心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,117 件

産婦人科医の先生お願いいたします

person 30代/女性 -

本日7w3dで排便時茶おりが突然出たので急遽受診してきました。 前回は12日前に受診し、その時は胎嚢のみ確認で8.9ミリでした。 今日は出血は茶色なのでそれほど心配する必要はないと言われ、 前回確認できなかった心拍が確認できたようです。 (動いていると言われましたが、素人目にはなんとなく動いているかな?程度でよくわかりませんでした) ただ、その後大きさを聞くと、胎嚢が12ミリで赤ちゃんは3ミリと言われました。 前回から10日以上も経っているのに胎嚢が3ミリ程度しか育っておらず、赤ちゃんも3ミリとはかなり小さい気がします。 先生は主治医ではなく、今回初めての先生で、排卵が一週間くらい遅れたのかな?と仰りましたが、排卵検査薬と体温を測っていたので生理予定日からのズレは2、3日程です。 何よりも前回からの成長が少ないことがとても気になります。 過去に何度も心拍確認前に流産をしており、今回やっと心拍まで確認できたところなのに小さめと、まさかまた同じ事が起こるのではととても不安でなりません… 妊娠反応は着床した時期からだと思うのですが、排卵から着床まで個人差はあるのでしょうか?そのせいでズレると言うこともあるのでしょうか? また、排卵後体温が上がる前の日を排卵日とし、2w0dとすると言う定義は合っていますでしょうか? また、医師により測り方の誤差はここまであるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

流産予防のアスピリンについて

person 20代/女性 -

妊娠9週4日です。 本日検診があり、心拍確認し 出産予定日が決定しました。 母子手帳も交付しに行ってくださいとのことでした。 赤ちゃんも今のところは順調だし、 子宮内でも出血はないとのことでした。 過去に流産を2回しているため、 妊娠5週半ばぐらいの時に 妊娠確認してもらってから 流産予防のために 気休めやけど…とアスファネートA81mg を今日まで飲んでいました。 今日で薬が切れるのですが もう心拍確認してるし 出血もしてないし、アスピリンは飲む必要はないと思うと 処方はしてくれませんでした。 妊娠する前に不育症の検査をしていれば こんな不安を抱えることがなかったのですが、 検査を怠ったあたしの責任というのは 重々わかっております。 1.アスピリンを飲んでいたから 妊娠が今日まで継続できた確率って 大いにありますよね? 2.ネットで調べていると抗リン抗体症候群?の方がわたしのようにアスピリンを35週ほどまで飲むとありました。 抗リン抗体があるかないかは妊娠中には 調べれないですよね? いまお腹にいる命が亡くなってしまってからじゃないと判断できないのは お腹にいる赤ちゃんにとても酷なような気がして…。 3.流産予防としてアスピリンを飲んで 9週で服用をやめても妊娠継続は可能なのでしょうか? 4.3週間後の検診の時に無事赤ちゃんが 育っていたらわたしの血液凝固系には問題ないということでいいんですかね? アスピリン服用関係なしに育つことができたと判断して良いのでしょうか? 次流産していることもあって 3週間後の検診なのですが この3週間とても不安です…

