血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

周期性嘔吐症 6歳 自閉症ま

person 10歳未満/男性 -

自閉症6歳の男の子です。この4月から特別支援学校へ入学、そして放課後デイサービスに通所してます。 3歳ごろから嘔吐症があり、風邪がきっかけや何らかの熱がきっかけが多く予防でエルカルチンシロップを服用しています。 偏食が酷いのでカルシウムアップナールも栄養士からの薦めで飲んでます。 今入院してます。支援学校も放デイも楽しく問題なく行ってますが本人はかなり頑張ってるんだなと思います。しかし、先週大嫌いな健康診断が立て続けに毎日の様に有りました。校外学習もありかなりストレスになっていたのかな…そして食欲落ちてるな…と思いきや急にグッタリし、微熱から始まり脈が早くなったので熱が出ると思い覚悟してましたがどんどん38、39℃になり嘔吐。高熱が出ると必ず水分補給拒否になります。なので、早めにかかりつけの子ども病院救急へ連れて行きます。今回ヴィーンD点滴をしながら熱冷ましの座薬、吐き気どめの筋注をしましたがその後すぐに大量嘔吐しました。そこからさらにグッタリで熱も39.9まであがり入院しました。今日2日目で坐薬をしても切れると又39.4に上がったりで点滴から解熱剤を入れてやっと38を下回りました。少し経口摂取が出来てきて37.6で眠りにつきました。風邪症状もなく、食欲低下と熱、嘔吐のみ。採血も血糖値は92ありました。CRPは3.2くらいでした。下痢は未経験です。以前予防薬でバルプロサンを開始しましたが顆粒なので口に残り嫌がり飲めても副作用で下痢になったので中止になりました。明日又熱が出たらインフルエンザ検査を検討すると言ってましたがするかわからないみたいです。 ストレスで抵抗力が下がり何らかのウイルスが身体に入ったのか…先生方のご意見聞かせてください。追加で鼻アデノイドが少し大きめです。モメタゾン点鼻薬してます。

2人の医師が回答

70代糖尿病の父、貧血が続き、腫瘍マーカーCEAが高い場合

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の父ですが、貧血が続き、血液検査での腫瘍マーカーの数字が高いということで 精密検査を受けることになりました。 今後予定の検査をした際の結果として、想定される病気はどんなものが有力でしょうか? また、腫瘍マーカーの数値ですが、ガン以外の病気でも、このくらいの数字が出ることがあるのでしょうか?(このくらいの数字になってしまうと、ガンの可能性が高いと言わざる得ないのでしょうか?) 結果を聞くうえで、気持ちの準備をしておきたいので、 良い場合と悪い場合の両方で、可能性のあるものを教えて頂けると助かります。 父の状況は下記になります。 よろしくお願い致します。 ■スペック 年齢 75才 男性 身長 168センチ程度 体重 51kg ■病状 糖尿病の持病あり 飲み薬と食事でコントロール中、血糖値は安定しているとの医師の所見 貧血が続いている 2022年9月〜 現在、ヘモグロビン7程度まで下がっている 食欲が落ちている 2022年11月〜 現在、禁煙中(過去50年に渡り喫煙。1日1箱程度、糖尿病治療で禁煙開始。禁煙期間は3年以上) 腹部エコー 異常が見たらない(肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、膀胱、腎臓をチェック、2022年12月検査)  腫瘍マーカーCEA 61.7(2022年12月検査結果、初めての検査) ■糖尿病のかかりつけ医の所見 貧血が続いているので、どこかで出血していることが疑われる 腹部エコーでは異常が見当たらず、腫瘍マーカーが高い数値なので、 消化器(食道、胃、大腸)にガンがあるかもしれないので、精密検査が必要 ※過去に大便検査を医師から提案されるも、父が拒否。検査できていない ■予約している精密検査 内視鏡検査 造影CT

3人の医師が回答

妊娠糖尿病から境界型糖尿病になるのでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして28週初マタのゆきごんと申します。先日、ほぼ妊娠糖尿病に近い数値であると言われました。正確には診断がおりてないため、自分で血糖値測定や、より詳しい検査もしなかったのですが数値が高く今後のことが非常に心配です ⚫️50g糖負荷 145⚫️75g糖負荷 89\負荷前 137\30分 171/60分、147/120分 初期検査HbA1c 5.5% 検診では尿糖 +3が1回、+1が1回 出ています。 160cm/58kg〜63kg(前)、現在63kg 1. 医師からはインスリンが効きにくいタイプと言われたのですが、インスリン分泌量は測ってないのですが、そうおっしゃったのは30分後数値等から予測できるものなのでしょうか? 2.自分がもともとインスリン分泌量不足タイプなのか、インスリン抵抗性があるタイプなのか知りたいのですが、妊娠期間中はOGTT等でインスリン分泌量をはかることはできませんか? 3.自分自身のBMIで標準体型内ではありますが、少し体重は多めなのですが、これがインスリン抵抗性を高めてるということは考えられますか? 産後に体重を減らしたらインスリン抵抗性が改善し、数値が下がる可能性はあるくらいの体重でしょうか? 4.個人差はあると思うのですが、一般的に産前の数値と産後の数値では、OGTTの数値はどれくらい変わりますか? 5.OGTTというのものは、一般的に体質をみるもののため、食生活や運動といったもので数値は改善することはないのでしょうか? それとも、糖代謝が回復し、OGTTの数値も改善し、境界型と診断されても正常型に変わるということはありえますか?質問が多いですが毎日このことで頭がいっぱいで辛いです。ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

