夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

八歳女の子 胸の痛みと呼吸のしづらさがある

person 10歳未満/女性 -

8歳女の子です。 3日前夜から胸の痛みを訴えてます。 ドン、ドン、ドン、ドン、と叩かれる感じで、間隔は1秒おきくらいの間隔みたいです。心臓の拍動と連動して痛いと言っている感じもありますが‥なかなか確認しづらく。 痛みと、息のしづらさ、胸を叩かれる感じの苦しさで咳が出るという感じです。熱は平熱です。 1/13 夜から胸の痛みと呼吸の苦しさで咳       が出て、とりあえず寝かし付けて様子見。 少し咳をしたときに痰が絡んでいる感じ。 1/14 朝も同じく胸の痛みと咳が続き学校には行けず、昼前に少しましになったとのことで登校。普通に過ごせてたが、夜になってまた痛みと呼吸のしづらさを訴える。 1/15  朝同じく痛みと呼吸のしづらさを訴える。また昼頃にはましになり、夕方からは平気になってご飯もたくさん食べるが、21時位に再発。呼吸が昨日よりしづらいと夜間救急病院へ。 酸素濃度と脈を測定して異常なし。念のために心電図とレントゲン撮影。 医師からは「強いて言うなら、右に気管支炎っぽいものが写っている気もするが、胸がドンドンと叩かれるような痛みが出るような状態ではない」と言われて帰宅。 夜中になっても痛みと呼吸の苦しさで眠れず、深夜にやっと寝付く。 1/16 朝、同じ症状が続き学校を休む。二度寝して10時に起きた時にはすっかり良くなり食欲もあり。痰が少し絡む感じと粘っこい鼻水が出ているため出来るだけ安静に過ごす。 21時前に胸の痛みが再発して、また呼吸がしづらいと。今も寝付けずにいます。 レントゲン写真を添付しました。 右の下辺りが少し白いと言えば白いかなぁ位だと。 このまま自宅で様子見でいいでしょうか。 鮮明ではないかもですが、このレントゲン写真の所見や、考えられる状態、気を付けること、等を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

咳と息苦しさで悩んでます

person 30代/女性 -

何度か相談したことのある喘息持ちです。 2月23日の日曜日に舞台装置のスモークを吸ってしまったときから喉に違和感があり、27日の木曜日からは朝起きたときに喉が引き裂かれるくらいの激しい痛みの咳と息苦しさ、夜は寝るために横になるのも息苦しい状態になり、今日は座ってるだけでも喉が締め付けられる感じがし、とうとう微熱ではありますが熱まで出てきてしまい困ってます。 去年、入院したときはゼーゼーと喘鳴がはっきりあったので、自分でも喘息の発作が出たと自覚があり、夜間救急に行き事なきをえたのですが、今回は喘鳴もなくただの風邪なのかな?とも思います。 普段、喘息の治療で通院してるのは総合病院の呼吸器専門外来に通院してるのですが、予約以外の通院だと待ち時間も三時間以上と長く、このシンドイ状態では頑張れる自信がありません。 なので、もし風邪なら近所の内科に行こうかとも思ってるのですが、どちらのほうがいいと思いますか? よかったら、アドバイスお願いしたいです。 現在の症状 ・朝方の酷い咳 ・痰が絡んでる感じはするが出ない ・昼ごろまでは声がかすれてる ・微熱がある ・息苦しくなかなか寝つけない ・喉が痛くてご飯が食べにくい ・喉が腫れてる感じがする ・ピークフローがMAX360だけど、220まで落ちてる ・喘鳴がしない ・ネブライザーしたら一時は少し改善されるが、また苦しくなる すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

考えられる病名ありますか?

person 10代/女性 -

息子の事ですが、一ヶ月以上前から咳が続いています。以前は少し咳をして痰がでる咳だったのが、だんだん数はへって咳き込みがひどくなりました。血液、レントゲン異常なし。何回か総合病院かよっても先生はこれ以上なにもできないといわれました。薬はアレロックキプレスアスベリンムコソルバン アドエアを一日二回、咳が続くときはメプチんしてます。 セカンドオピニオンで違う総合病院を受診してきました。吸う吐くなどの検査はしたみたいですが、喘息の音も喘息ともいえないといわれました。保険の関係でまた正式な検査はできないといわれましたが、次はもっと吸う吐くを頑張ってもらうからといわれました。 気管支が過敏なのは間違いないみたいだけど、やはりやることはない。今の薬でいいといわれました。 1喘息でないのに長く咳がつづく病気ありますか?咳き込はまだつづいていて、吐きそうなときもあります。 2気管支が過敏ということですが、どうすればふつうの生活にもどりますか?なかなか学校もいけず、本人も咳がでるのを怖がっています 3ムコトロンをのんでいたのですが、喘息にはムコソルバンがきくとネットでみました。夜寝ると痰がでて、口一杯になってます ムコソルバンのほうが喘息にいいというのは本当ですか? 4喉に鼻水がみえるといわれました。午前に受診していわれたのははじめてです。耳鼻咽喉科受診してもいわれたことはありませんでした。鼻水はでていません。 長くつづく咳の原因が知りたいです。今回も異常なく、喘息ともいえないといわれ、咳喘息だと思っていたのでわからなくなりました。

