検索結果:10,000 件
今堺市内の病院にある在宅医療部で母の在宅医療をお願いしていますが、頻尿ときばらないと尿が出ない、尿の出る量が少ない頻尿は、日に30回位です!在宅医療の先生は、泌尿器科で見て貰って下さいとの事でした!連れて行くのも足腰悪く、トイレも近いし大変なのでためらっています!泌尿器科で在宅医療してくれる医院探していますが見つかりません!最近今年の一月尿検査して貰った時は、白血球が100でした!尿路感染症は大丈夫でしょうか?頻尿の原因を知りたいのですが!
3人の医師が回答
ここ1週間ですが、尿の出口が何だかムズムズ?違和感があります。 尿が残っているような気がしますがトイレに行って尿を出しても違和感は変わらず。 痛みや血は出ないです。ただ気持ち悪いというか違和感があるような…陰部が少しヒリヒリするような。。 気になるとずっと気になり、今トイレに行きたいのかな?とかこれは尿意なのかな?とかもう分からなくなってきます。 ここ最近変わった事は、約4週間で糖質オフダイエットをし、4キロ体重が落ちた事くらいです。 以前、膀胱炎になった事があるのですがその時の様な痛みはありません。
父親の質問です。 76歳男性。12年前に脳出血で半身不随。同時に言語障害になりしゃべれません。その後、突発性難聴になり、ほとんど聞こえません。ですから、会話ができず、体のどこが痛いとかいえない状態です。 ここ3日ほど、夜に何度もトイレで起こされます。オムツはしていますが、起きて尿瓶で取ることが多いです。30分おきくらいに尿瓶で尿を取っている状態で、夜の間に7回から10回ほど起こされます。付き添っているのがつらい状態です。毎回、尿はでるのですが、量は少なく、かなり赤い尿です。 どのような病気が疑われるでしょうか。たまたま調子が悪いだけでしょうか。
1人の医師が回答
3週間前に尿検査をしたところ潜血で引っかかり(±)尿沈渣をしたところ赤血球数は2.0/uL(フローサイトメトリー法により測定)でした。円柱も異常なし、蛋白陰性でした。 (白血球2.0/uL、細菌239.0/uL) ここ2週間ほど尿の出が非常に悪く足のむくみも酷いためIgA腎症やネフローゼ症候群が怖くなっています。 IgA腎症の場合、円柱に異常が出ることが多いのですか?それとも、円柱に異常がないこともあるのですか? ご教示頂けますと幸いです。 1ヶ月前の採血はクレアチニン0.56、アルブミン4.5でした。
4人の医師が回答
お昼にトイレで排尿した際、痛みました。 (それまでは全く痛みや違和感はありませんでした) これから尿を出すという瞬間が痛いです。 尿を出し切った後は痛みは消えますが、また溜まり出すと、下腹部を軽く触っても痛みますし、椅子に座るだけでも痛く、咳をしたり鼻をかむだけでも響いて痛みます。 膀胱炎でしょうか? ネットで膀胱炎を調べると、排尿後半から痛むと記載されていましたが、私は尿が出る時に痛みます。 明日病院を受診する予定ですが、産婦人科でも大丈夫でしょうか? 近くにある泌尿器科は評判が悪く、できれば行きたくありません。
去年の7月に出産しています妊娠後期から淡白尿がぷらすになり産後5ヶ月後は淡白➖でした 3日前から酵素ドリンクを食事のかわりに飲んで断食3日目になります。今日は健康診断で生理の終わりかけで出血してるかしてないかのときに淡白尿が2+でした! 尿も2日間濃いです! これはもともと腎臓がわるくて淡白がでてしまっているのか、今回の酵素ドリンクを飲んで断食しているからなのか…不安です 病院に行った方がいいのでしょうか…いくなら腎臓内科でしょうか… 断食中は淡白でやすかったりするのでしょうか 教えてください!
いつもお世話になっております。 2歳の娘についてです。 昨日お風呂に入る前にオムツを取ったら血尿のようなものが出ていて、一個小さい塊もありました。 それから昨日は少し色がついたような尿が出ていましたが、今日は目には全然わからないいつもと同じような感じの尿でした。しかし、心配になったので病院に診察にいきました。でも、実際尿検査をしないとわからないのでとれたときにもってきてください。と言われ続いたり、熱や機嫌が悪かったりとかなければそんなに心配はしなくていいと言われました。 でも、初めてで大丈夫なのか心配になりました。どうでしょうか?よろしくお願いいたします‼
13人の医師が回答
主人の事です、健康診断があり尿検査を出したとき潜血+2と言われたらしいのです、その一週間後に結果が送ってきました。 尿酸値は7.3で高位、食事制限など頑張ってということでした。 気になる尿検査は 淡泊-、糖-でした。 尿潜血はなんにも書いてません、、これでいいのでしょうか わたしはとても心配性なのです、放置して大丈夫なのか心配です 旦那を病院に連れていき再検査させたいのですが結果が悪くないのでいかないと思います、どうしたらいいのでしょうか(>_<) すみません、それと 産後骨粗鬆症疑いでカルシトリオール0.25を1日2回飲めと言われています 授乳中飲んでもいいのでしょうか(>_<)
最初は、膣からだと思い婦人科にいきましたが、子宮の中は、綺麗で出血の後もないと言われましたが、考えてみたら血尿だったかもと思い婦人科の先生に訪ねてみたら、内科にいってと言われて尿検査をしたら、血液は、折りてないとのこと、一度きりの鮮血で驚いて悪い方へと思い先生に聞いた所、一度だけなら、膀胱炎だと思いますと言われました。多分たいしたことはなさそうだけど、一週間位膀胱炎の薬を出すので、様子をみてくださいとのこと、念のため、尿を詳しく調べておくので、10日後にきてください。といわれましたが、どこかに尿を出して詳しく調べると、何がわかるんでしょうか?
2人の医師が回答
私は糖尿病で現在a1cが6.1です。2013年11月に9.3 12月7.6 2014年1月6.7 2月6.4 と推移しています。クレアチニンは0.9をいったり来たり、gfrは0.84~1.02と推移しています。体重は95 身長は173、尿検査で昨年の12月までは尿蛋白、潜血、ケトン体ともマイナスでしたが、今年の1月から3月まで尿蛋白±と三回つづきました。主治医は気にしなくて良いとのことですが、腎機能が悪くなってと不安です。現状、特に気にしなくてもよいでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療