内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

腹部の不快感や倦怠感が続きます

person 30代/女性 -

昨年11月頃より体調不良が続きます。吐き気と胃がつかえるようなものを感じ、食欲が落ちてきた為12月中旬に消化器内科で胃カメラを受けました。結果は胃炎とピロリ菌が陽性でした。その後除菌薬は服用しました。 吐き気はよくなったものの、胃のつかえるような感じはよくならず、その他肩こりや喉がつまる感じや倦怠感が出てきて、中々スッキリしなかった為先週に血液検査を受けました。 結果は特に異常なしでした。 最近は胃がつかえていたところ(左肋骨の上部あたりです)に時々鈍痛を感じたり、背中や腰、脇腹に痛みを感じたり(主に左側です。時々右にも感じます)、倦怠感がひどい日があったり、夜中ぐっすり眠れず何度も目を覚ましたりと、原因がはっきりと分からず辛いです。食欲は普通の量は食べれていて体重の減少は1キロほどです。 今週の土曜にピロリ菌の除菌が成功したかどうかを検査してもらいに消化器内科を受診します。その他にしてもらった方が良い検査はありますでしょうか? また、消化器内科以外にも受診した方がよい科はありますか? 症状が出だした11月頃より生理前のPMSも強くなり、左胸の痛みが気になったので、1月に乳腺外科を受診してマンモグラフィーとエコー検査を受けました。共に異常なしでした。そのような事も関係ありますか?

1人の医師が回答

バセドウ病の症状かどうか気になる

person 30代/女性 -

2、3ヶ月前くらいから体調が不安定な事が多く、最近は疲れが取れず朝起きる時はカーっと暑くなったり動悸がありなかなかおきあがれず目を覚ましたまましばらく横になっています。心室性期外収縮があるので疲れている為のいつもの動悸かなと思っていたんですが最近仕事中に物を持つとなかなか手が震えているのに気付きました。夜中も何回か目が覚めるようになってなかなかねつけない、感情の起伏が激しい時があったりなどの症状があります。寝不足になると胸のあたりがぎゅーっと痛む時もありました。父が昔バセドウ病と診断されていてバセドウ病と確定診断に至るまでは心疾患と勘違いされ心臓の薬を飲んでいましたが頻繁に発作が起こった為これはおかしなということでまた別の先生に診てもらったところバセドウ病だったという事がありました。遺伝的なもので私もバセドウ病の可能性はありますか?自分ももとから疲れると不整脈が出てしんどくなりがちだったので、不整脈のせいかなと思っていたのですが。先日胃腸の事でこちらで相談させていただいた事がありそれで昨日消化器内科を受診しているのですが、消化器内科でもバセドウ病の採血はしてもらえるでしょうか?頸部のエコーはしていただいて問題なしだったのですがバセドウ病はエコーではわかりませんか?

9人の医師が回答

おへその右横2〜3センチ辺りが痛む

person 40代/女性 -

一ヶ月前から、おへその右横2〜3センチ辺りの所が痛みます。 我慢できないほどの痛みではないですが、ずっとチクチクしており押すと痛く、たまに お腹の奥に引っ張られるような痛みもあります。 最初の病院(内科)では憩室炎の疑いがあるとの事で抗生物質を4日分もらい服用しましたが治らず、2つ目の病院(内科)で今週月曜日に腸の内視鏡検査をしましたが、憩室炎も見当たらず目立った異常もないため、過敏性腸症候群との診断で薬を処方され服用中です。(痛みが出てきた一ヶ月前より、ずっと前から軟便傾向にあります。昔から、よく下痢も起こす体質です。) 卵巣嚢腫なども心配だったので、本日、3つ目の病院(産婦人科)でエコーで診てもらいましたが異常なしでした。 ちょうど今日で痛みが一ヶ月続いてており、他にも病気の可能性があるなら助言頂きたく投稿しました。 ・腸の内視鏡検査をしたら、CTをする必要はないですか? ・過敏性腸症候群で、ピンポイントに1箇所だけ痛みが続く事はあるんでしょうか? ・おへその右横が痛むケースで、婦人科で他の病気の可能性はないですか? ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下腹部痛について

