検索結果:3,471 件
もうすぐ3歳の子供です。 火曜日から目やにが出て、水曜日に発熱。病院につれていきました。軽い鼻水と咳ですが、いつもに比べれば少ないです。しかし、熱は39度まであがり座薬をいれました。(お医者さんが本当に、嫌いで先生の前で暴れて喉を見るときに吐きました)翌日はだいたい38.5度弱。そして、今朝37.4度と下がって安心していたのですが、夕方はかるとまた38.5度弱。 本人は元気に遊んでいます。 だいたい何日熱が続いたら再受診したらいいですか? 今日は一日熱があったわけではないので、明日連れていく必要があるのか。。本人はすごく嫌がるし熱以外は症状もなくて悩んでいます。よろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
いつもおせわになっております。 小学校2年の子供が耳が腫れて6月3日に耳鼻科を受診しました。虫刺されと外耳炎で【もともと花粉症で目の痒みやくしゃみ鼻水があります。 抗生剤が出ました。 6月6日目を擦っているので、見たら白いぶよぶよした目やにが出ていました。 今日眼科を受診してウイルス性の軽い結膜炎と言われました。時期も時期で新型コロナも結膜炎の症状が出るとのことで、熱が出たら小児科か保健所に電話するように言われましたが、 学校も行って大丈夫だよとのことでした。 よくわかりません。 コロナの時期で神経質になってます。 明日また小児科を受診したほうがいいのですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7ヶ月の息子です。離乳食を始めてから1週間間隔で便秘だったのが先週から1日5〜6回便がでます。それが最初は黄色だったのがここ2〜3日は緑色で粘液混じりでちょっと生臭いような臭いの便になりました。オムツカブレも酷くなり病院に行ったら便秘よりでる方が良いとの事で下痢止めはもらわず軟膏を貰って帰りましたが、変化がないので気になります。便秘から一転よくでるようになったのも謎です。ただ便がでる時は顔を赤くしてウンウンしてます。数日前から私が風邪をひいたのも関係ありますか?子供の機嫌は悪くなく離乳食もよく食べます。右目に目やにが少しでるのと、鼻づまりとセキがでますが気になるほどではないです。このまま様子をみても良いでしょうか?
4歳の子どもです。 左目の涙丘が右より赤いです。真っ赤ではありませんが、右より少し赤いです。 昨年も同じ症状になって眼科に行きましたが、軽いアレルギーで、パタノールという目薬ですぐ治りました。それからもときどき赤くなりますが、かゆくなく赤みだけなので市販のアレルギーの目薬をさしています。今も白目は赤くなく目やにもなく涙丘だけが少し赤いのですが、市販の目薬で様子を見ても大丈夫でしょうか。眼科受診の目安を教えてください。また、風邪で左の鼻だけが詰まっているのも関係あるでしょうか。 もう1つ、左の下まぶたに数日前にすごく小さな白いできもの?ができ、次第にピンクになり、次の日に見たらつぶれて赤くなっていました。今はかさぶたのようになっていますが、こちらも様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。
1歳8ヶ月の子供と生後11日の新生児がいます。 産後すぐに1歳8ヶ月の子が40度近く発熱し、検査の結果アデノウィルス陽性だったため、現在、私と赤ちゃんは自宅とは別の場所で過ごしています。 症状は発熱のみ、鼻水や咳、目やに等はありません。熱は5日目に下がり、無症状から3日経過しています。看病していた夫も無事に移っていない様子です。 病院からは症状がなくなり2日経過すれば隔離を終了していいと言われていますが、ネット等で検索すると新生児の場合は2週間以上隔離した方が良いと記載があります。 このまま自宅へ戻り、同じ空間で生活をしても大丈夫でしょうか。
7人の医師が回答
