コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

喉の痛み、検査、鼻水

person 30代/女性 -

まず経過からお伝えさせてください。 9/7(木)喉の乾燥感、やや痛み 9/8(金)喉痛み悪化 →耳鼻科の発熱外来でアデノ検査をし陰性。障害児支援の職場でアデノとコロナがでていたので検査希望。熱はないのでコロナの検査は反応しないとのこと。 9/10(土) 勤務に当たり、コロナと溶連菌の検査を希望する。 コロナの鼻の抗原検査をしたので、窓の隙間から喉の検査もしてもらった。しかし場所も狭く、ななめから口を出したので、器具(銀の舌圧子)が喉の奥に当たって痛みが出たり、採取する綿棒をかなり強く擦っていたのもあってか出血あり。 喉の採取は綿棒2本しました。 検査は陰性でしたが、帰宅後、喉を見ると真っ赤になっている部分、奥に水疱のようなものが見られた。 9/11(日)の夜中より、鼻詰まり、鼻水がひどい。 経過が長くなりましたが、気になることが複数あります。 ⑴検査後しか自分で喉を見ていないのでいつからか分かりませんが、画像の黄色の丸部分が、真っ赤になっていました。 ※画像は検査日より良くなってます。 検査で痛かった位置と同じなので、検査によるものかと考えています。 これは様子見でしょうか? ⑵画像の矢印部分(矢印以外の所も)のように水泡のようなものがたくさんあります。検査は陰性で夏風邪の診断でしたが、これ水泡?は何が考えられますか? ⑶見た目はよくなってないですが、痛みの自覚症状はマシになりました。鼻詰と鼻水がつらいですが、喉のあとに、鼻に症状がきますか? ⑷妊娠の可能性ありで、薬の処方はなく、イソジンでうがいをするように言われてやってます。ネット上で妊婦はイソジンはやめるように書いてましたが、どうなのでしょうか? ⑸明日、婦人科でエコーや培養検査がありますが、体調がすぐれない場合、延期すべきですか?

3人の医師が回答

8月17日にコロナ陽性と診断、1週間近くも治らない、喉の激痛と味覚障害と嗅覚障害と副鼻腔炎

person 30代/男性 -

コロナについてご相談させて頂きます。 8月16日の夜23時頃から今まで体験したことのないぐらいの喉の激痛と激しい咳、声が出にくい、39.1と非常に高い体温を確認した為、翌朝8月17日にコロナの検査が行える内科を受診してコロナの検査を行ったらコロナ陽性である事が発覚し、咳止めと喉の痛みを抑える薬と吐き気止めを処方されて 薬を飲んで安静して家で休養するように言われて、その通りにしていたのですが8月19日の昼食を取った段階から突然、味覚障害と嗅覚障害の症状が出現し(味と匂いが全くしない) そのコロナの検査をした病院に相談したところ味覚障害と嗅覚障害はコロナではよくある話だからそんなに心配は要らない。経過を見るように言われたので様子を見ていましたが 8月21日になっても喉の激痛・味覚障害・嗅覚障害が全く改善しないため、同じ病院を再診しましたが、うちは内科なので鼻の中と喉の奥と味覚障害と嗅覚障害は詳しくは診れないので耳鼻咽喉科に行くことを勧められたので8月23日に耳鼻咽喉科を受診して 鼻の中と喉の奥をファイバースコープで詳しく診て頂いた結果、副鼻腔炎であることが発覚しました。その医師が言うには副鼻腔炎で鼻の中がかなり詰まっているので 嗅覚障害はおそらくそれが原因だと思うが、味覚障害についてはここでは検査が行えないため詳しくは分からない、喉の奥についてはそんなに腫れてないし、声帯も大丈夫だと 言う事でした。副鼻腔炎を治療するための抗生物質は処方しておくが、後は内科で処方してもらった薬と併用して様子を見るように言われました。一定期間たっても改善が無いようであれば設備の整った大きな病院で診てもらうことをオススメするとも言ってました。 この場合どういった行動を取るべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)