吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

4月22日から不調が治りません。

person 乳幼児/女性 -

先月22日の晩、咳こんで激しく三回吐き、水分もとらずしんどそうだったので救急を受診しました。風邪かなぁ、だけで、嘔吐時の坐薬だけもらいました。それからも毎晩咳こんでは吐く日が続き、27日にかかりつけを受診したら、嘔吐下痢症で効く薬がないとのこと。前から鼻水もきつかったので、WET文とラックビーをもらいました。それからも毎晩咳こんでは吐く日が5月7日まで続きました。5月10日朝、39.1℃で嘔吐と下痢で救急を受診しました。喉が赤いので咽頭炎とのこと。エリスロシンドロップとG文、ナウゼリン坐薬をもらいました。それからは微熱が続き、13日は大量に下痢を三回しました。14日の晩、嘔吐と下痢で38.4℃でまた救急を受診しましたが、特にたいしたこともしてもらえず、ラックビーと熱用坐薬が出ただけでした。15日16日は微熱でやっと咳・下痢がなくなったのですが、本日17日は朝38.3℃、昼間は38℃代でしんどそうだったので坐薬を入れ、夕方に39.4℃で先に入れてから6時間たってまた坐薬を入れました。入れてから少し下がって今38.7℃です。しんどそうながらも寝てるのですが、あまりにも熱いのと、しんどそうなのでまた救急に行った方がいいのか迷っています。 救急受診しているとこは大病院で、大丈夫だと思って受診してたのですが、全然よくならないので心配です。 どうすればいいでしょうか?

1人の医師が回答

9ヵ月の赤ちゃん 睡眠時に嘔吐します

person 乳幼児/男性 -

9ヵ月半の男の子ですが、ここ5日間ほど毎日、夜間の睡眠時に1回だけ嘔吐するのが続いています。 日中は元気にしており、熱もなく、下痢などもありませんが、たまに咳をしています。 毎回、夜中寝かしつけてから30分~1時間ほどすると、ゴホッゴホッとむせ込み嘔吐します。嘔吐物は、寝る1時間~30分前に飲んだミルクで、たまに夕方の離乳食が少し混ざっています。量は大人の手で抑えても大量に溢れるくらいです。いずれも胃液と混ざっているからか酸っぱい臭いがします。 画像は2日目の嘔吐物です。離乳食のニンジンが少し混ざっています。 吐いたあとは、ケロッとしてご機嫌な時もあれば、嘔吐物や鼻水が口や鼻に詰まって、呼吸が苦しそうにパニックになっている時もあります。その場合は顔を拭いて白湯を飲ませると落ち着きます。 病院には2回かかっていて、それぞれ、1回目吐いた翌日と、2回目吐いた翌日に受診しました。 1回目は、「下痢もなく、熱もないので、ウイルスや細菌ではないと思われる。呼吸の音も綺麗。喉が乾燥して、咳込んだ流れで吐いてしまっている可能性があるので、部屋の加湿をすること」と言われ、それ以降寝室には加湿器とバスタオルを2枚干して寝ています。 2回目は「風邪の可能性があり、それで寝てる間に咳込んでしまったり、鼻水が喉に行って吐いてしまっている可能性がある」と言われ、咳止めの薬を処方され、寝る前に飲ませています。 いずれも病院のアドバイス通りにしているのですが、その後も嘔吐が続いており、このまま自然に直るのか、原因が他にあるのか心配をしています。 ミルクの量を少なくしたり、飲んでから寝るまでの間の時間を長くしたりと、色々と変えたりしていますが、まだ嘔吐が続いています。 何か考えられる原因はありますでしょぅか。次に病院にかかるときに、こういう点も疑って診て欲しいと伝えようと思います。

6人の医師が回答

生後2週の赤ちゃん 黄色の鼻水 鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

生後2週の新生児の赤ちゃんです。三日前から鼻づまりがあり、ミルクを飲むときや寝ているときに口をあけて、フゴーフゴーっと音がしています。 鼻水としてまったく出てこないので、鼻の奥に詰まっている鼻をティシュをこよりにして、何度も取っています。取るたびに黄色の鼻水やねばっとした黄色の鼻がとれます。 出産した産院に相談したところ、三日前から昨日まで便秘もあり、ミルクを数回吐いていました。 鼻づまりはミルクかもしれないとのことで、心配ないと言われました。 しかし今日は鼻づまりが悪化しているのか、ミルクを飲むときすこし苦しそうになり、息が一瞬過呼吸のようになってしまいました。寝かせても鼻づまりが苦しいのか寝付きが悪く、抱っこばかりになっています。 今日は便秘も解消されミルクも吐かなくなったのに、鼻づまりは悪化するばかりです。他の症状としては熱も咳もなく、ミルクもいちおう苦しそうですが飲み、尿便もでています。たまにくしゃみやしゃっくりをするのと、下唇がすこし乾燥気味くらいです。 風邪や副鼻腔炎やアレルギー鼻炎など、やはりあるのでしょうか? 様子を見て大丈夫と言われましたが、昨日よりぐずるようになり、 心配でたまりません。 新生児なので、小児科を受診するべきなのか、耳鼻科を受診するべきなのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱…

