花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

子どもの急性痘瘡状苔癬状粃糠疹について

person 乳幼児/男性 -

こちらで何度か相談させて頂いています。 もう少しで6歳の息子に、1ヶ月以上前から、お腹や背中に赤い湿疹が出始め、全身に広がりました。 皮膚科を何度か受診し、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹の疑いと言われ、自然に治るのを待つしかありませんとのお話でした。 写真の様な赤や瘡蓋になった発疹が全身にあります。顔も少ないですが、出ています。ひどくはないし、息子も痒がってはいないのですが、治ってきたと思っても、次々に新しい発疹が出てくるので、もどかしい気持ちになります。 今はエクラー軟膏のみです。 これは、だいたいどのくらいの期間で治っていくものでしょうか? またもう一つ心配なことがあり、アレルギーや感染症などで反応して出てくると考えられており、免疫異常ではと言われているそうですが、息子の免疫力に元々問題があると言うことでしょうか?こういった珍しい症状が出るということは、他の疾患にもかかりやすいのでしょうか? 息子には、花粉やダニ、ハウスダストのアレルギーがあります。今のところ、発疹以外に症状は見られておらず、発疹が出る前にも、熱などの症状はありませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱40度2日間、蜂窩織炎とは別??

person 40代/女性 - 解決済み

2日前の仕事中、急に悪寒戦慄、手が痺れて感覚がなくなる状態になり、ガタガタ震えもとまらずやむを得ず早退し、一度帰宅してすぐに病院へ。 帰宅時に熱を計ったら42度でした。 普段から少しの風邪でも簡単に40度を越える熱が出る事もあり、熱に関しては少し感覚が鈍いかもしれません。 ただ、今回の熱は、4年前に蜂窩織炎になった事があり、熱、悪寒戦慄共にその時と全く同じ状態だったので、すぐに病院へ行きました。 この時期だからか病院に入る前の熱検査(コロナ対策)でひっかかり、散々待たされた挙げ句(外で。悪寒戦慄真っ最中でガタガタ震えてる。)診察を拒否されました。(ええーっ!!!!??) 仕方なく、皮膚科に行き、経緯を説明したらすぐに蜂窩織炎と診断され、薬を出して下さいました。 が、その時点でまだほんのり赤いかな?ぐらいで、おさえたら痛むかな?ぐらいだったので、初期段階でこの高熱は蜂窩織炎とは別だと思う。と。 熱に関しては他の病院に行った方がいいよ。と言われました。 が、帰宅後少し横になるつもりが意識が飛んだかのように起き上がれなくなり、、、 今日で3日目です。 熱→1日目2日目薬(ロキソニン)飲んでも42度から下がらず3日目やっと薬が効き始めたか38度。 気になるのは、初日にそんなに赤くもなかった熱症部分がかなり広がってて痛みも増して来ました。4年前の痛みを味わいたくなかったのですぐに病院行って初期段階で抗生剤を飲み始めたのにー!? 効いてないんでしょうか??ケフレックス顆粒1gです。 あと熱と頭痛はおさまればもう大丈夫でしょうか? 10年前、20年前と群発頭痛(と言われました)をしているので、もしかしてまたあれか?という不安もあります。 今年になって10年間大人しくしてくれていた花粉症も再発して踏んだり蹴ったりです(;A;) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の奥の上辺りが痛い。

person 30代/女性 -

先週の(金)から、なんとなく鼻がむず痒くて、喉の上辺りの辺りも、少しむず痒くて、秋の何かのアレルギーかと思い、花粉症の時にもらっていた、アレロックという薬を呑みました。また、くしゃみが数回出ていたので、風邪なのか?アレルギーなのか?わかりにくい症状だったのですが、薬を呑んでも、症状もかわりませんでした。次の日の土曜日も、気温も寒かったのですが、薄着をしてしまい、仕事中もとても肌寒かった日でした。風邪を引いてしまったと思い、夕食後には、ドラッグストアで以前購入した、鼻つまり、くしゃみ、などを押さえる薬を呑みました。鼻がつまり、喉も乾燥し、顔辺りがぼーっとして、体も少しダルかったのですが、いつもの風邪の症状とは、少し違う感じがしました。熱が無かったのか?測っていなかったのですが、間接なども痛くないのです。ただ、喉の奥の鼻とのどに繋がっている、上の辺りが扁桃腺の痛みのように、唾を飲むと凄く痛いです。念の為 (月)の朝から病院に行きました。すると先生は、扁桃腺は腫れてないようですが、熱も計ると、36・7でした。普段から体温は高くないんですが、抗生物質の点滴と飲み薬を呑みました。点滴は、500ミリリットルでした。3日間分の飲み薬と、うがい薬も出ました。ですが、喉の奥の上辺りの痛いは、まだとても痛いのです。今も熱はありません。この痛みは、扁桃腺が痛いのでしょうか?夜中も何度も目が覚めて眠れません。耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?何か吸い込んでしまい、粘膜が腫れているのでしょうか?はっきりした原因がわからない為不安です。薬も抗生物質と漢方薬も出ています。あとロキソニンも出ています。そう簡単には、痛みは取れないのでしょうか?

