検索結果:5,463 件
1才4ヶ月の男の子です。 一昨日、39度の発熱があり、昨日も38度台の熱が続きました。今日は熱が下がっていますが、昨日くらいから下唇の内側に口内炎ができています。数日前にベッドから落ちて切ったかな?と思っていたのですが、そこが口内炎になってしまったようです。今日、舌の先にも直径3mmくらいのしろいものができているのを発見しました。昨日から大量によだれが出ています。食欲も落ち、食べている途中で泣き出すこともあります。飲み物はごくごくと飲みます。 他には潰瘍や水泡はないようなのですが、ヘルパンギーナではないかと気になります。
1人の医師が回答
二歳の娘が水曜日に39度の発熱。病院にいくと、喉の周りに赤い発疹があるのでヘルパンギーナと診断されました。 金曜日の夜まで熱が続き、今日は熱も出ずに過ごしましたが、飲食を痛がります。 舌には白い4ミリ近い口内炎?が二つあり、上唇の内側もただれて切れて黄色い瘡蓋が出来たり…上の歯茎は赤くただれ血が滲み… 夏になったヘルパンギーナとは明らかに違います。 ヘルペス性口内炎だとしたら、三歳の息子や、四ケ月の息子に移る可能性は高いですか? ちなみに周りは誰もヘルペスを発症していませんでした。
1歳11ヶ月の子供ですが、今朝お茶を飲ませたところ痛いと言っていて、下唇の裏側に5ミリくらいの白い口内炎みたいなものが1つできていました。 食事は普段と変わりなく食べており、発熱などの症状はないのですが、飲み物を飲むときにたまに痛いと言って、水分摂取がいつもより少しだけですが少ないです。 初めての事なので、どうしたらよいのか分からないのですが、明日病院へ行った方が良いのでしょうか。 その場合は病院は小児科になるのでしょうか。 また口内炎を悪化させないために、自宅でできることがありましたら、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1月下旬に軟口蓋に口内炎ができ、つい先日完治したばかりなのですが、昨日また痛みを感じ、鏡で確認するとまた同じ場所に白いプツッとした出来物がありました。 綿棒で押してみると鋭い痛みがあり、強めに押してみたせいか、今は赤くなっていて表面がざらざらしています。 前回の口内炎は大きめのクレーター状のもので、本当に治るのに時間を要しました。 やっと治ったと思った矢先の出来事なので、大変心配しています。 全く同じ場所にできることはあるのでしょうか。 また、悪い病気の疑いもあるのでしょうか。
ペニスに白いぶつぶつがある状態で、マスターベーションして、手を洗わないで、口内炎に薬を塗ったんですけど、それから唇にも同じようにぶつぶつができはじめて、上唇の内側周囲に帯状に広がってます、今までも口内炎の薬を塗ってた事がありますが、こういう事はありませんでした、唇は菌が感染しやすいと聞いたことがあるんですが、感染したと考えたほうがいいですか?常に出っぱなしなので、ヘルペスではないとは聞きました。それと、のどにタンがからみやすくなったり、口から粘液みたいのが出たりするんですが、こんな症状ってあるんですか? 対策や可能性のある病名を教えてほしいです、あと、性行動はしてません
35歳女性です。10代の頃に歯の矯正を行っております。その際に下顎を広げており、歯が1本少なかったとのことでインプラントを1本入れています。(写真参照) 1年ほど前から口の中に骨隆起?が起こっています。食いしばりがあるので仕方ないと思っていたのですが、2日ほど前に下の歯茎表側に口内炎ができて痛くて歯茎を見たら、表側も白く硬い部分がいくつかありました。これも骨隆起なのでしょうか?歯茎に口内炎が時々できるのですが、その影響なのかなと思いました。それとも歯周病なのかと心配になり質問させて頂きます。
3歳の男の子ですが、昨日から食事の際に口の中がしみると言っていました。 最初は口内炎でも出来たのだろうと思っていたのですが、今日口の中を見たところ、舌に白いポツポツ、右頬と上唇に口内炎の様なものができていました。 数日前から鼻水と咳少量あり、熱は今のところなく、多少食欲は落ちていますが元気に遊んでいます。 単純に風邪から免疫が下がっていて口の中が荒れているのか、何か他に病気の可能性があるのか心配しています。 受診した方がいいかも含め、ご意見いただけたら幸いです。
4人の医師が回答
数日前にガムを噛んでいた後から、舌に痛みが出るようになりました。3日ほど前に鏡で口の中を確認すると、舌の裏側に白い口内炎のようなものができていました。(以前からあったかは不明) 舌の裏側に出来た口内炎は初めてのこともあり舌癌ではないかと考えてしまいました。 市販のパッチも試して2日間ほど貼り様子を見ましたがまだ治っていません。 色は白色から赤に変わり余計なことをして悪化をさせてしまったのではないかと不安で仕方ありません。 写真を載せますのでご意見お聞かせ下さい。
一週間ほど前に舌奥の表面の真ん中あたりに切ったような痛みが(血が出た雰囲気も)あり、気にしていなかったのですが、今になってもその部分を構うとピリピリした感じがあります。見てみるとその部分だけ赤くなっている感じで、口内炎とも違う白い縦状の白いものが出来てる?のですが、舌炎なのでしょうか?舌癌も心配しております。 ちなみに1月に口の中が激しい炎症になり1ヶ月程薬を飲んでいました。
3日前から喉に違和感があり、今日鏡で見たところ、右側の扁桃腺あたりに白い細長いできもののような、米粒みたいなものがあります。 もしかしたら、できものでは無くただ一部白くなってるだけのような。 唾を飲み込む時に少しチクっとしたような痛みあります。 これは口内炎でしょうか? それともヘルパンギーナとか溶連菌とかうつるようなものでしょうか? 熱などはありません。 風邪症状も特にありません。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療