難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳鳴り

person 70代以上/女性 -

母(77)の相談です。 昨日シャワーを浴びてる時に物凄い音の耳鳴りが起きたとのことです。 頭を洗ってる時に地震かな?と思う揺れを感じ地震で周りで騒いでいると感じ怖くなってすぐシャワーをやめたそうですが、実際は地震でなく自分が揺れていたようで、音も耳鳴りだったようです。 怖くて昨日は寝れずずっとベッドで座っていたようです。 揺れは朝方治まり、音は昨日程ではないが今もしているようです。 音はヘリコプターが通る音と洗濯機が回る二種類のようで、元々耳鳴りはあって最近ひどくなってきていたのですが昨日は大音量で怖かったとの事です。 ここ何日か慣れない部屋の片付けをしたりで疲れはあったようですが、この音の耳鳴りや地震のような揺れは何か大きな病気の前兆だったらと心配しています。 20年位前から耳はあまり良くなかったのですが、色々耳鼻科も通いましたが治らず、数年前に悪化しはじめたので、耳鼻科で検査しましたが先生が薬を出しても治らないかもしれないから無理に飲まなくて良いよと言われて飲んでいません。 ここ一年位で更にひどくなったようで、一時期は夜寝る時、何人かの笑い声が聞こえる幻聴があったり、歌も上手だったのにビックリするほど音痴になったり耳の神経痛で痛みがあったりします。 持病は心房細動と糖尿でワーファリン、ラシックス、ジゴシン、メトグルコ、メバロチン、アルダクトン、タケプロンです。 老人性難聴やストレスからと言うならまだしも脳の病気など命に関わる病気の前兆だったらと心配です。 連休中なので病院も休みで急患とかでも見せた方が良いか、様子を見て良いかアドバイスお願いします

1人の医師が回答

突発性難聴 回復しない高音域について

person 30代/女性 -

2/18に左耳の詰まりと聞こえづらさを感じ、翌日2/19に受診したところ突発性難聴と診断されました。 初診時の聴力検査の結果↓ 125 Hz、250 Hz、500Hzが40db 1000 Hz、2000 Hz、4000 Hzが25db 8000 Hzが測定不能(スケールアウト) その後、下記のように投薬でした。 2/19 プレドニン点滴40mg 2/20 プレドニン内服30mg 2/21 プレドニン内服30mg ※プレドニン以外にもビタミン剤、血流改善薬も同時処方されてます 2/22に再診すると少し改善がありました。 再診時の聴力検査の結果↓ 125 Hz〜4000 Hz全て20db以上 8000 Hzが測定不能(スケールアウト) この結果を見てステロイド内服は打ち切られ、ビタミン剤、血流改善薬、漢方は飲み続けています。 2/25現在下記のような自覚症状があります。 ・子供の声、食器の音、ビニールの擦れる音などが大きく響きすぎて不快。 ・流水音や家電の電子音に左右差を感じて違和感。 現在発症からちょうど1週間ですが、これを受けて下記2点質問です。 1、上記のような現在の不快症状は治りますか?慣れますか?なれるとしたらどれくらいの時間を要しますか? 2、アプリなどで調べると左耳は6000 Hz以上が全く聞こえていません。高音部は一般的に治りづらいと見ました。追加でステロイド治療をしても、6000 Hzの聴力はもう取り戻せる可能性はないでしょうか。 耳鳴りも常時ありますが、個人的にはあまり気になっていません。ちなみに目眩は発症当初から一度もありません。

2人の医師が回答

1週間前からの回転性めまい

person 30代/女性 -

29週の双子(MD)妊婦です。 1週間前、突然激しい回転性めまい、左耳の耳鳴り、左耳の閉塞感に襲われ、立っておられず、大量に嘔吐しました。 妊婦健診でかかっている総合病院に入院し、耳鼻科で検査もしました。 聴力検査や眼振検査やカロリック検査を行い、カロリック検査にて左耳検査時にめまいが弱かったとのことから、結果、病名は言われませんでしたが、「メニエールとかではなく、左耳の内耳系が弱っている」とのことでした。 「めまいの1週間前に風邪ひかなかった?ウイルス性によるものだね」と言われましたが、全く身に覚えがありません。 先生に言われたウイルス性の〜という話を結果をネットで調べると、前庭神経炎、とヒットします。 これになってしまったんだなあ、と思って記事を読んでいたのですが、前庭神経炎は耳鳴りや難聴は伴わない、と書いてありました。 しかし、はじめてめまいがした日から、ずっと軽い左耳の耳鳴りがあります。また、めまいが起きる時には必ずその耳鳴りが大きな音になり、耳の閉塞感も起きます(聴力検査は問題ない、とのことでした)。 必ず耳鳴りとセットで起きるのに、本当に前庭神経炎なのか?と思っております。耳鳴りを伴うこともあるのですか? また、めまい自体は1週間後の今も続いておりますが、1日目2日目の世界がすべて回転するようなものすごいめまいからは、軽くぐるぐるする程度のめまいに変わってきている気がします。 先生は、そのうち治ってくよ、なるべく動いて〜とのことでしたが、本当に治るのでしょうか、、、今のところ毎日めまいがあり、吐いての繰り返しでつらいです。 またなぜか、トイレやシャワールームなど、せまいところでめまいが起きます、なにか理由はあるのでしょうか、、、、 また、妊婦なこともあり薬はめまい後に飲むトラベラミン配合錠しか飲んでいません。それも、吐いてしまいますが、、

