血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

すぐに動悸がします。

person 50代/男性 - 解決済み

最近すごく体調が悪いです。 少し動いただけで動悸がして その不安、緊張からか 目眩、ボーっとする感じ、息苦しさも感じます。 酷い時は胸の痛みもあります。 先月、あまりの違和感、感覚が無くなる感じ、 血圧200、脈拍が120から下がらない感じで 救急車にお世話になりました。 そこで心電図、心臓の血液検査では異常なし。 数時間で落ち着いたのでそのまま帰宅しました。 それからなのか、日によって程度は違いますが トイレ行くのも動悸がして、ままならなかったり 寝返り等、体を少し動かすのも怖く感じます。 なのでこの数週間、ほとんど家から、 日によっては部屋からも出てない辛い状況です。 また糖尿病も患っていてその定期通院が3日後で 絶対病院へ行かなければならないのですが こんな状態でちゃんと行けるのか ドキドキ不安でとても苦しいです。 どこが悪いのでしょうか。 心臓をもう一度調べたほうがいいでしょうか? それともやはり精神的な問題でしょうか? このままだと筋力がなくなって 寝たきりになるのではないかとか いろんな不安が増すばかりです… よろしくお願いします。 (なお心療内科にも通っていてデパスのみ 処方されております)

3人の医師が回答

頻発する脈が飛ぶ 期外収縮?

person 40代/女性 -

お世話になります。48歳女性です。 来週早々、子宮内膜異型増殖症の手術が控えています。 11月から毎週MRIや心電図、造影剤CTなどの検査でかなり緊張と不安で毎日が寝不足でした。 血圧は45歳を超えたあたりから高くなり、夜型人間なため、深夜にいきなり2から3時間200を超えたりして、病院に行くと正常値に戻るのでいつも異常なしで帰されるので、昨年夏から循環器内科に通いカムシア配合錠LDを飲んでいます。 飲むと低すぎたり頻脈が起こったため、飲まない日があったりしましたが、夜中にいきなり上がったりなどあり、主治医にも怒られてしまい、この1ヶ月は毎日服用しています。 ただやはり夜中になると睡眠不足の次の日は顔が熱くなり、かなり血圧が上がってしまい測れば測るほど上がり頭の違和感があったりします。 そこで以前からたまにあった脈が飛ぶ、心臓がドクンとなり、喉が詰まる事象が頻発しています。何連発も数秒の間に起こり、少し胸が苦しい感じがします。息苦しい感じです。 何かをしようとしたり、考えようとすると起こります。最近数日間、1日にかなりの数起こり、頭や胸の違和感もあり心配です。 手術を目前に神経が昂っているのでしょうか? 輸血を不正出血で、11月に初めてしたときも血圧や心電図に異常はないのに、頻脈になりモニターが170までいき、主治医がアレルギーではなく、精神的なものかなと深呼吸で落ち着かせてくれて、ゆっくり落として無事に終わりました。 数日前、耳鳴りみたいな片耳に水が入ったようなボコボコした音が数秒あったり、何かと不調です。 この脈が飛ぶような抜けるような事象で脳梗塞が起こったりしますか? 婦人科の先生や循環器内科の先生たちは画像も心電図も問題ないと仰っています。 ご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

期外収縮の連発の自覚症状について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、今朝寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2連発は危険だと聞いたことがあるのですが、心配ないのでしょうか? 3上室性、心室性期外収縮について、連発の自覚症状はありますか? 4今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)