夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

子どもの溶連菌感染について

person 10歳未満/女性 -

0歳9ヶ月の女の子と7歳の女の子がいます。続いて発熱したので、気になり相談しました。 2月26日 9ヶ月の赤ちゃんが38.5の発熱 ●初めての発熱でした。熱は1日で下がり、発熱中もずっと機嫌よく遊んでいた。 ●2月27日に離乳食を食べて1時間ほどして大量に嘔吐した。1回で何度も続けて吐くような感じでした。近くに発泡スチロールの破片が落ちており、誤飲での嘔吐か体調不良での嘔吐かは不明。 ●この1週間は眠くなると体温は37.7ほどになるが、だいたい平熱の36.8前後で過ごしている。 ●鼻水だけ時々出ているので、鼻吸い器ですっています。咳などはなし。 3月3日 7歳の女の子15時に38.0ほどの発熱。朝から食欲がなかったので、おそらく朝から発熱していたかと思います。 ●夜には38.7まで上がるが、夜中に37.8、4日の朝には36.7まで解熱しその後熱は上がらず。食欲戻り、活気もあり。 ●咳や喉の痛みなどなし。 2人とも1日で解熱したので、病院受診はしていませんが、溶連菌が流行っていると聞き、心配になってきました。 もうすっかり元気ですが、受診した方がいいのでしょうか。舌の写真を撮りましたが、これはいちご舌?でしょうか。 学校でも欠席が多いらしく、腹痛で休んでいる子がいるようです。

6人の医師が回答

2歳4ヶ月の娘が、39度の熱を5日間出ています。

person 30代/女性 -

3月26日朝から水の様な鼻水が出始める。熱無し。 27日 鼻水の量が増え、夜37.5度の微熱。 28日 夜37.8度 29日 夜38.8度まで熱あり 30日 小児科受診ー水分も摂れて、食事も3食食べる。ゼスラン小児用細粒0.6%・アスベリン散10%・ムコダインDS50%・小児用ムコソルバンDS1.5%を処方してもらいました。 座薬は予備があったので、もらわず。 夕方から発熱38度~夜は39.3度まで上がったので、カロナール細粒0.5服用させ、就寝。夜中、水分欲しがり何度か起きるが、まとめて睡眠できています。 31日、咳込み始める。熱は昼から上がり38度前半。下がる気配無く、就寝前39度ありだるそうだったので、アンヒバ坐剤小児用100mg使用。 4月1日 解熱剤がなくなったので、午前中再度受診。喉が少し赤くなっていると言われ、トランサミン散50%・レフトーゼ顆粒10%・アンヒバ坐剤小児用100mg処方される。また午後から発熱。 2日 水の様な鼻水が、ドロッとして白ぽい鼻水になる。咳も続き、痰もからみイライラした様子。食欲落ちる。水分は摂れている。夜発熱。アンヒバ使用。熱が下がり、機嫌良さそう。夜中は咳と鼻水で辛い様子で何度かグズり、水分も欲しがる。 3日 熱無し。機嫌悪い。バナナ1本食べる。水分は摂れている。 咳続く。薬が無くなったらまた受診しますが、こんなに発熱と鼻水、咳が続き可哀想です。ただの風邪でしょうか?

1人の医師が回答

2歳7ヶ月 発熱と発疹

15日昼から発熱し、本日で4日目です。 朝は36度台にさがるものの昼寝起きからだんだんと熱が上がっていきその時は機嫌がいいのですが夜になると38度まで上がり眠りが浅いようでぐずぐずします。 今日の朝になって発疹が出始めてきていますが熱は夕方になるにつれて上がってきています。(現在38.6度) 突発にかかっていないためもしかしたらその可能性もあるのではないか?とも言われましたが、熱が下がりきっていないのに発疹が出ているのが気になっています。 その際に溶連菌の検査もしてもらいましたが陰性でした。 月曜日まで下がらなかったら血液検査の予定です。 現在はとても機嫌がよく食欲もありますが多少お腹が緩いです。 気になるのはまぶたが腫れぼったくなっており眠そうな表情をしています。 (本人は眠くないらしく元気です) 突発や溶連菌の他に発熱と発疹を伴う病気があれば教えていただきたいのと 月曜日まで受診を待たずに明日診療している他の小児科に見せた方がいいのかや、 これから症状がどのように悪化した場合には救急受診したほうがいいかを教えていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

2人の医師が回答

インフルでもコロナでもないのに熱が下がらない

person 40代/女性 -

40代女性 10月31日早朝4時ごろ 右肺辺りの筋肉に、痙攣のようなこむら返りと同じ激痛が30分続き、コメカミの痛さと 頭痛が同時になり、熱を計ると39℃7 ロキソニンを飲んだが下がらない。 お昼に8度代に下がり夕方から夜にかけて39℃7まであがり、数時間経過する。 11月1日朝8時 37℃代に下がり酸素濃度93楽になったので お昼に発熱外来に行きインフルでもコロナでもないので風邪と診断されロキソニンをもらう 20時ごろから39℃7まで上がる。 ロキソニンは飲んでるが効かない 11月2日 昼間に37℃代に下がるが夕方19時頃から39℃5まで上がる。 11月3日 朝、昼は37℃前半  夕方20時頃から38℃代 夜23時ごろに39℃2 2時間後38℃3 熱は38℃を越したらロキソニン1錠を飲んでいたが効いていない気がします 乳がん後のホルモン治療でタモキシフェンを飲んでるのでカロナールは避けていました。 初日からすごい鼻詰まりと少しの緑のタンはあるものの咳はほとんどありません。喉も荒れていないです。お水も毎日2リットル以上は飲んでるのに目も鼻も口もカラカラに乾いた状態に感じ、汗を全くかきません。 食事はおじや、スープ類など食べれています。下痢や嘔吐もないです。 節々の痛さと鼻詰まり、発熱、すこーしの咳だけ続いています。 今までなかった症状なのでただの風邪なのか心配です。

