肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

6月中旬から右下腹部が痛くて、痛みは腰や臀部に移ることもあるが、いまだにつづいています。

person 70代以上/女性 -

6月中旬に首、あばら骨が痛みだしたのをきっかけに鼠頸部が痛み、整形外科へ行くが、股関節が減っているのでとカロナールを処方される。その後、痛みは腹部へと移り、(移ったと感じただけで実際は違うのかもしれない)婦人科、大腸検査、内科で腹部エコーを撮る。腹部エコーは問題はないが、この時の血液検査でCRPが5.8と高い数値を示した。(7月11日) 婦人科は問題なし。大腸検査では内視鏡検査とポリープ切除。このとき事前の血液検査でCRPの数値が2.2(7月1日)だったので、急遽CTを撮りに行くように指示される。ポリープは良性。更に65年前に取った盲腸が残っているのでないかと疑う医師は、MRIを撮りに行くように指示。残ってはいなかった。(後日、すい臓がんを疑ったので再確認に行ったが、問題ないと言われた。) 8月には、昨年11月に人工膝関節置換手術をした病院で診てもらい、整形外科でできることはないと言われた。更に同病院で大腿骨頭のMRIを撮ってもらう。問題はない。ただし、股関節唇に多少の損傷が見られるが、それは今回の痛みとは関係がないと言われた。 痛みは右下腹部から脇、後方が痛む。 今までは、痛いながらもなんとか生活できていたが、4日(日曜日)腰が痛くて真直ぐ歩けない。腰を曲げて歩いている。一旦収まったが、今日金曜日はまた、今度は脇から右側の腰が痛くて、歩くのにも難儀している。恐る恐る歩く感じで痛くてちょっとしか歩けない。椅子に座ると少し楽になる。仰向けに寝ると痛いので右側を下にして寝ています。 ・この痛みはどこから来るのでしょうか。 ・今後、どの診療科で診てもらえばよいのでしょうか。 ・今の痛みは治らないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

このまま様子見ですごしても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

初めまして。よろしくお願いします。 今年4月始めに血液検査でバセドウ病と内分泌科の先生に診断されました。結果が出る前に超音波で喉元の血流をみてもらいまずはヨウ化カリウムを飲み、結果が出てからメルカゾール3錠、ヨウ化カリウム後3日分、ビソプロロール2.5、エピナスチンです。2週間に一度の血液検査で白血球は異常ないものの肝臓の数値は上がり続け4月25日はAST41、ALT80 、γ-GT161、ALP609でした。次の5月9日も多少上がり先週5月23日はAST64、ALT123、γ-372、ALP1117まで跳ね上がっていました。 次の日直ぐに先生から電話がありメルカゾールで肝臓数値が高くなっているからプロパジールを朝晩2錠ずつに変更したいと言われ日曜日からプロパジールを飲んでいます。先生がおっしゃるにはALTが高いから薬を変更したと。でもパソコンで読むとプロパジールの方が肝臓に良くないと書かれていて気のせいか気のせいじゃ無いのか右みぞおち付近が重いような痛いような、背中右側にも違和感があるような、どちらかといえば右みぞおち付近肋骨のすぐ下に違和感があります。 何を読んでも劇症肝炎や、自己免疫肝炎などが書かれており先生に訴えても早めに薬を変更した方が肝臓にも良いと言われてしまい不安で手遅れになったらどうしようかと考えてばかりです。セカンドオピニオンや肝臓専門の病院行かなくて良いのでしょうか?肝臓の薬ももらってないので怖くてツラいです。次の検査まで10日ほどありますし。悲しいです

