検索結果:3,758 件
いつもお世話になっております。 今日は首のコリコリの痛みについて 相談があります。 家事をしている際に左側の顎から首にかけて痛みが出てきて左側の首のあたりを触るとコリコリしたシコリのようなものがかなり痛みました。風邪かと思いましたが風邪の症状は全くなし。だんだん夜になってきて 痛みは増してきてます。 あとこれは関係ないのかわかりませんが 右の頭部にヒリヒリした痛みがあり耳の奥に通じる痛みもあります。首動かすと ピリッと針につかれたような痛みです。 (もともと右の耳の奥は耳たぶ軽くひっぱるだけで激痛おこします)。 これは神経痛のようなものでしょうか。 首のコリコリの痛みはリンパでしょうか。軽く押すだけで痛みます。
4人の医師が回答
43歳です。3〜4ヶ月前くらいから、右耳下の顎の下、筋のようなところが押すと痛く、気になっていました。最近は飲み込む時に唾液腺のような所が痛かったり、普通にしていても痛みを感じる事があります。常に痛いわけではなく、痛みも薬を飲むほどではありません。唾液腺にも悪性腫瘍が出来ると知り、怖くなって耳鼻科を受診しました。 見た感じどこも腫れてもいないし、これで腫れてきたらCTとか他の検査も必要だけど、今の所は様子見で良いと言われました。一応口の中に手を入れてぐっと押し、特にしこりはないね、と言われましたが、エコーやCTをしてもらったわけではないのでとても心配です。 見ただけで分かるのでしょうか…。 悪性腫瘍を疑うような症状ではないと言う事でしょうか?
1人の医師が回答
三年くらい前から首の右側に2センチくらいのシコリがあって、当時は副鼻腔炎になって調度、耳鼻咽喉科へ行っていたので聞いてみたら、副鼻腔炎が原因かな?様子見て治るかもと言うことだったんですが、特に治る様子もなく数年経過し、最近花粉の時期とかに少し痛くなるなぁと思って鼻風邪を引いた時に耳鼻咽喉科へ行って聞いてみたら、扁桃腺が少し炎症してると言って薬をもらいましたが治りません。 なんだかたまに右耳の奥が痛い用な違和感があるし、右の顎ライン(リンパ?歯茎?)も痛いし、扁桃腺辺りが軽く炎症起こしているような違和感もあるし、何だろう?と思って携帯で調べていたら『アデノイド』を知りました。 私の症状はアデノイドに当てはまっていますか?
ここ5日くらい前にお風呂に入っていた時の事ですが、髪の毛を洗っていたら右耳の穴付近が切り傷のような痛みを感じました。 その時はなんとも思わなかったのですが、就寝して朝起きると耳から少しウミが出ていました。そしてその次の日に同じく右側の耳の下辺り(顎の付け根付近)にシコリのようなものが出来、少し痛みも感じていました。 そして昨日になっても耳のウミは止まらず、右耳の周りが全体的に少し腫れあがり、耳の内側よりキーンと来るような痛みを感じるようになり身体がダルく感じていています 病名または治療法、またはその両方を教えて頂ければ幸いです。 一応今は綿棒を使ってオキシドールを塗ったりしていますがとりあえずは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願い致します
3人の医師が回答
6歳の子供(男の子)です。 昨夜夕食中に、物を噛むと顎の辺りが痛い!と言い出し、左顎下(奥歯付近)の首を触ってみるとしこりのような物がありました。 少し触れただけでも痛いようです。 関係ないかもしれませんが、月曜日に唾を飲んでも喉が痛いと言い出し、夕方〜発熱、夜中に最高で38.6度まであがりました。 夜間外来で溶連菌検査されましたが陰性。 喉もそんなに赤く腫れてる感じはないよ!と先生に言われました。 次の日に、熱は37度ほどになりましたが、飲食時の喉の痛みはまだあるようでした。 水曜日からは熱もなく保育園に行きました。 これは何か病気の可能性があるのでしょうか? 病院を受診する場合、何科に行った方がいいなどありますか?
