょうか?アドバイスをいただきたいです。血液検査や心電図は全ての項目で異常なしでした。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)