母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

36歳右胸乳首の針のようなへこみとマンモグラフィの際の茶色の分泌物

person 30代/女性 -

家族に乳がん罹患者は居ないのですが、乳房トラブルが続き、子も小さく、今回はついに、悪性なのではないかと不安です。 〇経緯 30歳頃:健診で左に良性の所見(乳管拡張)があると指摘を受ける 23年7月:妊娠8ヶ月頃から、左右の乳頭から赤、茶、黄色と様々な色の分泌物が下着に滲むようになる。(多孔性) 23年9月:出産直後に血性分泌物が続いたため、入院中に授乳せず薬で断乳。 23年11月:産院で紹介された乳腺科で、エコーとマンモを受ける。マンモで胸を挟んだ時に、左右から焦げ茶色の分泌物が出る(単孔性に見えた)検査自体は問題なし。焦げ茶の分泌物は止めた母乳(血乳)の残りではないかとのこと。翌月、健診で触診とエコーを受け問題なし。 24年10月?:左胸の乳首に針で刺した穴のようなくぼみをみつける(いつからか定かではない) 25年1月:職場の健診 エコー→医師の問診と触診の順で受ける。 医師の触診ではしこりは左右ともない様子。右の乳首のへこみのことを話すと、マンモを追加してくれることになる。撮影時に胸を挟んだ時に右の凹んでるところから茶色の分泌物が出る(単孔性のようでした)。断乳後は乳頭から分泌物は出ていない。 〇その他の状況 24年4月から低用量ピルを服用。24年8月の職場の健診で右の首の後ろにリンパ節のしこり(1.5センチくらいでいつからあるか不明)の指摘。健診の際の内科医、風邪の際に受診した耳鼻科医の触診では悪性ではなさそうと言われた。 マンモとエコーの結果待ちです。質問は下記のとおりです。 1、上記の状況で何が考えられますか? 2、しこりがない乳がんという可能性がありますか? 3、薬での断乳後1年以上経ってますが、まだ母乳(私の場合はうまく作れず血乳)ということはありますか? 4、マンモで血性分泌物がでたが良性ということはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

36歳女性 片方の乳首から分泌物が出ます

person 30代/女性 - 解決済み

36歳の私の事なのですが、今日のお昼頃に左の脇がおデキが出来たような痛みが1度だけありましたので確認した所おデキなどは出来ておらず、今現在は脇の痛みもないのですがネットで調べてみたら乳がんなどの文章が出てきてとても不安です。 とりあえず、セルフチェック?のような物が書いてありましたので分からないなりに見ながらやってみました。 ※乳房の形は変わりありません。 ※へこみや湿疹などもありません。(ただ、ひきつれの意味が分からないのでそれはあるのかないのか不明です) ※両方の脇の下や乳房周りなどにしこりはないように思います。痛みはありません。 ※両乳首は、左はつまんでも何もなかったのですが右の乳首をつまんだら1箇所だけから透明の分泌物が少し出てきたので触ってみた所少し糸を引いてベタベタしてました。 匂いなどはありません。 ※最後に出産したのは2020年5月で、2021年には母乳が上がりました。今は妊娠やその可能性も全くありません。 ※今月の月経予定日は、20日ですが不順なのかピッタリ来る時もあれば前後する時もあります。 以上の事を踏まえて乳がんの可能性はありますでしょうか...? 病院へ受診した方が良いでしょうか? ただ、乳腺外科がないのですがその場合は何科に受診すれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

産後、お腹の血管が浮き出る

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 海外在住、生後5ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で子育て中です。妊娠中、下肢のむくみがひどく血管も浮き出て足首周辺の毛細血管が赤くなっており病院にかかりエコーしましたが静脈瘤ではないとのことで医療用の弾性ストッキングを装着するよう言われ後期からずっと装着していました。帝王切開後全身の浮腫が2週間続きましたがその後軽快。最近胸からおへそにかけての血管が浮き出ており(写真添付)、左鼠径部、左ふくらはぎの血管もボコっとなっています。体の左側だけです。産前は血管が浮き出たことなど一度もありません。そして性行為後必ず左足首周辺の毛細血管が赤くなり血管がいつも以上にボコっとなり違和感が続くため、弾性ストッキングを装着し、翌日に症状は消失するという状況が続いています。左足のみです。 ■先生に聞きたいこと(質問) お腹の血管、鼠径部、ふくらはぎの血管が浮き出ているのはどのようなことが考えられるのでしょうか?帝王切開との因果関係はありますか? 性行為後に下肢の毛細血管が赤くなり血管が浮き出るのは何が原因でしょうか? 自分なりに色々検索し骨盤内うっ血症や陰部静脈瘤が気になりますが痛みなどの症状は普段は全くありません。 産後5ヶ月ですが、自然に治るのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鮮血の悪露が続いています