これからの過ごし方について

person 40代/男性 -

2カ月ほど前に尿検査を受けて尿蛋白が「+1」と出てしまいました。 かかりつけの病院とは別の病院だったのですが、その時の医師からは「潜血が「-」だから問題ない。」との旨の説明を受けました。 そして先日、かかりつけの病院で血液検査と尿検査を受けたのですが、Hba1c5.8・血糖値106・尿酸窒素5.7・クレアチニン0.72・eGFRcreat90.9・尿中微量アルブミン18.4などの結果が出ました。 かかりつけ医からは「(食事を)あまり食べていないのではないか。」と指摘されました。 言われていることは当たっていて、実は私は4年ほど前からジャヌビアを服用している状態なのですが、昨年6月にHba1cが6.3まで上がっていたので心配になってしまいたくさん食べることを警戒してしまっていました。 その結果確かにHba1cは下がりましたが、医師には先述のようなことを言われてしまいました。 そして今度は1回の尿蛋白の結果におびえて市販の検査キットで何回も試したり(何度やっても陰性)、腎臓の状態を異常に気にするようになってしまいました。 実は昨年11月に腹部エコーを受けており、その際は特に異常は告げられていません。 このように、身体のことについて何でもかんでも気にするようになってしまい、ネットの情報をうのみにし過ぎて気に病んでしまう状態です。 私は現在精神障害者手帳3級を取得している状態で、すぐにいろいろ気に病んでしまってより憂鬱になってしまいます。 実家に家族は居ますが絶縁とまでは行きませんが疎遠になってしまっていて頼れない、というか頼りたくないので、体調管理や精神のケアは基本病院と自分自身で何とかしないといけません。 これからどのような過ごし方をして行けばいいのでしょうか…曖昧な問いで済みませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 先週金曜日の夜に突然嘔吐しその後朝までに4回嘔吐し下痢もしました。翌土曜日に受診し吐き気は1日で収まるだろうと言われ、風邪からくるものという事で整腸剤と咳の薬をもらいました。 その後も飲んでは吐きの繰り返しだったのでイオン水に変え月曜日違う病院を受診しました。 始めに吐いた金曜日の3日前まで熱が一週間くらい続いていたのでその影響で腸の活動が弱くなっているのではと言われやはり整腸剤をいただきました。 イオン水かミルクを薄めて飲ますように言われたのでミルクを薄めて飲ましていました。 しかし水曜日になっても本人は座っているのがやっとなくらいぐったりしていて抱っこしたとき明らかに軽くなっているのが分かるくらい体重も減り泣く元気もなくただ弱々しくメソメソするくらいで大泉門もへこんでいたので木曜日にまた受診しレントゲン、血液検査をし点滴を打ちました。血糖値が下がっているということで何かは分かりませんが点滴中に何か追加されました。 ウィルス性胃腸炎と診断され薬は整腸剤のみでイオン水か薄めミルクで様子をみるようにいわれました。 今日も薄めたミルクで様子を見ていますが本人はまだ元気がなくボーっと座っているか横になっています。 友人の子供がかかったときの話を聞くとウィルスが完全にいなくなるまで薬をのんでいたというのですがうちの子は整腸剤のみです。ウィルスを殺す薬を飲まずに治るものなのでしょうか? なぜ整腸剤のみなのかと不安に思いメールしました。 また始めに吐いてから一週間たちますがどれくらいで完治するものなのでしょうか? まだ小さいので心配で仕方ありません。回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大丈夫なのでしょうか。

