検索結果:9,772 件
4歳の息子が今朝37.3度あり様子を見ていたのですが、夕方になり38.8度まで上がってしまったので小児科を受診しました。喉もそんなに赤くなく胸の音も綺麗だと診ていただき、検査はまだ発熱したばかりなので明日の朝熱が上がっていたら再受診することになりました。他の症状は見たところないのですが時々乾いた咳をしています。咳止め、鼻水止めとカロナールをもらって帰ってきました。本人は眠たいのもあり帰宅後はすぐ寝ました。かなり顔も赤く怠そうで時々うわ言みたいなのを言ったり体がピクピクしたりしています。元々寝ている時にピクつくことがあるのですが心配です。解熱剤は飲ませた方がいいのでしょうか?先生からは食事と睡眠が取れれば熱が上がってものませる必要はないと言われました。解熱剤をのませるタイミングがわからず迷っています。また兄弟がいるのでコロナを疑って今日の夜自宅にある検査キットで検査をした方がいいのでしょうか?よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
子供が午前2時位から頭が重く感じ始め、明け方には体温が39度を超えました。午後から病院へ行き、インフルエンザでは無いという事で抗生物質と熱を下げる薬を貰って帰って来ました。それを飲み一時38度台まで下がったのですが再び39.7度まで上がっています。本人は頭痛と怠さ以外に辛さは無いそうです。近所に夜間診療をしている病院があるのですが、解熱剤を飲ませこのまま水分に気を付けて様子見で大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
5歳の子供です。咳、鼻水などはなく熱のみで昨日の18時ごろから38.7℃の熱が続き、今日の朝、7時頃も38.6℃でしんどいとぐずるのでカロナールを服用。それから少し下がり37℃台になりましたが12時頃~38℃台が続き14時30過ぎには40.3℃で、座薬をいれ小児科でみてもらいインフルエンザではない。風邪だろうとコカールのみ処方されました。 16時30分には38.9℃と座薬を入れてもすぐ上がります。38℃台が続き19時には40.4℃でそれからずっと40℃台です。 21時にコカールを服用してぐったりしたまま寝た様子です。 あまり解熱剤が効いてないようで40℃以上が出たのが初めてでそれが続いているので風邪とかではないのではないかと心配です。血液検査とかしてもらったほうが良いのでしょうか?
3人の医師が回答
今週月曜日から10才の息子がおたふく風邪になり一週間学校をやすみました。今朝、来週から学校に行っていいという診断書をもらいに行ったときに熱を計ったら、37.3と微熱がありました。その事に関してはなにもいわれず帰宅したのですが、昼過ぎから寒気、頭痛、腹痛があり夕方には38.7まで熱がでたので家にあった解熱剤を飲ませたところ少し元気になり熱は計ってないけど下がってきたようだったしお腹が空いたと言ったのでおにぎりを食べさせたところその後、三回ほど吐きにいきました。首を曲げても痛くないといっています。 このまま熱が下がりつつあれば明日救急で病院に受診しなくてもいいですか?熱があれば髄膜炎など心配があるので確実いくのですが、風邪と思って受診せずの自己判断が不安なので質問させていたただきました。
数日前から鼻水、咳、くしゃみがあり熱も微熱(37度前半)でしたので昨日耳鼻科へ行きました。 ムコダインDS50%、ムコソルバンDS1.5%、アスベリン散10%を5日分処方されました。 いつも熱がある風邪の時は小児科へ行き、処方薬で(解熱剤はありません)すぐ熱も下がるのですが、今回はいつもの様に下がりません。鼻や咳は良くなっている印象です。 このまま薬を飲み続ける事で熱は下がるのでしょうか。 以前も初め耳鼻科へ行くも熱が下がらず小児科に行き処方された薬で治りました。 高熱ではないので耳鼻科を選びましたが間違っていたのでしょうか… 前回と同じ感じだとまた小児科へ行かないといけないのかなと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
4月に幼稚園に入園してから、4歳の娘が風邪を繰り返しています 4/12 発熱(39度)のみ2日間 その後元気になり登園 4/21鼻水と発熱 4/22鼻水のみ解熱 4/23再度発熱2日間、鼻水咳つづく その後解熱したものの鼻水続く 徐々に鼻水が黄色くなりなおりかけたところ 5/4午後 鼻水悪化(また透明で大量に)発熱(38度代) 5/5 発熱継続。午後に38.8になったので解熱剤投与。37度台まで下がる 熱はありますが、元気はあり食欲も水分も取れています。おしっこの量も通常です。少し熱でしんどそうな時(4日の夕方と、本日の3時過ぎ)にはカロナールを飲ませ、楽になった間にご飯などをすませました。 鼻詰まりが少しつらそうですが、4月23日の風邪の際にもらったものをまだ継続して飲んでいます。(ムコダインと、ゼスラン、アスベリンの混合) 連休中のため、薬を継続して飲ませて様子を見ていますが、明日も熱が下がらなければ受診しようと思いますがそれで大丈夫でしょうか? また、同じ風邪が、ぶりかえしたのではなく、風邪が治りきる前に新たな風邪をひいてしまったのでしょうか?