person 30代/女性 -

出産から44日です。 鮮血の悪露が続いています。 ここ数日は生理3日目くらいの量が続いています。(大量ではないけどトイレにしばらく座っていたら垂れているくらいの量です) バタバタしていて最初1ヶ月の悪露の状態を正確には覚えていないのですが、 1度量は減りましたが黄色くなった記憶はなく…ちょっとくすんだ色になったかな、くらいです。 1ヶ月検診時には先生から、悪露がまだ残っているね、2ヶ月まで出ていたら診察受けてね、と言われましたが、1ヶ月検診後に量が増えてしまったのが心配です。 1ヶ月検診後は家の中でもより慎重に動いて、休むようにもしているのですが… 生理の可能性も考えましたが、量が増えてから10日は経っているので、あまり考えにくいかと思っています。妊娠前のような生理痛もありません。 気になることは帝王切開だったこと、低地胎盤で出血量が多く(2リットル)輸血、子宮にはバルーンを入れました。 また、退院後すぐに新生児が風邪をひき夫婦共々移ったため、ずっと寝てるという訳にはいかなかったです。(でも家事は夫がとても頑張ってくれましたが) 2ヶ月検診まで様子みるか、早めに受診すべきか悩みます。 散歩もしたくてたまらないのですが控えています… ※母乳の出方は控えめで混合です。

4人の医師が回答

産後4ヶ月、不正出血と生理について

person 40代/女性 -

42歳、6月に31週で帝王切開にて第1子を出産しました。2ヶ月半NICUに入院していましたが、現在は退院し一緒に暮らしています。 NICUの頃は搾乳を行い、現在は母乳とミルクの混合で育てております。 悪露は1ヶ月程で終わり、生理は8月頭に妊娠前と同じ量で再開し9月頭も来ました。9月は8日続きましたが特に気にしていませんでした。 しかし、今月は2日に終わりかけ程度のほんの少し出血が見られ「あれ、来たのかな?」と思っているとそのまま極少量が2、3日続いて不安になっていたら少し増え少量になり、7日の月曜にいつもの月経量が出ました。その後1週間通常の生理のように続き現在は止まっています。 妊娠前は不順気味であったことと、授乳をしているとホルモンバランスが崩れやすいと聞いていたので、生理の間が空いたりすることはあまり気にしていなかったのですが、極少量の不正出血が続いた結果、生理と合わせて2週間ほど出血していたことが不安になっています。子宮筋腫は4つ程あり、出産の際に諸事情で2つ取りました。残っているものも特に気にしなくてもいいと出産後の検診では言われています。過去の子宮頸がん検診は1度も何か引っかかったことはありません。 1.授乳期間だと、生理前に不正出血が何日間か出たりなど生理が長引いたりなどありえるのでしょうか? 2.定期的に婦人科に行くことがもうないのですが、現在は止まっていますが婦人科に行くべきでしょうか? 3.今回の状態はどのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

出産後の出血について

person 30代/女性 -

8/2の先月、帝王切開で出産しました。 1ヶ月検診では異常なし。 悪露もほぼ無くて茶色の出血くらいですね、と言われました。 それまでは1日1枚、おりものシートで賄えるくらいの出血でしたが、その直後くらいからだんだん鮮血が増えていき、ナプキン無しでは無理になりました。 1ヶ月検診で妊娠中に発覚した、子宮頸がんの検査をし、結果は軽度の子宮頸部異形成と判断されました。(そこで再度検査して現在結果待ちです) 今回の出血はその異形成が関係してる可能性はありますか? ただの悪露のぶり返しでしょうか? 1ヶ月過ぎたあたりから体型も戻したくて軽いスクワットや赤ちゃんを抱っこしたままの運動を少しずつ始めています。 その影響でしょうか?(腹筋に力はいるなど) 初産という事もあり色々心配や不安もあって毎日寝不足、そして涙もろくもなり、メンタル的にもやられていました。そんなストレスからでしょうか? 母乳外来で乳マッサージを受けました。 おっぱいの下に硬く溜まってる乳を搾り出すようなマッサージだったので乳首などの痛みもありました。胸を刺激する事によって血が出る可能性もあるんでしょうか? そして腹部の痛みは若干前よりあるかな?ってくらいで、腰の痛みの方がしんどいです。ただ、腰の痛みはこの出血からきてるものなのか、抱っこの影響で腕や腰が痛いのかはわかりません。 血の量としてはダラダラ鮮血が出て塊は出ません。 原因として考えられるものがあれば 教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

