みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

食前と食後しばらくしてからの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

44才女性、今月上旬に胃の調子が悪いと感じ、市販の胃薬を何回か飲みました。 歯科治療で数回麻酔を受けて削り食事が不規則になり、ボルタレンを1度服用しましたが痛みであまり噛めませんでした。 親族の心配と寝不足も重なり、内科でネキシウム・レパミピド・ストロカインを1週間服用後、消化器内科でネキシウム・レパミピドを2週間処方され、服用後に胃カメラを飲む予定です。圧痛はどちらの診察時にもありませんでした。 現在おかゆ・野菜スープ・バナナ・ヨーグルトなどを回数をわけて摂っています。食前少し痛み、食べた直後は痛まず、しばらくすると膨満感があり、げっぷが出ておさまります。30分から一時間ほどするとみぞおち右脇あたりが少しの間キリキリし、また収まります。 その頃になると右脇腹や左脇腹(その都度違う場所)がチクチクし、げっぷやおならが出ます。 便通は数日前まで普通通りでしたが今は少量、体格は太りぎみです。 どのような病気が考えられますでしょうか。「まず悪い病気ではないと思うからあまり心配しすぎないように」と言われましたが、長く続いているのでどうしても悪く悪く考えてしまい検査を待つのが辛いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左肺切除後の気管支断端ろう手術後の自覚症状

person 30代/男性 -

【部位】左肺 【経緯】以下 お世話になります。お願い致します。 「左肺上葉切除+左肺下葉部分切除」手術を受けました。 それから4か月後に左肺下葉気管支に断端ろうが起こり、自己の筋肉を充填させる手術を受けました。 それから数カ月が経過して現在に至ります。 現在、胸水が増加している最中であり(単純正常レントゲン像の結果)、採血検査も問題なし、咳痰熱のいずれもありません。 しかしながら、自覚症状としまして、呼吸時に息が抜ける感覚(呼吸がかかりずらい感覚)があり(息苦しさを感じます)、また、みぞおちや右肺や気管(胸の前部の中央部)に重い痛みがあります。 自分としては左肺下葉の肺か気管支に穴が存在し、そこから左胸水が肺内へ漏れているのではと心配しています。 上述の症状は肺葉切除の患者皆が感じる問題ないものなのでしょうか? それとも何らかの問題がある可能性があるのでしょうか? 気管支鏡の検査を受ければはっきり判明させる事ができるのでしょうか? また現在、心肺機能がかなり衰えている(少し話したり、歩いただけで息切れが起こります)のですが、 今後改善していくものなのでしょうか? 教えて頂きたいです。 お忙しいところ申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸がんの疑いかもしれない

person 30代/女性 -

先月始まってから ピロリ菌がいるかも ↓ 消化器内科で胃カメラと呼気検査で陰性 ↓ 先月8日から左肋骨付近~みぞおちに痛みが出て 同じ消化器内科で腹部エコーを撮ってもらうと たまたま膵臓に嚢胞が見つかる ↓ 怖くてストレスで食欲低下、胃痛、便通の乱れ、めまいなのかよくわからないけれど体がしんどくてボーッとする感じ等の体調不良が続いている ↓ 専門医に腹部エコーの画像を見てもらうと 分枝型の心配なさそうな嚢胞 MRIと内視鏡を来週受ける 流れで来ています。 先月辺りに生理期間に起きた下痢の時に付いたのか 下着の肛門が当たる辺りに 淵がある血液の跡が付いているのに洗濯した時に気付きました。 何度か洗濯しているので薄くなってるのかもともとこうだったのかわかりませんが 写真添付しております。 血液でしょうか? 産後から切れ痔が始まり、この3ヶ月くらい前にも1週間程切れ痔になっていたので 下痢した時に切れたのか 大腸がんかもしれないと怖くなりました。 まだ子供も一歳です。 膵臓に嚢胞があると他のがんの罹患率が上がると見て怖くて怖くてどうにかなりそうです。 父方の祖父が大腸がん、父が肺がんです。 遺伝でしょうか。

