行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,618 件

排便時の出血について(痔以外)

person 30代/女性 -

お世話になります。 数ヶ月前から排便時に出血(鮮血)があります。 2か月前に出産をしたのですが、出産前後に便秘がひどくなり、 硬い便が出る際にお尻が痛かったので、切れ痔だろうと思いそのままにしていました。 しかし本日、便が少しユルイにも関わらず、便に鮮血が付着しており、また お尻を拭いた際にも血が付いていた為、クリニックを受診しました。 肛門から指を入れての触診と、その後何か器具(肛門鏡?)を入れての検査をおこなっていただいたのですが、 ・いぼ痔ではない ・切れ痔はあるが、ほとんど治っており、今回の出血の原因ではない ・ポリープはない ・直腸が少しただれている(直腸炎?) ・直腸に少し血が溜まっている とのことで、どこで出血したのかを確認するには、大腸内視鏡検査をしてみないとわからないとのことでした。 排便時の出血(鮮血)で調べると、原因のほとんどが「痔」で、それ以外だと「直腸癌」ぐらいしか出てこないので、直腸癌だったらどうしようかと不安です。 直腸癌以外の原因は考えられますか? 受診したクリニックでは大腸内視鏡検査はできないので、別の病院に行く予定なのですが、予約が来週以降になり、少し日が空いてしまうので心配でたまりません。

12人の医師が回答

つけ麺屋で口を噛み切った

person 40代/男性 -

つけ麺屋(チェーン店)でつけ麺の前に唐揚げを食べている際に、口の中を噛んでしまった。 痛みはなかったが、念の為、口から血が出ないか確認のため紙に唾を吐いたところ、2回目くらいまで唾が真っ赤でした。うち一回の写真を添付しています(2枚あり) ここで、口の中の噛んだ箇所の画像も写真(一箇所2枚、真ん中くらいに傷)を貼りましたが、皮が剥けている感じはあるものの、痛みとか出血の跡はないです。しかしやはり唾は真っ赤に見えます(紙は家に持って帰った) 質問1 写真を見る限り、紙に付いたものは血に見えますか?分かりにくいが、赤い部分はあります。 質問2 傷口の写真(分かりにくいですが)からして、血が出そうもしくは出た後に見えますか?  仮説ては、血豆のようなものが口に出来ていて痛みはないけど沢山出血するというストーリーですが、そんなことはご知見上ありますか? 質問3 口の中を噛んで皮膚(粘膜)を破ってしまっていたとした場合。バイトが働く厨房では正直下げた皿やジョッキも置かれていたりするし、衛生面は信用できないと思料します。ここで唐揚げや食材や器に下記のウイルスが付いていた場合、口内の噛んだばかりの新鮮な傷口から感染する可能性は有りますか? むしろ、皆無と言えるてしょうか? ・B型肝炎 ・C型肝炎 ・HIV 質問4 血液かどうかは、ルミノール反応キットなどで判断可能と思います(そこまでしたくない気もしますが)。けど、この紙に付いてるくらいの2センチ四方程度の血(仮定)でも、ルミノール反応は出ますか? 質問5 ウインドウピリオドが終わったあとで、上記の3ウイルスの検査を行う必要は…、医学的に言って、ありますか?もしくは、やる必要は、皆無でしょうか?(例え少し唾液とかが唐揚げや、つけ麺についてても口の中を噛んでいても大丈夫)でしょうか?

4人の医師が回答

白血球数が少ない?前回の続きです。

person 20代/女性 -

白血球数が少ない。前回の続きです。咳と首のしこり(1センチ程度)が気になり、採血をしました。しこりに痛みはなく、軽度の反応性リンパ腫張と説明されました。採血が終わった日(11/28)から6日ほど抗生物質を飲んだところ、首のしこりは小さくなりましたが(完全には消えていません)、前回の採血から1週間後の12/5から風邪を引き、のどの痛みや咳、鼻水の症状が出ました。再び診察に行ったところ、ウイルス性の風邪と診断されました。12/8から咳をしたときに黄色い痰が出たり、鼻をかんだ時に黄色い痰がでるようになり、今もわずかですが出ています。風邪の症状は今のところかなり軽快しています。 ここで、質問なのですが 1.採血は空腹状態で起床後すぐに行い、白血球が6000だったのですが、抗生物質で小さくなるしこり(細菌性)の炎症にしては低いのではないのでしょうか?今までは炎症なしで8000あったりしました。 2.風邪が長引かないということは、白血球数は基準値内にあると考えても大丈夫でしょうか? 3.貧血はなく、血小板数は288000です。血液の病気が心配です。 4.この検査は海外で行ったのですが、日本と計測方法が違うということはあるのでしょうか?白血球の基準値は日本では3200~9000のところ、こちらでは3800~11000と日本より高めに設定されていました。 5.検査時に細菌とウイルスに同時に感染していたのでしょうか?

