空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

現在産後3週間、1週間以上腹痛が続いています。

person 20代/女性 -

現在29歳で、先月出産しました。 痛む場所は臍の上〜みぞおちの間あたりがほとんどですが、右下腹部だったり、左下腹部だったりすることもあります。 痛みが軽かったり、無い時間もありますが、毎日痛みます。比較的夕方〜夜の痛みが強いです。胃痛は空腹、食後関係なくあります。 うずくまるような激しい痛みではないのですが、子どもを抱っこし続けたり家事をするのは辛いなと感じます(できなくはないという感じです)。 食事は普通にとっており、体重の減少もありません。便通も普通で、下痢などはないです。 睡眠は細切れですが毎日5〜7時間ほど取れています。 出産は経膣分娩で予定日と1日違い、母子共に健康でした。 出産時に出血が多く(1300mlほど)入院中は鉄剤を服用していましたが、退院後は特に貧血は感じず過ごしています。 10日後1ヶ月検診ですが、そのときに相談するのでよいでしょうか。 それとも検診を待たずに消化器内科等受診した方がいいでしょうか。その場合胃カメラ等したほうがいいでしょうか。 1週間以上続いていること、また自分の両親が消化器の癌を患ったこともあり、ナーバスになっています。 どのような病気が考えられるかもご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月続く胃痛を何とかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

52歳の女性です 2月の15日から胃痛があります。 最初の原因は食べすぎだと思っています。 夜間就寝中に痛みが出ますが食後でも痛みはあります。 受診したところネキシウムとブスコパン(頓服)を処方されました。 ネキシウムは以前にも処方して頂き服用していた時期があります。 1週間しても食欲が戻らないことから再度受診して同じネキシウムと六君子湯を処方していただきました。 これは合っていたのかその日の夜から食欲も戻り調子も良くなってきました。 しかし7日服用後位から再び胃痛がします。 以前のように激しい痛みではありませんが気になります。 六君子湯は以前から服用している加味逍遙散と成分が被るので短期間なら良いけどあまり長い期間は一緒に服用しないほうが良いと説明されました。 朝は6時に朝食を食べてから昼は仕事の都合で2時過ぎになるので8時間程空いてしまいます。 夕食は6時半なので空腹にならずおかずを少し食べますが無理して食べる感じでこれが原因なのでしょうか。 胃の内視鏡は5年前にして問題なしでした。 その時も胃痛が続き検査後にアコファイドというお薬を処方されましたが目まい、吐き気が酷く飲めませんでした。 食事のとり方を変えれば治まるのか何か他に原因があるのでしょうか。

8人の医師が回答

胃腸の不調、背中の痛み、便潜血陽性で不安。

person 20代/女性 -

29歳女です。 先日7月11日に行った人間ドックで便潜血2回のうち1回に引っかかりました。 便は細い方で毎日緩め、ですがここ1週間は特に緩く下痢に近い便が続いています。頻繁に切れ痔になって悶絶はしていますが出血を確認は出来ていません。 胃の調子がすこぶる悪く、胸焼け、吐き気消化不良感、胃酸過多な傾向が多く、寝起きに胃痛が続き(起きているときの空腹時には胃痛はありません)、バリウムの結果を心配していましたが、バリウムの結果は問題ありませんでした。 念のため8月5日に胃カメラ予定です。 土曜日の夕方、急に左側肩甲骨付近に激しい鈍痛が起き、とりあえずロキソニンテープとロキソニンを服用したら、現在は動かすと筋が痛いのかな?程度になりました。が、今朝からたまに背中の中央左右にズキン、と鈍痛が走ります。 場所やタイミングが今神経質になっているだけに心配です。 人間ドックでは腫瘍マーカー、CEA0.5CA19-9は13と基準値内(卵巣嚢腫子宮筋腫持ちです)で、腹部エコーは問題ありませんでした。 便潜血に関しては年齢が若いからと切れ痔の治療をしてもう1度2回の検便をして内視鏡をやるかやらないか決めるという医師の方針です。(人気クリニックのため内視鏡は10月中旬予定です。) これらから胃、大腸、膵臓などに悪いものがある可能性は高いのでしょうか? 私の周りで30代前半で癌を患ってしまった人を5人知っているので、怖いです。 (身内では祖母の兄(喫煙者)が30代で肺癌で亡くなった以外は父母どちらにも癌の人はいません。)

