熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

性器ヘルペス 細菌性膣炎

person 40代/女性 -

以前こちらで相談させていただいた者です。 5/30の日中に発熱、その時点で陰部にはヒリヒリと痛みがあり排尿は激痛でした。 PCR検査を優先したため、婦人科にかかったのは6/1の朝で、ヘルペスと診断されました。 飲み薬5日分と塗り薬を処方され、一週間にまた診せてとのことでした。 6/3からバシャバシャと生臭いおりもの?がでるようになりました。 6/7の再診まで、痛みは継続し、37.5~39℃の熱も続きました。再診の際、おりもののお話をして細菌性膣炎とのことで膣剤をいれてもらい、ヘルペスの飲み薬も更に5日分追加となりました。 6/9にやっと一般的な平熱まで下がり(私自身の平熱よりは1℃ほど高いですが)排尿痛もなくなりました。 ただ、ここ2日ほど37.6くらいの微熱になっています。 排尿痛はなくなりましたが、肛門周りはまだ痛みがあり(細菌性膣炎のおりもので軟膏が流れていってしまったのかと思っています)外陰部は少し違和感があり、少し中側は膣剤を入れる摩擦で痛みが少しぶり返します。 明日また再再診なのですが、一度下がっていた熱がまた微妙にあがっているのがなんだか気持ち悪いので、ヘルペスが治りきっていないせいなのか、なんなのか、教えていただきたく、ご相談をあげさせていただきました。

1人の医師が回答

妊娠中の長引く副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

次男の嫁さんなのですが、現在2人目を妊娠中で今たぶん7ヶ月です。(1人目は今1歳7ヶ月) つわりが酷くて動けなかったのがやっと少し落ち着いた頃に、アパートから戸建てへの引っ越しがありました。 疲れもあったのだと思いますが、引っ越しの直後に上の子の風邪をもらったようで、3/16から高熱が1週間以上下がらず、頭と耳と顔も激痛で、朝まで眠れなかったりしたようです。 それで、3/22に医療機関も受診したそうですが、妊婦なので弱い抗生物質を1週間分もらって、その薬のせいか、痛みはわりとおさまって、熱も少しは下がったようです。 しかし、3週間経った今も、熱が37.5℃くらいは毎日出ていて、くわえてつわりもぶり返して、また動けない日々が続いているそうです。 以前、副鼻腔炎にかかったことがあるらしく、その時の症状に似てる、と言っていて、医者でも、その可能性が高い、とは言われたそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・副鼻腔炎というのは、そんなに長引くものなのでしょうか。 ・妊婦だと弱い薬しか飲めないので、治らないのでしょうか。 動けないらしいので、次男が仕事帰りに買い物して、食事作りも上の子の世話もすべてやっているようで、次男も疲れ切っているので共倒れにならないかと心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

母の高熱が改善しません

person 70代以上/女性 -

昨日深夜、激しい悪寒の後に激しい暑さを感じて検温すると39.9度ありました。 急いでロキソニンを服用(医療相談後)し、37.9度→36.4度と下がりはじめました。 しかし夕方にはまた激しい悪寒からの激しい暑さで38.8度に上昇。 不安になり往診と救急車を要請しました。 往診ではコロナの検査をして解熱剤のみの処方。 救急隊が到着時には悪寒はなくて熱が上がりきった状態でした。 結果、往診の医師の診断と同じようなことしか搬送しても出来ない。 酸素量も正常、胸の音も異常なしのようで搬送をしてはもらえませんでした。 今朝方も39.6度に熱が上がり、ロキソニンを服用すると36.0度まで下がっています。 当たり前?なのかもしれませんが、顔色は36.0度でも悪いです。 食事もあまり出来ず、水分だけはしっかり取っています。 つい先程、PCR検査の結果が陰性でした。 コロナだとばかり思っていたのですが、母のような症状は他に何が考えられるでしょうか? 咳や喉痛もありません。 高熱のみです。ロキソニンは非常によく効いています。 コロナ以外のいわゆる風邪でもこのような症状にはなるのでしょうか? 高熱が出るのは見ていて辛いです。 発熱外来はどこもコロナ有無の検査をするだけです。 何か重大な病気の可能性でしょうか?それとも、発熱が始まって2日も経過していなければよくあることでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

