顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,759 件

頬のしこり・腫れ・湿疹が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月の初めに顎横の両頬に弾力のあるしこりを確認しました。2cmくらいに思えます。痛みはありません。 発見した当初より今の方が大きくなっています。 見た目にはよく見ないとわかりませんが、顔が濡れている時に触るとボコボコとよくわかります。 左側のほうが大きく、目から下の頬が全体的に腫れています。 しこり部分に左右とも湿疹があります。赤くて少し痒みがあります。 ステロイドを塗っても一時的に良くなるだけでまた出てきます。 歯茎と頬の間が少しジンジンするような気もします。 歯科→耳鼻科→皮膚科→アレルギー科→形成外科と見てもらいましたが異常なし 抗生物質を2種類、1週間ずつ飲んでも変化なし アレルギーを疑いアレグラを飲んでも変化ありません。 大学病院にてエコーをするも、3mmほどの何かはあるが特に異常なく、大きくなるようならCTをするとのこと 血液検査でも炎症などの異常はありませんでした。 異常はないと言われても見た目に表れているので女性としては心配で仕方ありません。 こういった症状に思い当たるものはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉の下の動かないしこり

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 半月前に、右の顎の下に動かない痛みのないしこりに気づいて、すぐに耳鼻科で診てもらいました。リンパ節と舌下腺?が重なってるみたいだけど、柔らかいし悪いものじゃないから大丈夫と言われ、触診のみで終わりました。それでも気になって左右の首筋を触ったしていたら、右にもできています。 ただ痩せているので、いろいろ手に触れます。エコーをお願いしたいのですが、近辺の耳鼻科に何件か電話したところ、エコーが無いので診れないと断られてしまいました。 総合病院がありますが、紹介状がないと診てもらえません。 私の知り合いが喉に異変を感じ、至る所の耳鼻咽喉科を受診して、「気にしすぎる、疲れとかストレスじゃない?」と言われ、紹介状をお願いしたら、ものすごい嫌な顔をされ悪態をつかれ、総合病院で診てもらったら癌だったという話を聞いて、もうどうしたらいいか分からなくなっています。 放っておいたらどうなりますか?悪性で他の症状が出たら手遅れですか? しこりの増大を自己判断していると、大きくなったような増えているような気がします。悪性なら発見から半年でどんな症状になりますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

リンパの腫れ、しこりについて

person 40代/女性 -

2年半前から両首に大きいリンパのしこりがあります。エコー、造影ctをして、10mm〜20mmぐらいのが2つあります。 元々腫れやすい体質で、他にも5mm以下ぐらいのしこりももっと前から持っています。 この1年は大きく体調を崩すことがなかったので、両首のリンパもおそらく10mm前後ぐらいで落ちついていたような気がします。 しかし、数日前からまたリンパが腫れてきていて、2年前に検査した時と同じぐらいの最大腫れぐらいになっているかと思います。 同時に肩が痛かったり、鼠蹊部、腋、が痛いです。常に痛いとかではなく、、じんわり痛い?のがちょくちょくあります。あと、頭皮、顎ラインにニキビ、耳後ろマスクの紐があたる部分にできもの、Vゾーンにできものなと肌コンディションも現在悪いです。 元々ニキビ、デキモノもできやすいです。 最近は気にしてなかったのですが、またリンパが腫れてきたので気になりました。 悪性リンパ腫とか悪いものでしょうか? それとも現在の体調が自分ではわかりませんが、悪いのでしょうか? 悪性リンパ腫なら、3年近くそのまま、もしくは小さくなったり大きくなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳の下、顎のあたりに米粒くらいのしこり。

person 20代/男性 -

耳の下と顎との中間あたりの首に米粒くらいのしこりがあり、軽く触ると痛みがあります。自分からは見えづらい位置なのですが皮膚の上からは何も無いように見えます。 数日前、こちらで質問させていただき、 自分の意思も含めリンパ節である可能性を考えて耳鼻科を受診しました。 エコー検査を受けたのですが、リンパでは無いようで、少し様子見をと診断を受けました。 そこで再度こちらで作成していたトピックに診断結果を入力したところ、粉瘤の可能性を告げられました。 エコー検査の際、なんと伝えれば最適かがわからず、米粒大のしこりという説明をうまくする事ができませんでした、そのため 医師の方にこちらの言う腫れがどんなものかきちんと伝わっていたかは微妙な所ではあるのですが、 リンパではなく粉瘤の可能性があるという事ならば皮膚科だと思いこちらに質問させていただきました。 この米粒大のものの痛みは放置しておいて良いものなのでしょうか? 皮膚科を受診した際他の検査などで粉瘤であるかどうかを見極めてもらう事はできるのでしょうか? 昔から病気が怖く心気症気味で、どうすれば良いのかわからず不安です。 どうするのが良いかお教えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)