検索結果:3,610 件
妊娠14週の妊婦です。 先週の木曜日から風邪の症状があり、咳が今日も続いています。 私は軽い喘息の持病があり、今日、病院へ行き、メジコン錠15mg、クラリス錠200mg、シングレア錠10mgが処方されました。 絨毛膜下血腫もあり、アドナとトランサミンも服用中で、 今日、病院で処方された 3種類のお薬は妊婦中でも安心して飲めるお薬でしょうか? 妊婦であることは伝えました。 妊婦中なので、薬は特に心配です。
2人の医師が回答
現在妊娠10ヶ月になりもうすぐ出産なんですが、先月末から風邪を引き、喉に違和感と咳が止まらなかったため、漢方薬を病院で処方してもらいました。喉の痛みもとれ、違和感と咳だけが続いていたんですが、昨日の夜いつものように咳をしたら鼻が詰まっていたせいと、喉が何か詰まったみたいになって呼吸ができなくなりました。幸い、両親が気づいてくれて、背中を叩いたりしてくれたので、呼吸が出来るようになったのですが、その間、お腹の中の子供に酸素がいかなかったってことですよね?それが原因で障害ができたりとかはしないでしょうか?お腹での動きは感じるのですが心配です。長文で意味が分かりづらいかもしれませんが、お願いします。
1人の医師が回答
8月初旬にコロナ感染してから現在まで咳が治らず、9月25日頃から右胸下辺り横隔膜?辺りが咳をしたり、起き上がる時など激しく痛みます。 9月29日に内科を受診して、レントゲンも撮っていただきましたが、肋骨、肺は全く問題ありませんでした。 この激しい痛みの原因は何が考えられますか? 咳をすると辛いのでアドエア250ディスカスを2週間分処方されましたが、現在不妊治療中ということもあり3日からやめてしまったのですが、薬を再開しても妊娠に影響ないでしょうか。 10月3日に人工授精をして本日からデュファストンを服用し始めました。
6人の医師が回答
妊娠4ヶ月の妊婦です。実家への帰省中にコロナウイルスに感染してしまいました(自宅での簡易検査で陽性反応) 3日ほど前から症状がでており ・37.5℃前後の熱 ・咳 ・倦怠感 ・悪寒 ・たまに吐き気 があります 帰省中のため、かかりつけの産院にいけないため、以前処方されたカロナールを服用して、自宅療養しています 胎児への影響が心配なのですが、流産や出産後に影響等あるのでしょうか?
34歳、2人目妊娠中で28週です。2週間ほど前より、微熱(37.5以下)・頭痛・倦怠感・軟便(いつもはかなり便秘気味)が続いています。 昨日妊婦健診で産婦人科の先生にも相談しましたが、胎児は順調、どうしても辛ければ頭痛の痛み止めなど処方しますと言われました。耐えられないほどではないので、今の所はもらっていません。 今月に入ってずっと体調不良が続いていますが、特筆すべき行動や症状は下記の通りです。 ・年末年始バリ島に旅行中、夫婦で食中毒に。症状は腹痛と激しい下痢、1日で落ち着きその後は下痢なし。 ・1月15日にコロナワクチン4回目接種。当日夜から倦怠感と腕の痛み、頭痛(頭痛はここから始まりました) ・頭痛は全体がぼーっと鈍く痛い感じ、ズキズキするような感覚はありません。 ・インフルエンザワクチンは12月中旬に摂取済み ・ここ数日、子供(2歳)も軟便に。いつもは子供も便秘ぎみで固い便秘。 ・1週間半ほど前、子供が朝目が開かないひど目やにが出るように。3日ほどで落ち着いた後、私も同じ症状が数日出た(今はなし) ・乾いた咳が夜になると(特に横になると)でる。1週間半ほど続いています。 ・橋本病のためチラージンを服用、量などは毎月かかりつけ院で血液検査し調整 ・通常時(今月前半など)心拍数は50-70程度、今朝はソファーで休んでいても80-90程度あります ・コロナの抗原体検査(自治体配布のもの)を日曜日、火曜日に使用、2回とも陰性 症状から原因や、再度産婦人科に相談して服薬した方が良いか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
喘息もちで妊娠6ヶ月です。4月に引越して 5月上旬に風邪→喘息の症状が出て現在治療中です。 フルタイド200μg、セレベント25μg それぞれ朝夕各1吸入して落ち着き始めていたのですが、 5月中旬に再び咳が出るようになり、26日病院で麻杏甘石湯を朝昼夕各2.5gを1週間分処方され、現在服用中です。 咳はだいぶ収まってきたのですが、27日から毎日黄色い痰が出るようになってしまいました。その後は吸入のみ2週間分もらっているのですが、痰が出るので早めに受診したほうがよいのでしょうか??