初めて質問させていただきます。 2年ほど前から下腹部痛に悩まされています。 今まで色々と病院には通いました。 2週間ほど前に産婦人科を受診したのですが右卵巣が少し腫れているとのことで血の塊が溜まっているのではないかと先生にいわれました。 その前に受診したときに子宮がん検診(両方)と血液検査をしたのですがその結果は問題ないとのことでした。 今回の右卵巣の腫れも今すぐどうするということもなく痛み止めで様子を見るしかないといわれました。薬はロキソニンとプスコバンを処方してもらっています。 ほとんど毎日のように下腹部痛があり、婦人科の先生に内科も受診したほうがいいのかと聞いたのですが腹痛は卵巣の方からきているから内科は受信しなくていいといわれました。 でも毎日のことなので精神的にもまいってきています。 家族にも毎日の事なのであまり理解してもらえません。 自分でもどうにかしたいのです。 生理のときは普段の痛みよりももっと酷く2日目までは普通の生理痛の痛みなのですが 3日目以降になるとお腹の張ったような痛みになります。 これも卵巣からの痛みなのでしょうか? このまま婦人科だけを受診してればよいのでしょうか? 生理以外の腹痛はトイレに行くとよくなったりします。 でも自力ではあまりでなくてウォシュレットで刺激するとでたりします。 長々と書いてしまいましたが本当に痛みに悩んでます。 よいアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

生理前に体調が悪くなる。

person 30代/女性 -

生理前1週間前になると右おしりから脇腹が痛くなります。 熱く重い感じと腰と脇腹の間の背骨よりの背中が痛くなります。 押すと少し楽になります。 酷い月は1年前からありましたが、先月は生理が遅れて生理が来る1週間前に吐いたり、胃がムカムカしたり、身体が熱くなって、フラフラしたり、むくみが酷く起きると手が握れなかったり、何も出来なく布団から出れなかったりしました。 (身体がおかしく、精神的に落ち込んでいたので心療内科に行き薬をもらいましたが…あまり効きませんでした。) おりものもいつもと変わらない色でたまに薄緑ですが、臭いとかはありません。 お腹に力を入れると少し多く出ます。 生理出血は昔から変わらず、1日目が多く、3日目で一度止まり、4.5日目で少しずつ出て、7日目には止まります。 普段は出血がありません。 子供は産んでますが、性行為は昔から苦手で2ヶ月に1回あれば良い方で、この前久しぶりにしたら痛かったです。 怖かったので健康診断でがんの血液検査も追加で受けたのですが、結果出るまでにまだ2週間かかります。 食欲はあります。 体重の減りはなく、増えています。 生理が始まると体調が少し良くなります。 婦人科に受診を急いだ方がよいですか? 内科に受診をしたほうが良いですか? よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

4月2日から足の痛みと、目の充血

person 30代/女性 - 解決済み

4月2日の夜に突然右の足の裏が痛くなり、4日の日に整形外科を受診しました。整形外科では、レントゲンと血液検査をし、薬(エトドラク200、レバミピト錠100、ロキソニンテープ)を10日分処方されました。レントゲンは異常がなく、今日、再度受診し血液検査の結果はCRPが多いため炎症との事でした。薬は、痛いときだけ飲めばいいと勘違いしてしまい、1回しか飲んでいませんでした。1回しか飲んでないことは、先生に伝えていません。 また、同じ日の2日から朝起きたときに右目が充血し目やにが出ていました。かゆみと、少しゴロゴロする感じがし、目も乾いてる感じがしていました。しばらくすると左目も充血し同じ症状になりました。昨日一昨日からは目の充血もだいぶとれ、目やにも少なくなりました。 眼科へは行っていません。 また、3月21日から右胸下から脇下が痛く、3月26日に内科へ受診したところレントゲンも異常がなく、呼吸音も異常ないとの事で湿布だけ処方されました。 今も痛く、咳やくしゃみをした時、深呼吸をした時、体を曲げたとき、右手を伸ばしたときなど様々な動作で痛みを感じます。 整形外科に行った時に内科で見てもらった有無は伝えてあります。 今回の足の痛み、目の充血や目やに、右胸下の痛みは血液検査の結果の炎症が原因なんでしょうか? また、処方された薬は今日の夜から飲み始めましたが、痛みが和らいだ今、朝晩と飲み続けて大丈夫でしょうか? 眼科に行かない自分が悪いのですが、目の充血は他の人に移る可能性はあるでしょうか? 返信よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザ?