3人の医師が回答

風邪?匂いがわからない、耳が聞こえにくい

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ1週間ほど体調不良に悩まされています。 10日の深夜に発熱と喉の激痛があり内科に行きました。 コロナは陰性だったので風邪だろうとのことで薬をもらったものの、翌日から胃が痛みだし、13日には嘔吐と下痢が発症したため再び病院へ行き、今度はウイルス性の胃腸炎とのことで胃薬など数種類頂きました。 しかし胃腸炎がだんだん治るにつれ、またしても風邪のような症状が出てきてしまいました。 症状は下記の通りです。 耳の閉塞感・かすかに耳鳴り・何となく普段より聞こえにくい感じがある、喉の激痛・ガラガラ声・一度咳が出るとなかなか止まらない、両方の鼻が完全に詰まる・透明〜黄緑色の鼻水・匂いがわからない(コーヒー豆ならわかりました) 三度、今度は耳鼻科に行ったところ鼻風邪かなと言われ、さらに薬を追加してもらったところです。 鼻が完全に塞がってしまうのがあまりにしんどくて、いただいた薬とは別に市販品のナザールスプレーを使っております。(初めて使用しました) 効果覿面ですぐに鼻が通るようになったものの、ナザールで鼻が通っても匂いが殆どわかりません。 これは嗅覚がダメになってしまったのでしょうか? もう治らないのでしょうか? 風邪の炎症が落ち着けばましになるのでしょうか。 耳の閉塞感も風邪のせいなのか、突発性難聴を疑うべきなのか不安です。 鼻に関してはナザールを使うべきではないのかもしれませんが、喉も激痛のため口呼吸をするのが容易ではありません…。 そのためもう少し風邪が軽くなるまでは使いたいのですが、日々の体調の悪さで心身が疲弊しており、色々と限界です。 お手数ですがご回答いただけないでしょうか…。

4人の医師が回答

突発性難聴の症状について。

person 40代/女性 -

6月19日に急に左耳に閉塞感があり、2日ほど様子を見ていて改善されなかったため耳鼻咽喉を受診。聴力検査をされ、詳しい病名は聞かなかったのですが、プレドニン、メチコバール、アデホスコーワ顆粒を処方され服用しました。(プレドニンは5日分) 飲み終える頃に再度受診をと言われましたが病院が家から離れているため時間の都合が取れず1週間後くらいに近所の耳鼻咽喉科を見つけて受診しました。 データが手元にないのでと再度、聴力検査され突発性難聴と診断されました。 そこからメチコバールとアデホスコーワは服用続けていますが、昨日も受診して聴力検査しましたが結果は横這いとのこと。 数ヶ月服用していてこれといった改善は見られないので、このままいきなり改善された!など、著しく症状が治ることはないのではないかという話を聞きました。 薬は1ヶ月分処方され、また飲み終える頃に検査するみたいですが、時間も経ってるのでこれ以上、症状がよくなることは全くないのでしょうか? 先月より耳鳴りは減った気がしますが。 次回、受診してどうなるのかわかりませんが 現状維持にしても薬は飲み続けることになるのでしょうか? 稀に時間経過しても治ったという症例も耳に挟んだりしますがどうなのでしょう… また、血流の悪さなども関連しているみたいですが昔から肩こりが酷いのですが、そういったことも関係しますか? 症状が出た日はプールから上がって耳に水が残っているような閉塞感があり、聞こえも著しく悪く、咀嚼音なども響いて聞こえずっと気分悪かったですが右耳と比べると違和感は拭えませんが当初より聞こえないというわけではないです。 多少の改善はあったのだと思います。

