足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,983 件

水虫なのか?水虫じゃないのか?分からなくなりました

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の10月中頃に、仕事があまりにも忙しく、その日の夜はお風呂に入らず足を濡らしたタオルで拭いただけでした。結構ゴシゴシとタオルで拭いた気がします。 その数日後、突然、左足の小指と薬指の間から強烈な痒みが発生!! 痒すぎて痛痒いような痒みがありました 次の日、その痒みが同じ左足の人差し指と中指の間にもでき、さらに次の日には、右足の小指と薬指の間、右足の中指と薬指の間に痒みが… 指の間や指の裏の皮膚はめくれ、数の子のようなプツプツした物ができ、赤い湿疹ができ、さらに痒くなり…もしや水虫?と思い市販の水虫薬を用法通りに塗りました。 すると市販の水虫薬を処方したては中々痒みが止まらず、それでも真面目に処方してみたら1週間後にやっと痛い痒みは消え、徐々に皮膚も綺麗になりました。「やはり水虫だったのか」と思い水虫薬をその後も、せっせと塗り塗りしていたら 市販水虫薬使用して14日目の日に突然、足の指の痛い痒みが再発!! 初期より痒みが酷く、歩くたびにジンジン痛くて、もはや歩行が苦痛でした! たまらず次の日、皮膚科を受診し、顕微鏡検査の結果、水虫陽性… 水虫の薬を渡されましたが何かがおかしいと思いその次の日、別の皮膚科を受診しましたら、市販水虫薬を使用しているので一旦、水虫薬を中止して1週間後に顕微鏡検査と培養検査の結果どちらの検査も「水虫陰性」 どっちが本当なのか分からなくなりました。 私は水虫なのでしょうか? ちなみに、市販水虫薬を中止して2か月経過しましたが今のところ、痒さはありません。足の指の皮膚も綺麗です。 どうしたらいいのか分かりません。 水虫だったら治したいし家族に移るかもしれないので心配です。 長い話ですがアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

10人の医師が回答

猫に引っ掻かれた後の症状について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子が1週間前(2025/4/19)、猫に足の裏を引っ掻かれました。 その猫は完全室内で飼育されている猫です。 少しだけ血が出ましたが、傷は浅かったのでそんなに気にしていませんでした。 しかし2日後辺りから傷口付近を異常に痒がり受傷部位を見てみると、傷口部分と引っかかれてはいない数センチ横の箇所も赤く腫れていました。 次の日(受傷から3日後)に発熱したため病院を受診したところ、股関節のリンパ節も少しだけ腫れていた為(盛り上がる程の腫れではなく見た目では腫れているかは分からない)抗生剤をもらい、その日は帰りました。 薬を飲ませて次の日の朝(受傷から4日後)には熱が下がり、足の裏の赤みもだいぶ引いていたしあとは受傷部位に少し硬い突起の小さな腫れがあるくらいでした。 しかし、今日(受傷から7日後)また足を痒がるそぶりを見せ夜にはまた腫れが引いていた傷口と数センチ横の部分が赤くなり始めていました。 今日の朝かかりつけ医に行った時は赤みがなかったのですが、、 明日は病院が休みのため受診することもできないので、ネットで調べてみましたが、パスツレラ症など調べれば調べるほど怖い病気が出てきて不安です。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか? 黄色で囲っている所が受傷部位 緑で囲っている部分が引っ掻かれていない部位です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)