7ヶ月の男児のことで相談です。
今日の12時に卵白を初めて食べました。量としては小さじ三分の一程度です。食べ終わった後すぐにぐずぐずと機嫌が悪くなり顔をかゆがり、赤くなりました。そのあとずっと機嫌が悪く泣いて30分くらいすると全身が赤くなり顔も腫れて首などに地図状の蕁麻疹も出てしまいました。15時に病院を受診すると「卵白アレルギー」で間違いないとの診断でした。
帰宅してザイザルのシロップの薬を服用しました。
全身の赤みはひき、機嫌も治りましたが8時間ほどたっても、まだ目の周りや掌の赤みは消えません。
上の子のアレルギー反応の時は3時間程で消えたのですが、なかなか赤みが消えずに心配です。
なかなか赤みが引かないことはよくある事でしょうか?赤みがなかなか引かないということは重度なのでしょうか?
これから悪化したり急変したりする心配はありませんか?
よろしくお願いします。