4歳の娘、昨日の夕方から左眼が赤く、目が痛いと訴えていました。 今朝は左眼に目やにが少しあり、幼稚園から帰ってきたら両眼とも赤く、瞼も赤く、痛い(痒いより痛いみたいです)と言うので眼科に行きました。 1、アレルギー性結膜炎と言われましたが、今の時期ですと、花粉症ではないかとも思ったのですが可能性はありますか? 2、以下の目薬を全て2本ずつ、1日2回で処方されたのですが、2本も使わないと治らないのでしょうか?そもそも4歳の子供にも使える目薬ですか? ・クラビット点眼液1.5% ・アレジオンLX点眼液 ・ジクアス点眼液3% ・タリビット眼軟膏(両眼の周りに塗る) 3、何日使って治らなかったら、また受診するべきですか? よろしくお願いします。
一歳半の子供が2日前から8度5分から7度位を上下する発熱があります。また左目が充血して臭いのある目やにの様な物が常に出て涙が出ています。口の周りを中心に顔全体に赤いポツポツとした発疹があります。本日病院に連れて行った所、喉が赤くなっているのと、B型のインフルエンザと言われましたが検査の反応がかなり薄くよく見て言われれば出てるのかな?程度の反応だったのと帰省中だった為小児科専門のいつもの掛かりつけでなかったので心配しています。また眼科も本日連れて行き結膜炎と診断されました。咳や鼻水などの風邪症状は見られず元気もあり食欲もいつも通りではありませんが食べれてます。他に何か考えられる病気はありますか?
6人の医師が回答
2歳の子供ですが、24日に37.6度、25日は一瞬40度まで上がり、本日まで38度~39.9度を行ったりきたりしています。 午前中は36.8度まで下がりので本人も元気なんですが、夕方からあまり元気がありません。 水分やパンは少し食べれています。 アデノウイルスの疑いで検査したのですが結果陰性で、心配だったので昨日採血もしてもらいました。 結果、ちょっと炎症は見られるが、症状を見る限りアデノウイルスだろうと医師から言われました。 明日の朝までに熱が下がらなければ、例えば、川崎病とかの可能性もなくはないので病院へ来てくださいと言われました。 質問↓ アデノウイルスでこんなに熱が続くことありますか?今日で6日目です。 夜になると高熱が出るので心配です。 川崎病を示唆されましたがどうなんでしょうか? 目やには落ち着いて来ましたがまだ出ます。
1歳の子どもです。 砂場で遊んでいた際にスコップで砂をかけられてしまいました。その際、びっくりした様子ではありましたが泣きはせず、目を擦ったりもしませんでした。 ぱっと見では目に砂は入っていないように見えますが、もし砂が目に入っていて角膜に傷がついたりしていたら怖いなと心配です。 今のところ機嫌良く普段と変わらない様子で過ごせているので、このあと目をこすったり、充血したり、涙や目ヤニが増えるなどの症状が出てこなければ、幸い今回は目に砂が入らなかったと判断して様子見で大丈夫でしょうか? それともやはり念の為、明日の朝一にでも眼科を受診してきた方が良いでしょうか? 目に砂が入ったかもしれない場合の受診目安をご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
先月の半ば、体調が悪くなりその後1週間程匂いがしなくなったので検査はしていませんがコロナになったかなと思います。熱は微熱で喉が痛くなったくらいです。鼻水咳はそれほどありませんでした。同じ時期周りにもたくさんコロナにかかった方がいました。 そして1ヶ月経った今、私がまた体調が悪くなりとにかく咳が止まりません。他に喉の痛みがありますが鼻水はなく、熱もありません。1週間程前に子供が結膜炎と診断されました。大量の目ヤニ程度でした。そこで私のこの咳が止まらないのはまたコロナにかかったのでしょうか?それと結膜炎でも咳が出ると書いてあったので結膜炎からきてるのでしょうか?目の痒みはあります。咳が止まらずきついです。喉も痛いので市販の風邪薬を飲むか咳止めを飲むかも迷ってます。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療