痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

生後5ケ月の咳

person 乳幼児/男性 -

子供のことです。宜しくお願いします。 10日ほど前から黄色の鼻水をよくだしていました。 小児科にも2度かかり、お薬も処方してもらったのですが… 3日前から、特に夜寝ているとき、咳込みが多いです。 ケーン、ケーンと7、8回咳き込み、そのまま寝ます。寝れないときは起きて泣きます。 夜間、咳き込みは3度ほどだと思います。 朝起きたとき、同時に咳、黄色の鼻水を出します。 上を向いて寝ているときも、鼻水がのどに垂れているのか、痰なのか、少しガラガラしてます。イビキのような感じです。 小児科で内診してもらうときは、胸の音は綺麗なようですが… 乾燥かと思い、加湿もしっかり行っています。 まだ頻繁に咳き込みがあるわけではないのですが、咳止めの薬は月齢からしてまだ出せないようです。 何か咳を軽くしてあげる方法はないでしょうか? 咳き込みの声がケンケンと少し甲高い音を出すので心配です。 えづいてる時もあります。 喘息ではないでしょうか? 湿度や温度で症状軽くできますか?また、どれくらいの湿度や温度なら快適なのか教えてもらえればと思います。 この症状は風邪でしょうか? 症状と対策を教えてください。

1人の医師が回答

61歳の女性、一昨日の夜からのどの痛み、腫れがあります。

person 60代/女性 - 解決済み

一昨日の夜、仕事帰りにのどの痛みを感じ、数日前に悪寒などもあったため、市販の風邪薬(のどの痛みに効くもの)を服用しました。熱はありませんが、その日の夜はのどが腫れて唾液を飲み込むのもつらい状態で倦怠感もあり、早く就寝しました。昨日になって、白い痰の塊が出て、のどがだいぶ楽になりました。黄色っぽい鼻汁も少しではじめました。熱は、36.5度(平熱は36.4度くらいです)でした。ちょうど仕事が休みのため、薬を飲んで、鼻うがいや水分補給をまめにして寝ていました。今日は、昨日よりは、のどの痛みも改善してきましたが、まだ唾液を飲み込むと痛いです。鼻声になり、昨日よりも鼻汁(黄色っぽい)がでるようになりました。熱は夕方17時過ぎで、36.7度でした。咳はほとんど出ませんが、時々くしゃみが出たりします。頭痛もありますが、初日よりは軽度の痛みになっています。味覚、嗅覚はありますが、いつもよりは鈍い感じです。明日、耳鼻咽喉科へ行ってみようかとも思っています。明後日から、仕事なので(会社です)コロナも心配なため、どうしたらよいかご指導いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)