心臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:4,148 件

胸の上の方痺れ、腹痛

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前から腹部と胸部に違和感と痛みが出ています。 カテゴリが判断できず、胸の痛みもあるということで心臓に関するカテゴリにさせていただきました。 1.最初はみぞおち付近に違和感が出て、その後胸(鳩尾の少し上辺り)に違和感がでました。また、同時期くらいに耳のうしろから首筋にかけて痺れの症状が出始めました。 2.その後、右腹部(肋骨の下から脇腹にかけて)が痛むようになり、 3.さらに胸の上部(首のすぐ下あたり)に痺れのようなびりびりとした痛みや肩甲骨付近の背中にも少し痛みが出るようになりました。 症状が出始めの1.のころ内科を受診し、念のため心電図を取りましたが特に異常はありませんでした。 その後循環器内科を受診し、胃か食道の症状かもしれないということで胃酸を抑える薬を処方してもらい、現在服用しています。 相談させていただきたいのは、薬を処方してもらったのは1と2の間になるのですが、このまま経過観察で問題ないかということです。 また、これらの症状が何か一つではなくストレスや複合的なものということもあるのでしょうか。 診察後に症状が少し変化しているため、心臓などの病気だと不安という気持ちがあります。

4人の医師が回答

肋間神経痛

person 40代/女性 -

こんにちは。 10日前から背中と脇と胸の一面がジクジクと24時間ずっと痛みがあります。 皮膚に服があってもシャワーがあたっても痛いです。 4日前に、整形外科で、レントゲンとって、肋間神経痛と言われました。 そのとき、帯状疱疹だろうけど、ブツブツがでてないので、待機期間ででてないだろから、数日みてみましょう。といわれました。(レントゲンから骨には問題なし) 発症から10日ほど経過しても湿疹はでません。 1.湿疹がでないので、ほかに原因があるのでは、と心配してるのですが、私のように24時間、数日もわたって痛みがあるのは、心臓の狭心症の可能性はないと思って大丈夫ですか? 2.湿疹はないのですが、背中一部のすこしの面積だけ、赤みはあります。赤みだけの帯状疱疹の可能もありますか?ブツブツひとつもないです。 3.また湿疹がでない、無疹性帯状疱疹でしょうか?血液検査でわかるのですか? 4.無疹性帯状疱疹だった場合、早くなおしたいのですがどのような治療になりますか? 聞くところによると帯状疱疹だったら、薬塗って、湿疹の治りと共に痛みがなくなる。と聞きました。 湿疹出ない場合、薬とか塗って治すのかな~?と疑問におもっています。

5人の医師が回答

肋間神経痛でしょうか?

person 30代/女性 -

おそらく肋間神経痛だと思うのですが、 念のため相談です。 4日ほど前の夜中に突然左胸がチクチクと針に刺されたような痛みで目が覚めました。場所は胸の脇側です。 擦っていると数分で無くなりました。 以前も生理になったときに痛くなったことがあるのでまたそうかなと思いましたが、それから痛みが脇の下や背中(肩甲骨から肩にかけての部分)が痛み出しました。 これも以前になったことがあり、念のため循環器内科を受診しましたが異常ありませんでした。 整形外科は行っていないので自己診断ですが、おそらく肋間神経痛だったのではないかなぁと思います。 姿勢が悪いこと、運動不足、筋力不足、冷えを自覚しているのでその辺りが原因ではないかなぁと思うのですが、どうでしょうか? 少し前から腰痛やもも裏が痛かったので坐骨神経痛もあると思います。 ただ、軽度の弁膜症があるので少し気になっています。これも以前こちらで相談して、治療の必要もないことなどから心配はないと言われたのですが。 いちいち循環器内科を受診するのもなぁと思いこちらに相談しました。 背中や脇や胸の痛みはジクジクというか、持続する痛みです。 それから気にしすぎのせいか食欲はなくなんとなく気分が悪い気がします。 心臓の辺りもゾワゾワ違和感があるような… よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

背中の左側の痛みで困っています

person 30代/女性 -

2日前から、背中の左側の一部がとっても痛く、 今日は午前中に内科と整形外科が併設されている 病院に行きましたら、 『姿勢からきているのだろう』という 診断でした。 念のために血液検査をしまして、 1週間後に結果が分かるから、聞きに来て下さいとのことです。 背中の痛みを取りたく、病院に行きましたが、 薬の処方は一切ありませんでした。 姿勢から来ているものということなので、 とりあえず、姿勢を悪くしないように過ごし、 自宅にある筋肉の炎症止めの塗り薬や湿布でも 貼って様子を見るしかないのか!? どうしたら良くなるというお話がなく 血液検査をした後に帰されてしまったので、 これで良かったのだろうか?と不安に思います。 一時的な応急処置として、市販薬の鎮痛剤を飲んで、 痛みに我慢しながらも明日は仕事に行きたいのですが、 それとも午後にもう一度、別の病院で訳を話して 診察をしてもらった方が良いのか?悩んでおります。 ようにしていますが、今日、午後に違う病院に行った方が良いのか 迷っています・・・。 ところで、背中の痛みについては 全く心当たりはありません。適度に体も動かしていますし、寝違えた感じもありませんし・・・、 ただ、ひとつ気になることは10代の頃から時々、 左胸がキューっと痛くなることがありまして、 検査をしても異常が見当たらないので、心臓神経症のなか?と思っています。それに繋がる症状として、肋間神経痛というのがネット検索をしていたら、ヒットしたのですが、背中が痛くなる症状があるそうです。ちなみにこのこともお医者さんに話しましたが、あまりとりあってくれませんでしたので、こちらにてご質問させていただきました。 分かるお医者様がいらっしゃいましたら、 今後のアドバイスをいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)