1人の医師が回答

5歳の子供の高熱が続いている

person 10歳未満/男性 - 解決済み

子供の高熱がなかなか下がらず不安です。19日の夜中に急に発熱し、38.7℃まで上がりました。次の日小児科に受診し少し前に尿が白く濁っていたので尿検査、熱が高く鼻水や咳も無いため溶連菌検査をしましたが、どちらも異常無しでした。結局薬は出ず様子を見て下さいと帰されましたが、その夜39.5℃まで上がり次の日違う小児科へ受診しました。その時は少し咳も出てきたため風邪薬をもらって帰りましたが、夕方やたらと口の中に手を入れてるなーと思ってたら唇の裏側に口内炎?のような盛り上がりを見つけました。空咳も続いていて飲む時にちょっと痛そうにしていました。その夜に40.5℃熱が出てしまい、寝て30分くらいしてからいきなり意味不明な言葉を話しブルブル震え出しました。半目になっていたので起きたのかと思ったんですが呆然としていたので痙攣か!と思い慌てて熱冷ましの座薬を挿し、アイスノン枕をさせて横に向けて寝せました。震えていたのは5分くらい?で治まり目がトロトロして寝ていきました。今日の朝、平熱まで下がったのですがまた先ほどから上がり始め39.5℃になってしまいました。少し元気はないものの自分でトイレに行ったりヨーグルトや杏仁豆腐、麺を食べたりしています。いつもよりちょっと元気ないかな?くらいです。つける薬はないし、高熱は続くし、痙攣まで起こしたので参っています。再び受診したほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

続く体調不良

person 10代/男性 -

19才の長男の事で伺いたいと思います 一年浪人して今年合格する事ができました 少しでもお金の負担を減らしたいと 無理のないスケジュールでバイトをしました 合格が決まって1ケ月ぐらいできるバイトを探し徹夜の棚卸しのバイトをしていました 毎日有るわけではありませんが バイトから帰ると 寝るという生活でした 体が弱っていたところでインフルエンザA型になりました リレンザを5日服用して 治りました その日の夜40度の熱を出し 次の日 診察を受け ムコダイン ソランタール フスコデ クラリスを処方していただきました 咳は相変わらず出ています 夕べ 頭痛がするというので頭痛薬を飲ませました 結局 寝付けなかったようです 今朝も後頭部の痛みが残って つらそうです 高校生になってから 夜寝れなくなった長男です その時クラスメートとうまくいかなくて 孤立していたのです 三年間苦しみましたが 教育相談のカウンセリングを受けたり 精神科の先生の診察を受けて なんとか卒業しました いま 朝食を取り 横になっています 携帯電話を片時も離さず使っているので それも良くないのではと思うのです この頭痛は咳をするから響いて いるのではないかと思うのですが 如何でしょうか?

1人の医師が回答

2歳児、喘息性気管支炎なのか喘息なのかについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喘息・喘息性気管支炎について相談があります。 今、2歳1ヶ月の男の子です。 2歳直前まで一度も熱を出したことなく、病院にかかったことなく元気でした。 2歳直前に、熱、喘鳴、ゼーゼーなどがあり、とても苦しそうで地元の小児科から大きめの病院に救急車で運ばれ、喘息性気管支炎といわれ1週間 入院になりました。 ウィルス検査やアレルギー検査は大丈夫でした。 退院して少しして、夜 はしゃいだ後や、朝起きたとき、お昼寝から起きた後などに少しゼーゼーして咳や鼻水が出て、わりとすぐおさまる、こういったことが結構あり繰り返しています。 入院中もありましたが背中で喘鳴のようなゴーとか音がするときもあります。鼻水が出てブクブク沸騰するような音がするときもあります。 でも入院したときのように苦しそうには、していません。ゼーゼーいってても元気です。 夜 寝てるときに咳が出たことは、ありません。夜は静かに眠ってることが多いです。 わりとすぐおさまるので、まだ病院には行ってません。 これは喘息でしょうか? 喘鳴の発作が3回で喘息と見たことがありますが、苦しそうにしていなくて元気でも、こういったことがあれば発作というのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨にヒビが入った際の症状について

person 30代/女性 -

咳が何週間か止まらずな期間があり咳は減った頃に今度は胸に負荷がかかることがあり、右肋骨付近が痛くなりました。受診したらしたら肋骨にヒビ疑惑。現在痛くなって1週間くらいです。痛み止めとガスターを内服し始めて丸2日です(そんな痛くなかったので痛み止め飲んでませんでしたがやはり変な力が入ってたからか、痛みが変わってきたので2日前から飲み始めました) 現在の症状は、 ・洗い物をすると疲れて痛みというか違和感がでてくる ・咳、咳払い、くしゃみをすると痛い ・右手を使うと痛くなってくる ・ふとした時に背中側や痛む肋骨周辺が痛む時がある ・お腹にガスや便が溜まると痛みが響くことがある ・携帯を寝ながら打ってると腕が疲れてか痛くなる(なるべく携帯を持たないで打つようにしてはいますがなかなか…寝ながらだと胸の上くらいに乗せながらしてますがそれも胸に負荷かかりますよね) ・右腕〜指先まで痛むときがある(常に痛いわけではない。痺れとは違う気がする。しっかり思い通りに指は動く) ・右肩が痛い といったような症状が見られます。 これらは肋骨を痛めたら見られてもおかしくない症状でしょうか? 肋骨の位置的に胸なので、原因と思われることはあったとはいえ、乳がんも怖いなと思いました。。 飲み込む時に痛みはありません。 夜寝る時も痛くなく朝までぐっすりです。痛み止めの効果が切れたころでも。 1番痛いなと思うのは咳をした時、くしゃみをした時。次に辛いのが洗い物です。 利き手側だし、15キロの息子も抱っこマンですし… これらの症状は肋骨骨折、ヒビが入ってたら起きてもおかしくない症状たちでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)