胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠初期の発熱 胎児への影響

person 30代/女性 -

今年30歳になる女性です。 不妊治療(顕微授精)にて現在第二子妊娠中です。 6w3dに不妊治療クリニックで心拍を確認してそのまま卒業し、翌日一般の産婦人科でも心拍を確認しています。 悪阻は5週に入ったあたりから始まり、元気な日もあればしんどい日もあるなど波はありますが今日まで続いています。 昨日8w2dの夕方から熱が出ました。 朝から喉が痛いな〜と感じており、夕方熱を測ると37.5度程で、その後寒気が続き37.9度まで上がりました。 水分をとって寝て、朝起きて何度か測定してみると、36.5〜36.8まで下がっていました。 が、今は37.0とまだ少し微熱っぽいようです。 明日妊婦健診の予定だったので、かかりつけの病院に熱が出た旨を伝えましたが、予定通り来てもいいとのことで、明日になれば診てもらえるのですが、赤ちゃんが大丈夫か心配です。 妊娠初期の発熱は胎児になにかしらの影響はありますか? 病気や障害等は大丈夫でしょうか。 高熱が長く続かなければ大丈夫でしょうか。 妊娠初期に免疫が落ちていたための風邪なのでしょうか? 周りにコロナの人はおらず、夫や1歳半の子供も元気です。 もともと悪阻で寒気やダルさを感じていたので風邪との違いが分かりにくかったです。 夕方になるとしんどくなってくるのですが、少し無理をして仕事をしていたところ、体調を崩した感じかなと思っています、、、。 もう何年も熱を出していなかったので、このタイミングで風邪を引いたことがショックです、、、。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

常位胎盤早期剥離について

person 30代/女性 - 解決済み

現在24週の経産婦です。 昨日からお腹の張りが頻繁にあるため、かかりつけの産院を受診しました。 結果、赤ちゃんも子宮頸管も子宮口も問題なく、胎盤直下に子宮筋腫があるものの、2.5センチと小さい物でした。 ただ、その後NSTを30分行ったところ、確かに検査中に何度もお腹が張りました。 とりあえずはお腹の張り以外は問題なさそうなので、念の為自宅安静にして、数日後にまた診察してくれる事になりました。 帰宅後、色々調べているうちに、常位胎盤早期剥離になってしまったらと不安になったので、これに関して教えて下さい。 (1)上記の症状は、今後、常位胎盤早期剥離になる可能性を示唆するものですか? (2)常位胎盤早期剥離の症状として、出血・下腹部痛・お腹の張りなどがあるとネットで拝見しました。 そのうち私の場合、出血と下腹部痛はなく、お腹の張りが当てはまりそうですが、 頻回ではあるものの、 お腹の張りが生じる時は、主に立ち上がったり動いた時で、 それも休めばすぐに治まります。 もちろん、必ずと言うことはないでしょうが、 休めばすぐに治まる張りなら、常位胎盤早期剥離ではなく、生理的な張りの可能性の方が高いと思っていてよいでしょうか? (3)万が一常位胎盤早期剥離になってしまった場合、すぐに帝王切開を行えば、単純に胎児が助かる可能性も高まりますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児DNA鑑定が有用かどうか教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

11週の妊婦で予定日は10月14日です。 私のPCOSと夫の精子無力症で不妊治療をしていました。 生理不順のため最終月経は12/9から6日間です。 1/18受診時に育った卵胞をみつけ、 1/21にタイミング指示→夫と実行 1/26の再受診で黄体化未破裂卵胞の可能性があると言われました。(素人目には排卵してないようにも見えました) 生理遅れる可能性があると言われており、2/8に検査薬陽性…現在に至ります。 問題は1/25に、夫ではない人(Aさん)と接触がありました。 性器挿入や性器同士の接触は一切ありませんでしたが、カウパーのついた可能性のある指で外陰部や膣を触る(指を入れる)行為が30分前後ありました。 長くなりましたが質問です。 1.Aさんの精子での妊娠の可能性はありますか?(行為、周期的に) 2.1により、胎児DNA検査を検討中です。この状況下で検査の価値はありますか? 3.黄体化未破裂卵胞疑惑による排卵遅延はありえますか? 予定日はタイミングによる推測からで、ずっと一貫して同じ日にちでした。 4.画像について 最初は週数より小さめだったのでなおさら不安になってました。これは予定日10/14だとして個人差の範囲の大きさなのでしょうか。 私に非があるのは重々承知の上ですが不安でたまりません。 ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の妊娠反応について

