生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後四ヶ月乳児 うんちに関して(写真あり) 受診の要不要の判断

person 乳幼児/女性 -

生後四ヶ月の女の子です。 昨日のうんちが普段とは異なったため(写真あり)、年末年始も間近なので受診しておくべきかどうか悩みご相談です。 うんちの状態 黄色ぽいような、白色のようなカスのかたまりがでている。前日12/26は排便なし。 27日は1日3回写真のような、うんちをした。 (普段はセメントのようなうんちが多い。回数は1日1回程度) そのほかの状態  特に変わった様子なし、発熱なし(36.9や37.0)、機嫌も良くミルクの飲みも良い。 最近、混合からほとんど完ミルク育児に移行したことから、ミルクを飲む量は増えました。 家族の状態 保育園に通う息子2歳が1週間前12/21に1日のみ発熱、軟便が続く。小児科ではお腹の風邪だろうとのこと。 私は22日頃から喉のかさつき、痛み、声枯れにより耳鼻科受診済み 夫は25日から発熱37〜37.5〜38.3くらいまで。と、吐き気、下痢があり、内科受診。PCR陰性。 です。 おそらく夫は息子のお腹の風邪(ノロ?)がうつったのかなと思っているのですが、生後四ヶ月の娘のうんちがいつもと違ったことから、娘にも、うつってしまったのかと心配です。写真のようなうんちはノロやお腹の風邪に感染してる時に出るうんちならば、年末年始も間近なので、明日、明後日中には小児科受診をしておこうと考えています。 これは通常のうんちの範囲内でしょうか。 ご助言くださいますと助かります。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の赤ちゃん、小泉門がとじていない。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後3か月の男の子です。 後頭部の凹みがまだあり、おそらく小泉門が閉じていないのだと思います。凹みは1cmあるようです。また大泉門は閉じかかっているのか、触っても僅かな凹みしか感じられません。小泉門より凹みは小さいです。 小泉門が閉じていないとクレチン症の可能性があるとネットで読みました。息子は最近哺乳量が減り混合でミルクは1日600ml、母乳は1日3回各10分ほどあげています。体重は産まれてから順調に増えています。また1日16時間半ほど寝ており夜も起こさない限り7〜8時間寝ます。起きている間はクーイングしたり足をバタバタしたり元気はあります。便秘気味で2、3日に1回しか便がでていないのと、新生児の時少し黄疸が出ていました。 1、生後3か月で小泉門が閉じていない、大泉門が小さい状態なのは問題ないでしょうか? 2、クレチン症の可能性はありそうでしょうか?新生児スクリーニングでは何も指摘されていませんが、アメリカでの出産のため生後24時間で退院しており、日本とは検査のタイミングが違うようで少し不安です。 息子の手には両手にますかけ線があり、何か疾患があるのではと不安になっております。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の乳児、舌短縮症と舌癒着症の違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児を母乳とミルクの混合で育てていますが母乳の量が増えず、完母を目指して助産院の母乳外来に通っています。 助産師からハート舌になっていること、唇が開かずに内側に巻いていることを指摘され、舌小帯が哺乳の妨げになっていることを聞きました。 耳鼻咽喉科に紹介状を書いていただきましたが、そちらのホームページ案内には『舌癒着症』の治療になると記載がありました。 ネット検索では舌小帯と切る場所が違うと書いてありましたが、我が子の場合どちらが適しているのかわかりません。 また体重が7kgまでは部分麻酔で済むが、それ以降は全身麻酔になると言われました。しかし他の病院(総合病院や口腔外科、歯科)のホームページによって時期がまちまちでした。 哺乳力の向上に加えて、将来滑舌にも関わるようなので、記憶に残らないうちに手術を受けさせるべきか悩んでいます。 参考として、我が子は、母乳を飲ませていると途中で寝てしまったり、ミルクを飲ませた後に苦しそうに泣く(ミルクの量やゲップの出る出ないに関わらず)と言った様子が見られます。 長くなりましたが、下記についてご回答いただければ助かります。 1.そもそも『舌小帯短縮症』と『舌癒着症』は処置内容に違いがあるのか同じものか。我が子にはどちらが適しているか。 2.手術しなかった場合、症状(哺乳力がない、ミルクの後にむせる)は自然に改善することがあるか。 3.「舌癒着症の手術は美容医療にあたるため自費」と言われたがどの病院でも自費になるのか。

3人の医師が回答

体重がほとんど増えないうんちに血が混じっています

person 30代/女性 - 解決済み

生後26日の新生児についてです。 退院時2980gだった体重は現在3180gです。 元旦にうんちに小さな血がついたうんちをして、その後2、3日も1日一回ですが同じようなうんちがでたため 市の休日救急診療所に行ったのですが、緊急性はなさそうだと返されました。 また血がついたうんちがでたらかかりつけの病院に行くように言われました。 今、里帰り出産のため実家におり、かかりつけの小児科はありません。 更に、体重について少なすぎるといわれました。 こちらは出産した病院で、2週間検診を受けた時もしてきされ 現在、3時間ごとにミルクを60〜70ml、1日8回。毎回ミルク前に母乳を5分ずつ吸わせています。 退院したばかりの頃は、ミルク飲むのに変な癖があるようで30〜40mlしか飲まなかったのですが、2週間検診以降は60以上飲むようになり、指示どおりの量は飲めているはずなのに体重が増えません。 血がついたうんちの原因もきになるし なにか病気の可能性もあるのでしょうか? 体重は個人差あるとは聞いていましたが あまりにも増えないので、不安です。 7日が1カ月検診ですが、すごく怖いです。 違う病院とかで見てもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)