検索結果:4,158 件
今日の朝9時半頃にバリウム検査をして、検査後すぐコップ2杯のお水と下剤を飲みました。その後緑茶とコーヒーは飲んではいけないと知らず水分の代わりに夕方までにかなりの量を飲んでしまい、お水は一切飲みませんでした。 お昼に2回普通の便は出ましたが、バリウムは出なかったので、15時と18時に追加で下剤を飲みました。 その後コーヒーと緑茶は摂取を控えるべきだったと知り、21時に下剤と大量のお水と牛乳を飲みました。 病院では3日待って出なければ、連絡と言われたのですが、コーヒーと緑茶の事があるので、心配です。 明日の朝までに出なければ、連絡した方が良いでしょうか? 又市販の浣腸を使っても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
7ケ月の赤ちゃんです。 もともと便秘がちで、何度か病院で、浣腸してもらったりしています。 最近は、 毎日2〜3回 大人の親指大の硬いコロッとしたウンチが出ています。。 離乳食も初めて 硬いウンチしかでないし、量的にも少ないような気がします。 ウンチを出すときは かなり気張っています機嫌が悪いとか、食欲がないとかは特にはありませんがこれって、便秘なのでしょうか? 水分を もっとイッパイとった方がいいのかもと思い、お茶をあげようとしても嫌がって飲まないし、柑橘系のジュースもあまり飲みません。リンゴジュースやポカリスェットなら飲んでくれるのですが、便秘対策として飲ませても大丈夫でしょうか?あまり意味がないなら 甘いジュースなどは、出来るだけあげたくないし… なにか、しっかりとウンチが出る方法はないでしょうか?
1人の医師が回答
5歳の娘が4時間前からお腹が痛いと言い、うんちと思ってトイレへ行かせても、うんちは出ず。 何を食べたかを聞いたら、ヤクルト3本に、レモネードを500mlを飲んだらしい。しかし、今日はうんちは出てなかったので、浣腸をしてみたら、少しだけ出ただけでした。お腹が冷えているのかと思い、お風呂へ入り、治ったって本人が言い。お風呂から出てきたら、いきなり吐きました。大量に4回くらいの波で。嘔吐物は、水分ばかり。たぶん4時間前に飲んだレモネード全部。 それからだいぶ良くなったらしく、ポカリを少し飲ませました。しばらくたってますか、嘔吐もせず、下痢もせず、熱もなし。いまは寝ています。これは身近で流行っている、ノロウイルスでしょうか?救急病院へ連れていった方が良いでしょうか?どうかお助けください。
2人の医師が回答
五歳の娘なんですが、以前便秘のために腹痛と嘔吐してしまいました。 それからも、便秘が続いて四日目に浣腸で便を出しました。 たくさん出て、すっきりしたようで安心していたのですが、次の日朝から嘔吐と腹痛のため小児科に行きました。 診断は便秘とお腹を冷やしたか何かで、吐き気止めを使って様子を見るようにとのことでした。 でも、便秘なだけとは思えないんです。 吐いたものも黄色い液体で、お腹の左下あたりを押すと痛がります。 便秘で堅い便が出た後は下痢でした。 今は疲れたのかグッタリしています。 大きい病院で検査した方が良いのでしょうか。 ノドが乾くみたいで、麦茶をあげても吐いてしまいます。 今後の水分補給と食事はどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。
9歳の女の子なのですが、しょっちゅうお腹が痛いや、気持ち悪いと言って食欲をなくします。 それがあまりにも続くので病院へ行ったらかなりの便秘と言われ薬と浣腸をもらいました。 最近は1日1回は出たりでなかったりしています。 かなり回復の方向にすすんてめきました。 そこでしつもんなのですが便秘で身体にじんましんや、大きなアザ出はないのですが丸い赤いのが お風呂にはいるといろんな箇所にお腹辺りにでてくるのですが (お酒弱い方が呑むと斑点がでるようなかんじのものとにてます)それは便秘とは関係はあるのでしょうか、今現在胸に一つ、下半身に5つ腰には大きく赤いものがでてきて、背中はじんましんがでます。 なにかわかることがあればおしえてください、 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