person 30代/女性 -

今年の5月に顕微受精の凍結胚盤胞移植により妊娠しましたが、10週の検診時に胎児心拍の停止が分かり、7月16日にそうは手術を行いました。 手術後基礎体温はすぐに下がりましたが中々出血が止まらず、8月22日まで1ヶ月強続きました。 その間心配で病院を受診しましたが、出血というよりもおりものに色が付いている状態で、子宮は異常ないので問題ないということでした。 その後1週間は出血も何もない期間がありましたが、8月30日から再び出血があり、量や色から生理と判断しました。 生理7日目である9月8日に夫婦生活があったのですが、翌日9日から基礎体温が上がり、おりものがあって、排卵したかの様でした。 生理8日目で排卵するとは思わなかったのですが何となく気になり、周期16日目にあたる昨日妊娠検査薬を為したところ、非常に薄い反応があった為、クリニックで採血での妊娠判定を受けました。 その結果hcgが4.2あり、まだ妊娠とは言えない数値なので来週もう一度判定に行くことになりました。 質問なのですが、 ・周期8日目での排卵はあり得ますか?(ちなみに普段は35日周期です) ・今回のhcgは前回流産した際のものが残っている可能性はありますか? ・今回の反応が新たな妊娠反応だとして、高温期7日目でのhcgが4.2というのは数値的には低いでしょうか? 以上3点についてよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

2人目妊娠希望です。治療について。

person 20代/女性 -

3才の息子が居ます。自然妊娠です。また去年11月中旬に自然妊娠し胎嚢は見えたが胎児も見えなく12月7週で胎嚢が歪んでいて流産手術しました。 本題ですが毎月周期がバラバラですがちゃんと低温期と高温期は綺麗に二層になってます。 8月13日に生理が来て最終月経が10月2日で50周期です。月経は6日の夜に止まりました。 基礎体温を測ってますが9月17日に高温期に入り30日に体温が下がっていき1日には低温期付近で2日に月経。月経から1ケ月ちょっとで排卵に入ります。9月12日に3カ月に一度の子宮癌検診をした際に排卵の事を言いました。排卵されてるか見てもらったら左の卵胞が20ミリ。そのまま育てば後3日4日後ぐらいで排卵かなと言われ.もしかしたらそのまま生理がくるかもと。基礎体温を測りつつ14日16日にタイミングをとり17日に高温期になったが今回はうまくいかず。基礎体温表を貰い次は12月に癌検なので持って来ての事。それでちゃんと排卵されてるかが分かるみたいです。先生は取りあえず排卵を元に戻さないといけないと言われました。そしたら妊娠の確率は今より上がりますとの事。排卵を戻す為にはどんな治療をするのでしょうか??後医者からのタイミング方は妊娠の確率は高くなりますか?? 長文ですがお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期 コロナ感染

person 30代/女性 -

明日から妊娠30週目に入る妊婦です。 7/3月曜日の夜から発熱し、7/4火曜日にコロナ陽性になりました。 夫からの感染だと思うのですが、夫は5回ワクチンを打っているからか早めに回復しました。 熱は38度手前をいったりきたり、6時間から9時間おきにカロナールを飲みながらしのいでいる状態です。7/5本日朝起きたときから、右の喉の強めの痛みで咳は軽めだったのですが、上気道から下気道にうつったのか夕方から痰の絡む強い咳にかわってきました。同時に鼻水も止まりません。 強い咳、頻回なくしゃみをするとお腹も張りやすく心配ですが、止まりません。またカロナールも引き続き継続してよいものか悩んでいます。 検診もキャンセルしないといけないため産科(血液型Rhマイナスのため総合病院)に連絡しましたが、保健所に連絡して隔離期間を聞いてまた連絡してくれとのことで、結果発症から5日間、さらに解熱して24時間たてば予約がとれるということになりました。 症状が悪化したときが心配なのと、今の症状で現時点で服用してよい薬とその量、後期検診が遅れるのは特に問題がないのか、咳が続くことによる(そもそもコロナに罹患すること自体による)胎児への影響をおうかがいしたいです。 お忙しいなかお手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の市販美容液の使用

person 20代/女性 -

妊娠6週の妊婦です。 下記の成分ですが、使用すると胎児に悪影響があるのでしょうか? 美容液(1) アスコルビン酸(活性型ビタミンC)、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)、グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール <その他の成分> ビタミンCテトライソパルミテート、エトキシジグリコール、アルピニアカツマダイ種子エキス(アルピニアホワイト)、BG、エデト酸塩 美容液(2)グリセリン、DPG、ジメチコン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、BG、PEG-12ジメチコン、水酸化Na、カルボマー、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン 美容液(3)コラーゲン・トリペプチド F、ヨクイニンエキス、桑エキス、DL-PCA・Na液、DL-リンゴ酸、米ヌカ油、米ヌカスフィンゴ糖脂質、大豆リン脂質、天然ビタミンE、オキシプロリン、濃グリセリン、グリセリン、BG、1,2-ペンタンジオール、オレイン酸ポリグリセリル、親油型ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸ポリグリセリル、パルミチン酸エチルヘキシル、サラシミツロウ、ジメチコン、ステアリン酸、トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、バチルアルコール、脂肪酸ジペンタエリスリチル-1、水添ポリブテン、ベヘニルアルコール、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、pH調整剤、エタノール、フェノキシエタノール、パラベン よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

