喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

先天性風疹症候群について

person 30代/女性 -

妊娠0週(生理期間)に風疹のような症状が出ました。その周期で妊娠がわかった場合、風疹の影響はあるのでしょうか? マスク着用で2月4と11に外国の方もたくさんいる人混みへ行きました。 職場ではインフルBが流行し2月8日〜強い喉の痛み、微熱がありましたが解熱剤を飲み病院へは行っていません。2月13日〜16日、痒みも痛みもない小さな赤い発疹が腹部、腰、肘の内側(少し)に出ました。腹部写真有。 14日生理開始で人工授精のため産婦人科へ誘発剤処方で15日に受診予定でした。風疹を疑い先に皮膚科へ行き、高熱もリンパ腫脹もなく、発熱による発疹かもと言われましたが、誘発剤は家族に受け取りをお願いしました。 咳と痰が酷く、16日に内科へ受診し発疹も見せました。喉の痛みから溶連菌での発疹ではと言われましたが溶連菌、風疹の検査はしていません。 誘発剤服用で25日に卵胞確認。風疹ではなさそうだと言われたことを伝え、28日に人工授精。今回の授精で妊娠できた場合、発熱や発疹が風疹だとすると子どもに影響があるか尋ねると、風疹なら抗体がついていいのではと血液検査をしました。 母子手帳をなくし風疹の罹患や予防接種歴が曖昧ですが、おそらく子どもの頃2回接種、12年前にHI抗体価が16倍で風疹ワクチン接種、妊活に向け去年の5月に16倍で6月にMRワクチン接種、その後、抗体がついたか検査をしていないことを伝えました。2月28日の血液検査では35に増えていました。 風疹ではなさそうだと言われたことから、安心して人工授精に望みましたが、妊娠の可能性が出て不安に感じるようになってしまいました。 排卵前、受精前のまだ卵子が作られ始める時期に風疹に罹った場合、生まれる子どもに何か影響がでるのでしょうか?長々と大変申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)