腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

腹腔鏡手術による子宮全摘術後の腹部痛

person 40代/女性 -

[既往] うつ病(投薬治療中/入院治療歴あり)、不安神経症、過敏性腸症候群 [経過] 子宮腺筋症により、過多月経と過長月経が酷く、約1年程漢方薬を服用するも症状改善なし。ピルは吐気あり継続困難。経膣分娩2回ありで、今後出産を希望しないため、6月20日に腹腔鏡手術にて、子宮全摘及び両側卵管切除術施行。 手術時に臓器癒着は認めず、出血もごく少量。膣からの出血も薄ピンク色でおりものシートに小指の爪先大程度で経過は良好。 手術翌日から単独歩行開始。 排ガス数回、排便(泥状便)3回あり。 術後2日目及び3日目 排ガス十数回、排便(泥状便)1回、腹部膨満感と気腹痛あり。 術後4日目 排ガス十数回、排便(半固形便)2回、腹部膨満感、気腹痛軽減。 術後診察にて膣からの出血少量、超音波検査にて少量の腹水を認め術後感染症は否定できないが、炎症数値問題なく、貧血軽度で鉄剤のみ処方あり退院。 次回診察は7月下旬を予定。 退院日から、精神科へうつ病悪化防止と療養目的で入院中。 [気になる症状] 術後6日目現在で、起床時及び食事中、食後、食間の下腹部から足の付け根にかける痛み(蠕動痛?)が改善されない。 昨日と本日も排ガス十数回、排便(泥状便)複数回あり、排ガス及び排便、排尿時に痛み増強するも、その後痛みは軽減又は消失。 精神科処方のミヤBMを毎食後服用中。 術後イレウス防止のため、水分補給と毎食後約10分程度の散歩継続中。 [質問内容] 術後間もないため、当然の症状だとは思いますが、腹部痛が治る目安はありますか? ミヤBM以外の薬に変更してもらえば症状軽快しますか? 傷口の摩擦痛軽減のため薄手腹帯着用中ですが影響してますか? また産褥ショーツを今後着用予定ですが、避け方が良いですか? 産婦人科受診は次回予約で差し支えないですか? ご教授願います

3人の医師が回答

クローン病診断について

person 40代/男性 -

48歳男性です。 腹痛下痢血便高熱が続き、2つの病院受診し快方に向かわず救急で総合病院消化器科に行き即入院。当初、疑膜性腸炎と診断、イレウスも起こし、その後高熱も続く為、膠原病検査するも否定。3ケ月以上絶食、点滴のみ。エレンタール飲むも腹痛悪化で中止。アメーバ腸炎→クローン病疑い→クローン病と言われ専門科のある大学病院へセカンドオピニオンし転院。前病院での内視鏡画像を見て、クローン病は否定的でアメーバ腸炎の酷いものという判断。 痔瘻はありません。 すでに体重が20キロ近く減少しており前病院入院中にカメラが入らないほど大腸狭窄が進み、転院後に手術。結腸亜全摘 回腸S状結腸吻合術です。回腸に穴があき小腸に癒着していたとの事。2ケ月後、検診では体重も増加、CRPは0.11、更に2ケ月後には0.09、腹痛も熱もなく通常生活でしたが、術後4ケ月経過した今回の検診の際に、切った大腸検査結果で肉芽腫がみられたとの事で、ほぼクローン病と言われ、ペンタサ処方され特定疾患の申請するよう言われました。 食事は、繊維には気をつけてという程度であまり厳しく言われませんでした。 ただ担当医がいうには、色んな事が重なっており更に追及していく…との事でした。 どんでん返しの判断に本人の落胆が酷く、詰まるのが怖い食べるのが怖い…とその日から、特に脂質に異常に反応しあまり食べてくれません。 肉芽腫が決定的なのですか?他の要因での肉芽腫という事はありますか?少ない確率でもクローンではない可能性はあるでしょうか。

