検索結果:4,952 件
1か月前に日本でインフルエンザらしい(簡易テストではコロナ/インフルとも陰性反応でしたが、うっすらインフルAにも反応があるように見えると医師の見解) 症状で吸引タイプのインフルエンザ薬を飲みました。 先週また同じような症状でダウン。Covidテストは陰性。抗生剤を処方してもらい現在も服薬中。鼻水、熱、頭痛、身体の痛みは取れましたが咳が止まりません。 そして何より今回口の中が苦くて胃もムカムカします。抗生剤は飲み切り必須だと思い最後までと思っていますが、苦味と吐き気は薬の副作用でしょうか? また苦味への対応策や今後治るのか教えてください。食欲も全くありません。
7人の医師が回答
火曜日の朝に、喉の痛み、吐き気があり午後から発熱し夜に最高で38.5°の熱が出ました。 翌日は熱が下がっていましたが朝一に小児科にかかり、インフル、コロナ、溶連菌は陰性でした。 薬は麻黄カプセル、モサプリドクエン酸、ロキソニン、トラネキサム酸、ムコスタ錠を出されました。 喉がずっと痛く、木曜日まで休み金曜日から学校にいきました。喉はずっと痛い状態です。 金曜日に学校に帰ってきて、喉が痛くて給食をほとんど食べれなく、咳が少しでてきたと言われました。 この場合、何科へ行けばいいでしょうか? あと、インコロとかではなかったとして咽頭炎とかでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
5日前の朝から喉が痛く、その日の夜から熱が37.4出ました。翌日熱は自分の平熱よりは少し高いものの37°以下に下がりましたが、頭痛と吐き気が酷く、医者に行ったところ、ナウゼリン、トランキサン500, ビオフェルミンを一日3回4日分と、頓服でアセトアミノフェンが処方されました。 コロナとインフルの検査は陰性でした。 熱は下がったので、アセトアミノフェンは飲んでません。 今は喉の痛みがつらいです。くしゃみや鼻水はないです。 溶連菌ではと思ったのですが、溶連菌でもトランキサンで喉の痛み治りますでしょうか? また、喉の痛みは最初喉の右側だったのですが、今は左側に移りました。 他にどんな原因が考えられますでしょうか?
5人の医師が回答
3歳の子供です。4/5の夜にお腹が痛いと言って様子を見ていたら嘔吐して、熱を測ったら37.5℃でした。そのまま嘔吐はなく寝たのですが、翌日のお昼頃から40℃前後の熱が続き、同日の夕方小児科でインフルとコロナの検査をして陰性でした。解熱剤と吐き気止めのみ処方されました。熱は下がらず、 今に至ります。腹痛を何度か訴えています。口の中が痒いと1度だけ言い舌は今も痛いようです。食欲はありませんが、ポカリは飲みます。今日は下痢気味でした。ずっと元気でしたが、今は少しぐったりしています。 明日診察でも大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
一週間前から右側の背中に痛みがあり、胃の不調がありました。 昨日辺りから右胸と脇に赤い発疹が現れ、痒いです。部分的に、ピリピリする痛みがあるような気もします。とにかく右側に違和感があり、身体も怠く、吐き気や食欲不振が続いています。 これは、帯状疱疹でしょうか? 発疹が出る前に内科に受診し、膵炎の血液検査とホルター心電図をやりました。結果はまだ分かりません。 帯状疱疹だった場合、胃の不調は出ますか? コロナワクチンを打っていると、帯状疱疹の罹患率が高くなると聞きましたが、5回打っているので、やはりそれが原因でしょうか?
4人の医師が回答
ここ一週間ほど、朝起きてからしばらく、フワフワとした目眩が続いています。仕事もあり、午後には落ち着いてきます。 一年前、軽い脳梗塞。その後の検診は異常が有りませんでした。3週間くらい前にコロナになりましたが、これも症状は軽く6日程度で治りました。 10日前にゴルフで異常に暑く、とても疲れました。その影響が残ったりしているのでしょうか? 色々忙しく、やらなくてはらならない事がたくさんあるのに、以前の様に動けない事にイライラしてしまいます。 脳外科に行ってみた方が良いかと迷っています。吐き気は有りません。 ふらつきを止める市販薬はありますか?
10人の医師が回答
昨日より左首に違和感あり 本日夕方に発熱39.2まで上昇、首の腫れも酷くクリニックに通院 通院前にロキソニンを服用し37.6度まで落ち、クリニックではインフルエンザとコロナを検査し陰性、何かしらの細菌感染症疑いでシタフロキサシンと解熱剤を処方されるも、首の痛みが酷く服用できない。 3時間ほど寝て薬の服用試みるも喉通らず、吐き気が出現。水も飲めず食えずとなっています。 首は正面から見て1cmくらいの顎の段差がなくなる程度に左側が異様に腫れています。 飲食、服用できないため緊急外来いくか迷っています。
2人の医師が回答
20代男性の勤務先で発熱・体調不良にもかかわらずノーマスクの人がいて、感染しまったようです。(息子は通勤途中のみマスク着用で勤務先でははずしていたようです) 21日明け方より38度7分、頭痛、吐き気があり、先ほど新型コロナの検査結果がでました。任意ということでしたが一応ゾコーバという抗ウイルス薬を処方してもらいました。 以下について教えてください。 ■処方実績があまりないということですが飲んだほうがいいでしょうか。 ■アナフィラキシー等の重篤なアレルギーは服用後何時間くらい経過をみれば大丈夫でしょうか。 ■食事がとれないですがその状態で飲んでも大丈夫でしょうか。
9歳、小学3年生の子どもです。昨夜の夕食後悪寒があり、発熱しました。39.5℃まで上昇し、眠れたり眠れなかったり。夜中に吐き気も催したようですが、吐きはしませんでした。朝になっても熱は下がらず、発汗も見られません。意識ははっきりしていて、トイレにも自分で立って行くことができますが、足がだるいようです。調子が良くなる時があるようで、時折、通常通りの声のトーンで会話をしますが、ほとんど眠っています。発熱以外の症状はなく、今は吐き気もありませんが、食欲がありません。朝から15時までに口にしたものは、そうめんを4口とゼリーを半分程度、ポカリスエット300ml。現在は発汗が見られます。が、体温は39℃で下がる様子が見られません。休日のため、かかりつけ医に行くことができませんし、コロナ感染…は本県の状況からは少し考えにくいのですが、発熱が続くとその心配もしてしまい、病院に行くかどうか迷っています。このまま様子を見てもいいか、すぐにでも病院に行くべきか、病院に行く際の注意事項など教えてください。
3人の医師が回答
前月27日にBBQをして9人程で集まりました。その際に煙を吸いすぎたのか、喫煙者の煙草の煙を吸いすぎたからなのか喘息?発作みたいな感じになり、吐き気、咳という症状が起きました。数分程で収まり、煙から遠ざけたら楽になりましたが、現在も咳、胸痛という症状があります。吐き気はBBQ後、数日で治りました。内科受診をして咳止めと痰切れをもらっており、それとアドエアとアレグラを服用している感じです。コロナ抗原、PCR陰性でした。今年7月好酸球が49%あり、アレグラを現在に至るまで服薬しています。10月末に通院した際は、好酸球9%で、突発性アレルギーによる好酸球増多だということで、3ヶ月分のアレグラを処方してもらっています。 咳止めなどの薬が3日分しかなく、来週辺りに呼吸器科に受診しようかと考えています。喘息なのかなぁと思いますが、度々、微熱が出ているので不安です。 回答、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4952
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療