ご飯をあまり口にせず、下痢が続いている

person 乳幼児/男性 -

1才になる子供何ですが、先週月曜日から熱が上がったり下がったりしていて5日目の金曜日、ミルクやご飯を口にしなくなったので小児科と耳鼻科に掛かりました。風邪から中耳炎になりかけていたようで、抗生物質と整腸剤、風邪薬を貰い飲んでいます。 熱はすっかり、平熱まで下がったんですがまだ、本調子ではないのか何なのかご飯を食べようとせず、ミルクも飲まないわけではないんですがいつもより量を飲みません。 改善はしつつも、鼻水がまだ出ているのでつまって苦しくて食べないのか?何か痛いのか?と心配しています。 抗生物質のせいか、体調のせいなのか下痢も続いています。水下痢です。オナラすると出るようで、1日4~5回位下痢をしているのですが、病院にもう一度掛かって見た方が良いですか?薬を飲みきるまで様子見た方が良いですか? 元気に遊ぶ時は遊ぶんですが、比較的グズっている時間が長い気もします。薬を飲んでいるから眠いのか…ダルいのか… 保育園に昨日から預けてみたんですが、先生も『そばにいないと泣く事が多かったです』と言われました。 こんな状態なら無理してご飯は食べさせないで、飲めるミルクを飲みたい分だけあげる感じで良いんでしょうか?

1人の医師が回答

肺炎の予後、職場復帰の目安

person 30代/女性 - 解決済み

肺炎の通院治療後、復職の目安が知りたいです。 10/14金曜夕方より筋肉痛と発熱(38.5)。 翌日土曜に受診、インフルエンザ陰性、PLと、麦門冬湯、カロナール処方、3日分。  熱が下がらず上記の薬を飲み切った火曜日に再診。レントゲンにより、肺炎との診断。クラリスロマイシンを追加処方。  抗生剤の点滴を受ける為通院中、本日4日目です。   医師より、『入院しているつもりで生活してね』と言われ、家族にも十分過ぎるほど協力してもらい、通院以外なにもしていません。  熱は平熱に下がっているので、回復に向かっていると、思うのですが、元気になっている実感が無いというか、気力、体力共に弱っています。点滴、服薬共に5日間の予定で、明日で終わりますが、月曜日から出勤できる想像が今はつきません。 長く寝ていた為か、発熱時の筋肉の緊張の為か、左の首から肩の筋??が痛くて、それも不安です。初めて5日も高熱が続いて不安感が増しているので、神経質になっているのかもしれませんが、肺炎とは、頭痛が続いたり、左肩が凝ったり?するものなのでしょうか。 不安なことを書き綴りましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザA型解熱後の咳

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘について質問させていただきます。 土曜日午前中に発熱し、日曜日の午前中インフルエンザA型と診断されて、タミフルと咳鼻水の薬を処方していただきました。 日曜日帰宅後にタミフルを服用したところしばらくして吐き気をもよおし、辛そうで味も苦味がありすごく嫌がり夜は服用出来ませんでした。 月曜日朝には37.2度まで下がり解熱してきましたし、嫌がったのでタミフルの服用は日曜日一度きりで飲んでいません。 熱は2、3日で解熱したのですが、解熱後の咳がどんどん悪化していまして、日中も頻繁に咳き込んでしんどそうです。 昨日今日は就寝後も咳き込みが激しく吐きそうな勢いで咳が出続けています。 一応寝てはいるのですが、辛そうにぐずる様子も見受けられます。 鼻詰まりも少しありそうです。 ムコサールドライシロップ1.5% アスベリンドライシロップ2% ペリアクチン散1% はインフル感染時に処方してもらい一日3回飲んでいます。 明後日夜で薬も飲み切ってしまいます。 あまりにも咳がひどいので明日再度病院に行くべきかと思っています。 熱は月曜日に下がり、それからは上がっていません。 一日一日咳もマシになってくるものでしょうか?

