生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後5ヶ月の乳児が下痢です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児です。 1週間前から下痢が続いており、2回小児科へ罹りました。 初めは下痢の症状を伝えるとノロやロタの感染症の検査(陰性)を行い、整腸剤とミルクの消化を良くする薬とオムツかぶれの塗布薬を処方されました。 その3日後の今日、全然下痢が治らない、機嫌は良いがミルクの飲みが悪い(4じかんおきに200ml飲めていたのが120〜140)、下痢が1日8〜10回あるので1日2回の塗布薬ではなくもっと回数ぬれるものはないか。という内容で再度受診し、新たに下痢止めが処方されました。機嫌も良さそうだし脱水の症状もないとの事でした。 今現在の様子として、下痢は続いておりミルクの後は必ず、腹這いの時にたまに出るので1日普通量は4〜5回、少量が10回下痢です。おむつかぶれもひどく、下痢が出た時、お尻を洗って薬を塗っておむつを変えるとき酷く泣くほど痛がります。それ以外は機嫌は悪くはなく、にこにこ笑い良く動きます。しかしミルクを60〜100しか飲まなくなりました。4時間空いてこの量だったので、今後ミルクは3時間以上あけずに飲ませるでいいのか、それとも量が少なすぎるのですぐに受診した方が悩んでいます。全く飲まないわけではないので大丈夫なのでしょうか。また脱水はどう判断すれば良いでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、お返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ生後11ヶ月 離乳食を食べない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後11ヶ月になる女の子です。 10ヶ月に入ってから離乳食を食べない日が増えてきました。 まず椅子に座っていると最初の何口かは食べますが、その後、体をのけぞり大声で嫌がったり、自分の髪の毛を思いっきり引っ張ります。 色々と気を逸らしてみたりしてもうまくいかない日が多いです。 食器やスプーンを持ちたいようで、持たせると機嫌よく音を立てて椅子に座って食べてくれることもあります。 ご飯はべちゃっとしているものは嫌いなようですが、それより硬さのある軟飯に近いものや、お粥状のものはまだ食べてくれる方です。 圧力鍋を使ってやわらかくした野菜の固形物や、ひき肉が少し固まったものは吐き出すことが多いです。 手づかみ食べも、なかなか進みません。(野菜、バナナ、豆腐で作ったふわふわのつくね、全離乳食は、食べても4割程度食べればいい方です。 てだめでした。) 離乳食は、食べても4割程度食べればいい方です。 現在ミルクは1日トータル700程、普通のミルク(フォローアップミルクではないもの)をのんでいます。 離乳食中しか麦茶は飲みませんが、それでもトータル100飲んでいるかどうかです。 1、あまり噛まずに飲み込んでいるのか、えずくことが度々あります。 離乳食は固形のものをあまり入れない方がいいのでしょうか。 逆にフライパンで焼いたものなど含め、固形物を増やした方がいいのでしょうか。 2、ご飯を食べる時間はだいたいいつも同じ時間ですが、お腹が空くまで待った方がいいのでしょうか。 3、どのような場合にフォローアップミルクに変えた方がいいのでしょうか。 娘はもうフォローアップミルクの方がいいのでしょうか。 4、ミルクの量は今のままで問題ないでしょか。 麦茶は、もう少し頻回にあげた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

乳児が夜中にだけ噴水の用に吐き戻します。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(修正6ヶ月)の男の子についてです。 2週間前から、毎日夜中に1度だけ噴水のように嘔吐します。 この2週間毎日です。 それまで噴水のように嘔吐はありません。 鼠径ヘルニア経過観察中です。 身長60cm、体重5745g 出生体重1000g弱です。 ミルクは160~180㎖×4回+夜100㎖、離乳食1回 夜泣きやぐずりはありますが、概ね機嫌良し。 熱、下痢なし。排尿排便あり。 病院でレントゲン撮ってもらうも異常なし。 嘔吐が始まって4日後と10日後に病院受診しました。体重が減るようなら再診を、と言われましたがこの2週間ほぼ横ばいです。 それまでは一日8g~増えて成長曲線の形に沿って増えてる感じだったのですが、今は全く増えていない状況です。 右下にして寝かせたり、加湿器をつけたり、寝る前のミルクの量を減らしたりしていますが、改善されません。 夜中にだけ吐くので、寝る前のミルクを飲ませなければ吐かないのかな?と思うのですが、それだと低血糖の恐れがあるでしょうか? 夜中にだけ噴水のように吐く病気なんてあるのでしょうか? いつも決まって夜のミルクを飲んだ約2時間後に吐きます。 夜のミルクは21時~23時あたりまちまちです。 抱っこしたり座らせたり、寝かせたりもしましたがどの体勢でも吐きます。 毎日毎日吐くのを待つしか出来ないのが辛いのですが、何か出来ることはないのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)