授乳中の乳がんについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳です。 もう10年も前のことになりますが、18歳のときに右胸に梅干しの種程の大きさのしこりが乳首付近にできて手術しました。 症状としては、だんだんしこりが大きくなった、また、茶色の分泌物が頻繁に出ていました。 ただ当時、思春期だったのもあったのか、茶色の分泌物が乳首から出ていることは医師に伝えていません。しこりは良性とのことで、しこりをとり手術は終わりました。 それから今は子育てをしており授乳中です。 数日前から、右腕を上げたときに気づくような脇の下付近に2つしこりがありました。 痛みはありません。 妊娠中にも乳がん検査はエコーでしましたが、今久しぶりに脇の下にしこりができたことで、18歳のときに茶色の分泌物があったことを伝えないまま手術を終えたことが不安になってきました。 分泌物が茶色だった場合も、良性ということもあるのでしょうか? 今のしこりもただの母乳詰まりだと思いたいのですが、、 万が一、乳がんだった場合、授乳している赤ちゃんに影響がないのか、過去のことがあり不安になりました。 当時しこりは良性でも茶色の分泌物が出ていると伝えていれば良かったのに、、と後悔してますが、伝えていなくとも手術でしこりを取り除いていれば、乳がんでも悪い細胞などは除かれているのでしょうか。 こんなところで相談してすいません。 今更ですが、授乳している赤ちゃんのことが心配でたまらなくなりました。

4人の医師が回答

乳児性湿疹で処方された薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の子供がいます。 質問1. 2ヶ月ほど前から乳児性湿疹ができ、治っては出てきての繰り返しで病院に通っています。 基本的には首より上に湿疹が出来ます。 薬は、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を全身に、ロコイド軟膏0.1%と親水ワセリンを20gずつ混ぜた軟膏のようなものを湿疹部分に、スピラゾンローション0.3%を頭皮にと処方して頂いてます。 ステロイドについてはどちらも、湿疹が出ている時のみ使用しています。 赤くなったところに塗る薬として、先述のロコイドとワセリンを合わせた軟膏を使っていたので、もしかしたらこれまでにオムツかぶれの場所にも使ってしまったかもしれません(最近は使った記憶はありません)。 今になって、ステロイドはオムツで覆うと局所作用や副作用が強まり体内に吸収されやすいため注意、ということを知りました。 副作用とはどのような症状でしょうか。そして、ここから先に出る可能性のある後遺症はありますでしょうか。 質問2. また、私も妊娠中から痒みで悩んでおり、先日耐えきれずに皮膚科に行き、リドメックスコーワ軟膏0.3%を処方して頂きました。 粘膜の痒みのためマイルドな薬だと聞き、使用しています。 授乳中ですが、一旦ミルクに替えた方が良いですか?母乳に薬の影響はありませんでしょうか。 薬で治したい反面色々と心配してしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

レバー状の悪露(産後6日目)

person 30代/女性 -

5/24に出産して産後6日目です。 5/29に退院して、5/29の夜、明け方(5/30)に連続してレバー状の悪露がでました。見苦しいですが、添付します。 入院中はここまでの大きさのレバー状の悪露が出たことはなかったと思います。少なくともベッド上安静が解けて自分でトイレできるようになってからはありません(無痛麻酔分娩)。 産後よりメチルエルゴメトリンマレイン酸錠0.125mgを1日3回内服しています。 収縮の薬のようですが、特段子宮に関して医師から何か言われてはいません。診察等も何度かありましたが大丈夫でした。 無痛分娩、初産、34歳、36週5日の早産、吸引分娩、大量出血(1.7L)、妊娠糖尿病ありです。 このまま自宅で様子を見て問題ないか、2回続いたということで緊急性が高いものかどうか、ご指導いただきたいです。 母乳のため授乳を抜かしたくなく、産院(総合病院)を受診すると半日はかかるため、緊急性や危険性がそんなにないならできればこのまま様子を見たいです。 病院からは多量の出血が続くようなら連絡と言われています。口頭で看護師さんからレバー状のものとかが出たりしたら〜なんかも言われました…。 また様子見で良い場合、どのくらい続いたら受診すべきかの目安も教えていただけるとありがたいです。 なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)