1人の医師が回答

背中の痛み 体重と食欲の減少

person 20代/男性 - 解決済み

21歳、男です。  度重なる質問失礼します。4月16日に逆流性食道炎の疑いがかかり、5月13日の胃カメラで軽度の逆流性食道炎があることが確定しました。4月20日に単純CTと血液検査を行い、CTには異常は見られず血液検査の方では好中球?と総ビリルビンの値に異常がありました。好中球の方の値は覚えていませんが総ビリルビンの値は3.1とかなり高かったです。ですが先生はストレスや絶食によるものだと言われていました。実際に目や皮膚の変色は見られなかったです。ストレスによるものか食事量も以前より減り、体重は1ヶ月の間で4kgほど減りました。  本日、右肋骨下に痛みがある部分があり、総ビリルビンが高かったといことも気になっていたので胸腹部超音波検査をしてもらい、肝臓や胆嚢には検査をした限りでは問題はないと言われました。インターネットの情報を見たところビリルビンが上昇する場合、肝臓や胆嚢だけでなく膵臓が悪くなっている場合があると書いてあり、不安です。またその場合、背中にも痛みが出るとも書かれており、日によって程度は増減するのですが背中の痛みがあり、もしかしたら膵臓が悪いのではないかと考えてしまいます。 これらのことから質問です。 1.食欲低下や体重減少、背中の痛みから膵臓が悪くなっていることは考えられるか。 2.もし、これらの症状が出るほど膵臓が悪くなっていた場合単純CTや超音波検査で異常が見られないということは考えられるか。 以上をお答えしていただけたらと存じます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

若年性パーキンソン病? 腕のピリつきやむずむず脚症候群など気になっています

person 30代/女性 -

32歳、産後8ヶ月の女性です。 産後5ヶ月あたりから、肋骨下付近の痛みや肩甲骨の凝り、胃もたれの不調から始まり、今日に至るまで治っては次の新しい不調が始まる、というのを繰り返しています。 今の症状ですが ・左腕のピリつき(腕上部の一部がじわーっとヒリヒリすることがある) ・全身の筋肉のピクつき(常にピクついてはいないが、いつもピクつく場所が左の甲や右のふくらはぎなど、数カ所決まっている) ・左脚の怠さと太もも横の突っ張り感(右に比べて重たい感じがする、一部痛みあり) ・左指の突っ張り感(左右の指をグーパーした時に、左指が明らか右指と比べ、突っ張っている) ・むずむず脚症候群(3日前から、就寝時の脚のザワザワ感があり、不眠に繋がっています。昼にもザワザワ感あり) ・起床時の足先の痺れ ・横になっている時に足首や脚全体がピクつく ・微熱(36.7度前後) ・発汗(特に暑いわけでもない時に身体が熱くなり、汗をかく。また足指の汗も以前に比べて増えた) ・頭痛(これまでは頭全体が痛かったが、今は左の上部が痛い) 症状が多岐にわたっており、これまでに整形外科や脳神経外科、循環器内科、内科、胃腸内科、産婦人科に通いました。 また、脳のMRIと血液検査を実施しましたが、異常はなしでした。 追記になりますが、漢方薬局で高血圧、心拍数の多さは指摘されていますが、病院では何も言われていません。 また、背骨の側湾症持ちですが、ヘルニアはありません。 調べると、ALSや若年性パーキンソン病が該当し、気持ちの面でも不安が残っています。 上記の症状に該当しそうな病名があれば、ご教授願います。 また、病院を受診するにあたり担当の科も併せて教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