person 20代/男性 -

2歳8ヶ月の息子が日曜日の朝からお腹が痛いと横になっていてちょっと寝てお昼前に急に何回ももどし、ぐったりしているので緊急の病院で小児科の先生に診て頂き、胃腸風邪だねと言われ点滴をしてもらって帰ってきました。そして夜寝る前に白っぽい便をしたので、ノロ?かなと思ってました。そして寝てから急に熱が上がり39度5分まで上がりました。月曜日の朝起きた時は37度9分でかかりつけの小児科に行ったときには36度7分になってました。かかりつけの先生にも胃腸風邪と言われ整腸剤や吐き気止めの薬を出してもらいました。そして昨日の火曜日の朝方に私(母親)もお腹が痛く目が覚め吐き気と水便が何回もあり熱が38度9分になり朝一で内科に行きました。私も胃腸風邪かなと思ってたんですが、内科の先生に新型インフルエンザは胃腸風邪の症状が出る事があると言われ検査したいけど、ちょっと検査するには時間が早すぎるかなぁと言われ、その時は点滴をして吐き気止めなどの薬をもらって帰ってきました。そして午後の診察に行き検査したところインフルエンザA型が出ました。長くなりましたが、私がインフルエンザ陽性ということは息子もインフルエンザだったんでしょうか?インフルエンザのわりには熱は夜中だけとあまりにも症状が軽い気がしますが…ただの胃腸風邪だったんでしょうか。私も朝は36度5分で熱は昨日1日だけでした。息子と症状は同じな感じですが。

2人の医師が回答

のどの痛み

2週間前、耳の奥が痛いため、耳鼻科で外耳炎だと診断され、フロモックスをもらいました。その次の日からのどが痛くなりました。今考えているときっとのどの炎症で耳が痛くなったと思っています。 そのままフロモックスを5日間服用しましたが、のど痛いのは、ずっと変わりません。。 今回の耳鼻科は、初めてで、フロモックスという薬も初めて飲むのです。 5日間飲んでものどの痛みが取れないということは、フロモックスは私に合ってないのでしょうか。 今まで、かぜなどで炎症起こした場合は、クラビットやクラリスを飲めば、〔慢性気管支炎のため、抗生物質を処方されることは、多いです〕 必ず4日くらいで治っていましたのに、 今回フロモックスはあまり効いてないような感じです・・。クラビットやクラリスとフロモックス、同じ抗生物質でもその人によって、あまり効かないということはありますでしょうか。 痛み取れないということで、先日内科に行き、ニコラーゼとトラサンミンカプセルを頂きましたが、3日目の今日ものどの痛みは、取れていません。 慢性気管支炎でかぜ引くと治りにくいということもあって、やはり今のうちに病院に行って、クラビットかクラリスをもらったほうが良いのか、 とりあえずこのままニコラーゼとトランサミンカプセル残り3日分をしっかり飲んでから〔クラビット服用するかどうか〕判断したほうが良いのか・・・ 熱は、最初からありません、せきもそんなに出てません。のどはずっと痛いです。 少しくしゃみも出ますので、内科でもらったニコラーゼ、トランサミンカプセルと市販の風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 長くなりましたが、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)