3人の医師が回答

内耳炎について

以前、この質問を投稿し質問をいただきましたが、こちらの手違いでうまく送信できていなかったようなのでもう一度投稿させていただきます。 質問は主人(37歳)の病気についてです。 先日(6/30)家族でショッピングにでかけたところ、主人が耳の不調を訴えてきました。「左耳がおかしい、気圧が変わったところにいったようだ」とのことでした。ベンチで休んでいましたが、めまい、吐き気、時折手足のしびれもあったようでとうてい移動できる状態ではなかったので救急車を呼びました。 翌日、耳鼻科で診察してもらい内耳炎と診断されました。2週間分のステロイドを処方されました。その後の診察で「耳の聞こえ」が改善されていないのでMRIを撮ることになりました。結果は異常なしでした。先生は「原因がわからないので6ヶ月後に経過をみよう」とのことでした。 私自身、内耳炎の知識が全然なかったのでいろいろ調べました。しかし、内耳炎に至る原因がありませんでした。 そこでこれは本当に内耳炎なのか、そして内耳炎になって難聴になってしまうと治らないのか、それが知りたいです。 既往症は子供のころに中耳炎になったこと、5年ほど前にメニエール病になったこと(コーヒーゼリーのような薬を1週間ほど飲んで治りました)です。 アレルギーは花粉症 ストレスは人並みだと思いますが、特に最近強いストレスを受けたようなことはないようです。 家族にも耳の病気はいなかったようです。 現在、アメリカに来ており、現地の医師に診ていただきました。 私が英語が話せたら診察にも付き添って先生に直接聞けるのですが、、、。 先生方の豊富な知識と経験で私たちの家族を助けてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳鳴り~突発性難聴(?)

person 40代/女性 - 解決済み

ヨーロッパ在住(ドイツ語圏)のものです。 現在のこちらでの耳鼻科の治療が日本と比べて妥当なのか気になり質問させて頂きました。また耳鳴り(キーンという高音・片耳)がはじまってから1か月ちょっと経過しています。改善する見込みはどのくらいありますでしょうか?またどのような治療法が有効でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 症状の発端:6月中旬に突然、左耳に耳閉感、聞こえずらさを突然感じはじめ、耳鳴りがするようになり、現地の耳鼻科を受診しました。 ちょうど、その時、ある重要なプレゼンの準備に追われ、ストレスがあり、 突発性難聴?かと思い、耳鼻科を受診しました。 その時の聴力検査では、完全に聞こえがいい状態ではなかったようですが、 通常の範囲の結果で、聞こえには問題はないと診断されました。 そして、おそらくストレス性のものなので、数日後に予定されていたプレゼンが終わるまで、様子を見ましょうと言われました。 その後の経過:プレゼン後に、自分が感じていた左耳の聞こえづらさや耳閉感は おさまったものの、耳鳴りはずっと続いていました。 おそらくそのうち治るのではないかと安易に考えていたのですが、 治らないため、2週後に再受診し、その際は、ベタヒスチンが入った 錠剤を処方され、一週間様子を見ましたが改善しません。 最初のお医者さんは夏季休暇に入ってしばらく不在のため、他の耳鼻科を受診したところ、ステロイド系の点滴(Metasol 250mg-Cortison、Vasonit 100mg, NaCl 250ml)を一週間ぐらい(必要であればもっと)毎日することを診断されました。 長文で失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

突発性難聴→メニエール

person 20代/女性 -

4月5日:左耳で電話に出た時に音が震えて聞こえた 4月9日:耳鼻咽喉科受診。聴力検査。内耳の神経に異常があるかもしれないが気にしなくて良いと診断される。4月10日と11日:左耳の閉塞感が酷くなり寝込む。4月12日:9日とは別の耳鼻咽喉科を受診。突発性難聴と診断され総合病院を紹介される。 4月13日:総合病院受診。突発性難聴と診断される。ステロイド系の飲み薬を処方されるが全然症状が良くならない。4月16日〜25日ステロイドの点滴治療。聴力は回復しない。耳の閉塞感も残っている。4月30日:仕事中立っていられない程の目眩と吐き気がする。目眩は目の前が回る感じ。12日と同じ耳鼻咽喉科を受診。メニエール病と診断される。イソバイドを処方される。5月6日:また仕事中に目眩。トラベルミンを飲んだら少し目眩がおさまる。5月7日:総合病院受診。聴力検査と目眩の症状からメニエール病と診断される。イソバイドを処方される。5月13日現在:30日のような激しい目眩はないが、頭の向きを変える度にフラフラする。夕方になると目眩が酷くなる。左耳は相変わらず音が震えて聞こえる。今までの経過です。現在精神科を受診していませんがパニック障害でもあるので目眩や吐き気が不安で外に出るのが怖いです。仕事は通常通りしてます。医師にはストレスや疲れを溜めないように言われていますが、どうしたらストレスや疲れが溜まらないか分かりません。職場にはメニエールの事は伝えていますが業務は通常通りですし、毎日残業もしています。4月13日から治療していますが一向に良くなりません。1:この病気は治るのでしょうか?2:一度違う病院で診てもらった方がいいでしょうか?3:生活する上でストレスや疲れを溜めない以外に注意することはありますか?すごくしんどいし不安です。分かる範囲で教えてください。分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿路結石(腎臓が腫れている)での頭鳴りの可能性