2人の医師が回答

6週2日 胎嚢の中が白くてぼんやり 2人目妊活

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精にて妊娠陽性となり、本日は6週2日、胎嚢の中がぼんやり白く、心拍確認はできませんでした。 半年ほど前に9週での稽留流産、立て続けに化学流産しています。 稽留流産は大きさも順調と言われたのでとてもショックでした。 5週0日に、生理2日目程の大量出血(腹痛なし)があり、もうダメだと落ち込んでいましたが、その時は1日で止まりました。 5週2日、無事に胎嚢確認できサイズは14mmと卵黄嚢も確認でき「胎嚢のすぐ横が出血しているけど今のところは赤ちゃんは大丈夫だから安静にね」と言われました。 しかし、その後再び結構なポタポタ落ちるほどの出血があり、安静にしながら不安な1週間を過ごしました。 そして本日6週2日目の検診で、エコーを入れてすぐどこが胎嚢なのかよく分からず、先生も少し探すのに時間がかかっているようでした。 「ありませんか?」と聞くと、「黙っててごめんね、あるよ、これだよ」と教えてくれたのですが、胎嚢の中いっぱいに白いボヤッとしたものがあり胎嚢と気づきにくかったです。 胎嚢の大きさは1週間で14mmから25mmまで成長してくれていましたが、胎芽はまだそんなに大きくないはずなので、全体が白く写るのは正常じゃない気がして心配です。 先生は心拍についてしか言わず「6週だし、まだ赤ちゃんは数ミリだから見えなくてもまだ大丈夫だよ」と励ましてくれたけど、エコーがいつもより長く、先生の顔も固い表情でした。 私がみても胎嚢の中が白くてぼんやりしているので、やはり良くない兆候でしょうか?あと、何故このように映るのかが気になります。その時直接聞けばよかったのですが聞けずでした。 きっとまた流産してしまうかなと不安です。

1人の医師が回答

流産とリウマチ因子高値について

person 40代/女性 -

過去に2度流産をしました。1度目は胎嚢確認後6週で自然排出。2度目は心拍確認後10週で自然排出。40歳の高齢妊娠なので、流産率も高いので、しょうがないことなのかなと思う反面、2度目の流産で、不育症なのでは?と考えるようにもなりました。受精卵はあと3つあります。クリニックの先生からは、2度の流産なので、不育症の検査を考えてもいいかもと言われています。不育症についてなのですが、リウマチ因子が高値だと、不妊症不育症になる確率は高いでしょうか。リウマチの症状はないのですが、数年前に受けた人間ドックで、高値であることがわかりました。リウマチ専門のクリニックにもいきましたが、発症してないし、経過観察ということになっています。リウマチは、免疫機能が自分のからだを攻撃してしまう(正しい説明ではないかもしれません)というのをみて、流産と関係があるのか?と考えるようになりました。お聞きしたいことは ·リウマチ因子高値は、不妊症不育症に関係がありますか? ·関係する場合、何か対処できる治療はありますか? ·高値であることを、不妊治療のクリニックには伝えた方がいいでしょうか? ·2度の流産で、不育症の検査は受けた方がいいのでしょうか。もうこんなつらい経験はしたくなく、次もし妊娠できてもまた流産してしまったらと不安がありますが、移植が先延ばしになる焦りもあります。

1人の医師が回答

自然流産後の出血が止まりません

person 20代/女性 -

妊娠7wで先月22日に自然に流産してしまい、薬で残りの中身を出すことになりました。双子の可能性ありで片方の袋には赤ちゃんの心拍も確認後の流産でした。メテルギンを1週間のみ、血量も減ってきて、担当医のエコーによる診察でもう、これ以上見ることはない、生理が1ヶ月後にくるはずだからと言われましたが、その1週間後に再び鮮血がではじまり、同じ病院の違う医師にエコー診察してもらうと、まだ残っているからメテルギンを服用するように言われました。手術は必要ない程度ということでした。医師からのなんの説明もなく、今回みていただいた医師には、流産の際に出てきた中身を検査しなかったの?と言われ、元々の医師からは何も聞かれなかったので、そういうことも分かりませんでした。今回の出血のことも旦那さんに説明しましたが、病院に不信感を持ったらしく、違う病院へ行って欲しいと言われました。私も、初めての妊娠、流産だったので、出血がまだ続いてることで生理はいつくるのか、体は元に戻らないのでないかとても不安です。しかも、流産の時出てきた中身を検査にださなかったことで、流産の本当の原因が分からずまた流産するのではと不安です。今からでは検査できるものではないですよね?エコーだけで残留物の確認はできるのでしょうか?まだまだ出血は収まらず、生理がくるのもまだまだ先のことなのでしょうか?病院を変えるべきかも悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)