7人の医師が回答

下痢と発熱と湿疹

person 30代/女性 -

1才7カ月の男の子です。先週の日曜の午後から下痢が始まり(2回)月曜の朝は軟便と粘液に少し血が混ざった便がでたので近くの小児科に受診しましたが他に症状はなく様子見になりました。火曜の夜から38度後半の発熱があり水曜に近くの小児科に受診すると喉が赤いと言われ喉風邪と診断され解熱剤とたんをきる薬をもらいました。熱がなかなか下がらず木曜の夜に下痢を2回また粘液に血が混ざっていました。金曜の朝熱が39度前半になり近くの小児科に受診しアデノウィルスとようれん菌の検査をしましたが陰性、解熱剤を処方されました。金曜の夜熱が下がらずまた下痢をしたので大学病院の救急外来を受診し、点滴と血液検査をしましたが問題はなくホスミシンと整腸剤が処方されて、次の日に大学病院の小児科にいくように言われました。土曜の朝には熱が下がり下痢もなく、大学病院の小児科に受診して血液検査と尿検査をしましたが問題はみつからず、解熱剤とホスミシンと整腸剤を処方されました。 すると夕方頃から顔、お腹背中にポツポツと発疹がではじめて、日曜の今日は発疹が増えてきました。熱はなく昼に一度下痢をしましたが水分は取れていて、豆腐やゼリーなど少し食べています。 突発性湿疹と考えていいのでしょうか? 家で様子をみていていいですか?

1人の医師が回答

膀胱炎から腎盂炎?

person 30代/女性 -

昨日(5/31)に、排尿時に鋭い痛みを覚え、過去の経験から膀胱炎だと思い泌尿器科を受診しました。 尿検査を行い、腰の上あたりを軽く叩いてもらった上で(腎臓の検査??。それは痛みがありませんでした。)急性の膀胱炎だと診断を受けました。 【試験紙】 糖 - 比重 1.020 潜血 3+ PH 6.5 淡白 2+ 白血球 2+ 【尿沈さ】 赤血球 >100 白血球 >100 抗生物質(クラビット)3日分+胃薬を頂きました。 しかし、自宅に戻ってから、肌に違和感を感じ、ゾクゾクと寒気が酷くなり、急に発熱してきました。夜には38度になりました。(帰ってから、腰の上をトントンたたいて見ましたが、痛みはありませんでした。) 薬が効いて、翌日(6/1)には排尿痛はまだあるものの、大分軽快しました。しかし熱は朝には下がっていたのですが、夜くらいに微熱ほどまで上がってきました。 寒気、肌の違和感はほぼなくなりました。 腰の痛みはありません。(トントンしても大丈夫です。) 調べたところ、腎盂炎のような症状でもあり、心配しています。 明日からお仕事に出たいのですが、朝、熱が下がっていて体調がほぼ良ければ仕事に出ても良いでしょうか? 今日、朝下がっていても、夜また上がってきたので心配です。 また、抗生物質は3日分しか処方されていないのですが、もう少し貰ってきて飲んだほうが良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

単純ヘルペスウィルス1型初感染 子供との関係

person 40代/女性 -

6歳の息子を持つ、43歳の母です。 昨日医者にかかり、単純ヘルペスウィルス1型に感染したと思われるということでした。 そこで、先週からの経緯をお聞きください。 先週 水曜日の夜→息子発熱(38℃)※発熱のみ 木曜日の朝→息子の熱は平熱に下がる 今週 月曜日の夜→息子の食べ残しを食べる 水曜日の昼→母発熱(38℃) 水曜日の夜→喉の痛み、口内炎(喉含め3つ)リンパの痛み(左の耳下のみ) 木曜日の朝→母解熱、口内炎増える 金曜日の朝→医者で診察(喉に水泡もありとのこと)、抗ウィルス薬処方 本日(土曜日)に至る これを踏まえて…。 1.単純ヘルペス初感染、ということでしょうか、それとも、以前にも感染はしていたけど、初有症状、ということも有り得るのでしょうか。というのも、43年、たくさんの人と関わり、食べ物のシェア等もしてきたので、初感染というのが考えられなくて…。 2.もし、初感染だとしたら、息子からの可能性が高いですか?他に思い当たること(他人との接触)は、ここ最近していません。 3、息子は発熱時が初感染、ということもありますか?(※他には何の症状も出ていません。初感染でもそういうこともあるのでしょうか。)が、気になるのは、息子も他人との接触は、保育園の生活のみなのでどうして感染したのかも気になります。 4、もし息子も感染しているとなると、これから息子も再発し続けるということですよね。その度に、脳症を心配することになりますか? ちなみに、シングルマザーなので、息子と二人暮らしです。 ご回答、よろしくお願いします(>_<)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)