検索結果:4,392 件
いつ頃からか、たびたび下腹部痛があり、違和感を感じていました。 特にここ数日は痛みが増しているため、本日婦人科を受診 経膣エコーで卵巣嚢胞(そんなに大きくない、推測2cm程度では?とのこと)、1ヶ月後に再診とのことでした。 生理痛はひどい方ではありませんが、この1〜2年ほど下腹部痛の強みが増しており、 9月7日からトリキュラーを服用しています。 ピルを飲んでいるのに、嚢胞があるということは、 何か悪性のものなのかと、不安です。 水や粘液が溜まっているものや、チョコレート嚢胞だと、自然と消えたりするんですか? 皮様嚢腫だとどんどん大きくなるばかりでしょうか? いずれにせよ、悠長に経過観察していてよいものなのでしょうか?
1人の医師が回答
24歳です。生理痛が年々ひどくなっています。 初経〜高校生 →全く生理痛はありませんでした。 ストレスが溜まった時に、月に2回生理が来るぐらいで、変わったところはありませんでした。 大学生1〜3年生 →出血量が増え、お腹(子宮や腰)の痛みが出始めました。 頻繁にナプキンを変えなければ漏れてしまうほどの量の日もあります。 また、生理前にイライラする・精神的に辛くなるようになりました。怒りやすく、落ち込みやすくなる感じです。 大学生4年生〜現在 →子宮の痛みが酷いです。痛みで「うっ」と息が止まることもあります。 ロキソニンを飲んで凌ぐしかありません。 膣内がギューっと痛むこともあります。 腰の痛みもあります。 生理前のイライラや訳もなく泣いてしまうことがかなり増えました。 また、性行痛もあり子宮内膜症の検査を受けましたが異常はなくピルを勧められました。(効果はなくやめました) 別の病院でも検査をした方がいいのでしょうか。 内診が苦手なのであまり回数はやりたく無いですが、 不妊症になるのでは?と不安です。 他に疑われる病気や、やったほうがいい検査などございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
先週胃腸風邪をひいたので病院に行きました。前日に整体へ行きましたがそれが原因?翌朝激しい胃もたれと吐き気で病院へ行き胃腸風邪と言われました。その後寒気と関節痛が出て夜は38.9分まで熱がでましたが水枕等で対処し、朝には下がりました。 2回の嘔吐と3回程の下痢で収まりました。 その後ほっこりはしないのですが、なぜかずっと不調なので…お薬は、ラックビーとドンペリドン、五苓散という漢方を5日分もらいました。(2回ほど薬が残ってますが)そのまま過ごしてたのですが今日になり少し気持ち悪いのと頭痛と間接痛がなんとなくあります。 葛根湯を飲んだのですが気持ち悪いので残っている五苓散等を飲んでいいですか? 私は持病で、糖尿病と高血圧があります。薬は生理痛軽減のためピルを服用しております。糖尿病と高血圧の薬は飲んでいません。内科では定期的に血液検査をしており、前回(12月)7.4%だったのでまた行かなければならないところです。年明けにもう一度と言われており先月行けませんでした…今月40歳になりました。ピルもやめた方がいいかなと思っておりますが(ちなみにピルって勝手にやめていいものですか?かかりつけだった病院が閉院してしまっため通販で買っているのですが) 今は、インフルとコロナのことがあり、うかうかと出歩けません。なんとなく熱が出てきそうな気がするのですが、葛根湯と五苓散は一緒に飲んでも大丈夫ですか?また通常の風邪薬は飲まないほうがいいですか?眠くなるような一般的な風邪薬のことです。またこの症状は胃腸風邪が長引いているのでしょうか?もしくは新たな風邪でしょうか? チョコなどはちょっと食べ過ぎてしまってました。
7人の医師が回答