6人の医師が回答

帝王切開後の症状と赤ちゃんについて

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは 27歳初産婦だったものです。 13日に総合病院で緊急帝王切開にて3000ちょいの男の子を出産しました。 流れ的には 普通分娩で 順調に子宮口が全開になっていきんだが、赤ちゃんがうまく出てこず、 吸引分娩をしてもらったが、それでもでてこなかったため、急遽緊急帝王切開に切り替え。 赤ちゃんはもう頭が子宮口からみえている状態のため、通常より取り出すのに苦労しているように見えた。(8時からオペを初めて、出生時は8時33分だったそうです) 無事に産声もあげて安心したが 出産翌日、小児科の先生のお話で 頭の後ろにこぶがあり(おそらく吸引でついてしまった?)脳出血を起こす可能性、それにより黄疸がでる可能性がある、との話を聞きました。ただ、その先生の見立てでは、私の赤ちゃんは今の所あったとしても重症には見えないからなあとも話しをされていましたが余計に不安です。 ここ2日間赤ちゃんのお世話をしていますが、よく食べよく眠り、手足もよくうごして元気に見えますが、ここからなにか障害がでてきたり、最悪、死亡してしまったりするのではないかと不安でたまりません。 自分がしっかり自然と出せていたら、と悔しくてたまりません…。可能性は0ではないとわかってますが、先生方はどう思われますか…? 母体についても質問させてください。 帝王切開後、2日目から排便や排尿はあるのですが 便の色が透明というか、白くて通常色のうんちがでていません…。 お尻の穴からしっかり便をだせている感覚あるのですが、下痢に近い感じで、塊も出ません。 食事は昨日の昼過ぎからとりはじめました。通常のうんちがでないと腸閉塞などじゃないかと不安です。 じかんがたてば元に戻る物でしょうか? 以上長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

虫垂癌(腺癌)ステージ4予後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が虫垂癌、腹膜播種ステージ4との診断を受けました。 本日話を聞いたところ、9月の人間ドックで腫瘍マーカー値が高く、CTの結果盲腸付近に異常があったため、大腸内視鏡検査をするも異常は見つからず。 10月ごろから腹痛のためほとんど食事が取れなくなり、11月に転院し2度目の内視鏡検査をするも異常を見つけられず、けれど、明らかな癌であろうとの事で、当時食事がわずかですが取れていたこともあり、治療を目指すため、原発を探すために開腹手術をしましたが、癒着により虫垂の採取ができず、腹膜にある腫瘍を採取し、癌と判明しだそうです。 現状、播種に伴うイレウス?があり、腸が動いておらず、治療をしない場合は食べられるようにはならないと言われました。 そこで、抗がん剤治療をするか、しないかを確認され、本人はしたいという意志でしたが、担当医は現在食事が取れていないことから、するのであれば体力の回復をしなければならない。抗がん剤治療は全てのクールを病院では行えず、通院で行う必要があるため、リスクもある… という話をされました。 また、名前を忘れてしまいましたが、栄養価?のようなものを表す数値がかなり低くなっており、治癒力や免疫も弱まっているということも言われています。 今でも本当に骨と皮かというほどに痩せています。 最終的には父本人の気持ちを尊重したいとは思っていますが、近くに住んでいないので次に聞くまでに時間がかかります。 今の現状をもう少し具体的に知りたいです。 本日は父本人もいる場での話だったので、あまり具体的なことは聞かなかったのですが、食事が取れない状況での抗がん剤治療は現実的なのでしょうか??余命はこの状況ではどの程度でしょうか?? アドバイスをいただきたいです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎?食道がん??