どちらが父親か分かりません

person 30代/女性 -

否定したい日にちがあります。 1/4日です。 生理 2018年9月21日 2018年10月21日 2018年11月26日 2018年12月の生理は不明です。 1月4日、離婚を考えていた時期に他の方と関係がありました。 避妊はしてくれましたが完璧かどうかは分かりませんが、ゴムの破損等は無かったです。 1月6日〜1月10日辺りに主人が避妊に失敗してしまい、ゴムが破れ中出しという形になりました。 1月19日 着床出血のような薄い出血が2日続きました。 1月30日 妊娠検査薬にて妊娠が発覚しました。 2月1日 病院にて5週2日 胎嚢16.8ミリ 心拍ギリギリ確認でした。 この時は主人が避妊に失敗したこともあり、主人の子供だと疑わず産むことに決まりました。 しかし、その後胎児の大きさから修正がかかり予定日が10月2日から9月25まで少しずつ繰り上げられました。 受精日をネットで計算すると1月9日から1月2日になっていました…。 今、安定期になりこのまま出産に臨むかちゃんと出生前にdna検査をするか迷っています…。 ただ事実を知った後が自分も怖いですし主人にも言えないと思います…。 可能性として、こちらを踏まえるとどちらの可能性が高いでしょうか。 もちろんどちらの子供であってもしっかり育てるつもりです。 お恥ずかしい質問で申し訳ないです。

4人の医師が回答

妊娠に気付かず、全身麻酔での抜歯

person 30代/女性 -

妊娠に気付かず、妊娠初期において、全身麻酔による親知らずの抜歯(4本)を行いました。 時系列を説明しますと、 7月21日 ピル(フリウェル)服用を中止 7月24日 生理開始 8月12.19.20.21日 性行為 8月29日 入院開始 8月30日 全身麻酔で抜歯 9月7日  妊娠検査薬で陽性      痛み止めの服薬を中止 です。 入院直前から、微熱や倦怠感、喉の痛みがあり風邪かと思い、抗生物質を服用していました。 入院、手術、術後においても、抗生物質や痛み止めを継続的に服用していました。 薬については、自宅で飲んでいたもので痛み止めロキソプロフェンナトリウム錠60mg、抗生物質トスフロキサシントシル酸塩錠150mg(サワイ)、セフジトレン ピボキシル錠100mg「ok」です。 入院中は、セフメタゾン静注用1g、ビーフリード輸液500mlと上記ロキソプロフェンを使用していました。 全身麻酔は、「マスクを当てて酸素を吸いながら点滴から麻酔薬を入れる」との説明があるので、笑気麻酔ではないと思います。 妊娠4、5週付近で手術を行なっていると考えられ、胎児の奇形、障害児等へのおそれが非常に心配です 翌週産婦人科を受診する予定ですが、中絶を検討すべきか等、不安でたまらなく、質問させていただきました。 またこれから、少しでも状況が好転するようできることがあれば教えてください。

2人の医師が回答

妊娠17週 生焼けの豚肉を食べてしまった

person 30代/女性 -

妊娠17週の頃に生焼けの餃子を食べてしまったようで、食べてから5時間後くらいに30分ほど少し強めの腹痛がありました。下痢や嘔吐はなかったのですが、その後も半日ほど便秘のような違和感が続いていました。 餃子は大手チェーン店で購入した生餃子で、豚肉は国産とのことですが、冷凍は一切していないそうです。餃子の箱に記載している調理方法をきちんと確認していなかったこともあり、水の量や焼き時間が本来の半分ほどで行っていました。7~8分蒸すところを、少ない水で3分ほどしか蒸しておりませんでした。そのため、生焼けになっていた可能性が高いです。食べている途中で少し怪しく思い、電子レンジで加熱はしたのですが、最初に食べていたものは生焼けだったかもしれません。 担当の医師に相談したところ、軽い食当たりでトキソプラズマの心配はないからと、検査はとくに受けさせてもらえませんでした。通院している病院では、トキソプラズマの検査についてはあまり進んで検査を行っておりません。以上のことを踏まえて質問がございます。 ➀腹痛が起きてしまったということは、生焼けだった可能性が高く、トキソプラズマ感染のリスクも高いと考えていいのでしょうか。それとも、食あたりになってしまっただけと考えていいのでしょうか。 ➁トキソプラズマの検査をきちんと行ったほうが、万が一感染していた場合でも、薬を飲むことで胎児への影響を減らすことができるでしょうか。 ➂通院している病院で検査が受けられない場合、他の病院でトキソプラズマの検査だけを行えるところもあるのでしょうか。内科でも可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)