person 30代/女性 -

今、妊娠七ケ月ですが一昨日38.7度の突発的な熱が出てしまいました。頭痛や膝関節の痛み、寒気や体のだるさはありましたが、食欲や水分もとれており、お腹の張りもなく胎動もあったので次の日が診察日だった事もあり、その日は自宅で安静にして次の日に病院で症状を説明して、点滴をして解熱剤を処方してもらい自宅に帰りました。インフルエンザや血液培養等の検査をしてもらいたしたが、特に異常等もなく、熱の原因は分からないとの事でした。又、赤ちゃんの状態も心配だったのでエコーの診察の希望も伝えたのですが、お腹の張りが無いことや胎動もある事を伝えると、それで終わってしまいました。後、高熱が出たら、その日に病院に来るようにと言われ、自分の判断の甘さや、赤ちゃんに負担を掛けてしまった事に深く反省しました。幸い、病院から帰ってからは38.0以上の高熱が出る事もなく、次の日には熱も下がり、先生から水分を多めにとって様子を観ましょう。と言われました。熱の原因は分からず、また出るのではないかと心配です。後、血糖値が高いとの事で、近々妊娠糖尿病の検査を受ける事になっており、食事療法の入院だけは避けたかったので、先生から特に指示はありませんでしたが、その日に向けて一日三食の食事以外の間食を止めた事(どうしても我慢出来ない時はバナナ1本と無糖のヨーグルトを混ぜて摂取)と、40分程度の散歩を始めた事も関係していたのでしょうか。先生からは、妊婦さんだから無理に運動はしなくて良いと言われました。又、急に始めたので、その疲れもあったのでしょうか。一番の心配は赤ちゃんへの影響です。担当の先生からは特に何も言われませんでしたが心配は消えません。長文ですみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

フィブロスキャンの結果で見解をお願いします

person 50代/女性 -

53歳女性です。 更年期に入った46歳くらいから動悸や倦怠感などがあり、内科の検査や健診等で調べましたが今のところ病名はついていません。(エコーで白く見える軽度の脂肪肝かなあ?との診断はありましたが健診の先生により見解が違いました) 徐々に体力や食欲が落ち、身長163センチ、体重65キロ→53キロです。 (閉経しそうですがまだ生理はあります) 先日オプション付の健診を受け、異常なしでしたが、倦怠感や動悸が心配で腹部エコーをしてきました。エラストグラフィが可能な内科クリニックです。 結果は、脂肪肝はない(0.4くらい)が硬さが心配な為(16.5でした)、詳細な採血の結果次第で更に別なエコーやMRIをできる病院を紹介するかもしれないと言われました。 1ヶ月前(3月上旬)の健診では ast 19 alp 7 γGTP 17 中性脂肪 32 善玉コレステロール 84 悪玉コレステロール 68 ヘモグロビン 13.3 クレアチニン 5.6 尿酸 2.8 血糖値 91 hba1c 5.3 腫瘍マーカーca19-9 、ca125、 cea 陰性 高感度CRP 陰性 甲状腺 tsh 2.2 t3 2.4 t4 1.04 nt-bnp 15 rf定性 陰性 以上の血液検査と身体測定のみです。 異常なしでしたが、中性脂肪等年々下がり(昨年は50くらい)倦怠感が心配で内科を受診しフィブロスキャンのエコーをして戴きました。 本日採血した結果は(項目を画像添付しました)2週間くらいかかるので、肝硬変の場合の治療など、教えて戴けますか? 医師は、「今まで肝臓の数値や長年の脂肪肝がなければ可能性は低いが、肝硬変を否定するため」との事です。 脂肪肝はないのに、硬さが16.5もあるのは肝硬変が進んでいるのでしょうか?

3人の医師が回答

陰茎小帯の損傷が半年以上治らないのですが、このまま気にせず過ごすしかないのでしょうか?

person 30代/男性 -

5月に切れた時は、日に日に良くなっていくのが分かり、1週間でほぼ完治でしたが、シャワーの時、爪で傷つけてしまい、振出しに。 しかし、これも日に日に良くなっていき1週間かけて90%まで改善したと実感した頃、また、シャワーの時、爪で、大きな痛みが走り、これでまた再発してしまったか。。と少し落胆しました。 それからは、なぜか一日一日過ぎていっても、回復が感じられずに、少し心配しました。 とにかく傷が治らないまま2か月過ぎたので、7月に泌尿科へ行き、リンデロン軟膏を貰い、塗り始めました。 これを塗ったらすぐに治るだろうと、全く心配していませんでした。 (この日までは、シャワーの時だけ痛むだけで、その他の日常生活では、痛みはなかったので、それほど心配はありませんでした。) そして慢心したその日に、椅子に座っている時に、足を組んだまま状態を起した時に、バリバリ!と裂ける痛みが走り、これはただ事じゃない!と危惧しました。 その日から、シャワーも激痛で大苦戦するようになり、椅子に座る立つたびに痛みが走り、寝ている間にも悪化することも出てきて、流石に毎日が苦痛になってきました。 当然、皮を剥くだけで痛みが走るようになり、剥くのにも億劫になりました。 そこから49日間、射精を禁止しても治りませんでした。 8月にブドウ糖不可試験を行い、90分後の血糖値が200まで上がりましたが、120分後にはちゃんと下がっているので、正常とのこと。 歩いた時にも、ギッ!と痛みが走ることが出てきて、そのせい?なかなか改善されないのでしょうか? 日常生活でも支障をきたしていて苦痛の日々です。 泌尿科へ何度も行っても、安静にとしか言われませんし、ワセリンに変えてもダメでした もう半年過ぎました もう気にしない様にして過ごすしかないですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)