検索結果:4,153 件
2歳の女の子です。 19時20分頃頭部を撫でたらしこりのようなものを見つけました。 白色 1センチ程 後頭部頭皮 蚊に刺されたような?硬さです。 痛みはなさそうなのですが、夕方触れた時にはなかったので突然できたしこりに不安を感じています。ぶつけたり衝撃などはとくにありません。 早急に小児科等を受診したほうがよろしいでしょうか? 2、3日前から耳を指さし「ミミ、イタイ」と言っており中耳炎なりかけかなと思っていましたが熱がなかったので通常の生活を送っていました。これもしこりと関係があるのか不安です。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
公園から帰る途中車の中で子供がおなかがうにゅうにゅすると言いだしたので車酔いか眠いんだろうなぐらいにしか思ってなくて、帰宅後昼寝をさせて夕方起きたらちょっと熱があり37.5で夜中になったら39.0まで上がってしまいました。頭も少し痛いと言うので小児用バファリンを飲ませました。今日になったら熱は37.5まで下がったのですが、昨日は余り気にならなかった赤い湿疹少し水ぶくれみたいなのが背中やお腹や頭皮、首にまで出来てしまっていて少し痒いみたいなんですが水ぼうそうかなにかでしょうか?
1人の医師が回答
40代男性です。 最近、後頭部の左右、とくに耳の後ろの方(耳たぶより3センチほど後ろで上下5センチほどの範囲)がピクピクと痙攣するようになりました。 伸びをしたりすると、たまに少し痛いです。 2年ほど前からこの症状があり、脳神経外科でMRIとCTを撮ってもらいましたが、 脳内には異常はなく、頭皮か神経かもしれないと言われました。 その時には、どこでどのような診療を受ければ良いのかはわからないと言われました。 どのような病院で診察してもらえばいいでしょうか? 神経の病気でしょうか? 放置すると危険でしょうか?
うなじがすごく痒く、赤くなり、痛くなってしまったので今日皮膚科に行ったら、ビダール苔癬と言われました。 首の横や前、デコルテも赤く痒いです。夏にネックレスと汗でいっきに痒くなった気がします。夏から今までアトピー だと思って、ダラダラステロイドを塗っていましたが、全然良くならず、、、 今日貼り薬のテープと、ステロイドが処方されました。 ビダール苔癬はアトピー とは別ですか? きちんと治療すれば治りますか? 白髪染めもしていますが、頭皮にかゆみはありません。 アドバイスよろしくお願いします。
2人の医師が回答
以前不正出血でピルの服用を婦人科で勧められ半年飲みました。もともとアトピーがありアレル源はダニとハウスダストです。皮膚科の先生にピルはアトピーを余計悪化させると言われやめてみるように言われました。やめて1週間経ちますが肌荒れがさらにひどくなり顔にしか出てなかったのが首や胸のへんまで広がって痒く痛いです。頭皮にも広がっています。今皮膚科でアレジオンとセレスタミンを処方されてます。よくなる兆候がないのですがこれはピルをやめた反動なのでしょうか?
生まれつきなのか、幼少期、怪我をしたのか、わかりませんが、頭にハゲが2つあります。 1センチくらいですが、髪の毛が生えてなく、頭皮の色と同じ色で、やや他より凹んでいて、痛くも痒くもないです。 そこは、ツルツルすべすべしてます。 ネットで、生まれつきのハゲ=脂腺母斑 脂腺母斑=悪性のものが出来るかも…と読んで、不安になってます。 膨らんだり、ザラザラしたりもしてませんが、例え脂腺母斑だったとしても膨らんだりしてなければ、放っておけばいいのでしょうか? また、脂腺母斑ではなくて、 頭のただ単にハゲって事はあり得ますか?
5人の医師が回答
気付いたのは1ヵ月ほど前なのですが、そのときはニキビだろうと思ってほおっておいたのですが、先日偶然頭皮を触ったときにそのできものがまだあることに気付き、ニキビではないかもと合わせ鏡で確認しました。 場所は右側頭部です。 少し盛り上がっていますが、全体的に丸く赤黒くかさぶたでもなく感触だけだと普通の皮膚となんらかわらないです。 いじったりシャンプーしたりしても血がでたりもしないし、痛くもかゆくもありません。1つだけあります。 悪性腫瘍だと黒なんですか?赤っぽければ悪性の可能性は低いですか?
一ヶ月半くらい前から円形脱毛症になりました。 4月5日で右中大脳動脈狭窄症 で浅側頭動脈バイパス手術を受けています。 脳内血管に頭皮から血管を繫いでいるため、頭蓋骨には、穴が開いています。 脱毛している部分にステロイドの注射をすることは、可能でしょうか。 頭蓋骨に穴が開いている周りに毛がありません。 ステロイドパルス療法も考えていますが、痛くても注射で治療したいと思っています。
初めての質問です。 3日前に、鏡を見て違和感を感じました。 左上額と頭皮の境目に幅2センチの瘤が出来ていました。 痛いわけでもなく、痒いわけでもなく、何かにぶつけたのかな?という感覚でした。 ただ、つっぱる様な感覚がどうも気になります。 3日経った今も、大きな症状ないものの瘤が少し大きくなったかな?という感じです。 仕事柄、土日以外は休めず病院には行ってません。 どの様な病気が隠れているのか、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。
私は、20年前にバセドウ病になり、現在は経過観察で薬なしです。シェーグレン症候群のボーダーラインでもあります 目が痛くなったり涙が良く出ます。 体の皮膚が痒くてカサカサして頭皮もフケが出ます。 皮膚科では、乾癬と言われています。 円形脱毛症もあるのですが、私は免疫の疾患で色々病気があるのでしょうか? またそれは、治す治療薬がありますか? テレビで見たのですが、重度ならあるようですが、 軽度なので、治療薬は適用するのでしょうか? 何科に行けばいいですか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療