person 10歳未満/女性 -

滅多に風邪を引かない3歳の娘です。 先々週の木曜の夜に37.9度、金曜の昼間は平熱、夜に38.3度の熱を出しました。 土〜月曜は下がり、14日の火曜の夜中に39.4度の高熱が出たので水曜の午後に小児科を受診しました。その時は37度でした。 ちなみに生後4ヶ月の次女が同じ14日の朝から鼻水と咳のみの風邪を引きはじめたので一緒に…。 次女は風邪、長女は風邪の一種かな…とスッキリしない診断。次女の風邪が長女に移るかもとも言われました。 次女はシロップで鼻水は止まり、たまに咳が出るぐらいで回復してきていますが、長女は抗生物質の粉薬とシロップを全く飲んでくれずで…(シロップは2回ほど飲みましたが粉薬はヨーグルトに混ぜても吐きそうになってしまいそこから口を開けません。) 昼間は平熱、夜になると37度代の微熱が毎日続いています。 そして18日の夕方から咳と鼻水も始まりました。これは次女の風邪が移ったのですかね?下痢、嘔吐は一切無いです! 本人は普段通り元気で食欲も多少ムラが出ましたがたいして変わりません。 水曜に行った小児科では聴診機、喉を見るしかやりませんでした。特に何も言われていません。 微熱、咳が続くようならまた火曜に他の小児科に行ってみるつもりですが、夜だけ何日も微熱が続くのは何か感染の疑いとかありますか?

1人の医師が回答

腫れてる感じで息苦しいです

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。10日程前に唾を飲み込む、物を飲み込む時に喉の奥(鎖骨の方です)に痛みを感じ病院に行きました。 カルボシステイン、セファクロルカプセルを頂き、3日位前に痛みはなくなったのですが、喉の奥に張り付くしつこい痰が全く取れなく… 喉の奥の為に、咳払いをしてもなかなか痰が切れてくれなく、排出もできません。 常に喉の奥が腫れてるような息苦しさを感じます。 息をする時に息を吐くと、肺?喉の奥かゴロゴロ言う時もあります。 無性に喉の奥が痒くて仕方ない時があります。 そうゆう時は変な咳、乾いたような?本当に変な音の咳が出ます。 関係があるかどうかはわかりませんが、唾を飲み込みづらくなりました。 とにかく喉が晴れている感じの息苦しさ。 痰をなんとかしたいのですが、こんな感じの症状は始めての為に、お正月休みですし不安でなりません。 なにか考えられる病気はありますでしょうか? 受診するとしたら内科、耳鼻科どちらに行けば宜しいのでしょうか? ちなみに7歳の娘が2週間前に気管支炎と診断を受け、まだ肺の音がすると小児科に通っております 咳は滅多に出ないのですが、出る時は同じような咳が出るような気がします。