person 50代/男性 -

52才の男性です。 1月6日から尿路結石で激痛が出て、泌尿器科で6.4mmの結石を左の尿管で確認しました。 その際は痛み止めを処方していただき、自然排出を目指そうとなりました。 2月半ばに風邪をひいた後、左耳に耳閉感が残り、耳鼻科で難聴の検査なども受けましたが問題は無し、アレルギーなどによる耳管狭窄症かもということでアレルギーの薬などをいただきましたが、その後2か月たっても改善はせず。 4月後半に耳閉感に毎日悩まされていたのですが、急に「頭鳴り」が発症。頭の中でキーンという高い音が鳴り響き、日中も仕事ができない状況で、夜も眠れなくなりました。 その時点でも、耳鼻科に行き、難聴の状況を見ていただきましたが、聞こえに問題はないとのこと。ストレスかなということで、抗不安薬をいただきました。 ※抗不安薬は一錠飲んだのですが、薬が切れた時に頭鳴りがひどくなり、それ以後は怖くて飲めていません。 そして、たまたまかもしれませんが、その頭鳴りが発症した一週間前ぐらいから、尿路結石が動いたのか、腰の痛みが激しくなり、歩くときにも痛みがはしるようになりました。 5月初旬に泌尿器科に行ったときに、CTの確認で腎臓が腫れていることは聞きました。 それでも痛み止めをいただくだけでした。 5月半ばになり、漢方など試してはいるのですが、変化はありません。 上記の状況で教えていただきたいのですが、もともと、腎臓結石からの尿路結石で様子を見ていたのですが、半年近く出てきておりません。 1尿路結石からの腎臓の炎症で、頭鳴りが発症することはありますでしょうか。 2もし頭鳴りと因果関係があれば、尿路結石の治療で治る可能性はありますでしょうか。 3また半年近く出てこない尿路結石には積極的に排出のため結石破砕術などを検討した方がよいでしょうか。 4結石なのですが、泌尿器科でレントゲンを撮るのですが、結石が骨の上にあるのか見えないといわれています。上記の手術をお願いする際に問題はあるのでしょうか。 5頭鳴りの治療は何をすれば一番効果的でしょうか。漢方なども教えていただけると助かります。もう限界です。 長文になり申し訳ございません、なにとぞアドバイスをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

低音性難聴のステロイド服薬治療について

person 50代/女性 -

2020年10月に低音性難聴になりベタメタゾン0.5を2錠と他イゾバイドシロップ、メチコバール、カリジノゲナーゼを処方されその後二週間かけて元に戻りました。その後しばらくしてから出現した耳鳴りがひどい時期を経て日本を離れ環境が変わりここ4ヶ月ほどそれもほとんど気にならなかったのですがこの4月に入ってすぐまた起床時に右耳が少し塞がって音が反響する症状が出てしまい緊急で来てもらった一般医に一日の服薬がベタメタゾン1mgとビタミンB12を4月3日から5日まで3日間処方でその後耳鼻科の検査で聴力は大丈夫で症状も治ったので服薬は終わりになりました。その後問題なかったのですが12日ほど空けて4月14日にまた右耳が塞がって音が反響し出して結局翌日4月15日から18日まで4日間またベタメタゾン1mgとビタミンB12を服用しました。19日に耳鼻科で検査を受けギリギリ聴力は大丈夫という事で耳の膨張感も収まっていてステロイドはやめても良いと言われ代わりにイソバイドと同じ様に耳内の水分排出を促すbétasercという薬を1ヶ月分出されました。以来今日で2日目ですが、また右耳の詰まりと音がやたらと反響するのが酷くなって来ており、聞こえづらくもありこのままイソバイド様の薬だけを続けるだけで良いのかステロイド(ベタメタゾン)をまた再服用すべきなのかが分かりません。またその場合4月最初、中旬と飛び飛びでこれで3回目の服用で身体に支障はないのか、最服用するならば今までと同じ1mgでいいのか、こちらの国では症状が治まるたびすぐに服用をやめてもいいと言われたんですが日本で処方された時のように症状が一旦治ってもその後1週間から10日ほどは服用しなければいけないのか、その場合量も最後の方は少しずつ減らしていくのか減らすのであれば1mgから0,5mgなのか、それは症状が治って何日目くらいからが目安なのかが知りたいです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)