肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

クレストールの副作用

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして、よろしくお願いします。 52歳 女 身長152センチ 体重59キロ 今年3月から高脂血症の治療を始め以前服用したことのあるリバロを夕食後二ヶ月飲み血液検査した結果、数値の下りが悪く、クレストール2.5ミリに変えてみましょうと言われ、変えてから2ヶ月後には正常値まで下がりました。 今月の通院日の3日前と4日前、薬を飲めない日があり、通院日に検査したところ LDLが上昇してしまったのですが、生まれて初めてALTとカリウムが上昇していました。 9月くらいから ふくらはぎの怠さや足首、肩の関節の痛み、脚がむくんだ感覚で朝起きて立ち上がると脚が痛むようになったので、副作用ではないのか話しましたが5ヶ月経ったこの時期に薬の副作用は考えられない、最近太ったんじゃないですか?脂肪肝でしょ、と言われカリウム上昇については何も言われませんでした。腹部エコーはしていません。今まで脂肪肝と言われたこともありません。 LDLの数値があがってしまったので、もう少しクレストールを続けてみましょうねと、2ヶ月分の薬を出されましたが肝臓が壊れそうで怖くて飲めません。 本当に脂肪肝なのでしょうか? 次の通院は12月ですが、このまま服用しないのはダメでしょうか? 以下5月、7月、10月の血液検査の結果です。 総コレステロール281→214→245 LDL 170→122→147 中性脂肪 191→143→142 AST 18→20→23 ALT 24→29→53 H カリウム4.3→3.9→5.2 H CPK 67→68→55 クレアチニン0.80→0.78→0.82 ギリギリ あとの内容は正常値です。

5人の医師が回答

30代息子の体調について(コロナの後遺症?)

person 30代/男性 -

前庭神経炎の件で 何度も相談させていただいた主婦です。完治には まだまだ 至ってはいませんが、日常生活は大きな問題もなく何とかこなしています。 今回は、同居している息子の健康状態についての質問です。息子は30代・独身・会社員ですが、この半年ぐらいで 体重が10kg近く減少してしまい、心配しています。身長は162cmで、昨年春から夏あたりは、体重が60kg近くありましたが、今は51kgあるかないかです。本人は、ダイエットを意識しているわけではない と はっきり言っています。 かかりつけ医で相談し、血液検査等をしたのですが、特に問題のある数値はなかったようです。ピロリ菌は無し、肝臓等の数字も正常でした。なお、息子は 高校生の時に甲状腺の病気になり、ずっとメルカゾールを服用し、年に3~4回は 甲状腺の数値の検査をしています。甲状腺の方は、10年以上落ち着いていて、痩せる前と現在で変化はない と言われました。 実は 気になっているのが、コロナの後遺症です。息子は昨年7月後半に 感染したのですが、今思えば、感染した後から少しだけ食事の量が減っている気がします。息子本人も コロナ感染以降、疲れやすくなったような気がする と言っています。 現在 息子のウエストは実寸で63cmしかありません。いくら身長が低いとは言え 男性で63cmとは痩せ過ぎだと思いますが。 食事の量を減らしただけでこんなにも痩せるものなのか、何かの大病が隠れているのではないか、コロナの後遺症で調子が悪いのか…と 色々心配しています。 このまま様子見でもよいのでしょうか?

2人の医師が回答

8歳女の子 発熱 首の腫れとしこり いちご舌

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 9/23 首にしこり 9/24 夕方37.3 左顎の裏の腫れ。 夜37.7 9/25 朝36.6 頭がもやもや。 夕方38.0。簡易血液検査異常なし。1日3回抗生剤が処方され夜から飲む。 夜37.3 9/26 朝37.1 昼36.7 9/27 平熱 9/28 登校。鼻水 9/29 朝36.5 登校。授業でプール。 9/30 夕方 37.6 声掠れ。      38.1胸がたまにドンッドンッとなるので救急へ。解熱剤のみ。30日夕方から抗生剤飲んでません。 10/1 朝37.0 昼37.3 夕39.4 10/2 4時39.2 朝37.3 昼38.5 14時39.4    インフル、アデノ、コロナ、インフル陰性。白血球の数値がとても高いそうで紹介状が出た。 10/3 5時半 38.7 8時半 36.6 夕方37.1 大きな病院で血液・尿検査、胸のレントゲン。肝臓の数値が悪い。また2週間後に詳しい血液検査の結果が出る。解熱剤のみ。喉が痛い。熱が出るようなら2週間待たずに通院。 10/4 日中37.0    夜37.9再度計って37.5。いちご舌 10/5 朝37.2 昼36.4 夕37.0 10/6一日中平熱。初めの病院に便秘でも通っているため通院。その際に4日の舌の写真を確認してもらい、いちご舌だったことがわかりました。 川崎病でしょうか?大きい病院へ行った方がいいですか?怖くて仕方がありません。