4人の医師が回答

発熱

person 乳幼児/女性 -

こんにちは!9ヶ月もうじき10ヶ月になる男の子の事で相談です。 昨日の朝38度の熱があり(他の症状はありません)病院へすぐ受診しました。先生は今のところだと何かまだ分からないからと言いました。座薬を出してくれました。 夕方になると熱は上がり39度3分になったので座薬をしました。この時処方されたアルピニー100を3/4に切って使いました。19時からグッスリ寝てくれました。夜中の3時くらいにグズグズ言ったので熱を測ると40度2分で、すぐ座薬をまた使ったんですが3/4に切ったつもりがしっかり切れていなくて、100mg全部入ってしまいました。最近体重を測っていないので分からないんですが多分体重は、8kgだと思います。凄く心配したので処方してくれた市民病院の薬剤師さんに聞いたら大丈夫ですよっと言われてホッとしつつネットでも確認しようと思いネットでも見ました。使用量が多かったのでは?物凄い心配で寝れませんでした。座薬を入れた後4時半に熱を測ったら38度8分で下がってはいましたが、なんとなくグズってました。朝6時半頃に40度7分でビックリしました。副作用じゃないかと思い救急に行きました。(身体も少し赤みがあったので)病院で39度9分で元気がありませでした。先生は、残りの1/4が入っても大丈夫と言いました。私は今でも不安です。帰って来てグズりましたが今は寝ています。本当に大丈夫か知りたいです。それと、まだこの子は突破性発疹をやっていません。至急お願いします!私がミスをしたばっかりに…泣けてきます。宜しくお願いします!

1人の医師が回答

甲状腺ホルモン数値が下がらない

person 60代/女性 -

2週間前に甲状腺クリーゼになった63歳の母親がおります。 頻脈などは比較的すぐに落ち着いたものの、薬の効きが悪く甲状腺ホルモン数値がなかなか下がらず意識障害が改善しないので血漿交換を実施して数値を物理的に下げることにより意識障害は改善し笑って話すこともできるようになりました。人工呼吸器も離脱して一般病棟へうつりました。 以降は鼻から甲状腺ホルモン数値を下げる薬を入れていたらしいのですが、腸の動きがまだ十分でなく効きが悪く甲状腺ホルモン数値が下がらない(FT3は7前後、FT4は5前後、TSHは0.01)ため点滴に切り替えると5日前に連絡がありました。血漿交換はもうしないのか聞いてみたところ、肝不全など起こしていない限りはやらないと言われました。甲状腺ホルモン数値以外は状態が安定していて大きな問題はないとのことでした。 3日前に主治医から連絡があった段階では点滴に切り替えてもまだ甲状腺ホルモン数値は横這いだと聞きました。その後、今まで何も連絡がありません。 先ほど母親本人からは電話がありテレビカードが切れたのでお金を持ってきて欲しいとのことでした。具合はどうか聞いたところ、熱があると。。。しっかりお話しできているものの、やはりしんどそうで、要件話した後すぐ電話を切られてしまいました。面会ができず、一体今母がどんな状態なのか全く分からないし、今後の治療計画もいまいちよく分かりません。 甲状腺ホルモン数値以外の容態については大きな問題はなくても、このまま甲状腺ホルモンの数値が下がらなければまた頻脈や意識障害などが起こってしまうのではないでしょうか。 点滴は効き始めるのに1週間はかかると聞いたのですが、本当でしょうか。いつまで様子を見て、点滴でも効かなければ次はどういう風に治療をしていくものなのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)