1人の医師が回答

咳とぜいぜい

person 乳幼児/女性 -

いつも参考にしています。 5ケ月の女の子ですが、6月30日からコンコンと咳がではじめました。その前に上の子がマイコプラズマ肺炎、母親の私が百日咳と肺炎(マイコプラズマ肺炎ではなかったです)だったのでたいした事なかったのですが次の日に近くの小児科を受診しました。 診察は聴診器と、喉の奥をみていただき、もしかしたら百日咳かも…との事でお薬をいただいて帰りました。その後、日に日にコンコン咳からたんの絡んだ咳になり7月10日から常にゴロゴロと呼吸音がしています。たんが絡んでいっているのか、わかりませんが抱っこしているとまるで猫がゴロゴロいっているみたいに常にです。 咳をすると少しなくなりますがすぐにゴロゴロいっています。 本人はたいして苦しそうではないですが、一日に1回は咳込んで吐きます。熱はないです。 下痢もずっと続いています。母乳は普通に飲みますが一日中機嫌が悪いです。抱っこしていればいいのですが置くと泣きます。後、前に比べて泣き声が小さくなった気がします。 昨日も同じ病院に行ってみたのですがお薬が変わっただけで症状はかわりません。 このまま様子見でよいのでしょうか? 私の妹に肺炎ではないか?大きい病院に行ってみてもらったほうがいいんじゃない?と言われ心配しています。 長文ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子ども、3日前(12/29)から発熱、咳、鼻水の症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】3歳の子どもです。12/29に発熱、咳、鼻水の症状が出ており、最高で39℃、平均で38.5℃程度の熱が出ています。最初は熱がありながらも食欲もあり、機嫌も良く元気でした。しかし、徐々に元気がなくだるそうになり、昨日(12/31)夜に咳がひどくなり咳と一緒に少し吐いてしまいました。今日(1/1)の朝は37.4℃に下がり、機嫌良く食欲と咳も少し改善しました。ところが、午後になると38.3℃出てしまいました。機嫌は今のところ良いです。 【咳の詳細】起きている時よりも、横になっている時や眠っているときの方がひどいです。12/31までは痰がからむような音の咳でしたが、今日(1/1)は乾いた音の咳になってます。 【薬】以前処方された解熱剤と咳・鼻水用の薬(アスベリン散)を持っており、咳・鼻水用の薬を飲み、解熱剤を一回(12/30夕方)に使用しました。解熱剤により一時的に37.3℃位まで一時的に下がりましたが、12/31の午後には発熱状態になりました。 【近隣の病院】年末年始という事で特定の病院しかやっておらず1日分しか薬を処方してもらえないようです。 【環境】12/28まで保育園へ通っていました。インフルエンザ含む各種感染症(コロナは含まず)で休んでいる園児はいました。(子どもとどの程度の接触があった園児かは不明) 【質問】3日間様子を見て回復傾向になければ病院へ行こうと当初考えておりました。若干回復してますが、またぶり返す兆しもあり、悩んでおります。明日病院へ行った方が良いでしょうか? また、インフルエンザやコロナウイルスの可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

3歳 いつもより多く転ぶようになった

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳3ヶ月の娘です。 保育園でお昼の12時頃公園に行き、ブランコから落ちたそうです。先生は落ちた時頭は打っておらず、危ない落ち方ではなかったとおっしゃっていました。ただ、公園で遊んでいる時いつもより少し多く転んでいたそうです。 16時頃保育園にお迎えに行き、先生からブランコから落ちた話を聞きました。 保育園のあと1時間ほど公園で遊びましたが、その時もいつもよりも多くて転んでいました。(いつもは公園で1時間遊んでいても転ぶのは1〜2回。今日は5〜6回転びました。転ぶのは走っている時がほとんどです。) 娘に話を聞くとブランコから落ちた時に頭の左側を打って痛いと言っていました。触っても痛がる感じはありません。また、まだしっかりと事実を完璧に伝えることが普段からできないため、本当に頭を打っているかどうかはわかりません。 念のため公園に行った後18時前に小児科に行きました。元気もあるし、食欲もあるから大丈夫だろうということでした。もしかしたら脳震盪を起こしていて転ぶ回数が増えたかもとのことでした。また、なにか変わったこと(何度も吐いたり、意識がおかしいなど)があればすぐに救急を受診するようにとのことでした。 家に帰ってきてからは食欲もあり、いつも通り元気に遊びました。また、家に帰ってからは1度もふらついたり転んだりはありませんでした。 21時頃、咳き込んで1度吐きました。 (咳き込んで吐くことはたまにあります。 最近夜になると咳をすることが多く、昨日も1度咳き込んで吐きました。) 吐いた後も特にいつもと変わった様子もなく、22時前に寝ました。 また、会話もおかしいところはなくいつも通りでした。 1→朝まで変わった様子がなければ保育園には行って大丈夫でしょうか。 2→今は症状が落ち着いていますが、これから症状が出る可能性はありますでしょうか。 3→公園でいつもより多く転んでいたことが気になるのですが、何か他に病気などの可能性はありますか。

5人の医師が回答

先週風邪をひいて以降咳が続き、横になれないほどです

person 20代/女性 - 解決済み

22歳女性です。 1週間前に38.5℃の発熱があり、近くの内科ではインフルも陰性で風邪だと診断されたのですが、それ以降咳が止まりません。 熱は一旦下がったのにどんどん咳が酷くなってきて、今は咳のしすぎで逆流したものを吐いてしまうほど、横になるとまともに呼吸ができず、昨日も今日も寝ていません。声もガラガラで喉がとても痛いです。 昨晩は熱もぶり返しあまりに辛かったので救急外来を受診したのですが、異常はなく、レントゲンも撮りましたが喘息でも肺炎でもないので安静にして栄養を取ってくださいとのことでした。 ただ、子供の頃に喘息性気管支炎で入院したことがあるため、念の為吸入をして帰ることになりました。 しかし吸入しても良くなるどころか悪化している気がします。 フスコデを処方されたので、いま早めの朝食を取って飲んでみたのですが、しばらく待ってもあまり効果が感じられません。 本当に安静にしているだけでいいのでしょうか。 このままでは睡眠不足で免疫力も落ちそうです。 持病としては、双極性障害2型と頻脈と肝機能障害があります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)