・6才の娘が強い腹痛(おへそのあたり)を毎日訴えるのですが、病院に通っても一向に良くなりません ・これまで便秘薬、漢方薬、整腸剤は処方されましたが全く効果が無く、CT・レントゲン・尿検査・検便・浣腸もしましたがいずれも異常はありませんでした ・熱、下痢など他の症状は全くありません ・最初は仮病や心因的なものかとも思ったのですが、楽しいときや好きなものを食べているときにも頻繁に痛がり、また、食事中が最も多く起きるので、何か別の原因があるのではと心配です。痛がっても食事は最後まで自分で食べます。「おなかが痛いので〇〇したくない」のような事も全く言いません。 ・他に病気らしい病気にかかったことはありません
10人の医師が回答
もうすぐ3歳の女児です。昨日から嘔吐があり、今日病院に行ったところ、低血糖と、脱水で入院することとなりました。昨日から便は出ていないのですが、一昨日水の様な便が出ました。今日浣腸で便が少量やっぱり水のようでした。腸重積の原因になりうるって調べると書いてあったので、腸重積にならないか心配です。何か、早期発見の方法等ありますか?今のところ、腹部エコーなどして医師にはなにもいわれていません。腸重積になっていないですよね?便がいままで見たことのない様なものなので、心配です。ラキソベロンの使いすぎで、腸重積になることありますか?まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。
過日、便より少し鮮血の出血があり、痔の方もヒリヒリとするので念のため便の潜血検査をしてもらいましが陰性でした。その後気になるのでエコー検査をしましたが、これも異常ありませんでした。去年もこの時期、このようなことがあり病院で検査してもらったら内痔核があると言われました。ただ、この時期、便通が不規則となり朝の決まった時間でなければ 便が出ないことがありました。また、これとは逆におなかがゴロゴロと鳴いて、食事をしたら直ぐにトイレに行くこともありました。これを改善するために、ポリフルとチアトンを服用していますが、今日のように休みで遅く起きたら便意はなく、おなかが張った感じばかりです。便を出そうと浣腸をしたのですが出るのは薬液ばかり。普段は正常なのですが。これってどのように考えたら良いでしょうか。
最近、便秘がちでグリセリン浣腸を2.3日に1回使ってました。 これまでは全く問題なかったのですが、先ほど使用の際、出血(鮮血のような明るい出血です)があり少し量も多く不安になりご相談しております。 出血後にも便意は一度あましたが通常でした。たぶん出血はなかったと思います… また、数ヶ月前にCFしてポリープが一つありとりました。(CA19-9も正常だったのでその辺は違うかなと、思ってます…💦) 痔はなったこたがなく、初期は痛みなど感じないとネットで見たので何なのか落ち着かず皆さまにお力お借りしたく投稿しました。 病院に行けても明後日のため、ご相談させていただきたく何が考えられるでしょうか。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
子供1歳に朝、ゆでたジャガイモを食べさせたところ昼頃に38℃まで熱がでて、 激しい吐き気とともにジャガイモを嘔吐しました。 しばらく吐き気は続き、その後小児科で浣腸し解熱剤をもらって帰り 翌日には熱も下がったのですが、今思えばジャガイモが原因だったのではないかと思います。 今は元気なのですが、ジャガイモの毒性が心配です。 その時はジャガイモのことだとは気がつかず、 治療としては適切だったのか?今、元気であれば病院へ連れて行く必要はないのか教えてください。 *ジャガイモは皮をむいて「芽」が残ってないか確認し水でさらし茹でましたが 全体にミドリ色がかっていたように思います。 今後、ジャガイモを食べさせるのも不安です。 宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療