薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

アデノウイルスの可能性高いでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。 いくつか症状があるのでアデノウイルスでは?と疑っているのですが可能性があるか教えていただけますでしょうか。 ・発熱はなし ・食欲は少し落ちている ・水分はなんとか取れている状況 ・8/9から軟便、8/10から下痢症状あり。夜間もお腹がぎゅるぎゅる鳴っている。8/11(本日)はご飯食べるとすぐ下痢、オナラで下痢が出る状態 ・先週くらいから目の周りが赤く、8/9あたりから目やにが少しずつ出てきた状態。8/11今現在片目の周りが赤く腫れぼったくなっている ・咳は6月中旬から夜間のみ続いている。ただ、先週の8/3あたりから咳がひどくなり日中も咳が出ている状態。8/4に一度小児科を受診し、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用1週間分、プランルカストDS10%タカタを2週間分処方されました。(その時は喘息性気管支炎の疑いと言われました) 薬を飲んでいますが夜間帯の咳はあまり改善しているように感じず、夜間咳で起きて来る状態が続いてます。 もともと咳が長引いていた中で別の病気に感染した可能性が高いのではと思っています。目やにの症状が出ていることからアデノウイルスを疑ってます。 どちらにしろ明日からの保育園は休みの予定ではあるのですがどれくらい長期化しそうかわからず… 疑いのある病気を教えてください。 なお、休診日の今日の時点で出来ることがあれば教えてください。

10人の医師が回答

8歳男児、昨日から身体に発疹があります

person 10歳未満/男性 -

8歳9ヶ月の男児が昨日の夕方から身体に発疹が出ています。 昨日、16時ごろスイミングスクールに行きましたがその時は出ていませんでした。 帰宅し入浴後に気がつきました。 出ている場所は 腰から下(ふくらはぎ辺りまで)で赤み有り 胸や背中は少し(赤みはほとんどなし) 腕も少し(少し赤み有り) ※一番症状が酷い部分(左脚太腿)の添付写真あり 蕁麻疹かと思い今朝小児科で診てもらいましたが、蕁麻疹ではなく何かに負けたような感じだね。と言われ、リンデロンV軟膏を処方され帰宅後にすぐにヒルドイドソフトとリンデロンを塗りました。 今日は夜さっとシャワーをして20分後位に撮った写真です。 昨日より少し広がっていて赤みが強いです。 これは蕁麻疹ではないのでしょうか? 息子は喉がイガイガすると言っていましたが、12月末に扁桃腺摘出の手術受けてから、ずっと喉に違和感があるようで咳払いを頻繁にしていますし、ここ1ヶ月半ほど副鼻腔炎が治っていないのでずっと痰が引っかかっていて痰絡みの咳払いをしているような状態なので発赤から来るものなのかも分かりません。 持病 アトピー性皮膚炎(軽度) アレルギー性鼻炎(重度)あり 現在服用中の薬 ミティキュア(舌下免疫)朝 オロパタジン 朝晩 プランルカスト 朝晩 クラリスロマイシンからセフジトレンピボキシルへ4日前に変更 朝昼晩 カルボシステイン 朝昼晩 アンブロキソール 朝昼晩 これらのことを踏まえて、もし緊急性があれば明日休日当番医に行こうかと思ってますが、様子見でよければ明後日の朝受診予約が入っているので明後日まで待とうと思います。 いかがでしょうか? またリンデロンV軟膏が薬局で強い薬だと聞きました。保湿後に全身に塗ってますが大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

2歳半の子供、就寝時等の咳き込みが続く

person 乳幼児/男性 -

2歳半の子どもが、8月の終わり頃に咳の風邪をひき、咳き込み嘔吐も2、3日に1回ありました。その後、咳や鼻水の症状が普段がおさまってきても、1日に1回ほど突然咳き込みはじめ、しばらくするとおさまるという症状が続いていて、週に1回ほど咳き込みのひょうしに吐いてしまっていました。この頃は就寝中に限らず、起きているときにも咳き込みがみられました。その状況が続いたまま、10月の終わりに黄色い鼻水がたくさん出る風邪をひき、現在は日中は咳、鼻水ともにおさまってきましたが、就寝中の咳き込みが続いていて、寝ている間に15分ほどの咳き込みが6回ほどあります。咳は基本的には就寝中にしか出ていないのですが、一昨日はお風呂上がりに急に咳き込み嘔吐しました。11月中旬頃からまた2、3日に1回ほどの頻度で咳き込みの後に嘔吐してしまっています。 病院は9月~10月にかけて小児科や耳鼻科を受診しましたが、特に悪いところはなく、風邪、もしくは風邪に起因して咳が癖になっていると言われ、カルボシステインやプランルカストを飲んだり、気管支拡張テープを貼ったりしましたが、改善しませんでした。また、11月中旬に耳鼻科を受診した際、どろどろの鼻水が出ているとのことで、カルボシステインを1週間服用しました。その頃は鼻水がかなり出ていましたが、今は鼻水は減っています。 1、咳が続く原因は、何が考えられるでしょうか。 2、咳を落ち着かせるためには、何をすればよいでしょうか。 3、市販の漢方薬を試してみたいと考えているのですが、どの漢方がよいでしょうか。痰からみの咳が多いので、清肺湯か小青竜湯?風邪が治っても続く咳なので麦門冬湯?と種類が多くてわからないでいます。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)