person 20代/女性 -

ことのはじまりは、2010年1月。 横になるとゲップが出そうで出ない状態になる。 その後吐き気が毎日になる。 喉が焼ける、ミントガムを食べたあとのようなスースーしたかんじがおさまらず。食後が特に強くではじめる。 2月に総合病院消化器内科へ。腹部エコー、採血腫瘍マーカーCA19?をみる。 タケプロン15-30、プロマックを内服。 なにもかわらず。喉が焼ける感じは気にしなかったらいつの間にか消失。 胃カメラは、麻酔アレルギーと、嘔吐恐怖症があり、バリウムも手術歴があったためイレウスがこわく ガストログラフィンをする。 ガストログラフィンでは 食道ヘルニアはないといわれる。 耳鼻科にてファイバーをすると、食道上部が赤くただれているといわれる。タケプロン15-30ミリを飲むが二週間後赤いただれはきえず。 そんなにひどい腫れではないし、悪いものではないといわれる。 それから、吐き気や喉が焼ける感じは、薬をのんでもとれず、薬がなくてもいつの間にかなおってることもしばしば。 しかし、食後が特に強く喉が焼ける感じがして、 水を飲んだあと前かがみになると水がひんやりと食道にあがるのがわかる。 それからなおったり、でたり、して4年たちました。 タケプロン、パリエット、ネキシウムを内服してきました。 これらを飲んでも喉が焼ける感じはきえません。 食欲はあるのですが、喉が焼ける感じがいやでたべるのがこわいです。 胃カメラは麻酔アレルギーなうえに嘔吐恐怖症だとかなりきついといわれました。 逆流性食道炎を疑ってますが薬の有無をとわず症状がきえたり、でたりするため逆流性食道炎じゃないかも?といわれてますが症状は逆流性食道炎と。 ガストリノーマ?じゃないかとか不安です。 ノイローゼです。 最初の症状から2010.1月からなので4年3ヶ月です。 一体なにが考えられますか。 がんや悪性か不安です。

3人の医師が回答

消化器内科の先生お願いします

person 20代/女性 -

2010ねんから 横になるとゲップが出そうで出ない状態になる。 その後吐き気が毎日になる。 喉が焼ける、ミントガムを食べたあとのようなスースーしたかんじがおさまらず。食後が特に強くではじめる。 2月に総合病院消化器内科へ。腹部エコー、採血腫瘍マーカーCA19?をみる。 タケプロン15-30、プロマックを内服。 なにもかわらず。喉が焼ける感じは気にしなかったらいつの間にか消失。 胃カメラは、麻酔アレルギーと、嘔吐恐怖症があり、バリウムも手術歴があったためイレウスがこわく ガストログラフィンをする。 ガストログラフィンでは 食道ヘルニアはないといわれる。 耳鼻科にてファイバーをすると、食道上部が赤くただれているといわれる。タケプロン15-30ミリを飲むが二週間後赤いただれはきえず。 そんなにひどい腫れではないし、悪いものではないといわれる。 それから、吐き気や喉が焼ける感じは、薬をのんでもとれず、薬がなくてもいつの間にかなおってることもしばしば。 しかし、食後が特に強く喉が焼ける感じがして、 水を飲んだあと前かがみになると水がひんやりと食道にあがるのがわかる。 それからなおったり、でたり、して4年たちました。 タケプロン、パリエット、ネキシウムを内服してきました。 これらを飲んでも喉が焼ける感じはきえません。 食欲はあるのですが、喉が焼ける感じがいやでたべるのがこわいです。 胃カメラは麻酔アレルギーなうえに嘔吐恐怖症だとかなりきついといわれました。 逆流性食道炎を疑ってますが すでに 最初の症状から2010.1月からなので4年3ヶ月です 耳鼻科にて食道までいれてもらい、みていただあたら、逆流性食道炎の軽度所見があるといわれ、それを本日消化器内科の先生につたえたところ、 そんなうえのほうに逆流性食道炎の所見があるなんて考えられないといわれ、誰を信じたら良いかわかりません。