右胸から肩甲骨の違和感

person 40代/女性 -

毎年乳がん検診を受けております。乳がんでは?と心配になることがありました。 1週間程前ブラジャーの右脇下のワイヤーが肌に当たる感じがして、それから胸の下の部分のワイヤーが、肋骨に当たる感じなど違和感を感じるようになりました。乳房のセルフチェックをしてみても分かる異変はなく、本当にブラジャーが所々、肌に当たる感じというだけです。また右胸のブラジャー全体的にきつく感じました。 家族に相談すると右肩が巻き肩みたい?といわれ、ストレッチをするようになりました。(子供が16キロ弱で、毎日15分くらい抱っこして通園しております。更にリュックサックを背負いながら30分位歩いて通勤しており、自転車乗るのも右腕で支えたりしているので、「肩と右腕が疲れてるのでは?」と言われました。) 2〜3日ストレッチするとスッキリした感じもありながら、ちょうどブラジャーの布の当たる脇と背中の肩甲骨の部分がだるく感じました。今はその状態です。スッキリしながらも、まだブラジャーのワイヤーやアンダーや肩甲骨の辺りに違和感があります。 乳房の違和感はなくなってきたので、肋間神経痛や巻き肩が原因の痛みかもと思いましたが、最初に乳がんが心配になったので、未だに少し気になっています。 次の健康診断が秋から冬なのですがその時まで様子を診ていていいと思われますか?もしどのような症状が出れば気をつけたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6日間熱が上下、食欲無し、右肋骨下の方に痛み

person 40代/女性 -

先週土曜日に差し込み、下痢があった後、日曜日から発熱。一番高い時で38.8℃、以降は本日金曜日まで36℃台の平熱から37℃台を推移しています。 下痢は土曜日の晩で終わりました。 日月火曜は関節痛が酷かったです。 咳と鼻水もあります(なお最近喘息待ちになりました) 36℃台の時でも体の中の熱っぽさが抜けず倦怠感がひどいです。日頃体調不良でもあまり食欲は変わらない方なのに、食欲がなく、夕飯を食べない、または普段の2割くらいしか食べていません。 また、常にではありませんが、右肋骨の下辺り?に引き攣るような痛みがあることがあります。 病院には火曜日に一度行きましたが、発熱外来のせいかコロナ検査と問診のみでの薬の処方でした。コロナは陰性。 ペレックス、ブロムヘキシン、デキストロメトルファン、カロナールを処方されています。 (ほか喘息治療にてレルベア、ビラノア、モンテルカスト、手足のこわばり治療で四物湯処方) 1歳の息子のクラス内で色んな感染症が流行っているので、それをもらったりはしてないかも気になります(病院の問診票にも書きましたが…)。 ここ一週間ほどでRS、アデノウイルス、ヘルパンギーナ、溶連菌の感染者がいます。 息子も私より前から体調不良でしたが(発熱、下痢、咳、鼻水)、診察のみでこれらの検査は受けていません。今は咳鼻水のみです。 ダラダラと発熱や熱っぽさが続くのがしんどく、仕事にならないので何とかしたいです。

5人の医師が回答

肝血管腫は痛みますか?シコリのようなものもあります

person 20代/女性 -

肝血管腫は肝臓付近痛みますか? 昨年12月に腹部エコー検査で2センチほどの血管腫が見つかりました。(CT、MRIはしていません) 半年後の6月末に再検査なのですが、5月くらいから右肋骨下⑴⑵に鈍い嫌な痛みと、違和感があります。 ⑴胸下に4本指を置いた場合、中指辺り ⑵胸下に指8本分置いた時に人差し指がくる辺り (↑この部分少し左側には、触ると1センチ程のしこりがあるのがわかる) ここ数日は、ズキズキ、頻繁に痛むようになりました。 [質問] 1、肝血管腫で肝臓付近⑴⑵が痛む事はあるのでしょうか? 2、肝血管腫は肌の上から触ってしこりのようになりますか? 3、肝臓の痛みは下記補足に書いたチラーヂンの影響などもあるのでしょうか? 4、肝血管腫と甲状腺機能低下症に密接な関係はあるでしょうか? [補足] 6月14日に甲状腺機能低下症がわかり6月15日朝からチラーヂンS 50 の服用を開始。 6月16日から身体が鉛のように重く、倦怠感、頭痛があり、6月17日に至っては起き上がれない程の倦怠感、疲労感、脱力感がありました。 病院に電話して半錠にして飲むように指示があり6月20日から半錠で服用開始。