3人の医師が回答

みぞおちの張り、顔の赤らみ

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性 3ヶ月近く続く症状 禁煙7年目 酒頻繁に飲む 毎日リンゴ酢を飲んでいたが、最近になって停止している。 毎日整腸剤として、ビオスリーとエビオスを飲んでいる。 みぞおちから、ややへそ寄りの辺りを立ったまま押すと、硬く張りがある。 本人が押しても、他者が押しても明らかにわかる。 サイズは、産まれたての赤ちゃんの手全体程で、押すと鈍痛あり。 その張りを触った感覚としては、球体ではなく、平面に感じる。 触れなければ基本痛みは無いが、張りは常に感じている。 内臓が調子悪いと感じる事が多々ある。 時々、左脇腹あたりにも張りと鈍痛が発生する。こちらは触れなくても症状あるが、押しても硬さは感じない。 常に背中が張っていてツリそうな感覚がある。 最近、接骨院にてマッサージ治療を開始して3回来院したが、未だ改善の兆しは無し。 日中や夕方に、目のまわりと口のまわりを除いて、顔がのぼせたように、全体的に火照るように、かなり赤らむ。 湿疹とは違う。 肌(腕)はガサガサ鮫肌っぽくなり、血色はあまりよくなく感じる。 どんな病気が考えられますか? また、どこの科に受診したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

食後の痛みについて

person 30代/女性 -

一年ほど前から食後の腹痛と背部痛に悩ませられております。 食後一時間位たつと鳩尾と左背部に鈍い痛みを感じるようになりました。 また倦怠感と微熱も悩ませられております。 食事をしないと痛みを感じることはありません。なので、朝起きてから朝食を食べるまでが一番調子がよいです。 四月に総合病院の内科にかかり、血液検査と超音波検査を受けて『リパーゼの値が少し高く、カルシウムの値が少し低いがもんだいない。』と言われて、『過敏性腸症候群』と診断され漢方薬と整腸剤を処方され様子をみるように言われました。 しかし、二ヶ月経っても症状は改善されず消化器内科に紹介され、CT検査を受けたところ膵尾部が腫れているので『慢性膵炎ですね。』との事でした。さらに詳しく調べるためにMRIともう一度血液検査をする事になりました。 検査の結果を聞きに病院に行ったところ慢性膵炎と診断した先生とは別の先生が対応してくれたところ、『確かに膵尾部は腫れているが、これくらいでは膵炎とは言えない。血液検査の結果も異常ない。やはり精神的なものでしょう。』との事でした。 先生によって意見が別れてしまい、困っております。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? いまだに食後の痛みはあり、食事するのが怖くなりました。仕事は過敏性腸症候群の診断を受けて休職しておりストレスはかなり軽減されております。

1人の医師が回答

1週間前からの胃痛と背中や肩の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

12月25日夕方ころから下記の症状があります。また、もともと、猫背や頸椎手術(6年前脊髄症)腰椎ヘルニア手術(1年前)にしています。5.6年、逆流性食道炎やNERD治療もしていて、 9月の胃カメラでは、逆流性食道炎の所見は画像上はなし。症状あり。 直近の症状 1.胃、鳩尾のキリキリした痛み(今はなし) 2.ゲップやお腹のはり、便秘傾向 3.背中から肩甲骨より上の痛み、左右交互 4.右腰の痛み 5.左首付け根周辺から肩のはり、鎖骨下の張りや違和感 6.胸のはり、息苦しさ(たまに) 7.両腕の肘から手先のしびれ 8.声のかすれ などの多様な症状 服薬はいまは、タケキャブと六君子湯は脱力感っぽさがあるからとりやめ半夏厚朴湯にきりかえ。 質問、処方としては、本来は抑肝散陳皮半夏とラブラゾールでしたが、効果がなく、職場の病院でみて貰い、タケキャブと六君子湯を処方。 六君子湯をやめたので半夏厚朴湯 に抑肝散陳皮半夏を併用してよいか? 正月明けまでの臨時対処。 また、上記症状の3-8はGERDや NERDであり得る症状か。別な疾患の可能性はあるのか?緊急受診するようなものがあるかのアドバイスをお願いいたします。 治療中は糖尿病、ミオクローネス、 気管支喘息。20日前に引っ越しをし 生活環境の変化もあります。 よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