2人の医師が回答

右側骨盤上部からやや背面の痛み+他の症状

person 40代/女性 -

5日ほど前から右側骨盤上部からやや背面にかけて痛みがあります。 
発熱は一度もなく、基本食欲はあります。 1日の中で痛みに差はなく、空腹時や食後といった状況にも差はありません。 
骨が痛む感じとは違い骨の周りの皮下が痛く、見た目に変化はなし、ぶつけた記憶もありません。 
上半身を伸ばした時、大きく息を吸ったり欠伸をした時に痛みが出て、直立や歩行の際は少し前屈みにならないと痛いこともありますが、痛みは継続しません。
右臥位だと痛みが継続し、左臥位と座位は痛みを感じません。 
同時期に、尿かおりものに(毎回ではないので判別つきませんでしたが、トイレットペーパーに極少量の薄いピンクが付着する程度の)出血がみられましたが3日程度で視認できる出血はなくなりました。
今までありませんでしたが、予定より遅めの排卵でそれに付随する出血だった可能性はあると思います。 その他、胃の不快感と気持ち悪さがありますが、極度の嘔吐恐怖症で嘔吐する病気かもしれないと思うと不安でこの症状が出るのと、強いストレスを感じでもこの状態になることが多く、心当たりもあることから、精神的なものなのか今回の痛み(病気)からくるものなのかわかりません。 (心療内科で安定剤と頓服で吐き気止めを処方してもらっています) 
肝臓や腎臓、膀胱や子宮等の内臓の病気なのか、だとしたら内科・婦人科・泌尿器科(若しくは整形外科)等の中で一番に受診したら良い科を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

頻繁に腹痛が起きます。

person 10歳未満/男性 -

4歳7カ月の男の子です。 先日風邪を引き高熱、嘔吐10日間で3回、ひどい咳がありました。嘔吐については胃腸炎ではなく痰が絡んでいるからだとの診断を受けました。(嘔吐後も元気で食欲があるため)2週間でようやく落ち着いたのですが、またすぐに鼻詰まり、鼻水、痰、咳がひどくなり腹痛もあります。11日にひどい腹痛がありましたがご飯を食べて痛みは全く無くなりました。一応病院を受診し、胃の辺りを痛がるので胃腸炎ですと診断されました。食欲はあり元気もありますが、時々お腹痛いと言います。本日夕飯中嘔吐一回しましたが、直後も普通に歩いてうがいしたり手を洗いその後テレビ見て笑っていたしお腹空いたと言われたので、また痰のせいなのかなと思っているのですが、色々思い返してみたら心配な事があったので相談させて下さい。 1、風邪を引くと必ずお臍の辺りを痛がります。が食欲元気はあり時々痛いとうずくまり5分くらい横になります。胃腸炎ではなく、風邪を引くと胃痛も伴う事はありますか? 2、空腹時に必ずおお腹痛いと言います。朝起きてすぐ、お昼が少し遅くなってしまった時など。食べて落ち着く時もあります。何かお腹の病気ではないでしょうか?大人で言う潰瘍のような…。 3、腹痛があっても、おしっこすると治る時もあります。その時もお臍の辺りを痛がります。なんの腹痛なのでしょうか。 4、3歳11カ月の時にひどい腹痛、血便、嘔吐が続き入院して色々検査しましたが原因は分からず、便の検査も何も問題なかったのですが、症状が細菌性胃腸炎でしょうと診断されました。頻繁に軽い腹痛ですが訴えるようになったのはこの後からのような気がします。関係はありますか? 胃腸炎にも頻繁になりますが、その時は明らかに腹痛の感じと嘔吐の仕方、食欲、元気度は違うので、胃の痛みや痰がひどい時の嘔吐で胃腸炎と言われてもピンときません…。

3人の医師が回答

5歳の子供 食道に炎症?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 先週の土曜日食事後牛乳を飲んだ後に「胸が痛い!」と言い苦しみだしました。しばらくしたら治り、夕食後と日曜のお昼にも同じような事があり、10分~20分宥めていると治まりました。 しかし日曜の夕食後、「痛い!痛い!」と泣きながら言うので心配になり、夜間の救急電話相談に状況を話し救急車を呼ぶことになりました。しかし救急車が来る頃には症状は治まり、病院には行かずに様子を見ることにしました。 月曜日の朝、またも朝食後泣きながら「胸が痛い!」と言うので急いで近所の大きな病院へ行きました。そこで心電図、レントゲン、エコー、CTを撮った結果、心臓、肺、骨には問題がないが、五歳にしては食道が厚すぎるので炎症を起こしてる可能性がある、と言われました。入院して胃カメラでの精密検査をすることになったのですが、そこの病院のベッドに空きがなく来週の火曜日まで待たなければいけなくなりました。それまではゼリー等で耐えて下さい、と。 病院から帰ってから5歳の息子は「食べたら痛くなる」とわかっている為に、お粥すら口にしようとせず、夜ご飯を食べないでいたら空腹のせいなのかまた「痛い痛い!!」と泣きだしました。胸をさすってなだめていたら寝てしまいました。明け方寝ていたら急にベッドで吐いてしまいました。ほとんど水ですが。 様子を見る限り、来週の入院までには耐えられそうにありません。しかし救急車を再度呼ぶ程のものなのかも微妙でどうしたらいいのかわからなくて困っています。自力で検査入院してくれる他の病院を探した方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)