1歳1ヶ月男児です。
いくつか症状があるのでアデノウイルスでは?と疑っているのですが可能性があるか教えていただけますでしょうか。
・発熱はなし
・食欲は少し落ちている
・水分はなんとか取れている状況
・8/9から軟便、8/10から下痢症状あり。夜間もお腹がぎゅるぎゅる鳴っている。8/11(本日)はご飯食べるとすぐ下痢、オナラで下痢が出る状態
・先週くらいから目の周りが赤く、8/9あたりから目やにが少しずつ出てきた状態。8/11今現在片目の周りが赤く腫れぼったくなっている
・咳は6月中旬から夜間のみ続いている。ただ、先週の8/3あたりから咳がひどくなり日中も咳が出ている状態。8/4に一度小児科を受診し、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用1週間分、プランルカストDS10%タカタを2週間分処方されました。(その時は喘息性気管支炎の疑いと言われました)
薬を飲んでいますが夜間帯の咳はあまり改善しているように感じず、夜間咳で起きて来る状態が続いてます。
もともと咳が長引いていた中で別の病気に感染した可能性が高いのではと思っています。目やにの症状が出ていることからアデノウイルスを疑ってます。
どちらにしろ明日からの保育園は休みの予定ではあるのですがどれくらい長期化しそうかわからず…
疑いのある病気を教えてください。
なお、休診日の今日の時点で出来ることがあれば教えてください。