12人の医師が回答
12年前にトリプルネガティブ乳癌になり、 その後2024年の9月に対側乳癌となりました。 12年前はFECとタキサン系受け、pCRとなりました。 2024年の9月の発覚時点では、 ステージ2でシコリは33mm 細胞診ではリンパ節に癌細胞は見つからなかったと言われています。 術前化学療法で、キイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルを受け、一度自分が触ったところでは、原発はなくなったようにもおもったのですが、その後キイトルーダ+ECを受け、6~7クールを受けたところで、やっぱり何mmか原発が残っている気がすると気が付きました。 また、7クール目を受ける1週間前に抜歯したこともあり、左の頬や顎が腫れ、そのタイミングで左の脇の下のリンパ節が4箇所くらい自分で触れるほど腫れやシコリができました。 また、乳房内にも新たなシコリができました。 そして、昨日8クール目を受けたところ、一気に腫瘍が大きくなり、乳房内と脇の下にシコリが5~6個に増えた気がしています。 タキサン系の3ヶ月後はpCRになったかもしれないと思ったほどシコリが分からなくなっていたのですが、ECを受けてから、2024年の9月の発覚時点よりも悪化した気がしています。 1. 現在、もし手術できないほど、進行していた場合、再度抗癌剤になるのかと思うのですが、その場合キートルーダだけでは不安なのですが、アバスチンなど、併用できる薬はあるのでしょうか。また、リムパーザはキートルーダの完遂後でないと受けられないのでしょうか。 2. もし乳房切除とリンパ節切除手術が可能だった場合、放射線とキートルーダになるのだと思うのですが、平行して使用できる抗癌剤はあるのでしょうか。 3. 1の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 4. 2の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 5. 明日、ジーラスタを受ける予定ですが、この状態で受けても大丈夫でしょうか。
三日前から目尻上(場所的に涙腺付近でしょうか)に異物感と痛みがあり、ものもらい?と思っていました。 昨日からは涙袋の腫れと充血。目尻上の異物感と下瞼の痛み、目やには殆どない(線維性?サラサラな感じ)、下瞼のかゆみが少しありました。 アレルギーによるものか、ものもらいかと思い市販のものもらい用点眼液を一日3回つけました。 本日になり異物感と痛みによりまばたきが多くなりました。目やには依然と少ないです。 下瞼の腫れと充血が強くなりました。 目尻側の白目は痛くて開いてるのがきついです。 夜になって上瞼も腫れました。 また、19時すぎに突然左耳前が咀嚼時痛みが生じ、顎関節かと思ったら触ると皮下に誘導性のシコリができてました。何もしてなくても痛い口を開ける・噛むが痛い。少し口が閉じにくいです。耳介前リンパ?が腫れているのでしょうか。 以前から頸部リンパは所々腫れているのか皮下に数カ所しこりがありました。 昨年カポジ水痘様発疹症発症し、夏に入院してから一年で5回再発しました。 扁桃腺も5回発症しました。 まとめると、 三日まえ:左目の涙腺付近の上瞼裏の異物感 昨日:左目 ものもらいのような症状(下瞼腫れ、目のかゆみ、充血、異物感、痛み) 本日:左目 上下瞼腫れ、目のかゆみ、充血、異物感、痛み→目尻側開くの辛い、耳介前リンパのしこり→常時痛い・咀嚼や口開けるとき痛み強まる(右下の写真はしこり部を示してます)、左顎下の扁桃腺の腫れ(触診)、頸部リンパ数カ所しこり となっております。 先生方にお聞きしたいのは この症状なんですか 何科受診すればいいですか ご返答のほど、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1ヶ月半位前に、外出時左側に向かうようなめまい?みたいな感覚になりました。その1ヶ月後位に、襟足にしこりをみつけて、左側頭部(耳から襟足の間)まで腫れたので、緊急外来にかかりましたが、リンパの腫れと診断を受けました。2日程、炎症止めを服用し腫れと痛みは、なくなりました。しかし1週間前から、また襟足のリンパの腫れと頭痛があり、2日前に左耳裏と、顎(扁桃腺の外側辺り)にも痛みを感じています。 先ほど外出時に、また左側へ向かうようなめまい?を感じました。 何か脳からの病気の兆候でしょうか? リンパの腫れは、皮膚科と言われましたが(緊急外来受診時)、めまい?のようなものもあるので、何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願い致します。
今、お風呂から上がった娘(9才)が「ここが押さえると痛い」と言うので 見てみると、右頬側、下顎の骨の真ん中辺り(耳から顎の先の丁度真ん中)に コロコロと動くしこりのようなものが触れました。(左にはありません) あまり大きなものではありませんが「押さえると痛い」「動かしている間に気持ち良い時がある」など おかしげな事を言うものですから、気になります。 何もしていない状態では痛みは無く、押さえると痛いそうです。 病院に連れて行こうと思いますが、何かにいけばよいのか判断に迷います。 押さえて皮膚側と口の中とどっちが痛い?と聞くと「どちらかというと中」と言います。 口をあけさせて外から位置を確認すると奥歯の一番奥よりも少しだけ前でしょうか? ただ口の中や歯茎に腫れは見られません。 よろしければお教えを頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。
昨晩くらいから気になり始めたのですが、 顎の裏側(喉に近い側)の一部が腫れて硬くなってきており、 触ると痛くて違和感もあります。 「しこり」とか「グリグリ」っぽい感じもありますが、 輪郭がはっきりした塊っぽい感じでもありません。 昨晩から少し大きく増えて(広がって?)いる様です。 実は数日前に唇の端に発疹ができて、 その後ただれているのですが(熱の華?) そこからばい菌が入ってリンパ腺(リンパ節?)が腫れたのでしょうか? (ここがリンパ腺(リンパ節?)かどうかもわかりませんが・・・) いずれにしても、このようなことは初めてなので、 ちょっと心配です。 しばらく様子を見ていて良いものでしょうか? それとも早めに病院に行ったほうが良さそうでしょうか? (病院に行く場合は何科になりますでしょうか?) アドバイスいただけます様、どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療