昨日の夜、38、3℃の発熱があり手足が熱かったので冷やして様子をみました。朝には36℃代に下がり元気もよく病院に行くか迷いましたが、数日間泊まりに行っていた先のイトコが一昨日から高熱で新型インフルエンザと診断されたと聞き念のため受診した所、陰性で解熱剤と抗生剤と咳止めを頂きました。しかし21時頃、熱を計るとまた38、9℃でした。今度は手足は冷たく咳もしません。抗生剤で下がるでしょうか?解熱剤は座薬でなく粉薬でまだ飲ませていません。インフルエンザの可能性を考えると明日また当番医に行って薬を替えてもらうか悩みます。何回行っても陰性になってタミフル等、飲まずにインフルエンザを治している友達もいますし、特効薬ではありますが今ある薬でも治せるのでしょうか?よろしくお願いします。
14歳の中学3年生の息子です。4日前に頭痛があるとのことで熱を測ったら37.2℃と微熱でした。 頭痛と微熱以外は何も症状がなく食欲もあり元気です。次の日一応学校は休み、家で様子を見て、頻繁に鼻血の症状もあったので耳鼻科へ受診しました。喉も赤くなく発熱の原因がわからないと言われその日も微熱で1日過ごし次の日の朝は熱がいつもよりは高いくらいでしたので、登校し帰って来て平熱でしたが、夜にまた微熱になりとこのような症状が繰り返しで4日目の今日、昔から通っている小児科で血液検査をしてもらい炎症反応が0.9でした。そこでは風邪っぽいねと言われ解熱剤と抗生剤をもらい、無理矢理PCR検査をしてもらい帰って来ました。 PCR検査の結果は明日解るのですが、今も微熱が続いています。本人は元気で食欲もあり、今は頭痛もなく、微熱だけが症状がです。 コロナでないとしたら、解熱剤や抗生剤で対処法で過ごしていけばそのうち下がるでしょうか?炎症反応については、そこまで心配することは無いでしょうか? コロナの可能性もありえますか? 周りにコロナの人はいなく、味覚異常や怠さ、節々の痛み、咳、鼻水などありません。 ワクチンも2回接種済みです。 小児科の先生もコロナの検査は必要ないという見解でしたが、母親の私からお願いしました。 こんなに長く熱が続いたのが小さい時しかなかったので心配です。
6人の医師が回答
こんにちは。 7歳の息子がインフルエンザB型になりました。 27日夜 発熱(39℃) 28日朝 小児科受診 インフルエンザB型陽性 タミフル、咳止め、解熱剤 処方されました 29日朝から平熱に戻る(36,5℃) 30日10時頃からまた熱が上がる( 37,5℃) 2月にA型にかかった時は熱がぶり返すことはありませんでした。 咳と鼻水がありますが、そんなにひどくはないと思います。 食事、水分も摂れています。 何か気を付けることはありますか? 来月1日が小学校の運動会なので、回復したら参加させてやりたいのですが。。。
2人の医師が回答
11歳の息子が昨日から38度台の熱で今朝救急受診でインフルエンザAと診断されました。朝にオセルタミビルカプセル、夜にオセルタミビルカプセルと熱がさがらず食欲がなく水分もあまりとれないので解熱剤カロナール錠300を飲ませました。 夜の薬を飲ませて1時間くらい眠ったあとに、急に起き上がって目を見開いて叫んだり動いたりしました。 インフルエンザになるとそうなるとは聞いてましたが、そうなったときの対処法が分からずただ抱きしめることしかできませんでした。 少ししてから落ち着きましたが、またなったらと考えるとどう対処して良いのか分かりません。 もしまた同じような行動をしたときは、どうしたら良いのでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療