3人の医師が回答

3日前からの発熱、下痢、胃痛等について

person 40代/女性 - 解決済み

先週の木曜日(8月20日)の夜から熱が出ました。 経緯は下記の通りです。 8月17日頃から、やたらとお腹にガスが溜まり、排便回数が増えた(通常1回/日なのが3回/日) ↓ 8月19日 上半身をストレッチで伸ばすと胃の痛みなどの不快感がある(胃腸炎のような)が、普通の体勢ならなんともない。 ↓ 8月20日 夕飯時からやたらと胃に空気が溜まり逆流して苦しく、お腹も下し気味に。(因みに食道裂孔ヘルニアによる逆流性食道炎があるのでタケキャブ10を飲んでいます) 就寝前に熱を測ると37.5℃ ↓ 夜中に頻尿になり、5~6回ほどトイレに行ったが、膀胱炎のような痛みや残尿感はなく、量も毎回そこそこ出た。色も異常がある感じではない。 トイレの度に熱を測り、最高で38℃まで出た。 ↓ 8月21日 朝になり37℃台になるも一日中37.5℃前後をウロウロ。 子供の園で陽性者がでたことと、職場に年配者が多いので、念の為、PCR検査とCTをやってくれるクリニックへ夕方に行き検査(結果は陰性。CTの所見なし)。 右の脇の下の肋?肋骨?から肩甲骨の下にかけてコリのような筋肉痛のような痛みあり。 目薬をささないと開けにくいほど目が異様に乾く。 ↓ 8月22日 平熱36.5℃に戻り、胃の不快感とお腹のゴロゴロは少し軽くなる。 ↓ 8月23日(本日) また朝から37.3℃の熱と、下痢っぽさと頻尿あり。 ここから考えられる病気はなんでしょうか? 一度は治りかけて、熱も下がったのにまた戻ってきて心配です。 ただの胃腸炎でしょうか? いつもは無い右の脇の下の肋の痛みや目の異様な乾きと頻尿が気になりますし、良くなりかけたものがぶり返してくるのも初めてです。 ネットで調べると胃腸炎の他に膵炎だのもヒットしてくるので心配です。

2人の医師が回答

みぞおちや、背中を叩くと響く痛み

person 30代/女性 -

以前、ピロリ菌などで質問させていただきました。その後、1ヶ月半前に、胃腸の不調が続いたため、ピロリ菌の除菌で受診し、6月に受けた胃カメラでピロリ菌検査してなかったため、再度9月に胃カメラをして、ピロリ菌が陽性で、その際、胃カメラで、慢性の胃炎と収縮?というのか、少し胃炎が強かったようです。早く楽になりたかったので、除菌しました。あと2週間で結果受診なのですが。なかなか、不調が治りません。ここ一年くらいに、不調に悩まされ、うつっぽく。一年で三キロ痩せたので。食べて太ろうと思うせいか、食べ過ぎて。気持ち悪くなります。ちっとも消化しない感じで。ピロリ菌が除菌できていたとして、いつ頃から調子は戻ってきます?ちなみに、ここ最近気になるのが、みぞおちの辺や、右背部肋骨の辺を息子などに強めに叩かれると、中に響く痛みを感じます。みぞおちは気になって押すと、腹痛のように痛みが残ります。ここ何ヵ月か、2週間に何日間、仕事柄、頭を下にしていると肩甲骨の辺がジワジワ痛くなったり。筋力が落ちた感じもあり、太れない不安、、。先日、町の生活習慣病検診の結果では、特に問題はなかったのですが。大腸検査大丈夫でした。内科の先生は、ピロリ菌除菌すると、元気になって食べられるようになるか、逆流性食道炎になったりする。とは聞きました。もともと、胃に胃炎があると、すぐには治りませんか?体に力を入れると、叩いても痛くないのですが、力を抜いていて叩くと響きます。やっぱり、何か、隠れたものがあるのでしょうか?何もかも、不安になってしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)