検索結果:4,391 件
子供のことです。宜しくお願いします。 10日ほど前から黄色の鼻水をよくだしていました。 小児科にも2度かかり、お薬も処方してもらったのですが… 3日前から、特に夜寝ているとき、咳込みが多いです。 ケーン、ケーンと7、8回咳き込み、そのまま寝ます。寝れないときは起きて泣きます。 夜間、咳き込みは3度ほどだと思います。 朝起きたとき、同時に咳、黄色の鼻水を出します。 上を向いて寝ているときも、鼻水がのどに垂れているのか、痰なのか、少しガラガラしてます。イビキのような感じです。 小児科で内診してもらうときは、胸の音は綺麗なようですが… 乾燥かと思い、加湿もしっかり行っています。 まだ頻繁に咳き込みがあるわけではないのですが、咳止めの薬は月齢からしてまだ出せないようです。 何か咳を軽くしてあげる方法はないでしょうか? 咳き込みの声がケンケンと少し甲高い音を出すので心配です。 えづいてる時もあります。 喘息ではないでしょうか? 湿度や温度で症状軽くできますか?また、どれくらいの湿度や温度なら快適なのか教えてもらえればと思います。 この症状は風邪でしょうか? 症状と対策を教えてください。
1人の医師が回答
一昨日の夜、仕事帰りにのどの痛みを感じ、数日前に悪寒などもあったため、市販の風邪薬(のどの痛みに効くもの)を服用しました。熱はありませんが、その日の夜はのどが腫れて唾液を飲み込むのもつらい状態で倦怠感もあり、早く就寝しました。昨日になって、白い痰の塊が出て、のどがだいぶ楽になりました。黄色っぽい鼻汁も少しではじめました。熱は、36.5度(平熱は36.4度くらいです)でした。ちょうど仕事が休みのため、薬を飲んで、鼻うがいや水分補給をまめにして寝ていました。今日は、昨日よりは、のどの痛みも改善してきましたが、まだ唾液を飲み込むと痛いです。鼻声になり、昨日よりも鼻汁(黄色っぽい)がでるようになりました。熱は夕方17時過ぎで、36.7度でした。咳はほとんど出ませんが、時々くしゃみが出たりします。頭痛もありますが、初日よりは軽度の痛みになっています。味覚、嗅覚はありますが、いつもよりは鈍い感じです。明日、耳鼻咽喉科へ行ってみようかとも思っています。明後日から、仕事なので(会社です)コロナも心配なため、どうしたらよいかご指導いただけましたら幸いです。
こんにちわ。先日ご相談させて頂きました。 再度病院に行ったら副鼻腔炎の治りかけような診断を頂きましたが レントゲンCT等はやはり一切なしでした。 アジスロマイシン錠250mg トラネキサム酸錠250mg レバミポド錠100mg ロキソニン60mg の上記を処方して頂きました。 前回質問した時から口のほうから出る痰のような鼻水のような 血が混じったようなものはなくなり 鼻水も黄色っぽいのが出ますが良くなってきているのかな?と思いましたが 今朝鼻を噛んだら血が茶色と赤色が混じったような鼻水でした。 歯の痛みも目の痛みも頭痛もなくなりましたが 血が出て少し気が動転しました。 これは大きな病院で診てもらうべきなのでしょうか。 やっぱり癌とか大きな病気だったりするのでしょうか。 凄く不安です。
2人の医師が回答
1歳5ヶ月の男の子です。 2ヶ月以上鼻水が治りません。 色は、緑~黄色ぽいです。 2ヶ月前から病院には行って薬をもらっています。 もらっている薬は カルボシステイン、プランルカストドライシロップ、ワイドシリンです。 抗生剤を飲んでいる時は一時的によくなります。 一時的によくなったら、抗生剤はなしになり、 痰の切れをよくする薬だけを飲むのですが、 抗生剤を飲み終わった2~3日後にはまた、 色のついた鼻水が出てきます。 そして、次の診察には、 また抗生剤をもらう。 その繰り返しです。 鼻づまりがひどく、夜中チアノーゼになったことが1回ありました。 最近は、微熱が続いています。 子供の鼻水はなかなか治りにくい とはわかっているのですが、 これだけ鼻水鼻づまりが治らないと 他の病気が隠れているのではないかと 心配しているのですが、どうなんでしょうか?