質問お願い致します。私は、34歳女です。小6、小1の子供がいます。 私は一昨年くらいに生理の後に茶色のオリモノが続き婦人科で色々調べてもらいました。 もちろん子宮がん検診も子宮体がん検診も定期的に受けています。結果は異常なしです。 先生の判断で約半年、低用量ピル(ルナベル)を飲み生理を整えました。 半年の服用で一旦やめて様子を見て下さいとの事でピルもやめて普通に戻しました。 その後は、生理もピシッっと終わり茶色のオリモノが出る事もなかったのですが、今回の生理後に茶色のオリモノが出ました。 ダラダラと出るわけじゃなくて便の時などに力を入れると少し出る感じです。 私は、元々生理の終わるのが早く通常3日しか出血せずに終わるのですが今回は、3日目には、ほとんど出ませんでした。早く終わったので残っていたのでしょうか? 生理は今月18日からでした。今は生理開始日から8日です。 排卵出血でしょうか? 因みに少し生理痛みたいなものを感じます。 最後に子宮がん、子宮体がん検診を受けたのは4ヶ月前です。 どのような状態が考えられるか教えていただけたら嬉しいです。
生理が4月20日より始まり26日頃に終わりました。生理痛もありましたし、体温もコロナ対策でなんとなく測っていて20日前まで高く20日に下がったので多分生理だと思います。ところが28日よりまた生理が始まりました。不正出血かと迷ったのですが、量が生理と結構同じです。1日目は少量から始まり2日目はボタボタ垂れるほどでした。今は生理3.4日目の少量から中量がずっと続いています。 昨日なんとか病院に行き、エコーでは特に異常は見られず。出血は頸管などからではなく中からのようでもうしばらく止まらなそうだという事でピルをいただきました。 実は最近、引越しなど子育てしながらバタバタしていたのにプラスしてコロナが心配で夜眠れず朝眠るという生活がずっと続いていました。先月も周期が20日をきる生理がありました。 昨日は子宮頸癌の検査は念のためお願いして子宮体癌の方はしていませんが はじめてこのような不正出血?頻発生理?のような感じになり出血が止まらず 大変不安です。ピルは様子見でまだ飲んでいません。くらくらします。どんな病気の可能性があるのでしょうか。
生理痛と出血量、頭痛に悩まされていて、先日病院でルナベルULDを処方され、今月の生理2日目(昨日)から服用しました。 服用して一晩経つと、副作用と思われる症状(吐き気、頭痛、手足の脱力感、動悸)が現れ、仕事にも支障をきたす程でとにかく横になっていないと辛いです。 食べた物を全て戻してしまうので水分以外口に出来ません。 これらの症状は一般的な副作用に当てはまるのでしょうか? 酷い二日酔いのような、つわりにも似た症状で耐えられなくなり、一錠で飲むのを断念してしまいました。 一錠でやめた場合、この副作用はいつまであるのでしょうか? また、飲み続けた方が良かったのか、ピルの種類を変えた方がいいのか分かりません。 また、服用を1日でやめた場合、次回の生理周期に変化はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
前月、人間ドックで受けた19A-9が42であったため、婦人科でそのことを告げ、今月再検査をしていただきました。 内科では、ドックの結果、他の血液検査の数値が正常で上腹部の超音波に異常がないことから、婦人科を受診するよう言われました。 数値が85に増えており、超音波でも左右の卵巣に2cmと4cmのしこりがあるとのことで、生理痛もひどいことから内膜症ではないかと言われ、低量ピルを服用し、2ヶ月後に再度、腫瘍マーカーをすることになりました。 卵巣のせいで19A-9があがったのかも、経過観察していただくことになっており、ピルを飲んでもさらに数値が上がり続けるようなら消化器内科で受診をすすめられました。 主治医がおっしゃるには、しこり(腫れ)というのは、なくなることもあるし、お産もできるとのことで、今のところ心配しないようにとのことでしたが、それでもやはり少し不安です。 いろいろなサイトで調べるものの、悪い方に考えてしまいます。 このままずっと、ピルを飲み続けるのかという心配と、しこりはなくなることもあるのかという不安があります。 主治医は信頼しているのですが、ご相談させていただきたいです。 よろしくお願いします。