2人の医師が回答

痰に血が混じっています。

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。喫煙歴は20年1日1箱から2箱です。現在禁煙1年と半年です。現在毎日ではないのですが朝 堤防を10kmから 20kmをジョギングしています。汚い事で申し訳けないのですが走り終えると粘っとした茶色の痰が出ます。また常に口の中はネバネバしていますので水はいつも携帯しています。夜布団の中に入ってテレビを見ていると喉から塩の味の痰? 唾液?が 絡みます。あまりに気持ちが悪い時はうがいをし見てみると白い痰が出ます。毎日ではないのですが 米粒より少し小さな血が混じっています。血痰ではないかと心配です。呼吸器内科も何回か受診して 胸部X、CT、血液検査、痰の検査(結核、癌細胞の有無) を行っているのですが、特に異常はないそうです。去年の10月末にCTを撮って異常がないそうなのでまた1年後に来て下さいと言われました。また内視鏡の検査は必要ありませんとも言われました。また生まれつき扁桃腺が大きい事と喉がイガイガし鼻からも血が出る事もあるので耳鼻科も受診してカメラで簡単な検査をしましたが異常無しでしたが、喉に痰が絡んでいると言われました。また朝起きると口の中がネバネバしているのですぐにうがいをします。 その時も少し血が混じっている場合があります。このような症状は2年以上続いています禁煙し出してから悪化したように思います。よろしくお願いします

2人の医師が回答

9ヶ月の男の子 眉の上を切って血が出た

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。夕方4時頃つかまり立ちをしていて、高いところに手を伸ばし(おもちゃがあって)それを引っ張ると同時に近くにあったセロハンテープが落下してしまい、左眉の上を切って血が出てしまいました。(セロハンテープもしまい、以後ないように気をつけます)どこでぶつかって血が出たかも分からず、急いでティッシュで止血しました。完全に止血するのに15分くらいかかりました。(2.3分くらいで軽く血が出てる程度に。)そして、市販の消毒液で消毒して、そのままにしている状態です。また私自身その瞬間を見ていません。その時は大泣きでしたがそれも2.3分で収まり、少し思い出し泣きみたいなのはありましたが、以後、元気にいつもと変わらず過ごせています。離乳食も食べ、吐くこともなく、元気にハイハイしたりつかまり立ちをしたり、立ったり、よく動いていました。怪我をしたとき、私がちょうど目を離したときだったので、頭や他ももしかしたら打ったりしてるかもしれませんが、特に腫れとかもなく、(いつもわざとお座りから後ろに倒れたりしていて、マットやフローリングに頭は打ちまくりなのですが)元気だったので、病院には行かなかったのですが、もしかしたら頭や他もぶつけている可能性もゼロではないので、病院に行くべきだったでしょうか。明日にも行ったほうがいいでしょうか。また、怪我から6時間くらい経ちましたが、今はよく寝れています。このあと、脳の影響とかで体調が急に悪化することもあるのでしょうか。そして、目の上ということで、視力に影響したり、眉毛が生えてこなかったたり、縫ったほうが良かったとか、そういうのもあるでしょうか。長々すみませんが、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再熱?

person 30代/女性 - 解決済み

3年前、健康診断で血便で引っかかり、大腸の内視鏡検査を行いました。 当時、下記の症状もあり、診断結果は潰瘍性大腸炎の疑いで終わりました。 ・血便(便に血が絡まっている) ・下痢 ・排便時、粘膜のようなものが出ていた ・排便後、便器の中の水が真っ赤になっていた ・腹痛 ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 検査した際は、直腸の始まりの部分に炎症(出血)が少しあったようですが、血液検査で断定するに必要な数値が上がっていない?との事で、『潰瘍性大腸炎の疑い』という診断となりました。 しかし、産後3ヶ月になる頃から、上記の症状に近しいものが起こるようになりました。 現在の症状は下記の通りです。 ・血便(便に血が絡まっている) ・排便後、便器の中の水に少し血が混じる ・腹痛(下腹あたりが生理痛のような痛み) ・残便感 ・ガスが発酵しているようなにおい ・オナラを出す際に引っ掛かるような感じ ・一度排便するとそのあと軽い腹痛が一日中続く(お腹を下した時のような) ・この様な症状が出るとかなり体力が奪われる 現在授乳中で、この様な症状が出る前に、毎日排便があったのが便秘になってきたので、産後から酸化マグネシウムか、液体の下剤を服用してましたが、下痢やお腹の張りが酷くなってきたため、現在は服用中止しています。 潰瘍性大腸炎が再発したのでしょうか。 また、内視鏡の検査を急いで受けるべきでしょうか。 検査の際、鎮痛剤を使用したいのですが、授乳中のため、これらの薬剤や検査自体は母乳に影響あるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)