1人の医師が回答

93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の祖母についてでございます。 以前より長期間の便秘があり、食欲も低下しておりました。 家族に心配をかけまいと、無理して夕飯を食べたあと、布団に入ってしまいましたが、どうも調子が悪いようでずっと眠れない状況でした。 朝、いきなり黒っぽい嘔吐をしたため、救急車で病院に行き、CTの結果、腸が捻れているためすぐに手術する以外の方法はない、と言われました。 診断名は「小腸イレウス」だそうです。 造影剤なしの単純CT1枚で確定出来るものなのかも私には不明です。 ただ、慢性心不全、慢性腎臓病の持病があり、全身麻酔をすることに非常に抵抗がありましたが、何とか助かってもらいたいという思いでお願いすることにいたしました。 術前の心臓の状態も悪く、EF40?で動きも悪いと言っておりました。 硬膜外麻酔と普通の全身麻酔の併用で手術をして、何とか小腸を切り取り、全身麻酔からも目が覚めたのですが、その後のせん妄のような状況がとても酷く、水も拒否したりしておりました。 術後1週間は絶飲食で、ソルデム点滴のみでしたが、8日目に腕からフルカリック1とシザナリンいう点滴を開始いたしました。 9日目にはフルカリック2とシザナリンに変更になりました。 術後、嚥下障害になってしまい、現在も口からは一切飲んだり食べたりはしておりません。 栄養点滴から4日目辺りから体を触ると熱く、37.6度あり、ずっと37度台が続いております。 意識も朦朧として、壁をみたり、会話もほぼ出来なくなってしまいました。 白血球や炎症反応の数値を聞いてもパソコンを私に見えないようにして教えてもらえません。 何度も看護師には、様子がおかしいことを訴えても問題ありません、大丈夫ですの繰り返しです。 血圧も91/71とあまりにも低過ぎるのではないでしょうか? お腹が痛いと言っていると伝えても、ただアセトアミノフェンの点滴をするだけです。 息苦しいみたいだと言っても、SpO2が97あるので大丈夫ですと言われてしまいます。 術前に、入院中も心臓のことはきちんと診ますからと話していたのに、採血ではBNPなどの検査は一度もしてもらえていません。 一体、祖母の体に何が起きてしまっているのでしょうか? 主治医とは1度しかお話出来ず、看護師からの説明も曖昧なため本当に何故こんなに悪くなってきてしまったのか分かりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

腰痛コルセットによる弊害 胃腸と食道

person 70代以上/女性 -

71歳母です。 6年前に原因不明のイレウスで小腸5センチ切除して以降胃カメラは毎年、大腸カメラは2年毎にしています。 胃カメラについては、食道裂孔ヘルニア、胃食道逆流症gladeA、胃底腺ポリープ多数、ピロリ菌無し、バレット上皮ssbeこんな感じてす。 大腸カメラはポリープも無く痔核だけです。 本題ですが、今年の2月頃から腰痛の為にコルセットをしています。コルセットのせいか食べた物がつかえる感じ、胃と腸が圧迫されているような気がすると主治医に話した所、「来週大腸カメラやりましょ」と言われたそうです。 やるならまずは胃カメラでは?と私は思いましたが…胃カメラは10月にやるそうで。 質問1. 大腸カメラはポリープも何も問題なかった場合は5年に一度でもいいと聞いた事があるのですが、母のように手術歴があると2年に一度やらないといけないのでしょうか? 痩せ型高齢なので、下剤を飲むのも年々大変になるので頻度について疑問に思いました。 質問2. 数ヶ月コルセットをしていて、胃腸や食道に負担がかったりすることもありますか? コルセットをする以前から喉につかえる症状がある為ランソプラゾールを飲んでいますが、良くなりしばらく服用を止めていましたが、本人曰くコルセットをしだしてから、またつかえ感が増したようです。コルセットは食事時と就寝時は外しています。硬いものではなく、柔らかいコルセットです。 質問3. 今回の喉につかえる感じというのがコルセットが原因ではないとして… 胃カメラは昨年10月末にやって特に変わりなかったのですが、8ヶ月の間に症状を呈するような食道癌になったりすることもありますか?2ヶ月前に別件で胸部ctを撮り問題なかったのてすが、ctは参考になりませんか?  バレット食道(ssbe)は食道がんのリスクになると聞いて心配しています。

