昨晩くらいから気になり始めたのですが、
顎の裏側(喉に近い側)の一部が腫れて硬くなってきており、
触ると痛くて違和感もあります。
「しこり」とか「グリグリ」っぽい感じもありますが、
輪郭がはっきりした塊っぽい感じでもありません。
昨晩から少し大きく増えて(広がって?)いる様です。
実は数日前に唇の端に発疹ができて、
その後ただれているのですが(熱の華?)
そこからばい菌が入ってリンパ腺(リンパ節?)が腫れたのでしょうか?
(ここがリンパ腺(リンパ節?)かどうかもわかりませんが・・・)
いずれにしても、このようなことは初めてなので、
ちょっと心配です。
しばらく様子を見ていて良いものでしょうか?
それとも早めに病院に行ったほうが良さそうでしょうか?
(病院に行く場合は何科になりますでしょうか?)
アドバイスいただけます様、どうぞよろしくお願い致します。