インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

1歳2ヶ月の男の子、4日続く発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男の子です。 数日前より38℃台の発熱が続いており、今日で4日目に入りました。 朝や昼も38℃台の発熱で、37℃台に下がる事はたまにあってもすぐに38℃台に戻ります。 今までの最高体温は39.1℃です(夜中におでこや首を触るとすごく熱い事があるので、体温計で測ればまだ高いのかもしれません) 機嫌は悪くなく、普段通り、動き回り、よく遊んで、よく笑っています。 見た目だけだと熱があるように見えないぐらいです。 発熱以降、夜もよく寝ていたのですが、昨日の夜に少しグズり、様子を見ていたところ、どうやら暑かったようで、ズボンを脱がすとすぐに眠りました。 また水分や食事も取れており、嘔吐などもありませんが、熱がずっと高いので心配です。 3歳半になる娘も一昨日、38℃後半の熱を出してしまい、昨日、ふたりとも小児科で発熱外来を受診しました。 コロナ抗原検査、インフルエンザの検査とも陰性で、喉の観察と心音の確認もしてもらいましたが、ふたりとも異常ありませんでした。(娘は発熱から2日で現在は平熱に戻っています) とんぷくとしてカロナールを処方してもらいましたが、発熱はあるものの、元気があるので、まだ飲ませていません。 先生からはとんぷくを服用しても熱が続くようなら再診してくださいと言われています。 このまま様子見でいいのでしょうか? とんぷくは飲ませた方がいいですか? ネットなどを見ると元気があれば飲ませない方がいい、などの記事もあり戸惑います。 現在は凍らせたジェル(チャイルドシートの暑さ対策で使用する)にタオルを巻いて、それを首元に当てて寝ています。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管支炎喘息

person 30代/女性 -

こんにちは。三歳の娘ですが先週の金曜日にインフルエンザ予防接種したのですが金曜日から風邪症状になり緊急外来で診てもらいました。その後月曜日に掛かり付け病院へ行って主治医の先生にもう一度診てもらったら気管支炎喘息とのことでオゼックスという抗生剤を処方されました。緊急外来で処方されたセフスパンは中止してオゼックスに替えて飲んでと言われ、その他緊急外来で処方されたリンデロンシロップは続けてあと一日飲んでと言われました。 そして夕食後、オゼックスを飲んだのですが、熱は下がったのですがひどく咳が出て嘔吐し、それから顔が真っ赤になり唇は少し腫れ上がってしまいました。呼吸はかなり荒く、咳が止まらないく苦しいとのことで、すぐに緊急外来へ連れて行きました。 もしかしたらオゼックスが合わなかったのか!?と思いますが何とも言えないみたく、点滴を一本と吸入を二回して帰宅しました。しかし、オゼックスを飲む度に嘔吐、ひどい空咳、顔の腫れがあったので飲むのを中止しました。そして今日はだいぶ落ち着いているのですが、気管支炎喘息の振り返しが心配なので、近くの病院へ連れていこうと思いますが、やはりオゼックスとは強い副作用が出る薬なんでしょうか? ちなみに、再来週、回復したらインフルエンザ予防接種2回目を予定してまふ。接種しても大丈夫でしょうか?アドバイス等よろしくお願いいたします。 長い内容ですみませんです。

1人の医師が回答

タミフルと下痢

person 40代/男性 -

4日前に急に39度近くの発熱し、翌日医院でインフルエンザA型 と診断されました。タミフルを5日分処方され、3回目服用した ところで微熱まで下がりました。強い筋肉痛はあるものの、熱は上 がることなく、体調は少しずつ良くなってきました。ただ、4回目 服用した後ぐらいから、だんだんとおなかにガスが張ってぐるぐる と鳴るようになり、食事の後おなかが強く痛くなって下痢。以降、 食事の後などに下痢(1日に合計3回程度)が続いています。量は多く ないものの、下痢をする際、直腸のあたりが痛いというかしみると いうか、あまり経験のない感じです。 タミフルを飲んですぐ下痢をするわけではありません。吐き気もあ りません。 現在で既に、7回分服用を終わっています。そろそろ下痢は収まる かと思っていたのですが、2日ほど続くので、どうしたものかと。 他のQ&Aをみると、インフルエンザの症状か副作用かは分からない ので、「ひどいならば」「我慢できないなら」服用を中止してみた 方が良いのではという感じなので、この程度なら、10回分全部服用 し続けた方が良いのかなと思っているのですが、どうでしょうか?  (本当なら、診察してもらった医院に聞くべきでしょうが、今 日はお休みで、8回目以降をどうするか迷っています。)

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎で入院した後の各種ワクチン接種まで空けるべき期間について

person 70代以上/女性 -

高齢者が誤嚥性肺炎で入院し、退院した後、通常はどの程度の期間をあければインフルエンザワクチンや新型コロナワクチンを接種しても大丈夫か、お聞きしたいです。 90歳の母が肺炎で1週間入院して治療しておりました。朝に発症し、発症後すぐは39度8分まで熱が上がり酸素は投与なしだと90を下回る状況でしたが、抗生剤や解熱剤を点滴してもらいましたら、夜には37度台に下がり、翌日は酸素も投与なしでいけるようになりました。6日後には血液検査の結果、炎症もみられず無事に退院しました。 原因は、発症する6時間前ぐらいに胃の内容物が上がってきた時に誤嚥していたことから、誤嚥性肺炎と考えられるのことです。以前にも2回ほど同様に肺炎になり1週間ほどで回復しています。 もともと、10〜11月にインフルエンザワクチン、新型コロナワクチンを打つ予定でしたが、通常、どのぐらい期間をあければ大丈夫なのでしょうか。 退院時におたずねしたところ、医師の先生とは会えないまま、看護師さんから、もう治っているので大丈夫だと思います、との回答でしたが、不安があり、ご質問させていただきます。 接種時にはその日の状態を医師に診ていただくとは思いますが、ワクチン接種にあたり予約や付き添いの段取りなどもあるため事前に目安を知りたく、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

金曜から続く発熱、中耳炎と咳

person 20代/女性 -

僕の妻の話です。 金曜の夜に妻が発熱(38度台だったと思います)し土曜に病院(内科)へ行こうと思っていたところ、耳がとても痛くなり耳鼻科へ行きました。 そこでまずコロナの抗原検査をして陰性で、診察してもらったらやはり中耳炎の診断でおそらくこれから咳も出るよと言われ耳の薬だけもらいました。 日中は下がり、夜になるとかなりの高熱で39度台まで行きました そして昨日の日曜から案の定咳が出て、日曜に診察してもらえるところを見つけてそこで痰切りと咳止めをいただきました。 飲んでると30分くらいは楽になるそうなのですがまたすぐダメなようで、夜中に咳が酷すぎて寝れないくらいでした。 それまでは微熱くらいだった熱がまた39.7まであがりずっと咳が続いています。 これからかかりつけにかかるのですが、咳が以前肺炎をやったときのような咳の仕方に似てるのですがなにが考えられますか? コロナも陰性でもコロナの可能性はありますか それかインフルエンザなのか 昨日夜中に病院かかりたくて電話したらマイコプラズマ肺炎かもしれないと言われました。 妻がとても苦しそうで心配です。 お願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)