検索結果:4,391 件
1歳5ヶ月の男の子です。 2ヶ月以上鼻水が治りません。 色は、緑~黄色ぽいです。 2ヶ月前から病院には行って薬をもらっています。 もらっている薬は カルボシステイン、プランルカストドライシロップ、ワイドシリンです。 抗生剤を飲んでいる時は一時的によくなります。 一時的によくなったら、抗生剤はなしになり、 痰の切れをよくする薬だけを飲むのですが、 抗生剤を飲み終わった2~3日後にはまた、 色のついた鼻水が出てきます。 そして、次の診察には、 また抗生剤をもらう。 その繰り返しです。 鼻づまりがひどく、夜中チアノーゼになったことが1回ありました。 最近は、微熱が続いています。 子供の鼻水はなかなか治りにくい とはわかっているのですが、 これだけ鼻水鼻づまりが治らないと 他の病気が隠れているのではないかと 心配しているのですが、どうなんでしょうか?
6人の医師が回答
こんにちわ。先日ご相談させて頂きました。 再度病院に行ったら副鼻腔炎の治りかけような診断を頂きましたが レントゲンCT等はやはり一切なしでした。 アジスロマイシン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レバミポド錠100mg ロキソニン60mg の上記を処方して頂きました。 前回質問した時から口のほうから出る痰のような鼻水のような 血が混じったようなものはなくなり 鼻水も黄色っぽいのが出ますが良くなってきているのかな?と思いましたが 今朝鼻を噛んだら血が茶色と赤色が混じったような鼻水でした。 歯の痛みも目の痛みも頭痛もなくなりましたが 血が出て少し気が動転しました。 これは大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか。 やっぱり癌とか大きな病気だったりするのでしょうか。 凄く不安です。
2人の医師が回答
宜しくお願いします。 何日か前から鼻の奥の方と言うか喉の一番上と言うのでしょうか、そのあたりに違和感があります。鼻水が貯まっているような感じです。気になると吸い込んで出したりします。その時に一度少量の血が混じってました。何度かその時に吸って出した時も少し血がつきました。その後は血はつきませんが、茶色い食べかす?みたいたのがついていたり真っ白いものが混ざります。液体の色も透明~少し茶色黄色っぽいです。 この液体も痰と言われるものですか? 液体に血がついたりしたのですが肺の病気ではないかと毎日心配してますが大丈夫でしょうか? 昨年12月に肺のレントゲンは撮りましたが異常ありませんでした。 現在も風邪などはなく咳もありません。 薬は心療内科で半夏厚ボク湯を飲んでます。 宜しくお願いします。
私の彼氏(21)なんですが、最近すごく咳き込んでいます。話しを聞くと、咳をする前は喉が痒くなり、痰は小指の先くらいの大きさで真っ黄色。咳をしたあとは喉の辺りが血のような味がする。チャーハンなどの食べ物は喉の通りが悪く、食べにくいのでゼリーなどの物の方がいい。と言っていました。私が見た感じ、乾いた咳で、2,3回連続で咳き込んだと思うと5〜10後になるとまた咳き込みます。昔私が気管支炎になったときの咳と似ている気がしたので、気管支炎になりかけているか、気管支炎なのかなって思ってるんですけど、ど-ですかね?
お世話になります。 1週間ちょっと前に喉痛みがあり8日に発熱し翌日解熱。11日に息子が嘔吐一回、38度台発熱して翌日の夜には解熱。今現在も私は黄色痰と声がれ、時々咳がでる程度で風邪が治ってきたなと思っていたのですが、昨日の夜から吐き気があり今日は食事してもしなくても1日中 吐き気があります。便も普段より緩かったです。これは風邪の治りかけで起きているのか、息子の風邪がうつっているのか、また別の病気なのか、、不安になってます。あまりに続くようなら内科を受診しようかなと思っています。
7人の医師が回答
お忙しいと思いますが、お早い回答いただければ幸いです。 10ヶ月の赤ちゃんについてです。 三週間前くらいに40度の発熱があり、熱がさがり二、三日後に鼻ずまり・鼻水・咳(痰のからんだ咳)がでました。病院のくすりで二週間ほどで咳する回数も少なくなり鼻水も落ち着いてきたんですが、5日ほど前からまた咳がゴホッゴホッと重い咳になり鼻水も透明から黄色のドロッとしたものになりました。 熱はなく嘔吐なく元気なんですがこのまま様子をみていてよいものでしょうか?病院にいくタイミングがわかりません。教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2週間ほど前に喉の痛みと腫れあり(左側のみ) 市販の内服薬服用、2〜3日で腫れが引く。 先週の前半くらいに再度喉の痛みあり。 (痛む場所1度目と同様) その後イガイガ、ムズムズしはじめる。 ムズムズ感が強く咳き込むことあり。 少し痰が絡んでいるような感じ。 鼻水(若干黄色っぽく粘りあり) 少し鼻づまり、声枯れあり。 発熱、悪寒、下痢、味覚異常等は無し。 現在市販薬(風邪薬、1度目内服薬とは違うもの)服用中。 どのような対処をしたら良いか、教えていただきたいです。
5人の医師が回答
咳が止まりません。17日(木)の午後から発熱、40度近くまででました。19日(土)に仕事だったので出勤。この時から喉の痛みが発生。21日(月)に軽く咳がでてきたので、内科へ。薬はボルタレン、フロモックス、フスコデ。黄色痰もでる。25(金)同内科へ。薬はピーエイ、フスコデ、クラリス、ホクナリン。28(月)同内科へ、ボルタレン、オーグメンチン、フスコデ、ホクナリンテープ。29日(火)のお昼に気分が悪くなり吐きました。ずっと、咳と喉の痛みが止まらず横になれず睡眠不足です。病院を変えようと思います。耳鼻咽喉科とか。この症状はいかがでしょうか?ただの風邪ではないと皆から言われます。
1歳の子供が1週間前から鼻水と咳が続いています。耳鼻科と小児科に行き胸の音は問題なく、鼻炎だろうと言われました。 今日インフルエンザと水疱瘡の予防接種があります。 昨日耳鼻科で鼻水が透明になってきてるし量もだいぶ少なくなってるから治ってきてる、と言われました。予防接種をしても大丈夫だろうと言われましたが、たんが絡む咳がまだ続いており、鼻水も夜中にたまり、夜中起きた時に取ろうとすると鼻水が黄色です。まだ治ってきてないということでしょうか?日中は透明です。 日中の鼻水は少なくなったように感じますが、咳の状態は変わりません。 予防接種をしても大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
お世話になります。以前、相談させてもらいましたが先週の2月1日に上のお姉ちゃんかインフルになり今は、良くなりました。二月二日にしたの息子は、予防としてタミフルドライシロップをもらいました。この間の7日にインフルの検査を念のため検査したところ陰性でした。今日の朝たんを伴う咳をしました。熱は、ありません。黄色いたんでした。今、飲んでる薬は、オノン、ムコソルバン、ムコダイン、アドエア、アゼプチン、バグシダール、アスベリンです。吸入もしてます。黄色い痰は、かぜでしょうか?喘息の咳でしょうか?肺炎になりやすく心配です。ピークフローは、いつも200くらいでしたが朝早くから150でした。酸素は、98です。よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療