6人の医師が回答

お腹の具合について

person 30代/女性 -

先週土曜日からお腹が緩くなっています。ふわふわした黒っぽい軟便が1日に何度もでます。お腹の痛みものあります。 先週水曜日から一泊入院しました。水曜日にデキサートの点滴と輸血、木曜日にネスプの注射をしました。これは3週間毎にやっていて、毎回この後お腹の調子が悪くなります。血液内科の主治医には「一泊とは言え入院のストレスや薬や輸血の影響かな」と言われています。 1ヶ月前の消化器内科の外来の時にお腹の痛みもあり、主治医に相談したらお腹の動きがおかしいらしく、開腹手術を2回してるから癒着があり、イレウスや胆管炎を起こす可能性があるからと大建中湯を処方されました。胆管炎は何回か起こしていています。ただ、下痢しやすい体質でもあるので、そんな時は服用をやめるように言われました。 大建中湯を服用したらお腹の痛みは治まりました。生理前便秘しやすくなりますが、大建中湯を服用していたら便秘せずに済みました。 また、先週からパートで仕事を再開しました。薬局の事務です。今まで医療事務の経験はあるものの、薬局は初めてなので慣れない仕事に精神的にも疲れが溜まります。体力的にも大変です。また患者さんはインフルエンザや風邪、感染性の胃腸炎が多いようです。 主治医に「普通の人より感染のリスクはあるから気を付けて」と言われています 。 現在整腸剤はビオスリーを服用しています。またメニエール病で五苓散も服用しています。今は大建中湯は服用していません。ブスコパンを頓服で処方されていますが服用していません。 熱や吐き気はありません。やはり精神的なものから来ているのでしょうか? ブスコパンや大建中湯も試した方がいいでしょうか? 主治医には、38度以上の発熱等があったら連絡するように、と言われていますが、この状態で受診は必要でしょうか?

5人の医師が回答

47歳 直腸癌からの転移

person 40代/男性 -

47歳の主人の事についてです。 ・19歳の頃にクローン病を発症 ・36歳時に腸閉塞対策としてストマー造設 ・2023 年1月肛門痛にてかかりつけ医にかかり処置を受けた際 主治医から病理に出した方がいいと打診され直腸癌(粘液がん)、膀胱浸潤ありとの診断 ・5月 骨盤内臓器摘出 ステージ2b リンパ節転移なし 恥骨部の断端陽性 ・8月よりパニツムマブ+FOLFOX6療法 12クール開始 ・12 月極度の脱水、腎機能低下、カリウム不足などによりQOLの低下と鼠径部のしこりを自身でみつけ、原因判明まで治療中断 ・Pet CTにて軽度の集積 ・2024年1月 術中の迅速病理検査にて鼠径部リンパ節転移確定 (大きさは2センチ程だったそうです) お聞きしたいのは ◎ 断端陽性だったことで予防的に行っていた 化学療法でも短期のうちに癌が出てきてしまったということは効果が認められないということでしょうか? ◎ 原発のオペの時にはリンパ節転移なしだったものが今回それより離れた鼠径部に転移したということは、他臓器にこれから転移していく可能性が高いということになりますでしょうか ◎ 前回の化学療法で2度ほど救急車を呼ぶほど脱水などの副作用が強く、トイレにも這って行かなければならない状態だったことで本人はこれ以上の化学療法の続行を望んでいないのですが、無治療で行く場合予後としてはどのくらいを目安に考えればいいでしょうか まだ中学生と小学生の子供がおり、 夫婦で二人三脚でやってきた自営業なことも あり、先を考えなくてはいけない時なのかと 悩んでおります。 かと言って辛く苦しむ姿を見てきたので 延命できたとしてもあの様な状態でも がんばれとは言えません… まだ私も勉強不足のため情報として乏しい とは思いますがご意見お聞かせ頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)