熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

2歳5ヶ月の男の子です。発熱後3日

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子ですが、熱が下がりません。昨日受診したのですが、肺雑がありPCR検査も受けまして結果待ちの状況です。子供にはカルボシスティンと、アンブロキソールが、処方され、1日2回内服させています。PCR検査時のサーチは95%(車で寝ており最初測った際は90%とか、93%でした。4回目に起こして泣いて測ってこの値です。ちなみに寝ていた姿勢はチャイルドシートに座っていました。)発熱は日曜日は37.5度だったのですが、昨日から39度から40度の発熱を繰り返しています。頓用でカロナールを飲ませていますが39度から下がらず子供もしんどいのか親にひっついたままぐったりしています。水分はりんごジュースを飲ませており、1日大人用コップ2杯ぐらいは飲んでくれている状況です。解熱剤を使った後は少し本人も動けるようになるのですが、熱が上がると抱っこのみとなり、夜もしんどいのか2時間おきに泣いて起きてしまう状況です。正直親も3日間2人で対応していますがふらふらです💧早めの受診をするべきか検査結果が出てから動くべきか、処方された分を飲み切ってから動くべきか悩んでいます。ご回答頂けると嬉しいです

3人の医師が回答

性器ヘルペス 細菌性膣炎

person 40代/女性 -

以前こちらで相談させていただいた者です。 5/30の日中に発熱、その時点で陰部にはヒリヒリと痛みがあり排尿は激痛でした。 PCR検査を優先したため、婦人科にかかったのは6/1の朝で、ヘルペスと診断されました。 飲み薬5日分と塗り薬を処方され、一週間にまた診せてとのことでした。 6/3からバシャバシャと生臭いおりもの?がでるようになりました。 6/7の再診まで、痛みは継続し、37.5~39℃の熱も続きました。再診の際、おりもののお話をして細菌性膣炎とのことで膣剤をいれてもらい、ヘルペスの飲み薬も更に5日分追加となりました。 6/9にやっと一般的な平熱まで下がり(私自身の平熱よりは1℃ほど高いですが)排尿痛もなくなりました。 ただ、ここ2日ほど37.6くらいの微熱になっています。 排尿痛はなくなりましたが、肛門周りはまだ痛みがあり(細菌性膣炎のおりもので軟膏が流れていってしまったのかと思っています)外陰部は少し違和感があり、少し中側は膣剤を入れる摩擦で痛みが少しぶり返します。 明日また再再診なのですが、一度下がっていた熱がまた微妙にあがっているのがなんだか気持ち悪いので、ヘルペスが治りきっていないせいなのか、なんなのか、教えていただきたく、ご相談をあげさせていただきました。

1人の医師が回答

インフルエンザ6日目に42度の発熱

person 20代/女性 -

インフルエンザB型に初めてかかりました。はじめの3日間は39度を超えていて、4日目に8度台、5日目には7度台で、6日目には下がると思ってました。 でも、6日目の夜中、激しい吐き気と腹痛になり、手足がビリビリと一気に痺れ、顔面は蒼白になり、身体の末端は冷え、頭痛もしました。 あまりに辛かったので午前2時30に救急外来受診し、インフルエンザウィルスからくる胃腸炎と、脱水とのことで、点滴。この時熱は37.8でした。午前6時に家にかえり、あまりのだるさと寒気で布団にくるまりました。この時38.0度で、それから熱がみるみるあがり、寒気がおさまった午前10時半には、42.0で、体温計が点滅してました。たぶん、、もっと上がってたと思われます。 40度を超えた時点でカロナール服用してたので、12時半には8度台まで下がりました。そして翌々日には平熱に。 無事乗り切ったんですけど、なぜ6日目にして、こんなに高熱が出たのか不思議でなりません。いままで40度を超えたことすらなかったです。考えられる理由を教えてください。お願いします。 それから、高熱以来、すごく便秘なんですけど、なにか高熱と関係ありますか?

8人の医師が回答

乳腺炎の対処法について

person 20代/女性 -

乳腺炎になりました。今月二回目です。 昨日朝から微熱があり、悪寒と左胸の痛みが続きました。昼過ぎには38度台になり、夕方には39度を越えた時もありました。 産院に電話で相談しましたが、以前乳腺炎で受診したときにもらった薬(カロナールとフロモックス)を服用して様子みてもいいし、受診にきてもいいしこっちで判断するよう言われ、とりあえず夕方一回薬を飲んで様子を見ることにしました。 熱は下がりましたが、まだ左胸はカチカチになり痛いし、右胸もなんだか痛くなってきました。右胸は張りはありませんがしこりがある気がします。(以前乳腺炎になったのは右胸でした) また、産院からは炎症がある方のおっぱいは搾乳して授乳を控えるよう言われました。左胸だけ搾乳していますが、いつまで搾乳すればいいのでしょうか?また授乳した方が早く治ると聞きますが、何故授乳をしてはいけないと言われたのでしょうか? 産院からはあまり具体的な対処法は教えてもらえず、冷やしていいのかなど知りたいです。熱は下がったけど明日にでも受診した方がいいか悩んでいます。 また薬は残っている分全部飲みきるよう言われました。授乳には影響ないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

