血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

太ももの血管の痛みと左腕の痛み

先日3時間ほど飛行機に乗りました。色々と緊張等もあり、前日は睡眠不足でした。飛行機に乗ったあとは、ひたすら歩いて観光したため、ふくらはぎが痛くなりました。なぜか、左腕の脇(左胸の上側、ちょうどリュックを背負ったときにあたる部分です、腕と胴体の境目)が痛くなり、ため息が出ました。 2日目は、少し疲れが残っている感じで、長時間の歩行。立ちっぱなしで説明などを聞いていると、足の裏からふくらはぎにかけて痛みがひどく、座るか歩きたい!という感じでした。1回のみですが立ちっぱなしから少し動いたときに、心臓がズキっとしました。 3日目は、歩いて少しすると2日目と同じような状態になりました。少し休むとマシになりますが、左胸上の違和感はあります。また今まではなかったのですが、右側の太ももの真ん中あたりの血管が痛みだしました。血管の2センチくらいの範囲がヒリヒリ・チクチクする感じです。これは歩いていなくても痛みがありました。見てみると、うっすらと血管がみえるのですが、色が赤紫色っぽかったです。 帰ってきてから1週間ほどで、太ももの血管の痛みや左上の胸の違和感等はなくなったのですが、2か月後に10時間のフライトをします。エコノミー症候群を心配しています。 血流が悪いほうです。どちらかというと低血圧ですが、低血圧に現れるようなめまいや寝起きが悪いということはありません。これらの症状はエコノミー症候群なのでしょうか?次回フライトしても大丈夫か心配です。ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

心室性期外収縮と言われたが

person 40代/女性 -

2年前、突然ドコドコっとなる不整脈と血圧高めの為、エコーと24時間ホルターで確か上室期外収縮と言われました。 エコーは問題なしでした。 また、8ヶ月ほど前に 不整脈が増え、再度24時間ホルターしました。 が、夜の分のデータが取れていなかったと言われ、、、昼の分だけだと 心室性期外収縮と言われました。 それから希望があれば ホルターをやり直ししましょうと言われてましたが、 最近は気になるのが頻回にはなかった為、まだお願いしてません。 疲れたり 寝不足したり、特に 人に気を遣って 一生懸命 話をしたりすると、血圧が上がり、頻脈になります。145/100位、脈は98などではぁはぁと息苦しいです。 そして 不安のためか、足や鼻の頭が冷たくなり、オシッコも近くなります。 ここで質問なんですが、、 1、上室期外収縮と言われたのに 心室に変わるのでしょうか? 2、心室性期外収縮も 何回もなると 心臓が肥大したりするんですか? 3、なぜ 震えるほど寒くなるのでしょう? 4、心室性期外収縮は、心室頻拍や心室細動に繋がる可能性があるというのを読みました。 怖いのですが、どういったのが注意すべき症状で、気をつけたりなど ならない為に できることはありますか? 今 飲んでる薬は ドキドキした時や 息苦しい時にピルシカイニド50mg、ストレスにより緊張した時などはアブプラゾラム を服用しています。 沢山質問すみません! よろしくお願いします。

6人の医師が回答

くも膜下出血前の少量出血による頭痛

person 30代/女性 -

お世話になります。 30代後半、女性です。 元々頭痛持ちで、昨年頭痛があまりにひどく、個人クリニックを受診、総合病院へ紹介され、MRIのみそちらで撮りました。そのデータでの所見は、個人クリニック総合病院の両方とも異常なしでした。 しかし、遠方の親戚の脳外科医にデータを見てもらったところ、内頸動脈(頭に入ってすぐあたり?)に3ミリほどのワイドネック型の脳動脈瘤があることが分かりました。 破裂すればくも膜下出血になるとは言われています。 年に一度のMRIで経過観察をとのことで、今年の夏にMRI予定です。 しかし、3日ほど前から全体的な頭痛が治らず、目は開きますが少し痛みとズーンと重たい感じがあり、何より頭痛が3日以上続くことがあまりないので、心配になってきました。 小さい子どもがおり、近くにCTやMRIのある病院がなくすぐに病院へ行けないので、もし警告頭痛?というものであったらと思うと、不安であまり眠れません。 警告頭痛は何日も続くものなのでしょうか?また痛みはどのような感じなのでしょうか?(くも膜下出血はバットで殴られたようなと聞きますが、警告頭痛はどうなんでしょうか?) くも膜下出血の前は血圧の乱高下などもあると見ましたが、警告頭痛のときもそのような乱高下はみられるのでしょうか? 血圧は気をつけていますが、上90-100下60-70ほどです。(病院では緊張で上がります) 親戚に脳外科医はいますが、遠方で多忙のため、中々相談できません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

26歳男性、血管の状態が少し不安です

person 20代/男性 -

今年の6/8に循環器内科にて心臓関連の疾患がないか確かめるため、心臓・腹部エコーと血管年齢の測定を受けました。その結果、心臓の動きに異常は見られず、血管年齢についても20代(実年齢相応)と診断されました。 しかし数値をよく見てみると、CAVIの値は6.1と正常値な一方ABIの方が左1.04、右1.02と正常値未満の値に少し近い数値のため心配になりました。右上腕血圧が162/105と普段の生活で出ない値(通常時は高くても145/105ぐらいで降圧剤を2週間前から服用)が出ていたため、もしかしたら緊張?でABIが低くなっているのかとも考えられますが、このようなことはありえるのでしょうか?また、ABI自体は運動や食事療法で改善することも可能でしょうか? ちなみに測定を受けた自分の現在の状態は以下の通りになります。 ・年齢:26歳(1997年生まれ) ・身長:181cm ・体重:141kg ・体脂肪率:42.5% ・血圧は165/110(3月中旬)→154/104(5月中旬)→130~120/90~84(現在の起床時。降圧剤を5/25より毎日服用) ・6/8の診断では尿酸値異常(8.5)、脂肪肝を診断された ・レントゲンで「心拡大を認めます」と診断結果に書かれたが、実際に心エコーの結果、心臓の動きに異常はない ・血管年齢は20代(実年齢相応) ・糖尿病ではない(空腹時血糖100程度・HbA1c5.0%)

4人の医師が回答

鼠蹊ヘルニアの可能性

person 30代/男性 -

はじめまして。 二週間前に左下の腿付け根が痛い?違和感?があり、総合病院で緊急に診察して頂きました。外科の先生で、親指で抑えて、脱腸の初期?段階と言われましたので、その後専門のクリニックで、みてもらうとエコーを当てられ、鼠蹊ヘルニアの恐れと言われ、手術をするか考えてみてくださいといわれた状態です。正直、本当に鼠蹊ヘルニアになっているのかわからない事と、本当に手術をした方が良いのかも判断出来なく不安であります。 私は血圧の薬を飲んでおり、人一倍緊張するタイプで、手術と聞くと既に動悸がする程であります。自己判断でありますが、少々パニック症もあるように思います。 こんな状況で、クリニックで手術をしても大丈夫??なのか・・・ 尚、本当に脱腸の痛みなのか、 手術をするのが良いのかを的確に診断してもらうにはどの様な検査をして貰えばいいのか?何科に行けばいいか教えて頂ければ幸いです。 さまざまな不安があり文章にしましたが、 出来る限り詳しくご回答くだされば助かります。 追伸  私は喘息もある為、毎日吸引はしております。手術の麻酔などに影響はありませんか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)