子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮全摘後の血腫や出血について

person 50代/女性 -

子宮筋腫の為、1月27日に腹腔鏡で子宮全摘しました。術後、出血が止まらず圧迫止血しました。その後、超音波で3センチの血腫があることが分かりましたが、医師は、そのうち吸収されます、と言ってました。術後4日目に退院で、その時はナプキンに薄いピンクの血がつくぐらいになり、内診でも出血はしていなさそう、と言われ安心していたのですが、退院した夜から鮮血の出血があります。量は、生理1日目ぐらいで心配になり、病院に電話したところ、生理2日目ぐらいの量になれば連絡してくださいとのことでした。それから今日まで毎日鮮血の出血があります。量的には、ナプキンに少しつくのと、尿をした時に少し出血してペーパーにもつきます。 1.毎日出血することで、血腫が大きくならないでしょうか?また、止血剤を処方してもらった方がいいですか? 2.退院後の薬に抗生剤の処方がなかったため聞くと、必要ないですが心配なら2週間分出しときます、とバラン錠を処方されました。バラン錠の副作用(大腸炎)を見ると怖くなって飲んでいないのですが、やはり飲んだ方が安心ですか? 急に大量出血したらどうしようと毎日ずっと不安を抱えたままです。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜組織診後の長びく出血

person 50代/女性 -

ここ十数年、毎年、子宮頚がん、体がんの検診を受けていますが、昨年の6月、閉経後、十数年たっているのに不正出血があり、エコーで、内膜が厚いということで、組織診をしましたが、異常なし。ただ、13年前に乳がんを患い、タモキシフェンを飲んでいる、未妊であることから、体がんの高リスクということで、7月には、子宮内膜全面ソウハを行い、結果、異型のない、単純性子宮内膜増殖症の疑いだったため、2,3か月ごとの細胞診をうけてきました。今年に入り、また、不正出血があったため、2週間前に、内膜の組織診を行いました。組織診の結果は、今回も異常がなかったのですが、検査後から、ずっと少量ですが、出血がつづいています。 その間、2度、担当医に内診してもらっていますが、出血量が少ないのと、悪性の可能性は低いが、子宮内膜になんらかの異常(原因不明の内膜肥厚?ポリープ?)があるから、このまま、経過観察するしかないようなことを言われ、不安です。子宮筋腫も6センチぐらいのがあるそうです。だらだらとした、出血は、もう止まらないのでしょうか。また、最終的には、子宮全摘出手術をするべきなのでしょうか。組織診は、4か所から組織をとっていて、かなりの痛みがあったのと、出血量は、4,5日間は結構あったものの、今は、少し茶色っぽくなりましたが、トイレに行くたびにうっすらとした血液が、紙につきます。

1人の医師が回答

不正出血? 生理?

42歳、女性。子宮筋腫ありです。今回6月28日から生理だったのですが昨日の夕方おりものに血が混ざっていたので少し早い生理?とナプキンをあてていたのですが寝るまでも今朝起きてもナプキンに何もつかずトイレで用をたしたあとにふいても何もつかなかったので不正出血かもと婦人科へ行きました。受診前にトイレに行ってふくと血がついたのでやっぱり生理?と思いながら診察して(いつも筋腫とかを診る膣の中へ超音波の機械みたいなのを入れる診察)頂くと「筋腫は前回(5月)より少し大きくなっているけど大きいもので2.1センチだから様子見でいい。出血はストレスや疲労からのホルモンバランスの崩れからだから薬を飲んで出血が止まらなければまたその時に出血が止まれば次回のガン検診のときでいいよ」のことでした。帰宅してトイレに行くとナプキンが生理のように血がついていました。そこでお聞きしたいのですが (1)ホルモンバランスの崩れでの出血でもナプキンが生理のようになるのでしょうか? (2)今回処方されたお薬はS・アドクノン錠30mgとトランサミンカプセル250mgを1日3回7日分でした。先生は不正出血を止めるお薬と言われていたのですがもし生理だった場合この薬を飲んで出血を止めても大丈夫なんでしょうか?不正出血は止まるけれど生理だったら止まらないお薬?!とかなのかなと思ってみたりしながら飲んでいいのか悩んでいます。(3)膣のなかを今回のように診察して頂いた場合、ナプキンについていなくても体の中で出血していたら生理のものかホルモンバランスからなのかどうか判別できるのでしょうか?生理周期はここ1、2年は25日前後です。一番短いのは21日(1年半から2年くらい前に1度でその後診察で筋腫があると分かりました)で長いのは27日です。6月28日の前は6月3日からでした。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

時々、左腹部に違和感があります

person 40代/女性 -

2ヶ月程前から左腹部(おへそから10センチ程左あたり)が時々違和感(やや痛いときもあり)を感じますが、全く気にならない時もあります。今年6月に胃カメラ、腹部エコーにて異常なし、7月に大腸カメラにて良性ポリープがあり切除、医師からは2年後の大腸カメラで良いとのこと。また、30代前半から子宮筋腫と卵巣嚢腫で婦人科フォーロー中(年1回のがん検診とエコー)であり、今年6月にも婦人科疾患からきている腹痛と心配になり受診。内診、エコーにて異常なしで、婦人科疾患からきている腹痛ではないとのことでした。(ちなみに、昨年12月に造影腹部CTをしており、子宮・卵巣ともに異常所見はありませんでした。)今回質問したいことは、3つあります。 1.卵巣癌や子宮癌は内診とエコーである程度判断可能なのでしょうか。 2.腹部エコーをした際に、左腹部のため膵臓に問題ないか聞いたところ、痛みを伴う膵臓疾患(癌も含め)ならば、エコーで確認できないことはないから心配ないと言われましたが、その通りなのでしょうか。 3.違和感(軽度の痛み)に持続性はありませんが、内臓疾患に異常がある場合の痛みは持続するものなのでしょうか。 一向に改善せず憂鬱な日々を送っており、聞きたいことを長々と書いてしまいました。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)