咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

12歳 風邪と土曜日に吐いたあとの気持ち悪さと食欲について

person 10代/女性 -

12歳の子供が土曜日の夜に鼻水が出てきて、風邪引いたかな。と思っていました。夕飯を食べる姿が食べたくないようなイヤイヤ食べているように見えたので食べなくていい。と伝えたのに食べ続けて、吐いてしまいました。子供は食べないと具合悪いと私に思われるから。病院行かされるから。学校休めと言われるから無理して食べたら吐いてしまった。胃腸炎では無いと自分で言っていました。 吐いたのでそのままお風呂に入らせたら、眠くてお風呂が辛い。髪の毛乾かすのが辛い。寝たいと行っていましたが、私が吐物を片付けていたので何も出来ませんでした。やっと髪の毛乾かして倒れ込むように寝たので熱を測ったら38.5度ありました。 その後も吐く事も無く、日曜日の朝には36.5度になっていました。下痢も無いです。鼻水が大量に出てくしゃみ、咳、痰がひどく、いつもこのパターンだと副鼻腔炎になってしまうので耳鼻科で貰っていた抗生剤を飲み始めました。昨日吐いたのでお腹に優しい、好きなものだけ少なめに食べさせましたが、食欲もありそうだし水分も取れていました。 今日の月曜日に耳鼻科に行きました。喉が少し赤いから、ルゴール?イソジンみたいなのを喉に塗って薬を貰って帰りましたが、イソジンを塗った後から味が気持ち悪いと言ってすぐに麦茶を買って飴を舐めましたが、イソジンの味が消えないとずっと気持ち悪そうでした。 お昼もあまり食べないで昨日より食欲無い感じでした。前にイソジンを塗った時も味が気持ち悪いと言ってお茶飲んで、飴を食べたら騒がなかったので気にしなかったのですが、今日はずっと気持ち悪いと言っていて水を大量に飲んでいました。 夕飯になったら、昨日は良く食べたのに今日は食べたくない感じで、また吐いても困るので食べなくていいと途中でやめさせました。 が、イソジンの唾をたくさん飲み込んだし、イソジン流し込むためにたくさん水も飲んだからと、喉も胸あたりもお腹も全部気持ち悪いと動くのが辛そうでした。 熱はずっとありません。 下痢もしていません。吐物片付けた私にうつってないから胃腸炎では無さそうです 動くのが辛いなら明日も学校休むように言いましたが、中間前の大事な授業があるから行くと言ってききません。 食べれないし動くの辛いし、これは何か他の病気でしょうか?耳鼻科では特に何も言われませんでした。 昨日より食欲無くて辛いのはイソジンのが原因でしょうか? 風邪ひいてもインフルになっても食欲が無くなることが無かったので心配です。 食欲が戻らないのは風邪ひいているからでしょうか?抗生剤飲んだからか、鼻水は昨日より減りました。 食欲はどれくらいで戻りますか? イソジンの気持ち悪さはどれくらいで戻りますか? 何か違う病気を疑って、違う病院に行くべきですか? 学校行ってもお弁当食べれなそうで心配です。明日の雨の中、電車乗って学校が心配です

5人の医師が回答

3歳0ヵ月の子ども、朝方突然咳が出始めました

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 3歳0ヵ月の息子が、今日の朝5時ごろから突然咳が出始めました。だんだん喉が枯れたような咳になっていき、6時に咳き込みすぎて、透明の胃液を何度も嘔吐しました。空気が沢山胃にあるような、ゴボゴボ音を立てながら嘔吐していて、その時腹痛はなかったようで、喉が痛いと言っていました。その後も咳と空嘔吐が続き、10分ほどで症状は治りました。本人もその後ケロッとしていたことや、熱もなさそうだったので病院にはかかりませんでした。日中、時々咳をすることはありましたが、嘔吐はありませんでした。 そして本日夜、寝る前に咳き込みだして(乾性咳嗽のような)、「咳しすぎると吐いちゃうよ」と声をかけたら咳をするのを抑えて、そのまま眠りにつきました。ヒューヒュー音がするような息苦しさなどもありません。 また息子がこれまで風邪をひいた時は、いつも鼻水が先で、咳はその後出るパターンなのですが、今回は咳のみで、熱や鼻水はありません。アトピーや喘息はなく、ただ、両親にアトピーや花粉症はいます。 突然咳が出るという症状は、風邪なのでしょうか?コロナの可能性もあるのでしょうか?病院へかかるべきでしょうか? 咳き止めを出されるだけなのかな?とも思って、病院へ行くのを躊躇っています。 考えられる原因や、今後の対応など先生方にアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

マルチスライスCTドック受診の造影剤について

person 50代/女性 - 解決済み

マルチスライスCTドックという 人間ドックの検査で、脳、心臓、肺を見てもらうのですが、そこで使う造影剤について質問です。 5年ほど前に結婚式でお酒を飲んでいたところ、咳が出始め、苦しくてホテルで休んでいたことがあり、その後咳が軽く続き病院で検査して風邪薬の処方でも治らず2週間ほど1日に数回『コホッコホッ』という咳は出ました いつまで続くのかなと思い 呼吸器科に行ったところ 喘息かもしれないと 吸入薬をもらいました。 あまり効果は感じられませんでしたが、そもそもそのころには咳も1日一回程度になっていたので、5日ほど吸入してやめました そのあとは全く何もありませんが、後にも先にも 喘息  と言われたのは初めてで、いまだにあれは何だったのかと思ってしまいますが。 今回人間ドックを受けるにあたり 造影剤を使うのに 一度でもそういう経緯があると危ないといわれ 医師に確認してくださいと言われました 喘息があるかないかの診断を受ける際 そのときの呼吸器科では息を吸ったり吐いたり、なんか機械を通しての検査でしたが 数値は正常といわれ 肺機能も大丈夫だったのに咳が出てるから(続いてるから)喘息でしょうと。 その程度の検査で、また 喘息かどうかわかるものなのでしょうか? 50年生きてきて ただ一度そういうことがあっただけで (言われただけで) 造影剤の検査は危ないでしょうか? 造影剤を使わないとちゃんと見れないのであれば できれば使って検査したいのですが。どうでしょうか?

15人の医師が回答

二人暮らしです。コロナに感染してしまいました

person 60代/男性 -

一緒に暮らす60代男性が5月22日に発熱し、受診した所、コロナだと言う事でした。 私は、その時、熱はなかったのですが、検査して頂いたらその時は陰性でした。 その後、25日から発熱し昨日、受診した所、コロナ感染していました。 5月19日に、コロナ禍になってから、ずっと見送って来たカラオケに、もう一人の友達を入れて行きました。 今、困っている症状なのですが、60代男性は、喋るだけでも咳が頻繁に出ます。 私も、咳なのですが、寝ようとすると頻繁に出始めたり昼間も時々、咳こみ、吐きそうになる事も多々あります。 受診しても対症療法しかないと言われてしまいます。 いつまで続くでしょうか? お互いに熱は下がっていますが、私も寝がけなどはかなり咳こみますが、60代の男性は昼間も話そうとするだけで細かく咳が出ます。 お互いに、咳こみ痰を出す事も増えました。 見ているだけで咳を聞いているだけでも切なくなって来ます。 この咳はコロナの後遺症ですか? 後、60代男性は感染してから目の赤みが取れず悩んでいます。 痛みやかゆみはないそうです。 どういった事が考えられますか? コロナの種類はなんだったのかもわからないままでいます。 初めて二人でかかってしまい、いつ元通りになるかと思ってしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)