熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

手足口病の高熱について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男児なのですが、一昨日くらいから口内炎ができて痛いと言っていました。 昨晩少し手足がいつもより熱く、熱を測ったのですが、その時点では37度くらいでした。 今朝測ったところ36.8度で、普段より0.1〜0.2度ほど高いだけで元気もあったので登校させました。 学校から帰宅後、指にブツブツができて痛いと本人が話したので手を見たところ、手のひらや指に赤いブツブツがあり、口内炎の事もあったので手足口病を疑いすぐに受診しました。 受診時に熱を測ると37.5度あり、手と口の中、足にも発疹があり手足口病と診断されましたが、解熱剤を出すほどでは無いねと言われ、発疹の痛痒さをおさえるようなアレルギーの飲み薬だけ処方されました。 その後ずっと37度くらいだったのでシャワーを浴びさせ、夕飯を食べおわると急に38.3度まで上がり、先ほど就寝時には38.7度まで上がっていました。 手足口病でも高熱になる事は珍しくないのでしょうか? 重症化など不安です... また、明日解熱剤を頂きに再度受診したほうが良いでしょうか。(使うかは分かりませんが) ちなみにですが、手足口病にかかったのは生まれてから初めてです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳11ヶ月息子 高熱と嘔吐 右側腹部痛み

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる自閉症の息子のことです。今朝11時頃にちょっと変な顔をしながら右側の腹部を押さえてました。そこからは何もなくお昼ご飯は12時半頃少なめですが食べました。それからは自宅で過ごしてました。14時半頃室内の遊び場に連れて行った時に遊ばなくなり突然寝転びしんどそうにしました。顔色が悪く唇が乾燥して白っぽくなってて熱が37.2あり、すぐ、帰宅しました。そこから15時半頃38度。布団に寝転んでぐったりしたり時々寝てました。病院に連れて行き16時過ぎ39度の熱で自分で歩かず抱っこしてました。白血球の値を見るのに指の採血しました。9000いくらでそんなに高くないと言われ解熱剤だけ処方してもらい帰宅。また横になってたのですが、18時前突然嘔吐しました。苦しかったのかずっと泣いてました。吐く前はまた右のお腹を押さえて痛がってたようです。その瞬間は父親が近くにいました。そこからまた病院受診し18時45分ぐらいから1時間点滴しました。ずっと何も食べてなかったです。水分は少し飲めてました。ウイルス性の風邪かなと言われてますが、お腹の右側を押さえるのが気になります。おへそより右側の上の方です。胃は真ん中ですか?風邪ではなくて何か内臓の病気ではないですか?それはエコーとかでわかりますか?心配です。病院で点滴する前に熱が37.4に下がってました。最後に計ったのが21時頃37.5でした。普段嘔吐することがない子なのでとても心配してます。腹部の右側が痛む病気はこの年齢で何か考えられますか?このまま熱が上がったとしても解熱剤はありますけど、それ以外は何もお薬はありません。どうしたらいいですか?アデノウイルスとか、コロナも気にしてます。家族は誰も同じ症状の人はいません。3歳がコロナに感染したら嘔吐や下痢などありますか?抗原検査はできるみたいです。2歳の弟がいます。今は何も症状ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)