1人の医師が回答

湿った咳が続きます。

person 10代/女性 - 解決済み

10才の娘です。 5日前から、喉の痛み、空咳が少しあったのですが、酷くなって来たので、昨日おととい耳鼻科受診、医師も子供をみて、喉もけっこう赤いし、咳が多いなぁと言っていました。 季節の変わり目とかアレルギーで咳が酷くなる時もあるとのこと。 子供は軽いアトピー、食物アレルギー、花粉症持ちです。 薬は、アドエア100、キプレス、アスベリン、クラリシッドをその夜から飲み始めましたが、その夜から咳が酷くなり、痰がからむようになりました。 昨日も1日咳をしていて、夜なかなか寝付けずにいて、夜中も咳をしていました。 薬を飲んでいるのに、まったく改善しないので心配です。 少しダルさはあるようですが、熱はありません。 休み明けにでも再受診したほうがいいですか? その場合、もう一度耳鼻科でしょうか?掛かり付けの耳鼻科は聴診器を当てることはありません。 小児科の方がいいですか? 昨年9月、11月にも咳で小児科受診、9月のときは続いてた咳がクラリシッドで劇的に治りました。そのときはずっと空咳でした。11月のときは、抗生剤なしで治りました。 そして、今回の発症です。いずれも、熱はでません。 2、3ヶ月おきに咳がでてるのも気になります。

1人の医師が回答

頭痛と吐き気が治りません

person 30代/女性 -

ちょうど一か月ほど前にピリピリした 頭痛が長引き、脳外科でMRIをしましたが 脳はキレイで、疲れからくる神経痛とのことで ビタミン剤と痛み止めをもらい 痛み止めには手をつけず、ビタミン剤を飲み 3日ほどで改善しました。 今回は、5日ほど前に風邪と花粉症の症状で 節々も痛くて、鼻づまり、咳、熱も38度まで 出たので、近くの内科を受診しました。 風邪とアレルギー症状とのことで 風邪薬とアレルギー薬をもらいました。 すぐに熱も下がってよくなったので薬は 今は飲んでいません。 が、2日前から頭痛がします。 痛みは目の奥がズキズキ、 おでこ周辺がギュッと締め付けられるような 痛みです。昨日は丸一日とても痛くて重くて 嘔吐が五回ほどありました。 もともと胃腸も弱いのでそっちの症状かと 思いましたが、前にもらったカロナールを飲んだらスーッと痛みがなくなり食欲もでました。 吐き気もなくなりまして、そのまま眠れました。 今朝起きたら、まだ目の奥と頭が重いです。 頭に圧がかかっているような感覚で、 耳も詰まった感じがなんとなくあります。 ずっと放っておくとまた吐き気がきそうで 怖いです。 母が髄膜炎やくも膜下などを心配しておりますが、すぐに再度受診するべきでしょうか…

1人の医師が回答

コロナ陽性の子が症状が出る前に一緒にいた際も、濃厚接触者になるのでしょうか

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供です。 いつも仲良く学校でも常に一緒に行動しているお友達がコロナに感染しました。 月曜学校で一緒に過ごし、帰宅後も2人で外遊びを2時間ほどしました。 息子はマスクをしていましたが、相手の子はマスクを外し至近距離で大声で話すこともあったようです。 その子は月曜の夜か火曜の朝に発熱し、1日で熱は下がったものの、念のために抗原キットで検査をしたところ、その子と弟とお母様、3人に陽性反応が出たそうです。 この場合も息子は濃厚接触者に当たり、登校は控えた方が良かったのでしょうか? その子と接したのは月曜のみで、その時はお友達に症状はなかったです。 様子を見るとしたら日曜まで症状が出なければ安心でしょうか? 現在息子は熱もなく、元気ですが、月曜の夜に少し頭痛があり、夜間の鼻詰まりがある日もありました。 頭痛に関してはたまに訴えることがあり、その日もゲームをした後ソファーで跳ねていたのでそのせいだと思い、カロナールを服用させ翌日には治りました。 鼻詰まりに関しては軽く花粉のアレルギーがあります。 フェキソフェナジンを服用させると落ち着くようです。 我が家は誰も発熱はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)