服用を続けるべき?詳しい検査を受けるべき?

person 20代/女性 - 解決済み

初めて質問させて頂きます。11月21日の夕方頃、仕事中に急に吐き気と腰痛、腹痛に見舞われ、すぐに治るだろうと業務を続けていたのですが、20時半頃耐え切れなくなりその日は早退し、帰宅すると37.7℃の熱が出ていました。その日はすぐに就寝し、翌日は16時ぐらいまで、38.5℃〜39.5℃で上がったり下がったりしていた為、午後診で近くのクリニックを受診しました。尿検査の結果、URO:NORMAL、PH:6.5、SG:<1.005、BLD:1+ 0.06mg/dl、LEU:75Leu/uLという内容で、先生は腎盂炎かもしれないので抗生物質を処方しときますねと言われました。帰宅後、抗生物質と頓服を飲んで就寝し、翌日には微熱まで熱は下がりましたが、現在まで腰痛は一向に良くなりません。(現状痛むのは右側だけです)職場へは24日に復帰しているのですが、本日薬の副作用なのか、朝から急に下痢気味になり、薬を渡される際に、症状が治っても飲み切って下さいと言われたものの、このまま服用を続けていいものか不安です。掛かった医院に問い合わせをしようにも仕事上時間が合わず問い合わせが出来ないので、アドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

妊娠中の長引く副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

次男の嫁さんなのですが、現在2人目を妊娠中で今たぶん7ヶ月です。(1人目は今1歳7ヶ月) つわりが酷くて動けなかったのがやっと少し落ち着いた頃に、アパートから戸建てへの引っ越しがありました。 疲れもあったのだと思いますが、引っ越しの直後に上の子の風邪をもらったようで、3/16から高熱が1週間以上下がらず、頭と耳と顔も激痛で、朝まで眠れなかったりしたようです。 それで、3/22に医療機関も受診したそうですが、妊婦なので弱い抗生物質を1週間分もらって、その薬のせいか、痛みはわりとおさまって、熱も少しは下がったようです。 しかし、3週間経った今も、熱が37.5℃くらいは毎日出ていて、くわえてつわりもぶり返して、また動けない日々が続いているそうです。 以前、副鼻腔炎にかかったことがあるらしく、その時の症状に似てる、と言っていて、医者でも、その可能性が高い、とは言われたそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・副鼻腔炎というのは、そんなに長引くものなのでしょうか。 ・妊婦だと弱い薬しか飲めないので、治らないのでしょうか。 動けないらしいので、次男が仕事帰りに買い物して、食事作りも上の子の世話もすべてやっているようで、次男も疲れ切っているので共倒れにならないかと心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小児科の先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ四歳の子です。土曜日のお昼頃、耳の後ろを思い切りぶつけたようで直後にすごく泣いていて、少し腫れたのでしばらく冷やしていました。ぶつけたのは、ちょうど耳の裏の元々少し骨が出っ張っている部分です。その二時間後くらいに一緒に昼寝をしてしまい、ふと目が覚めて子供を見たら肩の辺がビクビク動いていて夢でも見ているのかと思いましたが心配になりゆすって起こしてもボーっとしていてガタガタ震えていたので焦ってすぐ病院に行きました。待合室で熱を測ったら40度近くありました。頭を打ったことも伝えましたが、インフルかもしれないから熱が下がらなかったらまた来て、とだけおっしゃって解熱剤をいただきました。日曜日の夜まで38度くらいの熱はありましたが、とても元気で今は平熱です。 気になるのは、両親に耳の後ろはぶつけると怖いと言われたことと、この1年くらい熱を出したことがないのに、ぶつけた後に高熱が出たことです。頭をぶつけたことと熱は関係ないのでしょうか。今のところ元気いっぱいで嘔吐はありません。日曜日は、ぶつけた側の手だけしばらく冷たかったのと、現在ぶつけた側の鼻からだけ黄色い色のネバっとした鼻水が出ていることが気になります。考えすぎでしょうか。お返事宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

私本人の熱が続いています。

person 60代/女性 -

10日前に喉の痛みがあり、その翌日から38度の発熱。保健所に相談して抗原検査を受けましたが陰性でした。そこからだいだい37度台の熱で、在宅勤務をしていました。1週間が開けて、熱も下がり今週から勤務開始したら、鼻水が黄色く詰まっている感じなので近くの耳鼻科を訪ねたのが18日です。抗生剤クラリスロマイシンとカルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。昨日の夜あたりから38度の発熱で今日は仕事を休みましたが、また今夜も38度を超えました。鼻声ですがほぼ鼻水は透明になっています。 喉は少し痛いです。まだ薬は2日分多分残っているので、これを最後まで飲み切るか、コロナを疑い受診すべきかを悩んでいます。家族は多分最初に私に風邪をうつした8ヶ次にの孫が鼻水と軽い咳。まもなく90の母と35歳の夫婦2人も無症状です。熱だとだるいので、10日前に行った最初の病院でいただいたカロナール400ミリを飲みました。ちなみに症状は熱とだるさと軽い頭痛だけで、味覚異常もありません。どこからの熱なのかが不安です。どうしてもやらなければいけない仕事があるので出勤したいので、明日受診すべきかを悩んでおります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)