39歳/1週間続く断続的な左下腹部のしくしくした痛み

person 30代/女性 -

39歳女性、1週間ほどおへその左下腹部がしくしく痛みます。押すとやや強くなりますが、我慢できる程度の痛みで継続ではなく食後、特に夜痛む傾向があります。 また、以前よりみぞおちや下腹部あたりを押す(キッチンに立った時台にあたる)と、痛むことがあり心配になりました。  ・半年前の人間ドッグで便潜血、腹部エコー、胃バリウム検査は異常なし。便潜血については、毎年受けていて毎回陰性です。 ・血便等排便時の違和感はなし。 ・腹痛や下痢、便秘も少ない方。 ・ゲップがでない体質で、ガスはよく出ます。バリウム検査時も腸内のガスを指摘されました。 ・腸がゴロゴロ鳴りやすいですが、温めると痛みと共に落ち着きます。 ・末端冷え性で、冷えを感じると起きる傾向にあります。 ・女性疾患について半年前のエコー検査、子宮頚がん、体がん共に陰性 ・親族に大腸癌歴はないですが、父と祖母が憩室持ちです。 質問 1.大腸内視鏡検査はしたことがないためこれを機に受けてみようと思いますが、怖い病期の可能性もありますでしょうか。便潜血等なくても進行しているのでしょうか。 2.特定の左下腹部が痛むのが気になります。どういった疾患が考えられますか。 3.腰痛持ちで、両腰と左太ももが前から痛むのですが関連性はありますか。 左側が気になることが多く今回も左下腹部のいたみです。 内視鏡前に、心が落ち着かず困っています。ご教示頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

胃がんについて

person 30代/男性 -

私は疲れやストレスが溜まった時にお酒を飲むと、『鳩尾の左、右横、脇側に近い肋骨の外側』がだるい感じになります。2ケ月前に日本酒等をチャンポンで飲み過ぎ、且つ仕事内容がガラッと変わった為、次の日の夜、日本酒を少量飲んで寝たら、その三時間後に「お酒を飲んで何時もだるくなる場所」にかなりの鈍痛が起きました。それは2、3日で治りましたが、最近、久しぶりにお酒を飲んだ次の日に軽い痛みがありました。それと、2ケ月前から食事を沢山食べた時に暴満感があります。追記として、私は過去に胃カメラを受けた時に胃にポリープがあると言われました。小さい為にレントゲンには写らないだろうと言われ、治療の必要なし、一年後にもう一度胃カメラを受ける結果でした。指示通り、一年後にも胃カメラを受け、結果は同じく治療の必要なしとのことでした。その翌年は胃カメラではなく、胃透視にし、それも異常なしでした。昨年はまだ受けてなく、近いうちに受けるつもりです。毎年に胃カメラやレントゲンを受けていたので、今回の私の症状がもしがんによるものだった場合、前のレントゲンから一年で手遅れまで大きくなっている可能性はありますか??

3人の医師が回答

左背中とみぞおち(左側)が痛む

person 20代/女性 -

数日前から上腹部の膨満感、左の背中の痛み、みぞおちの少し左側が痛みます。横になるとちくちく痛みだしたり、食後に痛みだしたり、夜中にもちくちく痛みだしたりします。膨満感があるのであまりご飯も食べれません。無理に食べたら吐き気がしました。今日は下痢で色は普通です。前に過敏性腸症候群だと言われたことがあります。 最近、とてもストレスが溜まっています。今この症状自体もストレスで、少し体調が悪いと癌や病気に結びつけてしまいます。今も癌ではないかと不安でたまりません。最近本当に本当に!異常なくらい病気が怖くて、当てはまるものがあれば自分もこの病気だと思いこんでしまい動悸がしてネットで病気のことばかり検索してしまいます。気にしないようにしたいのですが夜になるにつれネットから目を離せなくなり寝不足になります。お正月前から病気の不安が増しストレスがたまってるのがわかります。で、この胃痛?が始まり更に癌ではないかという不安にかられています。 痩せたね!と言われると、癌?!って思ってしまい辛いです。解放されたいのですがどうしても考えてしまいます。白血病、エイズ、癌、リンパ腫など…他多数こわくてたまりません。 ちなみにいつもストレスが溜まると腹部の膨満感がはじまる気がします。 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)