現在、私(40歳男性)は咳喘息と亀頭包皮炎に、妻(36歳女性)は軽度の副鼻腔炎の治療をしております。 その上で、子供を作りたい希望があり、妊活中であります。 しかし、ともに病気の治療中で薬を服用しており、それの妊娠や子供の奇形への影響を懸念しております。 ■私が使用している薬 ○咳喘息 ・フルティフォーム125エアゾールの吸入 ・アラミスト点鼻薬 ・エピナスチン塩酸塩 ・咳が酷い時の頓服として「重質酸化マグネシウム(ホエイ)」「リン酸コデイン散1%(ホエイ)」「タベジール散1%」「メチエフ散10%」の混合物 ○亀頭包皮炎 ・テルビナフィン塩酸塩1%(トーワ) ■妻が使用している薬 ・サワシリン錠250 ・ビオフェルミンR錠 ・ムコダイン錠250mg ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg そもそも私が亀頭包皮炎なので「性行為自体どうなの?」という疑問もあるのですが、子供を作りたいという希望が強く(とはいえ、奇形児とかは怖い)、迷っております。 とりあえず、上記の薬の妊娠・奇形児への影響は一般的にはどの程度ありそうでしょうか?
7人の医師が回答
入浴中に風呂場の網戸に大量に虫が来てて中にもたくさん入ってきてしまっていたために主人に網戸用殺虫、防虫剤をスプレーしてもらったら吸い込んでしまったようで咳が出始めとまらず、直後に数回嘔吐してしまいました。(小窓は開いていて換気扇はまわってました。) 現在妊娠8週目。胎児に影響が出てしまうのではないかとすごく自己嫌悪に陥ってます。お腹の子に影響、やはりありますでしょうか。。。 さらに一歳8ヶ月の息子も一緒に入浴しており、私と同じく咳が出たと思ったら嘔吐しました。息子は1度少しだけ嘔吐したあとはケロッと元気ではありましたが、実際は大丈夫なのでしょうか。。
3人の医師が回答
妊娠8週目です。 咳が治らず、肋骨の骨折が悪化の一途を辿っており困っています。 妊娠4週頃に風邪を引いた後、咳が治らなくなりました。 痰も風邪を引いてから(少なくなったものの)未だに黄色いままで、まだ細菌かウイルスを追い出せていないのかもしれません。 咳については昔からよくこうなるので慣れていましたが、今回は人生で一番咳が酷く整形外科で診てもらった所、肋骨を骨折しているようでした。 病院でバストバンドと湿布を貰い、呼吸器内科でせき止め、痛み止め、吸入薬を頂いたのですが、どうしても就寝中に咳の発作がでてしまい夜の度に悪化してしまいます。 最初は咳をすると痛い程度だったのに、今では呼吸すると痛くなるまで悪化してしまいました。 横になっているのが一番楽ですが、現在未就園の2歳児がおり、なかなか完全な安静は難しい状態です。 しかし悪化してからは育児どころではなく夫と母に協力してもらってなんとか家庭を回しています。 できるだけ早く骨折を治したいのに日に日に悪化して行くのでとても困っています。 経験上、咳は最短でも3か月ほど、長いと半年ほど続くのでもうどうしたらいいのかわかりません。 このまま悪くなっていくのを耐えるしかないのでしょうか。 何かほかに私に出来ることはありませんか。
妊娠して以来いつもお世話になってます。先日11日に37週に入りました。今までの妊娠期間中、体調崩したり虫歯になったりとこちらで色々ご相談させて頂いてたんですが、この期に及んで三日程前から風邪を引いてしまいました(-"-;)症状は鼻づまり、鼻水、咳が出るといった所で時々クシャミなんかもありますが熱は出てません。風邪の時独特のしんどさもありますが食欲もあります。病院でPL顆粒を出して頂いてはいるもののまだ飲んでません。自力で治したいんですが咳やクシャミ等出た時の子宮への圧力等で赤ちゃんへの悪い影響があるなら内服した方がいいんでしょうか?今の時期での風邪の影響等が赤ちゃんに関係無いなら薬飲まずの方がいいですよね?お忙しい所申し訳ありませんがまた宜しくお願いします!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3610
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療