6人の医師が回答
宜しくお願いします。 何日か前から鼻の奥の方と言うか喉の一番上と言うのでしょうか、そのあたりに違和感があります。鼻水が貯まっているような感じです。気になると吸い込んで出したりします。その時に一度少量の血が混じってました。何度かその時に吸って出した時も少し血がつきました。その後は血はつきませんが、茶色い食べかす?みたいたのがついていたり真っ白いものが混ざります。液体の色も透明~少し茶色黄色っぽいです。 この液体も痰と言われるものですか? 液体に血がついたりしたのですが肺の病気ではないかと毎日心配してますが大丈夫でしょうか? 昨年12月に肺のレントゲンは撮りましたが異常ありませんでした。 現在も風邪などはなく咳もありません。 薬は心療内科で半夏厚ボク湯を飲んでます。 宜しくお願いします。
1週間ほど前から喉に違和感があり4日前に膿栓を多く確認したので、耳鼻咽喉科に行き セフジトレンピボキシル錠(サワイ)、カルボシステイン錠(サワイ)、ビオフェルミンR,トラネキサム酸カプセル250 (トーワ) 予備としてカロナール錠200を処方していただきました。 現在熱はないのですが、首あたりがほんの少し腫れていて、口蓋垂の横が赤く腫れ、膿栓も多くあります。 4日飲み続けていますが、唾を飲み込む時ですら痛くなるまでになってしまいました。痰も濃い黄色に血が混じったようなのが2回ほど見られましたがこのまま経過観察でよろしいでしょうか。薬は明日切れます。
5人の医師が回答
4歳の娘です。 月曜日から鼻水と軽い咳が出て様子を見ていたのですが、鼻水が黄色になったので金曜日にかかりつけの耳鼻科へ。 ウィルス性の風邪と診断されお薬を処方して頂いたのですが、その日の夜から熱が出始め37.0~38.8の間を行ったり来たりしている状態で、鼻水と痰が絡む咳をしています。 インフルエンザの予防接種は、12月上旬に受けました。 本人はとても元気もあり食欲もあるので今のところ解熱剤は使用していないのですが、熱が下がらないのはインフルエンザの症状なのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答戴けると助かります。
2日前に飲み会に参加して半年ぶりに1杯だけ飲酒をしてから、少し喉に違和感がありたんが出ます。たんは稀に(寝起きなど)黄色のものがでますが、基本は透明で熱やのどの痛みはありません。 更に現在生理2日目なのですが、先程同僚に片目の充血を指摘されました。めちゃくちゃ赤いというよりは右目の右側の血管が浮き出ている?感じです。痛みやかゆみはないのですが、思い当たる事としては昨日めちゃくちゃ目が痒くて掻いた、ということぐらいです。 最近プール熱?なども流行っていると聞いたので色々不安ではあるのですが、現状は心配しなくていい、と考えていいでしょうか。
4人の医師が回答
生後3週間の新生児が、白いねばっとしたものを頻繁に吐きます。 生後すぐ吐き戻していたものは、さらさらの母乳(飲んですぐの時)もしくはたんぱく質のツブツブが混じったもの(授乳後、時間が経ってからの時)だったのですが、最近は白濁した痰のようなものを吐きます。黄色や緑ではないです。 授乳中にも、飲んでいる最中のさらさらの母乳ではなく、ねばねばを吐くのはなぜでしょうか? 今朝は授乳後1時間ほど縦抱きしましたが、4回ほどねばねばが出ました。受け止めそこなうと脇の辺りまでねばねばまみれになる量です。 ここ2日ほどは口の脇からたら〜っとミルクを出すことはなく、げぼっとねばねばを吐くだけです。
7人の医師が回答
昨日の夜、少し寒気がして、気のせいかと思い温かいお茶を飲んで寝たのですが今朝に喉が少し痛くて黄色の痰が出ました。それから、今日の午後に体が熱っぽくなり(体温計が行方不明です)、不安になって来ました。 心当たりがあるのは、昨日と一昨日、人混み(親戚のお盆や繁華街への買い物)に行った事です。 一応、お茶でうがいをしたり、買い物の際にはマスクをしてましたが最近また流行っていますし、不整脈も昔からあるので悩んでます。 新型インフルエンザって2日くらいで感染しますよね? 因みに、今までパソコンを使っていたせいか目が少し赤くなってしまいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療