生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳8ヶ月 手の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘について相談させてください。 生後6ヶ月から手を合わせてパチパチという動きをするようになりました。この頃は模倣という感じではなく、手遊びという感覚でやっているように思えました。 それから2ヶ月経った生後8ヶ月の今はパチパチしてと親が言うと、パチパチしてくれます。また、親がパチパチしてみせると真似してパチパチはします。(どちらも必ずしてくれる訳ではありません) ただ、寝転がっている時やテレビを見ている時、ただ座っている時、起床後即など、意味なくパチパチとすることがまだ頻繁にあり、調べてみると自閉症などの特徴と書かれているのを見てから不安になっております。 上記を踏まえた質問は下記になります。 1.寝起きにもすぐに無表情でパチパチしていることがあって怖いのですが、無表情でパチパチしたりすることはこの月齢では普通にあることなのでしょうか? 2.手遊び的にパチパチしていた6ヶ月から2か月経っても意味なくパチパチするのですが、常同運動ということはないでしょうか?何か月まで続く場合は病院で診てもらった方がいいなど目処などはありますでしょうか? 運動発達については、首座り〜お座りまで遅延はありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)