4人の医師が回答

膵神経内分泌腫瘍(G2)術後CTで肝(S8)に病変

person 60代/女性 -

母(65歳)が、つい先日、膵臓の神経内分泌腫瘍G2の術後CTで、肝臓右側のS8部位に3~5ミリ程の病変があると指摘されました。 CTでは、白く見えるそうで、多血性病変とのことです。 尚、CT後の診察時にDr.が超音波検査をしましたが、その際は見つからなかったそうです。 Dr.の判断として、考えられることは 1:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移 2:血管腫:超音波検査では見つけられなかったことから、否定できない とのことでした。 そのため、8月下旬にMRI検査、9月上旬に結果説明を受けることとなりました。 (病変が小さく、判断がつかないため、少し間を開けるとのことでした。) 【既往歴】 2015年1月:胸腺の異所性副甲状腺腫瘍(病理検査で悪性ではない) 2017年2月:膵臓の神経内分泌腫瘍G2(核分裂像数は0/50HPF、Ki-67指数は10%、所属リンパ節転移と静脈侵襲あり。膵尾部の腫瘍の大きさが最大径32ミリ程で、2つの腫瘍が重なり合っているような状態であった) 【合併症】 特になし。全身状態は悪くなく、毎日ウオーキング等、運動している。 臨床検査値も問題となる数値はなし(AST,ALT.CRPも基準値内) そこで、下記4点、教えてください。 1:膵神経内分泌腫瘍(G2)は進行が比較的ゆっくりとはいえ、次回のMRIまで3か月弱、期間が空いていても手遅れになりませんか? 2:膵臓の神経内分泌腫瘍の肝転移であることが判明した場合、手術が第一選択になるとの担当医見解ですが、同様の見解ですか? 他に良いと考える方法があれば、ご教示ください。 3:肝臓右側のS8部位は腹腔鏡下手術が可能ですか?(手術の難易度は高いですか?) 4:上記の既往歴、合併症と合わせて考えて、余命はどれ位と予測されますか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

手の皮膚がぼろぼろ剥け、次は足の皮膚が・・・

person 30代/男性 -

左大腿部に蜂巣炎のような状態になり化膿し、40度近い発熱、吐気、血尿が3日続き、病院(内科)に行き、抗生物質の点滴 を3本打ち、フロモックス100、ブルフェン、ウルソ100(肝臓の数値が高かったため)を処方されその日の内にだいたい症状が緩和されました。その後、フロモックス100を1週間、プリモール150を5日間、飲みました。高熱が発生した日から2週間くらいたった日から手の皮膚が指の先から順番に指の裏、手の平とぼろぼろに剥けてきました。そして今度は足の指の付け根辺りから足の裏の皮膚がぼろぼろに剥けてきました。ある皮膚科医は手をよく使う人がなる手の湿疹だといいました。(この皮膚科医は足の皮膚ことはこの時点では知りません。左大腿部の蜂巣炎も見てもらったためか、ロキソニン、クラリチン、オゼックス150、手の軟膏を処方)またある皮膚科医は扁桃腺菌が付くとこうなることがなると言いい一度全部剥けると思うけど問題無いと言いました。(足のことはこの時点は知りません。手の保湿剤のみ処方)私はなにか悪い病気ではないかと心配です。この状況からどんな病気が想定されますでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ピル服用(不妊治療)とGPTの値について

person 30代/女性 -

先日、人間ドックを受けましたらGPTの値が55だといわれました。ウィルス性でもなく、お酒は飲まないし、太っているほうでもありません。考えられることは現在、不妊治療のために飲んでいるピルです。ドックの先生に、「不妊治療の先生にGPTの値が高くなっていることを伝えたほうがよい」と言われたので電話で伝えたところ、ピルはすぐに止めるように言われました。そして、来月体外受精で受精卵を子宮に戻す予定なのですが、もう薬は飲めないので自然排卵のタイミングでやると言われました。 私は、ホルモンバランスが悪くここ4ヶ月ほどピルで調整をしてきました。やっと来月、受精卵を戻せるのにここにきて薬を使えないのはとても残念です。 私としては、自分の肝臓が多少ダメージを受けても不妊治療を優先したいのですが、GPT55(基準値40以下)というのはあまりよくない数字なのでしょうか?それとも基準値じゃないけどそこまで深刻ではない数値なのでしょうか? 来週頭に不妊治療の病院に行くので、そのときに先生にも相談するつもりですが薬をやめたことが気になって仕方ありません。GPT上昇はピルが100%原因ともいえないのですが、、、ちなみに2007年11月GPT値は39でした。(不妊治療前)回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)