数日前より、生理痛のような下腹部痛と左の骨盤の痛み、膝の痛みがあります。 昨日までは痛み止めを飲むくらい痛かったのですが(朝が辛くて時間が経つと楽になる)、今日はかなり楽になり、朝もすんなり起きられました。 下腹部痛は気にすれば気になるかな?という程度になったのですが、生理でも排卵期でもないのに初めて生理の残りカスみたいな黒い少量の血が、パンティライナーについていました。 2年前から子宮腺筋症の治療でピルを飲んでいます。 その間、不正出血はなったことがなく、今回は痛みもあったことで不安です。 少量の黒い残りカスみたいな血を不正出血としていいのかわからないのですが、婦人科では「不正出血があった」と言っていいものでしょうか? この出血はなにが原因と考えられますか? また、骨盤の痛みも子宮からきているものの可能性がありますか? その他最近の出来事としては、とても強いストレスを感じることがあり丸一日うつ状態で泣いていた日がありました。
ピルによる避妊 妊娠の可能性について 2月18日に避妊をせずに性行為があり、19日にアフターピルを服用しました。 3月1日から生理がきて、3日からフリウェル配合錠ULDモチダの服用を始めました。 3月24日〜30日が休薬期間でしたが、生理はきませんでした。 避妊をせずに性行為があったのは、3月10日、11日、19、20、21日、28日で、29日、30日は膣外射精での性行為でした。 私が20代前半、お相手はかなり年上の男性です。 産婦人科の先生にお話したところ、モチダは軽い薬なので稀に生理が飛ぶこともあるとのことで、2シート目は、あすかを処方されました。 ただ、飲み始めが休薬9日目の4月2日の1時頃(深夜)になってしまいました。 その際、2錠を続けて飲みました。 体調を崩しており、イブプロフェンの薬は飲みたくなかった為、4月1日から5日間、アセトアミノフェン配合の新ノーカインnも服用していました。 新ノーカインを服用4時後にピルを飲んでいました。 その後、耳鼻咽喉科で溶連菌感染症と診断されました。その際に、ビクシリンのお薬を処方されました。4月6日から10日間服用しました。 4月16日から現在4月18日まで、かなり少量の不正出血があり、時々軽くですが生理痛に似た下腹部痛があります。 1シート目服用中の不正出血や下腹部痛は全くありませんでした。 これは着床出血でしょうか。 妊娠は望んでいません。 3日後に2シート目の休薬期間に入ります。 現在兵庫県在住なのですが、コロナの影響でパートナー(大阪府在住)とも会うのを控えている為、中絶手術が遅れる心配があり、かなり不安です。 妊娠の可能性は高いでしょうか。 基礎体温も測っていません。いつ頃から妊娠検査ができるか知りたいです。
4人の医師が回答
わたしは44歳です。 身長148センチメートル体重81キログラムと超肥満です。 あと子宮後屈です。 不妊治療のために排卵誘発剤を服用し、妊娠を諦め、生理痛を解消するためピルを飲んだりしていました。 体重がどんどん増加しましたが、生理痛は解消されませんでした。 昨年、子宮筋腫6センチメートルと子宮内膜症と診断され、ゾラデックスを三回打ちました。 その際、落ち着いていたうつ病が悪化し、精神科の先生の判断もあり治療を中断しました。 更年期様の症状が大変辛くもありました。 その後、違う婦人科を受診したら筋腫は小さくなり、血液検査では、内膜症ではないと言われ、ロキソニンを処方されました。 ただ、痛みや腰の重だるい感じが強く、生理の間は、仕事にも生活にも支障があります。 現在、2ケ月ぶりの生理で4日目ですが、出血も多く痛みも強いです。 本当はロキソニン1回1錠、1日3回までの処方なのに、痛みが強いので、2時間おきくらいに2錠飲んでいますがあまり効果がありません。 生理の期間、なんとか少しでも痛みから解放される方法はないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4392
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療